2015/02/20 やってみろよ!
MASA-K



俺は現在、現場所長として現場を統括的に管理しているが・・・

新入社員や若手社員や中堅社員の育成も行わなければならない・・・・

俺は・・・昨日の記事にも書いたのだが・・・

基本!! “経験主義” なんだ!σ( ̄◇ ̄;)

なんでも・・・ “経験してなんぼ” だと思っている。

そこに探究心や向上心があれば・・・

経験すること以外に本人のスキルを上げる方法はないと思っている。




そんな現場運営の中で・・・

これは・・頑張れば・・この子にも出来るレベルの仕事だろ・・??(;一_一)

と判断したら・・・迷わずさせる!主義だ!

しかし・・・・探究心や向上心がなければ・・・・・


こういう会話になる・・・・







 M『おい・・・若手君・・・この仕事を頑張ってやってみるか?( ・∀・)σ』

若手「えっ!?・・・・僕がですか?( ̄O ̄;」

 M『そう・・・お前がするんだ!( -Д-)σ』

若手「で・・・でも・・・・・(;゚-゚)」

 M『でも・・・なんだよ?( ̄0 ̄;)』




若手「もし間違ったら・・・・(;´Д`)」




 M『間違わないようにすればいいじゃないか?( ̄▽ ̄;)』





若手「はぁ~・・・・(;´Д`)」

 M『お前な・・・どのみち・・いつかはやらなきゃいけない事だろが!?(  ̄ー ̄)σ』

若手「でも・・まだ・・僕には早すぎるというか・・・・('・c_・` ;)」

 M『同じ現場やってて・・・早いも遅いもねぇ~だろ!』

若手「でも・・・失敗したら・・・・(;´Д`A ```」





 M『お前な・・・・ハァ━(-д-;)━ァ...








失敗することが前提なのかよ!?(`_´)』






若手「でも・・ぼ・・僕・・・頭がいい方ではないので・・・σ( ̄∇ ̄;)」






 M『やってみないと・・・・失敗するか成功するか分からんだろが!?( ゚Д゚)σ!!』










こういう会話が・・・続くんだけど・・・・

俺は・・・

やらせることに対して・・・結果を求めているわけじゃないんだ!!




成功することより・・・

むしろ・・・




失敗したほうがいい!




と思っている・・・・

結果ばかりを意識して・・・努力しないより・・・

努力することを意識して・・・結果を知る方が重要なのだ!!




努力したあとに・・・結果は付いてくる!!




結果が悪ければ・・・原因を追求し、次への反省材料にする!

それを分かってほしいんだ!




努力しない奴に・・・結果なんてついてくるもんか!!

いっぱい失敗して・・・・その原因を追求して・・・

そしてまたチャレンジする!!

その繰り返しが・・・己のスキルアップにつながるし・・・

良い結果をもたらすことを知ってほしい!!





“失敗は成功のもと”




という言葉があるが・・・

俺はそうは思わない!!




“失敗の先に成功がある”





と思っている。

ただ・・失敗しただけでは・・・成功のもとになるはずがない!!

失敗して・・それを悔しがって・・・原因追求をしたものが・・・

成功という栄光を掴み取る!!






“まだ僕には早い”

“もし失敗したら”

“頭が悪いから”







そんなもんは関係ねぇ~んだよ!( ゚曲゚)σ




悪い結果を想定して・・・保険かけてんじゃねぇ~っ!


間違ったら・・・失敗したら・・・


俺がケツ拭いちゃる!!


それも・・・俺の“長”としての仕事の一部なんだから!!


そんな事を・・考えるより・・・・・

がむしゃらに頑張ってみることにチャレンジしてみろよ!!(  ̄ロ ̄)σ



なんだって・・・やってやれねぇ~事はないんだから!!


スポンサーサイト
07:05 | 未分類 | コメント:11 | トラックバック : 0 | page top
23回目の!! << Home >> 俺の野望
Trackback
> 最近コメント出来てませんが、毎日楽しく読んでます‼
>
> 経験って大切ですね。
> 自分は進んでやってみようと心がけてます!
> 経験はお金では買えませんし、すごい武器になると思ってます(^^)
>
> MASAさんがいると心強いですねO(≧∇≦)O
> MASAさんみたいな上司なかなかいませんよ‼
>
> いつかは自分も上の立場になった時MASAさんのように言える人間になる為に頑張ります(^^)b

M-ジュニアさん!!チィ~ッス!!(*´∀`*)/
そうですよね!!
“経験”は・・お金で買えませんよね!(^^ゞ
まさに!!経験は武器になります!!それは・・間違いない!!
それに・・・回避能力が付きますから!!
最初っから成功するより・・・
幾度かの失敗を経験して・・成功を掴み取った方が・・・
断然!将来の武器になりますよ!(^_-)-☆
2015/02/21 07:56 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんばんは。はじめまして。
> すごく共感します。
> なんだかんだやらない言い訳を作っているようでもありますね。
> できない言い訳は聞きたくない。どうやったらできるかをききたい。
> 100点なんか取らなくていいし、60点でいい。
> 初めての仕事に結果なんか求めないし、仕事を振る側は、本人の実力と照らしておおよそどんな展開になるかも読めてますよね。
> 私自身も若いうちにもっと失敗して修羅場をくぐっておきたかった、なんて未だに思うときあります。

つばめとそらさん!!チィ~ッス!!ヽ(・∀・)ノ
いやぁ~・・・同感な方がいて嬉しいです!!
俺が・・経験主義なように・・・
経験って大事だと思うんです!!何の経験かというと・・・
まさに “失敗” です!!(^^ゞ
失敗という経験をすることで・・・悔しがる・・・
悔しがると・・・学ぶ・・・
それを繰り返すと・・・成功に結びつく!!
このスパイラルが重要なのかと・・・(^^ゞ
2015/02/21 07:53 | URL | MASA-K #- | 編集
> 子どもに読ませたいです(笑)

未来さん!!チィ~ッス!!o(^▽^)o
努力すれば・・・結果は必ず付いてくる!
結果が悪ければ・・・学習する!!
俺は・・・息子や・・娘には・・・
テストの時・・・
100点取るなんて考えながら勉強するな!
自分のやった結果が点数に現れる!!
ただそれだけだ!!
と言ってきました!!
ただ・・・未だ100点は見たことありませんけどね!?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2015/02/21 07:49 | URL | MASA-K #- | 編集
> いや~、本当にその通りですよね。
> 失敗のその先に未来があるというか、何にもしないと成長がないというか…。
> 若い時にしか出来ない失敗というのもありますしね。
>
> 人を育てるのって難しいけど、結局自分も一緒に成長しているのでしょうかね。
> あ、子育てと一緒なのかな??

Shop Asahiyamaさん!!チィ~ッス!!(*^ω^*)V
いやぁ~・・・その通りだと俺も思います!!(^^ゞ
“失敗の先に・・成功がある”
クッソォ~!!
って思わないと成長はありません!!
だから・・・クッソォ~!!と思わせるようにするんです!!
それが・・・成長につながって・・・成功という栄光を手にするんだと・・・
そういうことを教える事が・・・大事だと思います!!
成功の道だけを教えることは簡単だけど・・・
心を鬼にして・・・突き放すことも・・・大事ですよね!?(^_-)-☆
2015/02/21 07:43 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは!MASA-Kさん~(^^)/
> MASA-Kさんがいたら心強いですね!
> ケツ拭いてもらえるし(≧▽≦)
> 私もすぐに頭悪いからって逃げちゃうから、
> なんでもチャレンジ、体験することが大事なんですよね!
> あ~~まだまだこれからだわ~~頑張ろう!!(^_-)-☆

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!(*≧∀≦*)/
やっぱり・・・経験するってことは・・・大事ですよね!?
何を経験するか・・・??それは・・・失敗です!
失敗を誰よりも多く経験してる奴は・・・
回避するノウハウを知っています!!
それと・・・同じ失敗を繰り返さない第六感が働きます!
若い奴らには・・・失敗をいっぱい経験して欲しい!!
それが・・・上に立つ者の・・・育成という仕事ですからね!(^_-)-☆
2015/02/21 07:38 | URL | MASA-K #- | 編集
最近コメント出来てませんが、毎日楽しく読んでます‼

経験って大切ですね。
自分は進んでやってみようと心がけてます!
経験はお金では買えませんし、すごい武器になると思ってます(^^)

MASAさんがいると心強いですねO(≧∇≦)O
MASAさんみたいな上司なかなかいませんよ‼

いつかは自分も上の立場になった時MASAさんのように言える人間になる為に頑張ります(^^)b
2015/02/20 19:30 | URL | M-ジュニア #- | 編集
こんばんは。はじめまして。
すごく共感します。
なんだかんだやらない言い訳を作っているようでもありますね。
できない言い訳は聞きたくない。どうやったらできるかをききたい。
100点なんか取らなくていいし、60点でいい。
初めての仕事に結果なんか求めないし、仕事を振る側は、本人の実力と照らしておおよそどんな展開になるかも読めてますよね。
私自身も若いうちにもっと失敗して修羅場をくぐっておきたかった、なんて未だに思うときあります。
2015/02/20 18:38 | URL | つばめとそら #- | 編集
子どもに読ませたいです(笑)
2015/02/20 15:56 | URL | 未来 #- | 編集
いや~、本当にその通りですよね。
失敗のその先に未来があるというか、何にもしないと成長がないというか…。
若い時にしか出来ない失敗というのもありますしね。

人を育てるのって難しいけど、結局自分も一緒に成長しているのでしょうかね。
あ、子育てと一緒なのかな??
2015/02/20 15:29 | URL | Shop Asahiyama #- | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/20 12:39 | | # | 編集
こんにちは!MASA-Kさん~(^^)/
MASA-Kさんがいたら心強いですね!
ケツ拭いてもらえるし(≧▽≦)
私もすぐに頭悪いからって逃げちゃうから、
なんでもチャレンジ、体験することが大事なんですよね!
あ~~まだまだこれからだわ~~頑張ろう!!(^_-)-☆
2015/02/20 10:20 | URL | ぶちにゃん #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.