--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
完成写真 << Home >> 思いも新たに!!
2015/01/20 六番目の感!
MASA-K



現場も完成を迎えようとしている・・・・・

昨年5月から始まったこの工事も・・・・

いよいよ幕を閉じるときが来た!!(  ̄ロ ̄)σ


30日の完成検査に向け・・・

着々と書類も整備できている!!(^_-)-☆

P1000132.jpg


俺は・・・完成検査前だからといって・・・

最後の最後で徹夜なんてするつもりは・・・さらさらない!!

こう見えて・・・俺は・・・





コツコツタイプの人間だ!σ( ̄◇ ̄;)




部下達は・・・・

“MASAさんは仕事が早いし・・・仕事の進め方が上手い”

と言っているが・・・・

そう言われて・・・思い返すと・・・・

俺は常に危機感を持って仕事をしているように思う・・・( ̄O ̄;

危機感を口にすれば・・・

物事にビビってるように聞こえるが・・・そうじゃない・・・・


一つの事に対して・・・・

幾重の“手”を打てるように考えてる!!

と言ったところだろうか・・・(^^ゞ


現場というものは・・・俺の思った通りに事は進まない・・・・

天候であったり・・・・土の状態だったり・・・・・地下水だったり・・・・

掘って見ないと分らない事・・・・

はたまた・・・・・

今見えてるものが全てではない事が多いのも・・・この土木という仕事の難しさなんだ!!

そんな状態を先読みして・・・




もしこうだったら・・・こうする!!





っていう“手”をいくつも打っておく!!

これが・・・一つの危機感だと言える・・・・

俺の心情の中には・・・・






事が起きてから動き出してちゃ遅い!( ゚Д゚)σ!!






という気持ちが先に立って・・・・

事が起きても余裕を持って対処できる

ように・・・手を打つ!!

これこそが!!現場をスムーズに進めるコツなんだと思う!!





それは・・・現場だけではなく・・・・

下請け業者と話すときも・・・・発注者と話すときも・・・・

会話の中で・・・相手の気持ちを先読みし・・・

瞬時に頭の中で・・・・・





“相手がこう言ってきたらこう答えよう”





と・・・考えて会話をするんだ!!

この技を習得すれば・・・・逆に・・・・

自分の思った通りに会話を進めることも可能なんだ!!(´▽`)/






駆引きに勝つことも重要な要素なんだ!






現場の先読み!!

対人の先読み!!




五感ではなく・・・・第六感 で感じること!!




この・・・六番目の感が意外と重要なことを知る人は少ない!!





そして・・・この第六感というやつは・・・・

修羅場を潜ってきた者にしか習得し得ない能力!!

これを持ってるか持っていないかで・・・・



物事は大きく左右されるんだよ!!(  ̄▽ ̄)σ




昔の人はよく言ったもんだ!!




若い時の苦労は・・金払ってでもしろ!!( ゚Д゚)σ




ってね!!ヽ(^0^)ノ
スポンサーサイト
06:52 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック : 0 | page top
完成写真 << Home >> 思いも新たに!!
Trackback
> わかりますね~ 土を相手の仕事って掘ってみないとわからないですよね~。いくらボーリング調査しててもその調査から想像していくしかないんですよね。土木といい建築といい作業所の所長って凄いなって思います

自遊自足さん!!チィ~ッス!!ヽ(・∀・)ノ
そうなんですよね・・・(^^ゞ
土を扱う仕事って・・・・不確定要素がありすぎです!(゜´Д`゜)
その場その場の判断で・・・現場が左右される・・・
そんな・・・プレッシャーが大好きです!!(^_-)-☆
2015/01/22 07:20 | URL | MASA-K #- | 編集
> 完成間近ですね~!(^^)!
>
> このままフィニッシュできたらいいですね(*^^)v
>
> キャッチボールがうまくできればコミュヶはとれるんで大丈夫ですよね。
>
> 野球と同じでこうきたらこうするって感じかな?
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!ヽ(^0^)ノ
そうそう・・・言葉のキャッチボールですよね!!
うまくコミュニケーション取れてれば大丈夫ですよね!(^_-)-☆
完成検査も間近なので・・・
気合い入れて頑張ります!!o(^▽^)o
2015/01/22 07:17 | URL | MASA-K #- | 編集
> さすが組長!!
> 色々な想定はしていないと
> いけんませんよね(^.^)
> 会話もそうですよね。
> でも僕は会話で想定外がくると
> 結構弱いです((+_+))

係長さん!!チィ~ッス!!(*≧∀≦*)/
色々と想定して望まないといけませんが・・・
会話は刻一刻と流れが変わりますから・・・・
瞬間で判断しないといけないところが難しいですよね・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも!!係長さんだったら・・・大丈夫!!(^_-)-☆
きっと・・・うまくやられてるんだと思っています!
2015/01/22 07:16 | URL | MASA-K #- | 編集
わかりますね~ 土を相手の仕事って掘ってみないとわからないですよね~。いくらボーリング調査しててもその調査から想像していくしかないんですよね。土木といい建築といい作業所の所長って凄いなって思います
2015/01/21 05:53 | URL | 自遊自足 #- | 編集
完成間近ですね~!(^^)!

このままフィニッシュできたらいいですね(*^^)v

キャッチボールがうまくできればコミュヶはとれるんで大丈夫ですよね。

野球と同じでこうきたらこうするって感じかな?

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/01/20 16:42 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
さすが組長!!
色々な想定はしていないと
いけんませんよね(^.^)
会話もそうですよね。
でも僕は会話で想定外がくると
結構弱いです((+_+))
2015/01/20 08:19 | URL | 係長 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
