--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
女子営業君 << Home >> 決意
2011/12/06 安全訓練
MASA-K


昨日は・・月に1回開催される『安全訓練』の日・・

毎月この日は・・作業員君・・ガードマン君達が一同に

事務所に集合し・・俺達が安全について講話する日・・

今回は・・架空線事故について講話した。

講話と言っても・・一方的に話すのではなく・・対話方式だ・・





 M「ここ最近では、架空線切断事故が多発しているので・・今回の講話は
   架空線切断事故の事故事例集を元に・・みんなで原因と対策を勉強しよう!」

作「はぁ~い!!」

 M「では・・架空線事故はどうして起きるのか?分かるか?」

作「はい!!」

 M「おっ!じゃ・・作業員A君!!」

作A「下ばかり見てるからです!!」

 M「そ・・そうだな・・(  ̄ー ̄)
   じゃぁ・・頭上に架空線があると分かってるのに・・なぜ上を意識しないんだ?」

作A「見る気がないからです!」


             見る気がないのかよ・・・(´Д`;)


 M「この現場ではちゃんと監視員を配置しているが、監視員に任せっきりではいけない・・
   自分でもちゃんと見るくせをつけないといけないんだ!」

作「分かりましたぁ~!!」

 M「では、ここに事故事例の資料を手元に配ってるから・・これで勉強しようか・・」

作「はい!!」

 M「じゃ・・この事例の事故概要を・・S君!!読んでみて!!」


S「(・∀・;)エ・・・・・」


 M「え?じゃなくて・・ここ・・ここ読んで・・」

S 「は・・はぁ・・・読めば・・いいんですか?」


 M「そう!読んで!!」





S「ハ・・ハァ・・・」
































S「ト・・ト・・ト・・・床掘りカ・・カ・・・箇所の

  埋めも・・モ・・・モ・・戻し中・・・

  ド・・・ド・・土留め材ヲ・・ヲ・・ヲ・・

  バ・・バ・・バ・・バックホウにて・・

  ツ・・ツ・・吊り上げ・・セ・・セ・・・セ

  旋回したサ・・サ・・サ・・際に・・

  ジョ・・ジョ・・・上空に・・ト・・ト・・














































 M「ちょっとまてぇ~!!(`Д´)ノ」






 M「どんだけシドロモドロなんだよっ!!」

S「はぁ・・・(*_ _)」

 M「何言ってるのか・・さっぱり分からんじゃないか・・」

S「ス・・スイマセン・・」

 M「もういい・・俺が読むよ・・」

S「スイマセン・・・」



 M「床掘り箇所の埋戻し作業中、土留め材をバックホウにて吊り上げ旋回した際に・・

   上空に通ってる架空線にアームが接触し切断した・・・

   こう言う事故概要だ・・」


作「フムフム・・・」



 M「では!この資料を見て・・事故原因はなにか・・・わかる・・




























S「監視員の配置がなかった!」






















 M「何でお前が答えるんだよ!」





S「へッ(゚∀゚;) ・・・」






 M「・・じゃないんだよ!!俺達の資料には・・事故原因とか書いてあるけど・・

   作業員君達の資料には・・そこ・・隠してある!!」


S「そ・・そうなんですか・・・?」


 M「当たり前だろが!!じゃないと質問にならんだろ??」

S「ス・・スイマセン・・・」


 M「だいたいなぁ・・俺が質問して・・なんで同じ元請けのお前が答えるんだよ!」

S「ハ・・ハァ・・(;´Д`)」



 M「誰のための安全訓練なんだ・・?」























S「それは作業員さんでしょ・・」























 M「分かってるなら答えるなよ!!」




作「クックック・・・(゚m゚*)プッ」


S「(^_^;アハハ・・・」




 M「(`□´) コラッ!一緒になって笑うなよ・・・」



S「ス・・スイマセン・・(´Д`ι)」



        


        帰りたい・・・.・゜゜・(/。\)・゜゜・.
00:46 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
女子営業君 << Home >> 決意
Trackback
もぐら~さん!!チィ~ッス!v

作業員君達は・・すでに感づいてるんですよ・・
でも・・S君・・一応監督の端くれですから・・
やってくれないと困るんですよねぇ~・・(^_^;)

そうなるように教育してるんですけど・・
なかなか・・うまくいかないもんです・・・
2011/12/07 02:05 | URL | MASA-K #- | 編集
作業員さんたちはS君の言う事は信じられないでしょうね~
もぐらならS君に指示受けた後、所長に確認の電話入れますよ(笑
2011/12/06 17:33 | URL | もぐら〜 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
