2015/02/06 自分歴・・・・“小学校~専門学校”編
MASA-K



※今回は・・・長文なんだけど・・・いい?  
                時間がない方は・・・後で後で!(*≧∀≦*)/






先日・・・・ブロ友の  “yukie3さん” さんから・・・こんなコメントを頂いたんだ・・・

これは・・・・2月3日の「WANTED」の記事に対してのコメントだったんだが・・・(^^ゞ





“でも…泥水をすすっても、この場所までのし上がった、
その原動力となったものって、なんですか?”





というものだった・・・・・

そうか・・・・皆さんには・・・

今の俺の“現場所長”としてのことしか記事にしていないので・・・

順風満帆と思われている方もいるかもしれない・・・・



しかし・・・・・



そんな事は・・・あるわけがない!( ー_ー)σ


のである・・・・・

人には・・・それぞれのドラマがあり・・・・苦悩や挫折もある・・・

そんな・・・自分の過去は・・・振り返らないようにしている俺だが・・・



さて・・・・じゃぁ~・・・・話しましょうか・・・・俺の生い立ちを・・・・

2日連続で書くからさ・・・よかったら・・・読んでいってよ!(^_-)-☆







1970年・・・・3月3日にこの世に生を受けた・・・



家は決して裕福ではなく・・・・幼少の頃から両親は共働きで・・・

俗に言う・・・“鍵っ子”だった俺は・・・

アオッ鼻を垂らしながら・・・外で遊びまわっているのが大好きで・・・

擦り傷・・・切り傷・・・裂傷・・・骨折は当たり前!!

喧嘩も・・それはそれは・・・いっぱいした・・・・

俺の行きつけの“外科”には・・・自分で行くくらい・・・常連さんだった・・・

ガキの頃から・・・手が付けられず・・・

悪いことをしては・・・すばしっこく逃げ回り・・・捕まえるのに苦労した・・・・

と・・・俺が大人になって・・・両親が話してくれたのを思い出す・・・・




小学校に入っても・・・勉強なんてどこ吹く風・・・・

とにかく・・・・外で遊び回る事に・・・イタズラして回ることに・・・

全精力を注ぎ込んでいた・・・

そんな・・・悪ガキ・・・クソガキ度合いも・・・度が過ぎたのか・・・・

小学校6年間で・・・親呼び出し・・・・数知れず・・・

そのまま・・・中学校に入学・・・・

中学校に入っても・・・この悪さは変わらず・・・・

相変わらずの・・・親呼び出し・・・当たり前・・・

勉強なんてなんのその・・・・

学校の先生とも・・・幾度となく衝突した・・・

とにかく友達と遊び回るのがとても楽しくて・・・

その“遊び”も・・・小学生の頃の“遊び”とはまた違っていった・・・・

今となっては・・・・思い出したくない事なんだが・・・・

中学校3年生の時に・・・警察のお世話になったこともあった・・・



そのうち・・・・

“不良”

というレッテルをはられるのも・・・・そんなに時間は掛からなかった・・・

親には徹底的に攻撃的になり・・・・・

学校ではやりたい放題・・・・


この頃から・・・・俺のおふくろは・・・

俺の将来を・・・半分諦めたんだと・・・・今になって話してくれた・・・




周りのみんなは・・・高校受験の勉強をしているなか・・・

俺を受け入れてくれる高校なんてあるわけないし・・・

ましてや・・・授業なんてまともに勉強してなかった俺は・・・

高校に行く事を・・・諦めたんだ・・・

しかし・・・・そこだけは・・・周りの皆や・・・先生・・・・

そして・・・特に“おふくろ”だけは・・・断固として許さなかった・・・



ま・・・15歳で働くことの難しさは・・・自分でも分かっていたつもりだし・・・

おふくろには・・・小学生の頃から散々っぱら迷惑を掛けていたので・・・・


“高校だけには行っとくか・・・”


という・・・なんとも・・・軽い気持ちで入学したんだ・・・

しかも・・・当時の・・・その高校は・・・・


『喧嘩養成学校』



と周りから言われており・・・決して“ガラ”がいい高校ではなかった・・・

しかも・・・その高校では・・・一番ガラの悪い・・・『土木科』 だった・・・

いや・・・・・

『土木科』 しか・・・入れなかったんだな・・・・



そして・・・俺の諦めかけていた “高校生ライフ” が始まるんだけど・・・・

まぁ~・・・・“喧嘩養成学校”とはよく言ったもので・・・

毎日毎日・・・喧嘩ばかり!!


ちょっとでも目が合えば・・・・喧嘩・・・

校内で肩が当たれば・・・・喧嘩・・・・

1日のうちで・・・喧嘩が勃発しないことはないほど・・・

どこかのクラスで・・・喧嘩・・・・喧嘩・・・・

入学式当日に・・・5人も退学者が出る様な・・・荒れた学校だったよ・・・



しかし・・・

そんな喧嘩が絶えないクラスメイトも・・・

日を追うごとに心通わせ・・・仲良くなっていったんだ・・・・

どうしようもない不良どもが結集されたような土木科は・・・

1クラスしかなかったため・・・3年間・・・・辞めていく奴以外は・・・

毎日・・・毎日顔を合わせるわけだから・・・・

いつの間にか・・・学校一結束力の取れたクラスになっていった・・・


そんな・・・高校生活も・・・3年生の終わりに近づき・・・・

卒業を意識していた・・・・

俺には・・・・


“ここまで来たら・・なんとか卒業したい!”


という気持ちはあったが・・・・成績が追いついていないことも・・・十二分に理解していた・・・

そんな折・・・・先生から呼び出され・・・・

専門学校に行く事を勧められた・・・・


『何か一つでも・・・自分の自信に繋がる物を習得しろ!』・・・と・・・


17歳の俺は・・・・

当時は・・・訳が分からず・・・・上の空で話を聞いていたのだが・・・


担任の先生が・・・夜・・・チョクチョク・・・俺の家に来ては・・・

おふくろと何やら話しているのも知っていた・・・・

それは・・・俺を専門学校へ入学させる計画だったと・・・後で知った・・・




俺は・・・高校で大っきらいな勉強をしたのに・・・・

まだ勉強させるつもりかよっ!( ゚曲゚)σ

と・・・おふくろに噛み付いたことを・・・今でも覚えている・・・



そんな抵抗も虚しく・・・・

というか・・・その当時“赤点”も留年レベルにあったし・・・・

半強制的に専門学校へ通うことになったんだ・・・・




その時・・・俺・・・・18歳



血気盛んな青春真っ只中!!





専門学校の2年間は・・・・

最初は・・・苦痛でたまらなかったが・・・・

段々と・・・学校に行くのが楽しくなっていた・・・

楽しくなった理由・・・・それは・・・・・




米屋さんでのバイトだった!!




労働して・・・賃金をもらうってシステムを学んだ・・・・

一生懸命働いて・・・先輩からドヤされ・・・

客の住所や・・・・顔・・・名前を覚えて・・・米の銘柄を覚え・・・

注文が入ったら・・・米を届ける・・・・

働いて・・・報酬を得る事の大変さを学んだ・・・




そして・・・・2年生の終わり・・・・・

建設系の専門学校は・・・ “卒業設計” というものがあり・・・・

普通の大学では・・・・ “卒業論文” っていうのかな・・・??

それは・・・一人一人お題が違っていて・・・

山の中に道路を作る計画図面を起こし・・・・

工事に掛かる費用を算出する

というものだった・・・・




ずっと・・・学校には行っていたが・・・・米屋のバイトが待ち遠しくて・・・・

上の空で聞いてた授業を思い起こし・・・・

俺は・・・後悔していた・・・・




それはなぜか・・・・・

この・・・“設計”の授業を教えてくれてた先生が・・・・じいさんだったんだが・・・・

無性に俺と気が合い・・・好きだったから!!

そのじいさん先生を・・・俺は“じっちゃん”と呼んでいて・・・・

じっちゃんは・・・しつこい位に俺に“設計”のなんたるかを教えようとしていたんだ・・・


その先生に対して・・・・

アホで・・・どうしようもない俺に・・・・諦めずに設計を教えてくれてた・・・じいさん先生に・・・




申し訳ない!!




という思いで・・・・どうしようもなく・・・・

卒業を決める試験が・・・・なぜ設計なんだよ!?"("" ̄д ̄)!"

とも思った・・・・


その時から・・・・・


俺は・・・このじいさん先生には・・・報いなきゃ・・・俺の男がすたる!!

そう思い始めたんだ・・・・


大好きだったバイトも・・・・惜しまれながら・・・・辞めた・・・

働いて・・・お金は欲しいが・・・・



今は・・・


この数ヶ月だけは・・・・




金より恩を優先させよう!!




と決意した!!

そんな決意を汲んでか・・・・・

そのじいさん先生も・・・・夜遅くまで・・・俺にマンツーマンで教えてくれた・・・・






『他の先生には言っちゃダメだぞ・・・』






と言いながら・・・じいさん先生は・・・諦めることなく俺に教えてくれた・・・・

夜の二人の絆は・・・大きいモノになっていったし・・・

やっぱり・・・俺は・・・このじいさん先生に報いなければ・・・・


男じゃねぇ~だろ!!



と強く思うようになり・・・・

数ヶ月間。。。猛勉強を重ねていった・・・・

そして・・・・卒業設計を提出・・・・・・





結果・・・・・





主席で卒業することができたんだ!!





俺は・・・じいさん先生と・・・本気で抱き合って喜んだよ・・・・

その日・・・・じいさん先生に・・・・『ちょっと付き合えよ』 と言われ・・・・

立ち寄った・・じいさん先生の行き付けの“焼き鳥屋”で・・・・

1杯だけ・・・ビールで乾杯したのを覚えてる・・・・






 M『まだ未成年の俺に・・・酒飲ませて大丈夫なのかよ・・??じっちゃん!(^^ゞ』

じいさん先生「今日だけはいいんだ・・・今日だけは・・・・1杯・・だけ・・・な・・( ´ー`)σ」

 M『なんちゅう事言ってんだよ・・・不良先生じゃねぇ~かよ!(  ̄ロ ̄)σ』

じいさん先生「そうじゃないと・・・お前みたいなヤツと一緒におれんだろ!( ゚∀゚)σ」

 M『なに言ってんだよ!俺は真面目なんだよ!ま・じ・め!』

じいさん先生「そうだな・・・米屋さんだけはな!?( ´∀`)σ」

 M『はぁ~?何??じっちゃん・・・・知ってたのかよ!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)σ』

じいさん先生「ハッハッハ・・・・( ´∀`)/」

 M『(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!』






しかし・・・・・

数ヶ月・・・卒業設計に明け暮れていた俺が・・・・

忘れていたもの・・・・




就職活動!!




一番大事なことを・・・忘れていたんだ!!(;゚Д゚)!

ま・・・・・


それが後後・・・・今の俺へと・・・なっていくんだがね・・・(^^ゞ





この時・・・・俺・・・・・19歳・・・・

卒業を控え・・・・就職も決まらないまま・・・・






次回 『自分歴・・・“就職~現在編”』 (^_-)-☆

スポンサーサイト
06:55 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック : 0 | page top
自分歴(part2)・・・・“就職~現在編” << Home >> 自分へのご褒美!
Trackback
> こんばんは コメントはじめまして。
> とにかく感動しました。

ふーびーさん!!はじめましてぇ~!ヽ(*^^*)ノ
感動していただき・・・アザァ~ッス!!
人との出会いって大切ですね!(^_-)-☆
勿論!!インコちゃんとの出会いも!!ね!(^^ゞ
次回も・・・楽しみにしててくださいね!(^_-)-☆
2015/02/07 08:15 | URL | MASA-K #- | 編集
> 所長!!!
>
> 早速記事にしてくれて、ありがとう!
>
> みなさん言うように、とてもとても、興味深いです。
> 誰の人生にも、ドラマがある、
> 人生は自分が主役の舞台だという言葉もありますよね。
>
> 私も以前、自分の生い立ちを記事にしました。
> 冬の間、かなり時間を割いて、
> でもそれは苦行でした・・・
> 書ききれないこともあり、思い出しちゃいますし。いろいろ。
>
>
> ともあれ、続きが楽しみ!
> もっともっと、組長を知りたい!

yukie3さん!!チィ~ッス!!ヽ(^0^)ノ
俺・・・この記事を書こうと決めたのは・・・
ホント・・yukie3さんのコメントからで・・・
自分で記事を回想しながら・・・書いてたんですけど・・・
あるイベントイベントで・・ちゃんと覚えてるもんですね・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
俺も・・・思い出して・・・初心に戻ったようです!
yukie3さん!!ホントにありがとう!!(^_-)-☆
2015/02/07 08:13 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-Kさん!(^^)!
>
> なんだか俺の人生を書いてあるみたいでそっくりですね~悪ってとこが(*^^)v
>
> 俺もね高校時代は親は13回学校に呼び出されて迷惑かけっぱなしでした。
>
> おまけに教頭がうちの町に住んでたんで直々家に呼び出されて説教されました。
>
> その教頭は学校でも有名な鼓膜破りの教頭だったんで怖かったのを思い出します。
>
> ま~でもね若気の至りなんでその時があったから今真剣に仕事に打ち込む自分があるんだと思うんです。
>
> 学年主任、指導主任、教頭、体育の教官には迷惑をかけたと思ってます。
>
> そしてやらかした謹慎、無期停学、申し訳なかったと思っています今でもね。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!(´▽`)/
やっぱり・・・生き様が似てるから・・・気が合うんですよ!きっと!
でも・・昔は・・・ホントひどかった・・・
先生も生徒をガンガン殴ってたし・・・生徒もそれに抵抗してた・・・
“モンスターなんちゃら”なんてのはいなかったしね・・・(^^ゞ
ま・・今まで迷惑かけた分・・・頑張らなきゃ!!(^_-)-☆
2015/02/07 08:10 | URL | MASA-K #- | 編集
> あ~、早く続きが読みたい!
> いい先生に巡り会えて羨ましいです!
> やんちゃで好き勝手にやっても、
> 勝負時に立ち向かう強さ、本気で何かに立ち向かう精神力の強さって必要ですね。
> ここで、踏ん張れるか否かで、口先だけの人間で終わるか、出来る人間になれるか、分かれ道ですね!
> 頑張ってやりきった喜びを知っていたら、今後の人生、何かあっても、自分なら出来るという自信に繋がります。
> 今地元の中学生がかなりやんちゃなんです。
> MASA-Kさんに、指導してもらいたいくらいです。

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!ヽ(^o^)丿
読んでくれてありがとね!
ホント・・・出会いは大切ですね!
実は・・・俺が今の会社に入社して以来・・・
新入社員は・・ほぼ・・俺が出た専門学校の生徒なんですよ!(^^ゞ
学校の勉強ができなくても・・・
義理と人情と男気があれば・・・大抵のことはできるような気がします・・(^^ゞ
地元中学生の指導・・・呼んでください!飛んでいきますから!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2015/02/07 08:07 | URL | MASA-K #- | 編集
> 人との出会いって人生を左右させるほど大きいですよね‼
> 「出会いこそ人生の宝探し」って言葉が自分は好きなんですが、誰かの為に頑張っている人は強いですよね(^^)
> いろんな人に支えられて生きてる人生だからこそ
> 出会いを大切にしたいです。

M-ジュニアさん!!チィ~ッス!!(o^^o)
一期一会って言葉・・・そこまで意識してはないんですけど・・・
俺が生きてきた事を振り返ると・・・
ほとんどが誰かに助けてもらってる・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
やっぱり・・・人は一人じゃ生きていけないんだな・・・
って・・・
出会いは大切にしなきゃ・・いかんですね!(^_-)-☆
2015/02/07 08:03 | URL | MASA-K #- | 編集
> イイ、先生に巡り合えましたね、MASAさんはやれば出来るタイプと云う事に、その時から自信持ったのかなー?
>
> ズーッと連載して、欲しいですヨー。

おこちゃんさん!!チィ~ッス!!ヽ(・∀・)ノ
俺は・・・“やればできる”っておもってないんですよねぇ~・・(^^ゞ
誰かの為に・・・恩返し・・・ってとこかな?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも・・・こんな俺にも優しく支えてくれる人がいるんだなぁ~・・・
って思ったら・・・嬉しい気持ちになりますよね!(^_-)-☆
2015/02/07 08:00 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-Kさぁ〜ん!おっはよー ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
> 私もMASA-Kさんのこれまでのこと知りたかったんだ〜☆
> ケガの絶えない幼少期のことは前に教えてもらったけど
> その後が気になっていたから今回の記事うれしい!
> お米屋さんの話もじっちゃん先生も良い出会いでしたね。
> やっぱ人は『出会い』って大切だよね。
> 次回の“就職~現在編”も早く読みた〜い♪

さとちぃ~ん!!チィ~ッス!!(o^^o)
俺は・・・ホント・・・いい人に巡り合えたんだと・・
つくづく感じています・・・(^^ゞ
だから・・それに甘えちゃダメなんだ・・って思い生きてます!
一期一会・・・いい言葉です!
そして・・・手を差し伸べてくれた人達には・・・
恩返しをしないとね!(^_-)-☆
読んでくれてありがとぉ~!
2015/02/07 07:58 | URL | MASA-K #- | 編集
こんばんは コメントはじめまして。
とにかく感動しました。
2015/02/07 01:22 | URL | ふーびー #- | 編集
所長!!!

早速記事にしてくれて、ありがとう!

みなさん言うように、とてもとても、興味深いです。
誰の人生にも、ドラマがある、
人生は自分が主役の舞台だという言葉もありますよね。

私も以前、自分の生い立ちを記事にしました。
冬の間、かなり時間を割いて、
でもそれは苦行でした・・・
書ききれないこともあり、思い出しちゃいますし。いろいろ。


ともあれ、続きが楽しみ!
もっともっと、組長を知りたい!
2015/02/06 19:38 | URL | yukie3 #- | 編集
MASA-Kさん!(^^)!

なんだか俺の人生を書いてあるみたいでそっくりですね~悪ってとこが(*^^)v

俺もね高校時代は親は13回学校に呼び出されて迷惑かけっぱなしでした。

おまけに教頭がうちの町に住んでたんで直々家に呼び出されて説教されました。

その教頭は学校でも有名な鼓膜破りの教頭だったんで怖かったのを思い出します。

ま~でもね若気の至りなんでその時があったから今真剣に仕事に打ち込む自分があるんだと思うんです。

学年主任、指導主任、教頭、体育の教官には迷惑をかけたと思ってます。

そしてやらかした謹慎、無期停学、申し訳なかったと思っています今でもね。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/02/06 16:40 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
あ~、早く続きが読みたい!
いい先生に巡り会えて羨ましいです!
やんちゃで好き勝手にやっても、
勝負時に立ち向かう強さ、本気で何かに立ち向かう精神力の強さって必要ですね。
ここで、踏ん張れるか否かで、口先だけの人間で終わるか、出来る人間になれるか、分かれ道ですね!
頑張ってやりきった喜びを知っていたら、今後の人生、何かあっても、自分なら出来るという自信に繋がります。
今地元の中学生がかなりやんちゃなんです。
MASA-Kさんに、指導してもらいたいくらいです。
2015/02/06 13:32 | URL | ぶちにゃん #- | 編集
人との出会いって人生を左右させるほど大きいですよね‼
「出会いこそ人生の宝探し」って言葉が自分は好きなんですが、誰かの為に頑張っている人は強いですよね(^^)
いろんな人に支えられて生きてる人生だからこそ
出会いを大切にしたいです。
2015/02/06 09:18 | URL | M-ジュニア #- | 編集
イイ、先生に巡り合えましたね、MASAさんはやれば出来るタイプと云う事に、その時から自信持ったのかなー?

ズーッと連載して、欲しいですヨー。
2015/02/06 08:05 | URL | おこちゃん #- | 編集
MASA-Kさぁ〜ん!おっはよー ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私もMASA-Kさんのこれまでのこと知りたかったんだ〜☆
ケガの絶えない幼少期のことは前に教えてもらったけど
その後が気になっていたから今回の記事うれしい!
お米屋さんの話もじっちゃん先生も良い出会いでしたね。
やっぱ人は『出会い』って大切だよね。
次回の“就職~現在編”も早く読みた〜い♪
2015/02/06 07:18 | URL | さとちん #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.