--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
2015/10/31 監督ってなんだ!?
MASA-K



“監督”と名がつく職業は・・・様々な業種であるだろう・・・・

スポーツ界・・・ファッション界・・・映画界・・・舞台など・・・・


そして・・・俺がやってる・・・建設業界!!


この・・・建設現場に属している・・・「現場監督」という仕事は・・・・

皆さんにはいいイメージで捉えられていないようだ・・・・

なぜか・・・・・


プロ野球の監督なんて・・・・一般人が身近に見て伺える立場ではないし・・・・

映画監督だってそうさ・・・・そうそう仕事風景を目にすることなんてない・・・

と言うことは・・・・

工事現場って・・・・道を歩けば・・・必ずどこかでやってるし・・・・

工事現場には必ず・・・「現場監督」がいる・・・・

みなさんは・・・・他の業界の監督より・・・・

工事現場の監督を見る機会の方が・・・・格段に多いんです!!



しかも!!!


他の業種は・・・なにかとメディアで取り上げられてて・・・・

美化され・・・持ち上げられ・・・・・もてはやされ・・・・

そのカテゴリーで優秀な業績を挙げれば・・・・



あの監督は凄い監督だ!!ヽ(^◇^*)/



と報道され・・・・一躍・・時の人となる!!


ところが!!どうだ・・・・

そもそも・・・この・・・建設業は・・・・


工事現場って言うものは・・・・一般の皆さんからは・・・


汚い!うるさい!通行の邪魔!( ー̀дー́ )


なんて思われてる人も・・・少なくない業種・・・・



同じ監督業なのに・・・この差はなんだっ!!(。≧O≦)ノ



って・・・・愚痴ってもしょうがない・・・・

なぜ・・・俺がこういう事を書くかというと・・・・・(^^ゞ

別に・・・・他の業種の監督に対して・・・ひがんでる訳でも・・・・

羨ましく思ってる訳でもなく・・・・




監督と言うのは・・・どの業界でも重責を背負っている!!




ということなんだ!!

そして・・・・この現場監督は・・・特異な業界で・・・・


普通・・・どの業種の監督さんって・・・・

その経験や実績を買われ・・・監督に就任するもんだ・・・・


しかしながら・・・・現場監督っていう職業は・・・・


現場監督になる為に就職してくるんだよな・・・(*・・)σ


そこが・・・大きな違いだと思うんだ・・・・

何が言いたいかと言うと・・・・



知識も経験もない若者が・・・“監督”と呼ばれている現状・・・・

監督の卵でも・・・周囲からは・・・「監督さん」と呼ばれるんだ!!



そりゃ・・・勘違いしない訳がないよねぇ~!!(;´д`)ゞ





でもね・・・・

本物の監督と言うものは・・・・その一つのチームの長なんだ!!

その“長”であるものの判断や指示で・・・・

出来上がるものが大きく左右するってこと!!



変な言い方をすれば・・・・・


“人が付いてきてくれないといけない!” ってことかな!!



同じ監督でも・・・・やはり・・・人が集まる監督と・・・そうでない監督といるもんだ・・・・

では・・・・どうしてその差がでるのか・・・・

そこには・・・・



気配り・・・目配り・・・心配り


があるかないか・・・・・

も・・・重要なスキルの1つではあるが・・・・・

まだ・・・・重要なことがあって・・・・



これは・・・監督だけに限った事じゃないんだけど・・・・

会社の上司でも・・・同じことが言えるんじゃないか・・・??


皆さんも・・・・こんな監督や・・上司がいたら・・・??

を想像してみて下さい・・・・




○ 妙にオドオドして落ち着きがない監督(上司)

○ 気弱で優しすぎる監督(上司)

○ 他人の悪口ばかりいう監督(上司)

○ 指示がコロッコロ変わる監督(上司)

○ 部下の業績を自分の業績のように振舞う監督(上司)

○ 保守的で自分の身を守る事だけ考えてる監督(上司)





こういう気質の監督だったら・・・・

工事現場は・・・・


不効率で不利益


なだけでなく・・・・・

その下で働くものの信用もなくなり・・・・不平不満が絶えなくなり・・・・

気持ちよく仕事が出来ない状況を自ら作ってしまう・・・・



しかも・・・そういう監督ほど・・・・嫌われてる事に自覚がなく・・・・

むしろ・・・根拠のない自信に満ち満ち溢れている!!



おまけに・・・・

失敗した時の責任を部下に押し付ける!!



「今回の失敗はお前のせいだ!!(#`Д´)σ」



なんて・・・・大声を張り上げる!!



はたして・・・こんな監督に・・・・

「付いて行きます!!」

なんて・・・・いう奴がいるだろうか・・・・

そういう監督からは・・・・

どんどん・・・・人が遠のいてしまうわけです・・・・





今の時代・・・・

凄い機械や工法やシステムが開発され・・・・

便利になってはいるけど・・・・

やはり・・・・それを操作するのは人!!!




人と人の繋がりで築きあげていくもの!!




監督だからって・・・・偉いわけでもなんでもない!!

上司だからって・・・・権力でモノ言っていいわけじゃない!!



それを・・・よく理解している人こそ!!

立派な監督さんなんだ!!



俺は・・・・若い監督に・・・こう言っている・・・

現場監督とか・・・所長である前に・・・・



一人の人間であれっ!!d(⌒ー⌒) グッ!!





そして・・・・そんな監督がいたら・・・・

これを勧めてみよう!!(^_-)-☆


mP1020990 (2)


「濃厚あずきぷりん!!」゚ヽ(*>∇<)ノ゚


セブンさんがね・・・・・・

最近・・・凄い勢いで新商品を販売するもんだからさ・・・・

食べるこっちも・・・大変なんだよ・・・・<(@^_^@)


mP1020990 (1)

あずきのぷりんなんて・・・どんな味がするんだろ・・・・??(;^_^A アセアセ・・・

上のクリームも・・・気になるよね??


mP1020992.jpg

あずきは甘くなく・・・・・

ぷりんと言うよりは・・・ババロアに近いような・・・

上のクリームと絡んで・・・まろやかぁ~・・・な味だね!!(^_-)-☆



スイーツでも食べて・・・一緒に笑いながら仕事しようぜ!!d( ̄◇ ̄)b グッ♪

06:39 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック : 0 | page top
MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
