2014/12/12 「楽な方向」 「厳しい方向」 どっち??
MASA-K


いつだったかな・・・・・?(・_・;?

先週・・・??・・・いや・・・先々週・・・・???

同業者で現場監督やってる友人と飲んでる時・・・・こう聞かれたことがある・・・・






友人『なぁ~・・・MASA・・・??(¬_¬)』

 M「ん・・・??なんだ?(;一_一)?」

友人『俺の現場の下請けがいてな・・・・・・そこの職長がこういうんだ・・・』

 M「なになに・・・・・・??変なことじゃないだろうな・・・・( ̄O ̄;」

友人『そいつがな・・・・




“M・Y建設のMASAさんって業界では有名ですよ”




って言ってたんだよ!(;・∀・)σ』


 M「へぇ~・・・・悪い話じゃなくて良かったよ・・・・(;≧∇≦) =3 ホッ」

友人『いや・・・それはな・・・俺達同業者間では・・・お前は有名だよ・・・( ゚ー゚)σ』

 M「そんなの・・・気にしねぇ~けどな・・・(^^ゞ」

友人『でも・・・下請け業者まで名前が浸透してるって・・・・・どゆこと?( ゚Д゚)σ』

 M「知るかよっ!そんなもん!顔がイカついってだけだろ?・・・( - ゛-)/」





友人『そんな極道ヅラしたお前によく下請けは付いてくるよな?( ´∀`)σ』




 M「いらん世話じゃ!ボケェ~ッ!(*`Д´)σ」








そんな話しから・・・・・・

“極道ヅラしたMASAをどうして下請けが慕うのか検証しよう会”

が始まったんだ!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!







確かに俺は・・・一見怖そうなイメージを持たれるのは・・・自分でも解っていること・・・

しかし!!この怖いイメージと所長という権限を下請けに頭ごなしに使ったことはない!

むしろ!!!

権力を行使して仕事をするのは嫌いな方だ!

ある種の人間は・・・・

上司にはゴマをすり・・・・・部下には威張り散らす!

散々威張り散らしたあと・・・・分が悪くなると・・・無責任・・・・責任転嫁・・・・

そんな人もいるが・・・・俺がもっとも嫌うタイプの人間だ!(`□´)



俺は・・・所長ではあるが・・・・威張るのではなく・・・・

自分自身に信念を持ってやってるんだ!

己がどうしたいのか!?

己がどう動きたいのか!?

そして・・・・・

攻める所と・・・引く所を見極める!!




攻める時は・・・・誰が何と言おうと・・・・ガンガン行く!!

引く時は・・・・相手の意見をじっくり聞いてあげる・・・・




そんなメリハリを大事にしているんだ!!

俺は・・・・・

「楽な道」「厳しい道」っていうのは存在しないと思ってる・・・・

だって・・・・それって・・・・


どっちにしたってそこに“道”がある訳だろ!?( -Д-)σ




特に・・・こんな建設業の仕事をしていると・・・・

何もない“無”なところから・・・物を作っていくんだぜ!?


最初から与えられた“道”なんてあるわけねぇ~んだ!


そして・・・現場の長は・・・その未開の地を先陣切って行かなければならないんだ!!


そう考えると・・・・・俺が思うに・・・・


「楽な方向」「厳しい方向」ということになる・・・・


そこで・・・・俺は・・・・・




あえて 「厳しい方向」 を目指す!!( ゚Д゚)σ




それは・・・・・

何故か・・・・・






厳しい方向を選んだほうが・・・・

到達した時の感動が大きいから!(^_-)-☆







というのが結果論なんだけど・・・・(^^ゞ

真相は・・・こうだ!!



厳しい方が・・・いっぱいの壁にぶち当たる!!

辛い思いをしてここまで来たのに・・・こんな壁に負けてたまるか!

って気になって・・・乗り越えようと努力する!!

乗り越えるためには・・・・みんなで考える・・・知恵を出す!!

すると・・・そこに・・・芽生えるもの・・・・



チームワークが出来る!!



そして・・・一つ一つ・・・壁を乗り越えるたびに・・・・



連帯感が生まれる!!



そして・・・その先に身に付くもの・・・・・



個々のスキルアップになる!!




それプラス!!!

ここ数年で・・・俺が思ってたことが確信に変わったこと・・・( ゚ー゚)σ



「厳しい方向」 を選んだ方が・・・・

“目標達成への最大限の近道”になるということだ!



そういう・・・『厳しい状況』の中でないと覚醒しないもの・・・・・

それは・・・・・現場を見る・・・・・・




“第六感”




現状を目で見て・・・・その先のビジョンが見えてくる・・・・予測できる・・・

現状を肌で感じて・・・・・その先に待ち受けるピンチを・・・・予測できる・・・

現状を耳で聞いて・・・・・その先に起こるトラブルを・・・・予測できる・・・






厳しい方向を・・・あえて自らの意思で・・・進むこと・・・・

それは・・・簡単じゃないことかもしれない・・・・

でも・・・・その分“得るもの”も絶大なんだ!!



そして・・・俺達が進んできた後ろに・・・・道が出来ていくんだ!!(o^ー')b






これは・・・・・・


 「楽な方向」 を選んだ者には訪れないんだなぁ~!o(≧∇≦o)





世の中に・・・職種は五万とあるだろう・・・・

仕事と言うものは・・・・決して一人で出来るものではない・・・

ましてや・・・ボタン一つで・・・機械がやってくれるわけでもない・・・・・

それは・・・・個々の性格を持った“人間”達がやるんだ!!




俺は・・・・・



“技術者”である前に・・・“義述者”であれ!!

“義述者”である前に・・・“男”であれ!!

“男”である前に・・・“人間”であれ!!



これは・・・俺の持論なんだけどね・・・・・(^^ゞ

これが・・・・なかなか・・・難しい・・・・

永遠のテーマ・・・・だね!?σ(^◇^;)








な!・・・・偉そうなこと言っておきながら・・・・・( -∀-)σ


最後は・・・・・・








やっぱり・・・・・・・







スイーツでシメるっ!!ヽ(´o`)ノ


1418267856117.jpg

『2つの味わい レアチーズ』


もうね・・・セブンさん・・・・頻度多すぎです!!(*≧∀≦*)

完全に・・・俺を太らせようと思ってんじゃない!?(  ̄▽ ̄)σ


ダメよぉ~・・・ダメダメ!!(;゜0゜)/


1418267867604.jpg

“2つの味わい”って・・・・・こういうことなのかぁ~・・・?(´・∀・)σ


1418267885084.jpg

うわぁ~~~~。・・・・・

メッチャ美味そぉ~~~~~!!!(((o(*゚▽゚*)o)))


1418267909590.jpg

ほれ!?・・・ほれ!・・・・^m^)/

食べたくなったんじゃない!?


1418267949767.jpg

う・・・美味い・・・・美味すぎる・・・・・・(゜´Д`゜)/



たまらぁ~~~~ん!!d=(^o^)=b



って・・・・・(゚Д゚)ノ

オチがこれかいっ!!


スポンサーサイト
06:48 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック : 0 | page top
色々なこと!!ありがとう! << Home >> 労働意欲
Trackback
> 所長ー!!
> ご無沙汰してますっ!!
> 良い事書いてくれて、シメはスイーツですかー!!
> ウケました(笑)
>
> アタイは在宅の仕事も先日終了しましたっ!!
> 建築から離れると、アタイも工程表見たい~!!とか、打設の工区割り見たい~!!等と思ってしまいます( ;∀;)
> しばらくは所長のブログ見て発散しようかと。
>
> めっきり寒くなりましたので、風邪などひかないようにご自愛下さい。
> 影ながら応援しています!!

ikmfkwさん!!チィ~ッス!!(*´∀`*)
ってか・・ひっさしぶりぃ~~!!\(☆o☆)/
なになに!!??お嫁さんに行って・・・
現場離れたら・・・・あの・・殺人的残業の日々が・・・
恋しくなったんですかぁ~~!?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
やっぱり・・・現場ジャンキーってやつなのかね!?(^^ゞ
いつでも遊びにおいでよ!!(^_-)-☆
2014/12/15 06:58 | URL | MASA-K #- | 編集
> 所長みたいな考えの現場監督はなかなかいませんよ残念ながら。
>
> 現場監督と良い関係築けても
> 転勤で居なくなるし大変です

りょうさん!!チィ~ッス!!(´∀`*)
今は・・・だんだん“ゆとり世代”が所長になっていく時代・・・
現場所長としての俺の考えも・・・・
時代とともに・・・風化しつつありますね・・・(; ̄Д ̄)
でも・・・いつの時代も・・・
忘れちゃいけないものがあると思うんだ・・・(^^ゞ
2014/12/15 06:54 | URL | MASA-K #- | 編集
> 確かに威張りちらしてる上司を見ると見苦しいしどんだけ~って感じがします!(^^)!
>
> 本当に人間が出来上がっていれば威張ることもなく皆と一丸となって目標へ進んで行くと思います(*^^)v
>
> 仕事なんだから厳しさがないとそれは成功しないと思います。
>
> 後は皆を引っ張って行こうと思えばまず己が見本を示し先頭に立って頑張れば自ずと人はついてくるものなのですから。
>
> 全ポチ★
>
> 今週もお疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!(o^^o)
まさに!!ナシカさんの言う通りです!!
威張り散らすのは・・・NGです!!
そんな奴らほど・・・立場がヤバくなったら・・・
手のひら返したように・・・逃げます!!(;一_一)
一丸となってやっていく!!
やっぱり・・・これでしょ!?(^_-)-☆
2014/12/15 06:51 | URL | MASA-K #- | 編集
> いや~MASAさん…名言ですね~(;つД`)
>
> このblogでMASAさんの考え方や仕事のことを
> いろいろ見てきましたが…
> 仕事が出来る男は違いますね❗
> 本当に尊敬します❗
>
> MASAさんと一緒に仕事したら
> しんどい反面楽しそうですね(^^)
>
> 自分なんか現場で迷言ばっかり言って怒られてます(^^;)

M-ジュニアさん!!チィ~ッス!!ヽ(・∀・)ノ
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
“迷言”ですか!?こりゃ・・・おもろぉ~~~!!(*≧∀≦*)/
さすが!!M-ジュニアさんです!!(^_-)-☆
俺の現場は・・・正直・・厳しいと思います!!
ゆとり世代の若者からしたら・・・俺が鬼に見えてるはずです!(^^ゞ
でも・・・甘やかすことは絶対にしません!!
でも・・・褒めるところは褒めます!o(^▽^)o
2014/12/15 06:49 | URL | MASA-K #- | 編集
> “技術者”である前に・・・“義述者”であれ!!
>
> “義述者”である前に・・・“男”であれ!!
>
> “男”である前に・・・“人間”であれ!!
>
>
>
> 組長名言出ましたね!!
> 楽な方へ逃げそうな時は
> この言葉を思い出します(^.^)

係長さん!!チィ~ッス!!(*≧∀≦*)/
いやいや・・・名言だなんて・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも・・・初心忘れるべからず・・・・
ってやつですかねぇ~・・・・(^^ゞ
これからも・・・日々精進して頑張ります!!(^_-)-☆
2014/12/15 06:46 | URL | MASA-K #- | 編集
所長ー!!
ご無沙汰してますっ!!
良い事書いてくれて、シメはスイーツですかー!!
ウケました(笑)

アタイは在宅の仕事も先日終了しましたっ!!
建築から離れると、アタイも工程表見たい~!!とか、打設の工区割り見たい~!!等と思ってしまいます( ;∀;)
しばらくは所長のブログ見て発散しようかと。

めっきり寒くなりましたので、風邪などひかないようにご自愛下さい。
影ながら応援しています!!
2014/12/12 20:43 | URL | ikmfkw #- | 編集
所長みたいな考えの現場監督はなかなかいませんよ残念ながら。

現場監督と良い関係築けても
転勤で居なくなるし大変です
2014/12/12 18:46 | URL | りょう #J7Ti0pLo | 編集
確かに威張りちらしてる上司を見ると見苦しいしどんだけ~って感じがします!(^^)!

本当に人間が出来上がっていれば威張ることもなく皆と一丸となって目標へ進んで行くと思います(*^^)v

仕事なんだから厳しさがないとそれは成功しないと思います。

後は皆を引っ張って行こうと思えばまず己が見本を示し先頭に立って頑張れば自ずと人はついてくるものなのですから。

全ポチ★

今週もお疲れ様でした。
2014/12/12 16:28 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
いや~MASAさん…名言ですね~(;つД`)

このblogでMASAさんの考え方や仕事のことを
いろいろ見てきましたが…
仕事が出来る男は違いますね❗
本当に尊敬します❗

MASAさんと一緒に仕事したら
しんどい反面楽しそうですね(^^)

自分なんか現場で迷言ばっかり言って怒られてます(^^;)


2014/12/12 12:37 | URL | M-ジュニア #- | 編集
“技術者”である前に・・・“義述者”であれ!!

“義述者”である前に・・・“男”であれ!!

“男”である前に・・・“人間”であれ!!



組長名言出ましたね!!
楽な方へ逃げそうな時は
この言葉を思い出します(^.^)
2014/12/12 08:29 | URL | 係長 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.