--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
2012/11/30 施工会議
MASA-K



先日は・・・お役所で・・施工計画会議が行われました・・・

その様子が・・・こちらの写真・・・・



施工計画とは・・・

工事が始まる前に・・・この工事は・・こういう工事で・・・

なになには・・こうします・・ああします・・・

という・・計画を立てる。

その内容は・・・

・工事概要・・・・工事の概要について記載します。

・計画工程表・・・工期内で竣工するように計画します。

・現場組織表・・・現場の体制を表にしたもの。

・指定機械・・・・役所から指定された機械を使います。

・主要機械・・・・その他の機械は、こんなの使います。

・施工方法・・・・この作業をする時は、こう言う方法で施工します。

・施工管理・・・・この工種は、こうやって管理していきます。

・安全管理・・・・事故を起こさない為に、こういった安全対策をします。

・緊急時の体制・・もし事故があった場合、いろんな所に連絡できるようにします。

・交通管理・・・・現場に関係する工事車両の管理はこうします。

・環境対策・・・・環境保護の為の対策はこうします。

・作業環境の整備・快適な職場にする為に環境の整備はこうします。


的な事を・・・1冊にまとめ・・・・ファイルにしたもの・・・

要は・・・我々受注者が・・・お役所に対しての・・・

公約(マニフェスト)のようなものだ!!



この会議の前日・・・・

お役所の担当者と下打ち合わせを終えた俺達・・・・


 M「ありがとうございました・・・(^◇^;)」

役所「お疲れさまでした・・明日は頑張りましょうね!( ^∇^)」

 M「はい!!今から会社に戻って・・修正かけます!」

役所「そうですね!!お願いします!」

 M「で・・・明日の会議の部数は・・??何冊ほどお持ちしましょうか?f(^ー^;」

役所「そうですね・・・?ちょっと・・事務所に確認して・・・メールしときます!」

 M「はい・・よろしくお願いします!!(^〇^)」



そう言って・・・俺は会社に戻った・・・

通常・・施工計画会議はどこのお役所でもするので・・・・

さほど珍しいことではない・・・

だいたい・・・・5冊程度あれば・・・事足りるほどだ・・・


俺と・・T田と・・・Kとで・・・・

先ほどの下打ち合わせで修正依頼があった箇所を修正していく・・・・

夕方・・・・

もうそろそろ・・・・メールがきてるだろ・・・・

と・・・メールチェック!!!( ゚ー゚)σ




”おっ!!!きてるきてる!!!(o^ー')b”



えぇ~っと・・・・なになに・・・???(・_・;


“役所担当者”

《こちらは・・・17部用意してください。宜しくお願い致します。》


と書いてあった・・・・




 M「今・・・役所からメールが着て・・・17部だって・・・・







エェ~!?17部ぅ~!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」



17部ってなんだ??( ̄▽ ̄lll)



T田「7部・・の間違いじゃ・・ないですかね・・( ゚∀゚)σ」

 M「もう一回見てみる・・・・・いや・・17部って書いてあるぞ!!」

T田「17部って・・・・今から・・・これだけコピーしようっちゃ・・・結構ありますよ・・( ̄◇ ̄;)」

 M「しょうがない!!17部って書いてあるからな・・・(;一_一)・・・」



自分たちの分(3冊)を合わせると・・・



20部だぞ!!!



それから・・怒涛の様な仕事量が・・・・



緊急発生だ!!(`□´)



 M「K!お前は、中身を・・全部やけぇ~!!!( ゚Д゚)σ!!」

K「はいっ!!!( ̄[] ̄;)/」

 M「T田は・・・ラベルライターでインデックスだ!!!」

T田「了解!!!( ̄□ ̄;)/!!」


それからの会社の中は・・・・もう・・・

てんやわんやの大騒ぎ!!!

途中・・・T口が会社に戻ってきたので・・・・

緊急招集!!!だ!





オラオラオラァァ~~~~~ッ!!!




施工計画書の・・・・・



山が出来たぜぇ~~!!

これに・・・・・・

T田と・・・T口が作ってる・・・・インデックスを差し込んで・・・

ファイルに閉じたら・・・・



完成ダァ~!!♪ヽ(´▽`)/


どんな・・・急な事態に陥っても・・・・・

焦ってやっちゃダメだ!!!

1つ1つ・・確実にやっていくことが・・・最善の策だ!!

何事も!!!

焦らず・・・1歩1歩・・確実に!!だよ!!(o^ー')b

10:00 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック : 0 | page top
MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
