--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
2016/05/31 次の現場!!
MASA-K



昨日・・・俺の次の就職現場が決まった!!

いや・・・・



もとい!!


次の工事は・・俺が所長ではなく・・・・


俺は・・・技術的支援!!


前回の・・“今津”の現場でも・・・・

技術的支援・・だった!!

あれは・・・工事が終わる1か月前からで・・・・

どうしようもない状態からのスタートだったが・・・・・・





しかし!!今回は・・・

スタートからサポートできるので・・・

そう間違いはないだろう!!(^_-)-☆



今回の所長は・・・U山君!!

俺の・・この現場での使命は・・・・・




このU山君を・・・・

所長として覚醒させる!



ってことだ!!O(≧∇≦)O

工事自体は・・・そこまで難易度はないので・・・・

U山君にとっても・・・いい勉強になる現場になるだろう!!


工事の種類は・・・・・







サンドコンパクションパイル工事!!





なんですか??それ・・・??

って感じの方もいるでしょうが・・・・・

だいたい・・・カタカナや・・・横文字になると・・・

見ただけで受け付けない感じだけど・・・・(^^ゞ



『サンドコンパクションパイル』


とは!!

読むと・・・小難しい感じだけど・・・・・

簡単に言うと・・・・



軟弱な地盤に・・・砂で出来た地中杭を形成する工事




ただ・・・それだけ!!(^_-)-☆

図解すると・・・・


こうなる!!


scp_pic_1.jpg

まず・・・・

“オーガ”と言われるマシンで・・・・地中に穴をほがし・・・・

その穴の中に・・・砂を締固めながら・・・投入していく!!

そして・・・オーガを抜いて・・・完成!!(^_-)-☆




ではいったい・・・・何のためにするのか!?


この・・サンドコンパクションパイルは・・・・

基本的に・・地盤が軟弱な場所・・・・埋め立てた場所で・・・

何らかの工事をする上で・・・・

液状化を防止する為に行われる工法なんです・・・



N値の小さい・・軟弱地盤の地中に・・・・

圧密された砂の柱を構築することで・・・・

地盤自体の強度を増すことができる!!


想像してほしい・・・・・



雨が降った・・柔らかい土の中に・・・・

手で穴を掘って・・・中に・・・

サラサラ乾いた砂を・・・締固めながら入れていったら・・・・

柔らかい土も・・・強くなると・・・思わない・・??(^^ゞ



まさに!!それ!!

難しい事なんかないんだよ!!(^_-)-☆



ただ・・・それが工事になると・・・・

量が多くなって・・・・

穴を掘る機械も・・・大きくなるだけなんだよ!!



今回・・使用する機械は・・・・


m00345m54b0dda5e4b41.jpg


これは・・・ネット上から拝借したものだけど・・・(^^ゞ

今回の現場も・・・・

これと遜色ないくらいの機械が入るだろう!!



これが・・・・・





サンドコンパクションパイル工法!!






さて!!!

U山君を・・・





じっくり鍛えましょうかね!!(*^日^*)゛グワッハッハ


06:27 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック : 0 | page top
MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
