2017/03/15 時代と共に・・・・・
MASA-K



先日は・・・・ほぼ一日・・・

ショウと行動を共にした・・・・

朝からの打合せ・・・・現場の見方・・・・

こういう時は・・こうするんだ・・・

と言う・・・マニュアル的なことも・・・

でも・・・所詮・・・マニュアルなんて・・・

あって無いようなものなのが・・・現場なんだけどね・・(; ̄ー ̄A

俺が経験してきたノウハウを・・・・

息子に注入する!!


しかし・・・当の本人は・・・・


「ハァ・・・ハァ・・・・(・_・;」


と・・・上の空なのか・・・空返事なのか・・・・

確実に・・・・


右から左に聞き流してる感じが否めない!!



 M『聞いとるんかいっ!(#`皿´)σ』



今の若者は・・・・

俺から言わせると・・・・“楽”だと思うよ・・・(  ̄ロ ̄)σ

俺たちが若い時は・・・・


“見て盗め!”


だったからな!( -∀-)σ

誰も・・・手取り足取り教えてはくれなかった・・・・



大工さんの事が知りたけりゃ・・・・・

大工さんと一緒に型枠立てて・・・

鉄筋の事が知りたけりゃ・・・・

鉄筋屋と一緒に鉄筋組んで・・・・


体で覚えてきた・・・・

所長からは・・・・



「お前にとっての宝は現場に転がっている!」



などと言われ・・・

ずっと・・現場で泥だらけで覚えたもんだ!!

図面だって・・・・

ドラフターという・・・製図板に定規が付いたような机で・・・・

定規を駆使しながら・・・手書きで図面を起した・・・・



ところが今はどうだ・・・・・

手取り足取り教えてくれるし・・・・

図面だって・・・“CAD”という魔法のような製図ソフトができている・・・・



今から本格的に施行される・・・

マシンガイダンス・・・マシンコントロール・・・・

なんてものは・・・・

機械にオペレーターが操縦しなくても・・・

機械自体にGPSを搭載して・・・

無人で工事が進むようなっている・・・・


これからの・・・・近未来・・・・

ボタン操作で・・・工事がどんどん進んでいく時代がやってくるのだろう・・・



だからといって・・・・気を緩める事は出来ない・・・・・

最後の仕上げや・・・熟練の技・・・・

経験による第六感・・・・

こういうものは・・・・

生身の人間にしか備わっていない感覚なんだ!!


機械がいくら進歩しようとも・・・

世の中の技術屋は・・・・




永遠に不滅だっ!!(#`Д´)σ




と思っているし・・・・・

その工事に・・・・その人の・・・


“熱い魂”が入ってなけりゃ・・・・

意味がない!!と・・・思うんだけどなぁ~・・・・・




さて!!!

本日も見つけちゃいました!!(((*≧艸≦)ププッ


DSC_3647.jpg


「ふわっとろ 宇治抹茶わらび」


袋から取り出すと・・・こんな感じ!!(^◇^;)>


DSC_3649.jpg


なんか・・・・緑!緑!してて・・・

グロい感じもしますが・・・・・


手に取ってみると・・・・・


DSC_3650.jpg


指の間から・・とろけ落ちそうなくらい・・・・


や・・・柔らかけぇ~~~・・・・(〃゚д゚;A 


この柔らかさは・・・なんですかぁ~~~!?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) /


ひとくち・・・・食べてみて・・・・・


マジ・・参りました!!


ってくらい・・・・

クッソやわらけぇ~~~!!!


DSC_3655.jpg


ホント・・・・・・

口の中で・・・・溶けちゃうよ!!( ̄▼ ̄*)ニヤッ


でも・・・・・うっまっ! (。→∀←。)


06:48 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック : 0 | page top
MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.