2013/01/31 恐怖の始まり・・・
MASA-K


以前から・・ここの空港現場は・・・

【突貫工事】だ!!(  ̄▽ ̄)σ

と・・喚いていたが・・・

今までは・・・昼間の工事を職員4人でやっていただけのこと・・・

今までの工事は・・・つまりは・・・

恐怖の突貫工事への・・・




序章・・プロローグ




に過ぎなかったのだ・・・


そして・・いよいよ・・・

恐怖の突貫工事への本編が始まったんだ!!!


突貫工事の代名詞でもある・・・



昼夜工事だ!!( ゚∀゚)σ


昼夜工事とは・・・・読んで字のごとく・・・

昼も夜も・・・24時間体制で現場を稼働させる!!

ということだ!!!





昼間の工事は・・今までと同様に進捗していく事になる・・・

それに・・プラス!!夜間工事も入って来たわけだ!!( ̄▽ ̄;)

そして・・・職員人員は・・・変わらず・・・



昼間工事は・・・俺とM下が担当する。

夜間工事は・・・T田とKが担当することになった。



そうなることで、今まで4人でやっていた書類や現場管理は・・・俺とM下に!!

夜間作業も昼間と同じ書類や現場管理がある・・・

それを・・・T田とKに!!

それぞれ分業していた仕事内容が・・・それぞれ“2倍”となって・・・

跳ね返ってくる事になる!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル



先日・・・・

夜間工事の初日だったため・・・俺も・・夜間作業に参加してきた!!


この時期の夜間作業は・・・・寒い!!

俺は・・以前の夜間工事で体験しているので・・・どれだけ寒いかは・・だいたい想像はついた・・・

完全防備に身を包み・・・

万全を期す俺・・T田・・K・・・



夜・・・22:30・・・空港の最終便が離発着し・・・

空港が封鎖されたのを確認して・・・夜の現場へ向かう・・・


現場に着いて・・・・




車から降りた俺達・・・・・















 M「サッブゥ~~~~~ッ!!(((;゚Д゚)))ガタガタ 」


T田「オォォォォオオオ・・・・・・(#+_+)」


K「アワアワ・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタ・・・」



正直・・寒さが・・・ハンパない!!のだ!! (||´∀`)

これは・・今まで経験した・・夜間工事の寒さとは・・・

全く・・質が違う・・・本物の寒さだ!!

なんちゅ~・・寒さ何だよ!!!これ!! (*´д`)σ


恐るべし!空港作業所!!


そんな中・・・・

粛々と現場は遂行される・・・


まずは・・・全景・・・

クレーンを使用しての・・法面防護マットの敷設だ!!!





法面の表土をすきとった後・・・

その面にマットを設置していく・・・・

nori01.jpg



そして・・これが・・・・マット・・・

マットと言っても・・・そこらへんのカーペットみたいなもんじゃないぜ・・・

【コンクリートブロックマット】と言って・・・

布の表面に・・コンクリートのブロックが敷き詰められた・・マット・・・

1枚の重量は・・・800kg

nori02.jpg




そのマットを・・・

クレーンで吊り上げて・・・所定の場所まで持っていき・・・

敷いて行く・・・

nori03.jpg



こういう風に敷いて行くのだが・・・

最初の1枚目の敷き方が悪ければ・・・その先ずっとその流れで敷かれていくので・・

この1枚目だけは・・・やけに気を使う!!!

nori03a.jpg



慎重に!!!慎重に!!!(* ゚ー゚)σ

nori04.jpg

寸法をこまめに測りながら・・・慎重に敷いて行く・・・



作業員A「チョイ!!チョイ!!・・・3セン・・・向こう!!」

作業員B「3セン・・っすね!!・・・ヨイッ!!」

作業員A「あっ!!バカッ!!7セン行ったじゃねぇ~かよ!!4セン戻しっ!!」

作業員B「4セン戻し・・っすね!!ヨイッ!!」

作業員A「あと・・・2セン!!!



          あと・・・1セン!!





          あと・・・5ミリ!!!」








 M「5ミリはOKだろ!!(  ̄ロ ̄)σ」



なんて会話しながら敷いて行く!!!



1枚目が終わると・・・上段を敷いて行く・・・

nori05.jpg

こうやって・・・

法麺防護マットは・・・敷かれていくんだ・・・




そして・・・・

敷かれたマットは・・・・

土だけだった無防備な法面を・・・・このマットで防護していく・・・・

すると・・・・・


nori07.jpg


こんな姿へと・・・変貌を遂げていくわけだ!!!

あとは・・・細かい端部処理は・・昼間の工事で処理していくぜ!!!(o^ー')b





T田・・・K・・・・





風邪ひくなよ!!( ゚Д゚)σ







空港・・夜間・・・恐るべし・・・( ̄▽ ̄;)
09:45 | 未分類 | コメント:32 | トラックバック : 0 | page top
MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.