--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
2014/10/31 息子の成長・・・・・
MASA-K


ソフトバンクホークス!!

日本一おめでとうっ!!ヽ(^0^)ノ


最後は・・・ハラハラしましたが・・・・( ̄▼ ̄;)

阪神ターガースも!!よくがんばったと思います!!

どちらにもエールを送りたい!!!(*≧∀≦*)/

更に・・・頑張らなきゃ!!って思いましたよ!!





さて・・・・・

工事現場では・・・“測量”と呼ばれるものが付き物・・・

測量には・・・

レベルと言う機械を使用して標高を測る

“水準測量”

光波測距儀という機械を使用して基準になる点を利用し座標を計算してポイントを出す

“基準点測量”がある・・・

この基準点測量は・・・光波測距儀とプリズムを使用して行う測量で・・・・

読んで字の如く・・・・

光を使って距離を測る機械で、光源から発射される光をプリズムと呼ばれる鏡に反射させて・・・

光の往復の時間を測って距離を求めることができるんだ!!







息子“ショウ”が・・・我社に入社して・・・・

俺の現場に配属されてすぐ・・・現場で基準点測量をしてた時の事を思い出した・・・・




息子が“光波”と呼ばれる・・・俗に言う“覗き手”をして・・・・

俺は・・・プリズムを持つ“持ち手”をしていた・・・・

3.jpg
※写真は参考です


通常・・・“持ち手”はプリズムを真っ直ぐ立てる為・・・・気泡をじっと見ている・・・・

なので・・・“覗き手”が・・・プリズムの位置を合わせる為・・・“持ち手”に・・・・

「あと○○cm・・右ぃ~~!!( ̄O ̄;」

など・・・合図を送るもの・・・・・





俺が・・・・プリズムをセットしていると・・・・

“ショウ”は・・・・ただ・・・じっと・・・光波を覗いているだけだった・・・・(;一_一)・・??







 M「おい!ショウ!!プリズムの位置はいいのかぁ~!?( ̄0 ̄;)」

ショウ「あ・・・まだ右でぇ~す!!(;゜∇゜)/」

 M「右かぁ~・・・・


って・・・・・早く言えよっ!ヽ(`Д´)ノ」








ショウ「あっ!!行き過ぎましたぁ~~!!(;゚Д゚)」

 M「行き過ぎぃ~・・・???」








ショウ「あぁ!また・・・行き過ぎましたぁ~~!!!(;・∀・)/」


 M「はぁ~~・・・・??(|| ̄ロ ̄)」












ショウ「あっ!!また行き過ぎ!!(  ̄ロ ̄)σ」







 M「てめっ!!ナメてんのかっ!?( ゚曲゚)σ」






ショウ「だって・・・・・・」



 M「だってもあさってもねぇ~んだよ!!(*`Д´)σ

   行き過ぎてからの結果はいらねぇ~んだよ!!

   あと何センチくらいなのか過ぎる前に言えっ!L(゚皿゚メ)」









ショウ「えぇ~~~・・・・・っと・・・・・



  2ミリくらい左っ!!(;゚-゚)/」






 M「1ミリ単位で動けるかっ!2ミリだったらOKなんだよっ!(#`皿´)σ!!!」








顕微鏡の中でやってるわけじゃねぇ~んだぞ・・・・ったく!!

位置が出たら・・・そこに“カケヤ”という道具で“杭”を打つんだけど・・・・・







 M「おい・・・そこに・・杭を打ってみろよ・・・ρ( ̄∇ ̄o) 」

ショウ「どうやって・・・??(・_・;」

 M「ど!?・・・どうやって・・・・??(;゚-゚)?」

ショウ「は??・・・・…( ̄。 ̄;)?」

 M「お前は・・・23年間生きてきて・・・杭を打ち込むのに・・・手解きがいるのか?( ´ロ`)σ」

ショウ「ああ・・・・そういうこと!?ρ(´ー`) 」

 M「どういうことと思ってたんだよ・・・・(;一_一)・・??」








って・・・測量一つするのに・・・・

いや・・・何一つするのに・・・・

どエライ時間が掛かっていた・・・1年前・・・・・


今・・・空港で一緒に仕事をしてて・・・・

測量する姿も・・・なんとなく板に付いてきたように見える・・・・・




まぁ~・・・・

まだまだ・・・・修行は必要だがな!!(  ̄ー ̄)σ


ちょっとは・・・・成長してるんだな・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
07:01 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック : 0 | page top
MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
