2015/02/07 自分歴(part2)・・・・“就職~現在編”
MASA-K



※今回も長文です・・・・お気を確かにぃ~!(^_-)-☆





専門学校を卒業間近にして・・・・まだ就職先も決まってなかった俺は・・・

悪友連中と街を意味なく徘徊して・・・・

時間と日をもてあそんでいたんだ・・・・



20150204_104240.jpg





そんなある日・・・・





「おい・・MASA・・?? おぉ~!MASAやないか!?(´・∀・)σ





と・・・そこで出会ったのは・・・

中学の時・・・一緒に悪さして遊んでた友人の親父さんだった・・・

4年ぶりか・・・??

俺も・・久しく会ってなかったので・・・最初は誰か分からなかったんだが・・・

顔を見て・・・懐かしくて・・・しばらく話し込んでいたんだ・・・

すると・・・





親父さん「お前・・・もう親に迷惑掛けてねぇ~だろな?(  ̄ロ ̄)σ」

 M『あぁ・・・もう迷惑掛けてねぇ~よ・・・』

親父さん「お前・・仕事は何してんだよ?( -∀-)σ」

 M「建設の専門学校に行ったんだけど・・・就職が決まってねぇ~んだ・・・」

親父さん「はぁ?・・・まだ働いてねぇ~のか?」

 M「あぁ・・・」

親父さん「お前・・・働く気は・・あんのか?( ー_ー)σ」

 M「もちろんさ・・・俺を雇ってくれるとこがあればな・・・( - ゛-)」



親父さん「そうか・・・じゃ・・・明日・・俺の家に来いっ!いいか?(  ̄ロ ̄)σ」


 M「へっ?・・・親父さんのとこで働かせてくれんのか?σ( ̄◇ ̄;)」

親父さん「バカタレッ!甘えるんじゃねぇ~!( ゚Д゚)σ!!」






そういう話しをして・・・その日は別れたんだ・・・・

俺は・・・専門学校の米屋さんのバイトで・・・働いて給料をもらう事に喜びを覚えていたが・・・

本格的に正社員となると・・・・俺みたいな奴を雇ってくれる会社なんてなるわけがない・・・

そう思っていた・・・・





そんな不安を抱えながら・・・・

翌日・・・親父さんのとこへ行ったんだ・・・

すると・・・親父さんは・・・車に乗り込み・・・俺を乗せ走り出したんだ・・・

俺は・・あえてどこに行くのかは聞かなかった・・・・

それは・・・どこに行っても・・・落ちるだろうと思っていたから・・・・




車に乗って数十分・・・

福岡市の天神にある・・雑居ビルの6階の応接室に通された・・・

そこに待っていてくれたのは・・・・当時の副社長だった・・・・

実は・・・俺が気軽に話していた・・・親父さんは・・・

当時の会社の専属の設計事務所の社長だったことに・・・その時・・気付いた!!

その時の親父さんと副社長の会話は・・・までも鮮明に覚えている・・・・








親父さん「副社長・・・・コイツはね・・・ガキの頃から知ってるんだけど・・・

      悪ガキでどうしようもないんだけど・・・ガッツクソ根性だけはあるんですよ・・・

      なんとか・・・こいつを雇ってもらえんかね・・・」



                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・ 
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・ 
                   ・
                   ・

副社長「よし!分かった!」








本当に・・・たったこれだけの会話だった!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


ウソだろ??( ̄ロ ̄;)


俺は・・・・こんな簡単に決めていいのか?こんな素性も分らない俺を・・・

親父さんの言う事を・・・二つ返事で受け入れていいのか??

って・・・・正直思った。




大人の信頼関係って・・・・ここまで厚いのか?( ̄□ ̄;)!!







親父さん「良かったな!お前・・ちゃんと働いて・・親孝行しろや!(≧∇≦)b」








この瞬間・・・・俺は・・・無意識に何かを決断していたのかもしれない・・・・






平成2年・・・4月   俺・・・・20歳



俺は・・・今の会社に入社した・・・・

不良で・・・・入社試験なし・・・・面接3分・・・・

こんな異例な新入社員を周りのみんなは・・・・



「どうせあんな不良・・・すぐ辞めちまうだろうよ・・・(;一_一)」

「あんな奴に監督業なんて・・勤まるかよ!?( -'д-)y-~」





でも・・・その時の俺には・・・そんなことは関係なかったよ・・・


俺は・・・真面目に更生して・・・

死ぬ気で頑張る!!って決めたんだ!




そうじゃないと・・・・・



そうじゃないと・・・・・




親父さんや・・・副社長に顔が立たねぇ~!ヽ(`Д´#)ノ




それに・・・・あの時・・親父さんが言った・・・

“親孝行”・・・・・




ガキの頃から・・・迷惑ばかりかけ・・・・

小・中・高校と・・・いつもおふくろは泣いていたんだ・・・・

いつでも・・・どこに行っても・・・頭ばかり下げていたおふくろに・・・・

こんなバカ息子を持たせた両親を・・・




もう・・・悲しませることはしない!




同時期・・・・俺は・・・結婚も決めた・・・・

この強い意思と・・・守るべきもの(家族)があれば・・・

俺は絶対にやれる!!  そう思った・・・





両親や親族からは・・・・・

『まだ結婚なんて早すぎる!!仕事が順調にいってからでも遅くない!』

と・・・・・



しかし・・・これが・・・・最後の・・・親不孝だ・・・・許せ!

結婚式も・・・・新婚旅行も行かねぇ~!!

それは・・・俺が仕事で成り上がってから・・・やればいい!!




俺は・・・・”義理と恩”のみに生きる!!




今の俺にできる・・・最大級の目標・・・・


せめてもの恩返し・・・・それは・・・・




現場所長になること!!




言えば・・・形だけ・・専門学校卒業という学歴は付いているものの・・・・

半分 “中卒” 並みの学力しか身についていない俺にとっては・・・

夢のまた夢物語・・・・


でも・・・・今の俺には・・・・出来るか・・・出来ないか・・・より・・・




やるしかねぇ~っ!ヽ(`皿´)ノ






そのためには・・・・

血の小便が出ようとも・・・・泥水すすろうとも・・・・

絶対に・・・・周りの奴らを見返してやりたかった!!

恩返しがしたかった!!

小指の爪の垢のほどでもいい・・・親孝行がしたかった・・・・




俺は・・・勉強はしていないが・・・・

腐っても“専門学校”を卒業している・・・・

専門学校を卒業すれば・・・・


実務経験5年で・・・“1級土木施工管理技士”という国家試験の

受験資格が得られる・・・・




俺は・・・・職人からバカ扱いされようが・・・・

同じ職員からアホ扱いされようが・・・・

所長からクソ扱いされようが・・・・

死ぬ気で仕事を覚えた!!



そりゃぁ~・・・悔しくて涙した時もあったさ・・・・

もう・・・辞めてやろうと・・・何度も思ったさ・・・・

これほどの挫折を味わったことがないくらいにだ!!

だけど・・・・そん時に支えになったもの・・・・






『義理と恩義と家族』



それと・・・・もう一つ・・・・

俺は・・・今まで・・・好き勝手やってきて・・・・

親には文句言って・・・・周りの奴らには・・チョッと何かあれば喧嘩して・・・

結局・・・社会に出たら・・・こんなに自分が惨めに感じるなんて・・・・





今まで・・どんだけ甘えてたんだよ!俺!(#゚皿゚)



無性に・・・今までの自分が・・憎たらしく思えた・・・・

己に対する憎悪感・・・・・

それを払拭するには・・・・・過去を忘れるくらい仕事に打ち込んで・・・・

甘えてた己に打ち勝つ事しかない!!






当時の所長からは・・・・

「一人前扱いされたけりゃ・・・・1級取って所長になってみろや!( ̄曲 ̄) !」


先輩からは・・・・

「こういうもんは・・・1発で取らなきゃ意味がねぇ~んだ!お前に出来るかね?( ̄‥ ̄)=3 フン」




なんてことも言われていた・・・・

どうせ・・・こんな落ちこぼれに・・・1級土木施工管理技士なんて無理だろ・・・

と言わんばかりだった・・・



25歳になって・・・・・1級土木施工管理技士を受験するにあたって・・・

俺は初めて・・・勉強するってことを・・・自分の意思でやったんだ!!



毎日・・・先輩のシゴキに耐え・・・・

夜は・・残業して・・・・

明け方まで必死で勉強したんだ!!



当時の現場は・・・毎日が忙しく・・・何もない日でも・・・帰られるのは午前様・・・

完成前ともなると・・・徹夜は当たり前・・・・

俺は・・最長で・・・4日間不眠不休で働いたこともあった・・・・

家には・・4歳の息子と・・・1歳の娘がいたので・・・

みんなが帰った事務所で・・・勉強を重ねた・・・・




そして・・・・試験・・・・・





結果は・・・・・











見事!1発合格だっ!この野郎っ!ヽ(`Д´#)ノ










もう・・・・本当に・・・本当に・・・・嬉しかった!!

今まで・・・溜まったものが・・・一気に “涙” という形で溢れ出てくる・・・




自分が頑張ったことの喜びより・・・・

今まで・・こんな俺を支えてくれた人達への感謝の気持ちが・・・・

心の底から・・湧き溢れてくるようだった・・・・







27歳になった年の・・・・9月・・・・

俺は・・・所長デビューを果たしたんだ!!d(*⌒▽⌒*)b

7年越しに叶えた夢・・・目標・・・




しかし・・・・嬉しいことばかりは・・・そう続くものではなく・・・・

俺が所長デビューした年の年末に・・・・

専門学校時代・・・・俺に一生懸命 “設計” を教えてくれた・・・

あの・・・じいさん先生が亡くなったと聞かされた・・・・




俺の初めての“恩師”と呼べる人の『死』に・・・

心の底から・・・悲しみにうちひしがれた・・・・




じっちゃん!!見てろよ!!俺はこの業界で・・・ビックになってやるぜ!




しかし・・・・

所長になっても・・・・・困難は・・・次々と襲ってきて・・・・

所長になることの責任や・・・プレッシャーに負けそうになった・・・

しかし・・・・

刻一刻と移りゆく天候に順応していかなければ・・・

五感と・・・第六感を研ぎ澄ませておかなければ・・・・


その先に待っているのは・・・・苦痛だけだ! と知った・・・




どうせこのまま苦痛続きの道なら・・・・自ら道を開拓した方が・・・よっぽどましだ!!

今の俺の仕事に対するスタイルは・・・ここで確率されたのかもしれない・・・・




俺が・・・20歳で会社に入社して・・・・

現在25年目を迎えようとしている・・・・・

生まれてから入社までの年月より・・・・

入社してからの年月の方が長い・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



あの時・・・俺を入社させるべく動いてくれた親父さん・・・・副社長・・・・

そして・・・・その時の・・・・・


“無意識なる決断”


それが何なのか・・・・・

俺はまだ・・・その答えは見い出せてはいない気がする・・・

それは・・・俺がまだまだ未熟だということなのだろう・・・

俺は・・・まだまだ発展途上だ!!

いつか・・・この・・・現場所長の高み・・・頂きに・・・・立ってみせるさ!!




みんな・・誰しも・・・・

それぞれのドラマを持っていて・・・・

誰もが背負わなければいけない重圧を・・・人生を・・・

1步・・1步・・・歩んでいるんだ・・・・

自分だけが特別じゃない・・・・みんな一緒なんだ・・・・




ただ・・・・俺には・・・・・

昔・・・・みんなに迷惑を掛けたり・・・親を泣かせた分の・・・・

“足カセ” をハメて・・・・

そして・・・・俺を支えてくれる人達の期待を

背中に背負って・・・・






俺のゴールはここじゃねぇ~!!(`□´)




って思うんだ・・・・・

だから・・・人一倍努力しないといけないし・・・・

逃げちゃいけないと思うんだ・・・・

1步・・・踏み出さないと何も始まらないし・・終わらないと思うんだ・・・


P1000304.jpg




                          ・・・・・・・ END ・・・・・・




※最後まで読んでくれて・・・ありがとうございました!(^^ゞ
 ここに来てくれてる皆さんにも支えられて・・・ここまできましたよ・・・
 これからも・・・面白おかしく・・・一生懸命。。。。
 俺にできる精一杯の恩返しをしていきます!(^_-)-☆
 次回からは・・・いつも通り!おもしろブログでいきますよぉ~!
 遅れとんじゃねぇ~ぞぉ~~!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!



スポンサーサイト
06:46 | 未分類 | コメント:35 | トラックバック : 0 | page top
俺の癒し・・・ << Home >> 自分歴・・・・“小学校~専門学校”編
Trackback
> 初めてコメントさせていただきます。
> 足跡は滅多に残さない方ですが、いつも拝見しています。
> 自分は、いまだに親不孝を続けて50年になり、今回の記事は、「わたしもこうありたい」という気持ちを後押ししてくださる内容でした。
> 誰にも気づかれなくても、目に見えなくても、少しでも前向きでありたいと思います。
> ありがとうございました。

さとこさん!!はじめまして!ヽ(・∀・)ノ
足跡を滅多に残さないさとこさんが・・・コメント残してくれるなんて!
嬉しい限りです!!(^^ゞ
こちらこそ!!ありがとうございます!!O(≧▽≦)O
親孝行って・・・何が親孝行かなんて・・・わからないものですよね!?
でも・・・親が喜んでくれるものが“親孝行”ではなく・・・
親を悲しませないことが“親孝行”なのかもしれません・・・
ちゃんと社会人として・・・一人の“人”として・・・
平々凡々と・・・やっていってる事が・・・親孝行なのかもしれませんね!(^^ゞ
同じ世代を生きる者として・・・
共に頑張りましょうね!!(^_-)-☆
2015/02/09 09:02 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-Kさん
>
> とっても良い話〜でしたっ!
> 実は私も1級土木施工管理技士持ってるのですが、取得するのに2年かかりました…
> 連日のハードなお仕事の後に遅くまで勉強…元々同じ仕事をしていた私にはその苦労よ〜っくわかります!
>
> これからもいろんなお話聞かせてください!
> 楽しみにしておりますでっす!

eiji3215さん!!チィ~ッス!!O(≧▽≦)O
一昔前の・・建設業は・・・それはそれは過酷でした・・・
今みたいにパソコンや・・CADの普及はなかったし・・・
携帯電話なんて・・・とんでもない時代でしたから・・・・
それにつけて・・・書類は山の様にあって・・・全て手書き・・
マジで・・・1週間のうち・・・3日帰れればいいような時代でした・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
その中で・・・“1土施”合格!!
人生の中で・・・一番勉強した時でした!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
これからもよろしくです!!(^_-)-☆
2015/02/09 08:52 | URL | MASA-K #- | 編集
> 作業所長って大変ですよね。
> ある意味小さな会社の社長なんですから。
> 工程も安全も利益確保もぜ~んぶ自分の責任!
> しかもひとつ工事が終わったらまた別のとこで一からですものね~。
> これからも訪問させていただきま~す

自遊自足さん!!チィ~ッス!!(o^^o)/
ホントですね・・・
一つの工事の“長”ですからね・・・(^^ゞ
責任・・・プレッシャーが・・ズンッ!!っと・・・
背中にのしかかってきます!!
でも・・こんな環境に身を置いていると・・・
周りの人達から支えてもらわないと・・・
俺一人では何も出来ないんだなぁ~・・・って・・・
つくづく感じます・・(^^ゞ
だから・・・一つ一つ・・・恩返しの意味で・・・
一生懸命するんでしょうね!(≧∇≦)/
2015/02/09 08:47 | URL | MASA-K #- | 編集
> >平成2年・・・4月   俺・・・・20歳
>
> あらぁ~?
> もしかして同世代(でなくてもかなりお近い年代)・・・?
> どこかでお会いしてるかもですねぇ。徘徊してた場所
> なんかも意外に近かったりして(謎)
>
> それにしても人生の要という時って、本当にターニング
> ポイントに出会うべき人に出会いますよね。不思議なこ
> とに。こういう出会いに気付く人と気付かない人って居
> たりもするんですけど、MASA-kさんはきっとそういう
> 機を逃さない人なんでしょうね。
>
> いいご縁って本当に人生を左右すると思います。

ななをさん!!チィ~ッス!!ヽ(・∀・)ノ
なになに!?
ななをさん!!同年代っすか!?(;゚Д゚)!
そうっすね・・・お父さんが西区に船繋いでるくらいですもんね?(^^ゞ
そりゃ・・どこかでお会いしてる可能性・・大!ですね!
福岡市在住のブロガーさんって・・・結構いるんですよね??
今度・・・オフ会でもしますかぁ~!?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
これも・・・一期一会!!
支えてくれる人達に・・・恩返しすべく!!
頑張りますよぉ~~!!(^_-)-☆
2015/02/09 08:44 | URL | MASA-K #- | 編集
> 所長ー!!
> 同じ業界に属していた身として、大変さやご苦労、本っ当に分かります!!
> 27歳での所長着任や、1級施工管は大変な苦労があったと思います。
> ブログ開設当初からお世話になってましたが、改めて所長すげー( ゚Д゚)と、読んでしまいましたっ!!
>
> ゴールはここじゃないって所に所長の男気を感じました。
> これからも応援しています。
>
> それと…
> 来月九州豪遊に行くことになりました。
> オススメはありますか?
> 特に福岡のお酒なお店とか♪

ikmfkwさん!!チィ~ッス!!(o^^o)
ikmfkwさんは・・ホント・・ブログ開設以来・・・
同業種として・・・殺人的建設業で同じ臭いを感じていました!
ikmfkwさんはお嫁さんになっちゃったけど・・・
俺の苦悩を理解してくれる1人です!!(^^ゞ
この業界では・・ストイックに生きていかないとダメだし・・・
押したり引いたりが難しい職業です!
まだまだ・・・足りないものがある!
そう思っています!!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
これからも・・・よろしくです!(^_-)-☆

それと・・・福岡のオススメは・・・
ikmfkwさんのブログに書いておきます!!
楽しい豪遊旅行になるといいですね!ヽ(^o^)丿
2015/02/09 08:29 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-Kさん・・・今すごーく感動してる☆
> MASA-Kさんはさらっと書いているけど
> これはすごいことですよ!
> いい人達に出会えたのは“運”ですけど、
> その後のすべてはMASA-Kさんの“努力”の賜物ですよ。
> 一度決めた決意を揺らぐことなく貫き通せるなんて立派だ!
> MASA-Kさんは本当にすばらしい人だと思います。
> 最高の恩返しと親孝行ができているネ☆
> ますますファンになっちゃうよ♪

さとちぃ~ん!!チィ~ッス!!(*≧∀≦*)/
今回・・・こんな形で・・・自伝を書くって・・・
初めてだったから・・・どうかな?とは思いましたけど・・・
感動してくれてありがとう!!
俺的には・・そこまで感動していただけるとは思ってもみなかったし・・・
さとちんが・・ここまで言ってくれるのって・・・
マジで嬉しいですね!(^^ゞ
まだまだ!!これから・・・頂に向かって!!
1度きりの人生!!悔いなく・・・
面白おかしく・・・信念持って行きますよぉ~~~!!(^_-)-☆
2015/02/09 08:24 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんばんは~♪
>
> 近頃の中途半端なドラマより
> よっぽどマシですね~!
>
> 感動して途中から涙がこぼれてきましたよ~
>
> 私も20年以上建設業界で経理を担当してきましたが
> 1級土木施工管理士の試験はとっても難しいんですよね
> 何度も何度も落ちて苦労して手に入れてるのを見ていたので
> どれだけ難しいのか理解ができるんです
>
> MASAさんも血のにじむような努力のおかげかと思います
> 流石男の中の男=MASAさん(褒めすぎ?)
>
>
> 甘いもの好きなだけではないんですね~フフフ(^_-)-☆

reimi01さん!!チィ~ッス!!O(≧▽≦)O
俺は・・アホで甘いもの好きなだけですよぉ~!!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも・・・恩義だけは・・きっちり返させて頂きます!(^^ゞ
色々な人との出会い・・・これは大事にしたいものですね・・・
後は・・・そのチャンスをいかに自分のモノにしていくか・・・
が大事なんだと思います!!(^^ゞ
どれだけ壁にぶつかっても・・諦めない心・・・
どんだけ誘惑されても・・・ブレない精神・・・
これがあれば・・・どこでもへっちゃらです!!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
感動してくれて・・・ありがとうございます!(^_-)-☆
reimi01さんの写真を見て・・・癒されています!
2015/02/09 08:19 | URL | MASA-K #- | 編集
> いつもブログ拝見しております
> 凄い 凄い
> 今をしっかり頑張ってください
> 本当は 私はあなたと同じ年頃の子供(ひとり息子)がおります
> このブログを息子にも読ませたいです
> これだけ しっかりして 信念持って 
> あっぱれです
> 我が家の息子にないものを身につけて、、。
> これは やっぱり 凄いですよ

ヒロちゃん7さん!!はじめまして!!(^^ゞ
ヒロちゃん7さんには・・・俺と同じくらいの息子さんがいるんですね!?(#^.^#)
俺は・・・本当に・・・昔は・・ヤンチャしてまして・・・
両親には・・それはそれは・・多大な迷惑をかけてしまいました・・・
何かあれば・・・暴力という形で解決しようとしてました・・・
色んな人と出会い・・・鍛えられ・・・
自分の小ささ・・・自分の無力さを知り・・・
今までの自分をものすごく憎んだ時期もありました!
ある意味・・・それが原動力になったんです・・・

ヒロちゃん7さんの息子さんも・・・それなりのドラマと・・・
信念をもっておられるんだと思います!!
そんな・・ヒロちゃん7さんの息子さんにも・・・
心から“エール”を送ります!(^_-)-☆
2015/02/09 08:12 | URL | MASA-K #- | 編集
> 真面目な話で良い記事でした。
>
> 今の若い人の公務員にばっかりなりたがるのはどうにか出来ないのかと思います、
> 就職活動中の若い人に所長の話を聞かせてやりたい

りょうさん!!チィ~ッス!!(o^^o)v
俺は・・・公務員っていう道は・・・人それぞれですから・・・
否定はしませんけど・・・
何か・・・若いくせに・・・最初っから自分に保険掛けてるように思えて・・
俺も・・・若い時の苦労は買ってでも!!
って考えの方なので・・・
若いうちは・・“攻め”の人生をチョイスした方が・・・いいのかと・・(^^ゞ
偉そうなことは・・言えませんがね。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2015/02/09 08:05 | URL | MASA-K #- | 編集
> ご友人のお父さんとばったり会ったことが人生の大転機になったんですね
> でも本当の意味で人生を変えたのは…MASA-Kさんの決意と本気の行動ですね
> そして、ドラマは誰にでもある…と 
> ご自分の苦労を特別視していないところが本物ですね
>
> 芯のある人の強さ優しさは人を動かします 私の中にも火が灯る心地です
> 人生をシェアして下さって ありがとうございましたっ!
>
> コピペして永遠保存させて貰って良いですかぁ? (*^-^*)

NORIさん!!チィ~ッス!!(*^ω^*)/
えぇ~・・・っと・・・( ̄▼ ̄;)
NORIさん・・・
人生をシェア・・・とか・・・永遠保存とか・・・
大げさなような・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも・・・今までの人生・・・
転機は幾度もありました・・・(^^ゞ
学生の時の俺は・・どれだけ甘えてたんだろう・・・
って思うと・・・
その分・・・また・・背負う物が大きくなりますが・・・
それも俺が好き勝手やってきた罰だと・・・受け止めてます!
NORIさんにも・・・皆さんにも・・・
それぞれのドラマがある!!そのドラマのエンドロールを降ろすのは・・・
自分ですよね!(^_-)-☆
2015/02/09 08:02 | URL | MASA-K #- | 編集
> いや~本当に素晴らしいことだと思いますよ!(^^)!
>
> 若い時はやんちゃなくらいが社会に出てから成長するんですよ(*^^)v
>
> 今どきの大卒の方々は頭は素晴らしいけど。じゃそれが仕事につながってるかというと全くダメ(笑)
>
> 苦労して手に入れたものほど大きなものはないですよね。
>
> 全ポチ★
>
> MASA-Kさんは立派な現場所長だと思いますよ。
>
> 頭がさがります。

ナシカさん!!チィ~ッス!!O(≧▽≦)O
最近・・ホント思うのは・・・
ヘタレな若者が多い!!ってこと!!
ま・・時代という背景もあると思うんですけど・・・
でも・・本人の意気込みというか・・・
覚悟というものが感じられなくなってきています・・・(; ̄Д ̄)
ナシカさんの言う通り・・・
昔・・ちょっとヤンチャな方がいいのかもしれませんね!(^_-)-☆
2015/02/09 07:57 | URL | MASA-K #- | 編集
> 感動です。
>
> 副社長さんとの偶然の出会いと、
> 専門学校でお世話になったじいさん先生が、
> 人生を変えるきっかけになったんですね。
> そしてその後は、MASAさんの頑張りですね。
>
> いいお話です、うるうる…

未来さん!!チィ~ッス!!ヽ(^0^)ノ
やっぱり・・・一期一会ですねぇ~!!
人生振り返って・・・つくづくそう思います・・・(^^ゞ
でも・・俺がやるべきものは・・・それに感謝し・・・
支えてくれた人達に恩返しすること!!
だと・・思ってます!!(^^ゞ
恩返しの途中に・・・忍耐や・・・気合いがあるんだと・・・
これからも・・・頑張ります!!(^_-)-☆
2015/02/09 07:54 | URL | MASA-K #- | 編集
> 今のMASA-Kさんがあるのは、義理と恩なんですね!
> MASA-Kさんの意志の強さに惚れ惚れしちゃいます!
> いつも楽な道を歩く私には程遠い生き方です。
> 見習わなきゃならないことだらけです。
> 今後、自分が生きていく中で、何か決めなきゃならないときに、MASA-Kさんの志に少しでも近づけたら、道が開けそうな気がします。

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!(o^^o)
いつも楽な道を歩くっていうのは・・・ある意味・・・
頭が良い証拠ですよ!o(^▽^)o
要領がいい・・・ってことです!(^_-)-☆
俺は・・それができないから・・・真っ向勝負です!!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ま・・これでコケることもありますけどね・・・
でも・・・恩返しのためには・・・コケてもコケても・・・
立ち上がらないと・・・前には進めないんですよね!(^_-)-☆
2015/02/09 07:51 | URL | MASA-K #- | 編集
> 今でこそ随分と仕事をする環境が整ってきましたが、MASAさまがデビューされた頃の現場は大変だったと思います。
> たくさんの試験や免許を必要とする業界ですが、深夜や祝日まで及ぶ勤務の中、
> 勉強時間をとるのは並大抵ではなかったはずですね。
> やんちゃしてても義理と根性は誰にも負けない!だからこその結果だと思います。
> 建物は長く形に残るお仕事、これからも体に気を付けて頑張ってくださいね(*^_^*)

陽月さん!!チィ~ッス!!(*´∀`*)/
コメントありがとうございます!!(^^ゞ
この業界は・・・ホント過酷な業界だと思います・・・
よほどの覚悟や・・志がなければ・・・できない・・・
でも・・・それを自分が生きる道だと思えば・・・
苦労も努力に変えられますよね!(^_-)-☆
昔・・ヤンチャしてた分・・・それを取り戻すには・・・
一生かかるかもしれません・・・でも!!
一生かかっても・・・恩返ししていくんです!(^_-)-☆
2015/02/09 07:48 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長、2日にわたる組長の歴史。
> 最高でした!!
> 今までちょこちょこ出てましたが
> がっつり自伝的に紹介されてたのは
> 初めて読んだので感動しました(^.^)
>
> 是非映画化しましょう(笑)

係長さん!!チィ~ッス!!ヽ(・∀・)ノ
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ・・・・・
俺も・・・ここまでガッツリ自伝を書いたのは・・・
今回が初めてです!(^^ゞ
いやぁ~・・・思い出して・・・
自分も初心に返った気がしてます!(^_-)-☆
たまには・・・こんな記事もいいっすね!
感動して頂き・・・アザァ~ッス!!(´▽`)
2015/02/09 07:44 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-Kさん
>
> 初めまして、
> 自分は左官業をしています、先日完工した現場にも1年生が頑張っていました、何の仕事でも先輩から色々言われますが建設現場は特に厳しいと思います、そんな中での1級土木施工管理技士取得は本当に凄い事だと思います。

しまきさん!!はじめまして!!(^_-)-☆
しまきさんは・・・左官さんですか!?
左官業も大変ですよね!?
俺も・・何度か・・生コン打ったあとにやったことありますが・・・(^^ゞ
腰は痛くなるし・・・指の間はマメができるし・・・
結構な重労働だと思います!!
同じ建設業で働く者として!!共に頑張りましょう!!ヽ(*^^*)ノ
2015/02/09 07:41 | URL | MASA-K #- | 編集
> かっけぇ~(≧∇≦)キャー♪
>
> ウチの長男もこの春いよいよ家を出ます
> MASA-Kさんのように!とは言えませんが、
> 人に迷惑かけないように生きて行って欲しいと願うだけです
>
> 男だから辛い事いっぱいあったでしょね~
> でもまだまだこれからですね!!
>
> 同じ世代!頑張りましょう( ̄‥ ̄)=3

豆兄弟の母さん!!チィ~ッス!!(*≧∀≦*)/
同世代!!頑張りますよぉ~~!!(^_-)-☆
長男さんも・・巣立ちの時ですね!!
親として・・出来ることをやってあげる!!
これしかないですもんね!(^^ゞ
男の子ですから!!大丈夫ですよ!!
豆兄弟の母さん!!泣かないようにね!(#^.^#)
2015/02/09 07:39 | URL | MASA-K #- | 編集
初めてコメントさせていただきます。
足跡は滅多に残さない方ですが、いつも拝見しています。
自分は、いまだに親不孝を続けて50年になり、今回の記事は、「わたしもこうありたい」という気持ちを後押ししてくださる内容でした。
誰にも気づかれなくても、目に見えなくても、少しでも前向きでありたいと思います。
ありがとうございました。
2015/02/08 12:33 | URL | さとこ #- | 編集
MASA-Kさん

とっても良い話〜でしたっ!
実は私も1級土木施工管理技士持ってるのですが、取得するのに2年かかりました…
連日のハードなお仕事の後に遅くまで勉強…元々同じ仕事をしていた私にはその苦労よ〜っくわかります!

これからもいろんなお話聞かせてください!
楽しみにしておりますでっす!
2015/02/08 10:39 | URL | eiji3215 #- | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/08 09:28 | | # | 編集
作業所長って大変ですよね。
ある意味小さな会社の社長なんですから。
工程も安全も利益確保もぜ~んぶ自分の責任!
しかもひとつ工事が終わったらまた別のとこで一からですものね~。
これからも訪問させていただきま~す
2015/02/08 05:17 | URL | 自遊自足 #- | 編集
>平成2年・・・4月   俺・・・・20歳

あらぁ~?
もしかして同世代(でなくてもかなりお近い年代)・・・?
どこかでお会いしてるかもですねぇ。徘徊してた場所
なんかも意外に近かったりして(謎)

それにしても人生の要という時って、本当にターニング
ポイントに出会うべき人に出会いますよね。不思議なこ
とに。こういう出会いに気付く人と気付かない人って居
たりもするんですけど、MASA-kさんはきっとそういう
機を逃さない人なんでしょうね。

いいご縁って本当に人生を左右すると思います。
2015/02/08 03:00 | URL | 藍音ななを #- | 編集
所長ー!!
同じ業界に属していた身として、大変さやご苦労、本っ当に分かります!!
27歳での所長着任や、1級施工管は大変な苦労があったと思います。
ブログ開設当初からお世話になってましたが、改めて所長すげー( ゚Д゚)と、読んでしまいましたっ!!

ゴールはここじゃないって所に所長の男気を感じました。
これからも応援しています。

それと…
来月九州豪遊に行くことになりました。
オススメはありますか?
特に福岡のお酒なお店とか♪
2015/02/07 20:45 | URL | ikmfkw #- | 編集
MASA-Kさん・・・今すごーく感動してる☆
MASA-Kさんはさらっと書いているけど
これはすごいことですよ!
いい人達に出会えたのは“運”ですけど、
その後のすべてはMASA-Kさんの“努力”の賜物ですよ。
一度決めた決意を揺らぐことなく貫き通せるなんて立派だ!
MASA-Kさんは本当にすばらしい人だと思います。
最高の恩返しと親孝行ができているネ☆
ますますファンになっちゃうよ♪
2015/02/07 20:23 | URL | さとちん #- | 編集
こんばんは~♪

近頃の中途半端なドラマより
よっぽどマシですね~!

感動して途中から涙がこぼれてきましたよ~

私も20年以上建設業界で経理を担当してきましたが
1級土木施工管理士の試験はとっても難しいんですよね
何度も何度も落ちて苦労して手に入れてるのを見ていたので
どれだけ難しいのか理解ができるんです

MASAさんも血のにじむような努力のおかげかと思います
流石男の中の男=MASAさん(褒めすぎ?)


甘いもの好きなだけではないんですね~フフフ(^_-)-☆



2015/02/07 19:37 | URL | reimi01 #- | 編集
いつもブログ拝見しております
凄い 凄い
今をしっかり頑張ってください
本当は 私はあなたと同じ年頃の子供(ひとり息子)がおります
このブログを息子にも読ませたいです
これだけ しっかりして 信念持って 
あっぱれです
我が家の息子にないものを身につけて、、。
これは やっぱり 凄いですよ


2015/02/07 19:08 | URL | ヒロちゃん7 #- | 編集
真面目な話で良い記事でした。

今の若い人の公務員にばっかりなりたがるのはどうにか出来ないのかと思います、
就職活動中の若い人に所長の話を聞かせてやりたい
2015/02/07 19:05 | URL | りょう #GuuswrpE | 編集
ご友人のお父さんとばったり会ったことが人生の大転機になったんですね
でも本当の意味で人生を変えたのは…MASA-Kさんの決意と本気の行動ですね
そして、ドラマは誰にでもある…と 
ご自分の苦労を特別視していないところが本物ですね

芯のある人の強さ優しさは人を動かします 私の中にも火が灯る心地です
人生をシェアして下さって ありがとうございましたっ!

コピペして永遠保存させて貰って良いですかぁ? (*^-^*)

2015/02/07 17:07 | URL | NORI #- | 編集
いや~本当に素晴らしいことだと思いますよ!(^^)!

若い時はやんちゃなくらいが社会に出てから成長するんですよ(*^^)v

今どきの大卒の方々は頭は素晴らしいけど。じゃそれが仕事につながってるかというと全くダメ(笑)

苦労して手に入れたものほど大きなものはないですよね。

全ポチ★

MASA-Kさんは立派な現場所長だと思いますよ。

頭がさがります。
2015/02/07 16:50 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
感動です。

副社長さんとの偶然の出会いと、
専門学校でお世話になったじいさん先生が、
人生を変えるきっかけになったんですね。
そしてその後は、MASAさんの頑張りですね。

いいお話です、うるうる…
2015/02/07 16:13 | URL | 未来 #- | 編集
今のMASA-Kさんがあるのは、義理と恩なんですね!
MASA-Kさんの意志の強さに惚れ惚れしちゃいます!
いつも楽な道を歩く私には程遠い生き方です。
見習わなきゃならないことだらけです。
今後、自分が生きていく中で、何か決めなきゃならないときに、MASA-Kさんの志に少しでも近づけたら、道が開けそうな気がします。
2015/02/07 13:34 | URL | ぶちにゃん #- | 編集
今でこそ随分と仕事をする環境が整ってきましたが、MASAさまがデビューされた頃の現場は大変だったと思います。
たくさんの試験や免許を必要とする業界ですが、深夜や祝日まで及ぶ勤務の中、
勉強時間をとるのは並大抵ではなかったはずですね。
やんちゃしてても義理と根性は誰にも負けない!だからこその結果だと思います。
建物は長く形に残るお仕事、これからも体に気を付けて頑張ってくださいね(*^_^*)
2015/02/07 10:45 | URL | 陽月 #/tzGcDS. | 編集
組長、2日にわたる組長の歴史。
最高でした!!
今までちょこちょこ出てましたが
がっつり自伝的に紹介されてたのは
初めて読んだので感動しました(^.^)

是非映画化しましょう(笑)
2015/02/07 08:48 | URL | 係長 #- | 編集
MASA-Kさん

初めまして、
自分は左官業をしています、先日完工した現場にも1年生が頑張っていました、何の仕事でも先輩から色々言われますが建設現場は特に厳しいと思います、そんな中での1級土木施工管理技士取得は本当に凄い事だと思います。
2015/02/07 07:52 | URL | しまさ #- | 編集
かっけぇ~(≧∇≦)キャー♪

ウチの長男もこの春いよいよ家を出ます
MASA-Kさんのように!とは言えませんが、
人に迷惑かけないように生きて行って欲しいと願うだけです

男だから辛い事いっぱいあったでしょね~
でもまだまだこれからですね!!

同じ世代!頑張りましょう( ̄‥ ̄)=3
2015/02/07 07:48 | URL | 豆兄弟の母 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.