2017/04/15 方言・・・・・
MASA-K



俺は・・・博多に住んでいるが・・・

そこまで・・・コテコテの博多弁を使っているとは・・・

自分自身・・・思ってはいない!!

どちらかと言うと・・・・

結構・・・標準語で話している方だと・・・・

そう思っている!!


そんな・・・先日・・・・

現場で仕事をしている時・・・・

下請さんに・・・今年入社したばかりの若者を・・・

勉強の為に・・・職長の下に就けているんだけど・・・

その若者が・・・

まぁ~・・・・なんてぇ~のか・・・・

怖いもの知らず・・・と言うか・・・

まだ・・・危機感がないと言うか・・・ね・・・

重機の周りを・・・何したらいいのか分からないような感じで・・・

チョロチョロ・・・としていたので・・・・






 M『おい!K島!(  ̄ロ ̄)σ』

K島「は・・・はい!(;゚-゚)」





M『そげぇ~んうろんくろんしとっとあんなかろーもんっ!(ノ`△´)ノ』



K島「はい??( ̄ロ ̄lll)?」



 M『なんか?( ̄O ̄;?』



K島「所長・・・・英語でしゃべられたら判りませんよ・・・(; ̄ー ̄川 」



 M『誰が・・英語でしゃべったんか!(。≧O≦)ノ』



K島「え・・?じゃぁ・・・今・・何と言ったんですか?…( ̄。 ̄;)?」

 M『えぇ~???判らんかったんか?(〃゚д゚;A』

K島「はい・・・ちょっと・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・」


 M『“そんなにウロウロしてたら危ないだろ!”って言ったんだ!( -Д-)σ』



K島「それ・・・メチャクチャ博多弁じゃないですか!(  ̄▽ ̄)σ」



 M『はっ!?これ・・博多弁とか!?Σ( ̄□ ̄;)//』



K島「た・・たぶん・・・そうだとと思いますけど・・・f(´-`;) 」

 M『マジ!?!?(゚〇゚;)・・・??』

K島「はい・・・おじいちゃんが使うような・・・昔の博多弁・・?ですかね??(^^ゞ 」

 M『じゃあな・・・・これは・・・?( ゚Д゚)σ』

K島「はい・・・??」




 M『“ずんだれとう” って判るか??(  ̄▽ ̄)σ』




K島「全く・・判らないです・・・(; ̄ー ̄川 」




 M『お前みたいに・・ズボンからシャツが出てたり・・・だらしない格好を見て・・・・




「お前・・ずんだれとろうが!シャンとしてんやぃ!」




って言うっちゃばってん・・・・判るか??( ´ロ`)σ』



K島「所長・・・全く判りません!(;´д`)ゞ」



 M『マジかっ!?( ̄□ ̄|||)がーーん!』



K島「もう・・おじいちゃん達が喋ってる博多弁・・ですよ・・・それ・・(*・・)σ」



 M『もういい・・・判った・・・|;-_-|=3 フゥ それよっか・・・・・





掘削したとこにおっちゃげんごとしとかなばい!(  ̄ロ ̄)σ』




K島「掘削が・・・・なんですか?(〃゚д゚;A???」




         っち!( ー̀дー́ )




 M『掘削した所に落ちるなよ!(#`Д´)σ』



K島「あ・・そういう意味ですね!(^◇^;)>」







標準語で喋ってるつもりが・・・・・


以外にも・・・・俺・・・・・




博多弁丸出してしゃべっとったったい!!(;`Д´ノ)ノ





03:14 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック : 0 | page top
MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.