--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
2017/03/31 色々と・・・飛び回ってます!
MASA-K



ここんところ・・・・

みなさんの所にすら伺えず・・・・

なのに・・・皆さんからは・・嬉しいコメントを頂いて・・・

ホント・・・ありがとうございます!(^^ゞ


と言うておいて・・・なんなんですけど・・・・(;^_^A

今日の記事は・・・・『予約投稿』にさせてもらいました・・・( ̄▽ ̄;)


今・・・皆さんがこの記事を読んでくれている頃・・・・

俺は・・・・大分県に飛んでいます!(^◇^;)>


一昨日は・・・・熊本に行っていました・・・

それは・・・・・


工場検査!



今回の工事で・・特殊な製品を発注していて・・・

それは・・完全受注生産なので・・・

製品が半分完成した状態で・・・

その製品が・・・注文通りの物になっているか・・・?

品質は間違いないか・・??

など・・・工場に出向いて検査をするのです!



一昨日の熊本での工場検査・・・

昼一番からの工場検査だったので・・・・

9時30分に福岡を出発しました!!


九州自動車道を南に下り・・・・

『北熊本SA』で小休止・・・

DSC_3776.jpg

トイレと・・・飲み物を購入して・・・・

いざ出発!!

降りたICは・・・・


DSC_3778.jpg


宇城氷川スマートIC


熊本入りです!!(*^-°)v

ここから・・・下道を車で15分ほど走った所に・・・工場があります!

そこで・・・検査開始です!!

検査には・・・社内で“品質証明員”と呼ばれる方と一緒に検査をするのです!


RIMG4664.jpg

まずは・・・室内で・・・工場検査概要の説明を受け・・・・

その後・・・工場内に行き・・・製品の検査をするのです!


工場に行って・・・・

RIMG4673.jpg

管路を接続する位置・・・・通称“ノックアウト”の確認・・・


RIMG4677.jpg


製品の・・・寸法や形状の確認・・・・


RIMG4732.jpg


これは・・・製品化する為の・・・コンクリートを流し込む前・・・・

鉄筋の確認・・・

鉄筋に・・・色のついた物がくっついていますが・・・

これは・・・鉄筋の種類別に付けられた・・・カラーホースです!

これだけ・・・種類があるんだよ!!(*・・)σ


お次は・・・・・

RIMG4789.jpg


実際に打設したコンクリートの・・・強度確認!!

打設時に抜き取ったコンクリートの供試体を・・・

その場で潰して・・・強度を確認します!!


お次は・・・・・

RIMG4802.jpg

塩化物総量試験!!

コンクリートには・・・微量ながら・・塩化物が混入しています・・・

コンクリートの材料の中には・・・海砂などの細粒分が含まれている為・・・

塩分が入っているのですが・・・・

その塩分が・・・ある一定量以上入っていると・・・・

コンクリート中の鉄筋にサビが生じ・・・コンクリートの劣化を助長してしまうのです・・・・

なので・・・この装置で塩化物が規定内の量なのかを確認するのです!


お次は・・・・・

先ほどの鉄筋に型枠を組んで・・・・

生コンを流し込むのですが・・・・

その生コンの検査です!!

RIMG4819.jpg

生コンのスランプの確認です!!

コンクリートのスランプとは・・・

まだ固まらないコンクリートの軟らかさの程度を表す値なんです・・・・

これを話せば・・・・難しい単語や・・・・チンプンカンプンな言葉が出てくるので・・・

詳しくは話しませんが・・・・・(^^ゞ


ま・・・・こういう検査を行って・・・・

良質な状態で現場に搬入できるように・・・・

出荷前の・・・製造途中の状態で・・・検査確認に行くわけです!!


今回・・・・・熊本で工場検査を行って・・・・

福岡に戻ってきたのが・・・・・

夜の8時!!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



そして・・・・今日は・・・・大分県・・・・


いやぁ~・・・・・

皆さんには・・・ご迷惑かけていますが・・・(^^ゞ

何卒・・・・ご理解の程・・・宜しくお願い致します!!

07:00 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック : 0 | page top
MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
