--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
2015/09/30 次世代を担う者へ・・・・
MASA-K



今俺は、次世代の所長を育成するために動いている。

悲しいかな・・・今会社で・・・『本物の所長』と呼べる者は少ない・・・・

なので・・・会社の看板を背負う・・・次世代のエースが必要なのだ!!

俺が現在45歳!!現場所長として君臨できるのは・・・・おそらく・・・

後5~6年・・・・と言ったところだろうか・・・・・

その間に・・・俺の・・・いや・・・俺達の後継者を育成し始めるのは・・・・

今からでは遅いくらいと俺は思っている。


しかしながら・・・・この・・次世代を担う所長候補の面々・・・・

俗にいう・・“中堅”と呼ばれるクラスなんだけど・・・・


直球な言葉でいうと・・・・


かなり教えにくい!(|| ̄ロ ̄)σ


これが・・・正直な気持ちだ・・・・・

では・・・なぜ教えにくいのか・・・・・






これを語る前に・・・・・俺が現在に至るまでの事を・・・前振りとして記述しておく・・・・

俺が現在に至るまでには・・・・

常に「精進」「修行」が大前提にあった・・・・

これがなければ・・・成長はないと思っていたからだ・・・・




20歳で今の建設業に就職し・・・・

右も左も分からない俺がやらなければいけないことは・・・・


先輩と行動を共にすること!



だった・・・・

先輩と共に行動をしていれば・・・怒られもするし・・・怖いけど・・・・

常に一緒にいることで・・・先輩の考えてる事や・・・行動が・・・理解できるようになる・・・

そして・・・先輩の同僚や先輩や後輩と顔を合わせ・・・・親しくさせてもらう・・・・

これが・・・・・



“縦と横の繋がり”




この関係を25歳前後までやって・・・・・

そこからは・・・・スキルアップ!!


技術を売りにしている仕事に就職したのだから・・・・

技術スキルを上げなければ誰からも相手にしてもらえない

先輩達と行動を共にしてきたおかげで・・・・

ある程度の基本的な技術は身に付いていたんだが・・・・

そこに・・・俺なりの持論を組み込む・・・・肉付けをすることで・・・・




“自分に自信を持つこと”





ができたんだ!!

我々の技術を評価するものは・・・・国家資格しかない!!

1級土木施工管理技士も1発で合格した!!




27歳の時・・・・所長デビューをするわけだけど・・・・

そこでまた勉強するのは・・・・・


他の所長と話す機会が多くなる



と言う事!!

今までは・・自分の持つ技術に自信を持っていた俺は・・・

他の所長さんと会話することに慣れていなかった・・・・

さまざまな・・・所長クラスが集まる会議に行っても・・・・何も喋ることはできず・・・・

技術だけでは所長は張れない!!

と言うことを・・・・自分で感じたんだ!!

所長として・・・会話が上手になる為には・・・・どうするか??

それは・・・・

他の所長の話し方を徹底的に盗むことにあった!!


会議に行っては・・・・他の所長の話し方や・・・発言の仕方を・・・

徹底的に頭に叩き込んだ!!



所長と言うのは・・・会話術も必要アイテムなんだ!




現場にとって・・・所長の判断は・・・

ある意味・・現場の進捗を大きく左右することになる・・・・

そこで必要なのが・・・・



現場を統括的に管理していくための・・・危機意識



さすがにこれだけは・・・・・

現場を経験しないと芽生えない能力で・・・・

車を運転するにあたっての・・・・「だろう運転」に相当する。

「このぐらい・・大丈夫だろう・・・」

「この程度なら・・・出来るだろう・・・」

これが・・・大きな失敗を生む“種”・・・・

その種が・・・・芽を出し・・・花を咲かせると・・・・事故や災害になるんだ!!

よく・・・安全の標語にあるように・・・・


『摘み取ろう!危険の芽』


なんて言葉を耳にする方もいるだろうが・・・・・

この危機意識を持たないと・・・・芽さえ摘めないんだよ!!



危機意識を高める第六感を鍛える!




このコンセプトで・・・・

次世代の真の所長を育成させようとするんだが・・・・・


第一に・・・・・

今の子は・・・・

“縦と横の繋がり”を持たない子が多い!!


現場は・・・チームでするもんなんだが・・・・


なぜか・・・ 『個』 で仕事したがるんだ!!


誰かと打合せしてきても・・・・誰にも話さず・・・・

自分だけで解決しようとする・・・・

水平展開をしようとしないんだ!!

今の時代・・・・極論・・・・

インターネットや情報サイトがあるので・・・誰とも会話しないでも・・・

最低限のことは出来る時代になった・・・・

しかし・・・・

チームワークっていうものは・・・・ネットで検索して確立するものではない!!




第二に・・・・

“スキルアップ” の為の向上心がない!

そもそも・・・・技術的に向上の余地があるにもかかわらず・・・・

今の現状を保持するための行動をする!!


「それは・・・・ムリ・・・」

「失敗するのが怖い・・・」


と決め込んでしまえば・・・・・

ガムシャラに前進する努力より・・・・

出来ない理由を探す努力をするんだ!

出来ない理由・・・・それは・・・ただの言い訳であり・・・


そんなもんは・・・俺から言わせたら・・・無駄な努力にしかすぎないのだ!

だから・・・・いつまでたっても・・・・自分に自信が持てないでいる・・・・




いくら時代が変わっても・・・・・

技術と言うものは・・・・いつの時代も共通してる事の方が多い!!

逆に・・・・時代の進化と共に・・・新工法など開発されていて・・・

それに伴う技術の向上も・・・必要とされている中・・・・


これでいいや!!


という考え方は・・・・時代に取り残されていくことになるんだ!!

誰も・・・君のために・・・道を切り開いてくれる訳ではない!!


常に向上心を持って挑まなければ・・・・

道は切り開いて行けないんだぜ!!


06:56 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック : 0 | page top
MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
