--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
負の連鎖 << Home >> 作業員M
2011/12/10 人として
MASA-K




M「今日は夜間でなくていい!!」


こうS君に言い放ったのは・・昨日の夕方・・・
事の発端は・・一昨日の夜間・・
俺がいつもの様に現場に出ていると・・下請け職長君が俺の元へ・・




職「所長・・・ちょっと・・・」

 M「ん?なんだ?」

職「あの・・Sさんの事なんですけど・・?」

 M「また何かやらかしたか??(||゚Д゚)」

職「あのですね・・所長がいつも2:30くらいに事務所に戻られるじゃないですか・・?」

 M「おぉ・・・」

職「その後・・彼・・現場で寝てるんですよね・・」

 M「(`Д´) またか!?」

職「で・・機械のすぐ横で立ったまま・・ガクッてなってて・・
    危ないから・・注意するじゃないですか・・・」

 M「うんうん・・・」

職「そしたら・・凄い“ムカァ~(`´メ)”ってなるんですよ・・」

 M「は?(・_・;・・なんで??」

職「いや・・分からないっすけど・・・もう何回もなんですよ・・」

 M「何回も!?なの??」

職「ハィ・・注意する度・・そんな態度とられたら・・ですね・・」

 M「そうか・・・分かった!」

職「所長に・・言おうか迷ったんですけど・・」

 M「すまんな・・言ってくれてありがと!!」





俺は、今までS君には何度も指導してきたつもりだった・・
しかし・・この話しが本当なら・・・人としてどうか・・・
その日は・・S君には何も言わずにいた・・




話しをしたのは・・・翌日の夕方・・・事務所にて・・・





 M「おい・・S君・・ちょっとこっちに来てみろ・・・」

S「は・・はいぃ・・・なにか・・・?」

 M「あぁ・・そこに座れ・・・」

S「なんでしょうか・・・」

 M「ちょっと・・小耳に挟んだんだけど・・・」

S「はぁ・・・」

 M「俺が・・現場はけた後・・・寝てるんだって??」

S「なっ!(-ι-;)・・・」

 M「現場で寝ることも・・許されないが・・注意してくれた人に対して・・
   ムカついた態度をとったりしてるんだって??」

S「・・・・・・・・(=Д=;)」

 M「どういうつもりなんだよ?」

S「イヤ・・寝てるつもりじゃ・・ないから・・です・・」

 M「寝てるつもりじゃなくても・・作業員が危ないと思うくらいフラフラなってるんだってよ!!」



S「ハァ・・時々・・そうなっています・・・」




















M「それを寝てるって言うんだよ!!」


S「は・・はいぃ・・・・(_ _;)」

 M「現場でそんな居眠りとかしてたら・・事故が起きるんだよ!!」

S「はい・・・」

 M「だから!!注意するんだろ!?」

S「はい・・・」

 M「そんな注意してくれた人に対して・・なんでそんな横着な態度をするんだ!」

S「・・・・・・・・」

 M「しかも!!それが何回も!って言うじゃないか!!(#゚Д゚)」

S「・・・・・・・・」

 M「危ないから注意されてんのにだな!!そんなムカついた態度とられたらどうだ?」

S「・・・・・・・・」

 M「もう言いたくなくなるだろ??」

S「・・・・・・・・」

 M「それも・・俺が事務所に戻ってからって・・・どういうことだよ!?」

S「・・・・・・・・」

 M「だいたいだな・・・指揮を取らなきゃいけない俺達元請けが・・
   そんなんでどうするんだ!!」

S「・・・・・・・・」

 M「おい!!さっきから・・下向いて黙ってるが・・聞いてるのか!?」



S「・・・・・・・・・・」




 M「おいっ!!!(`□´) コラッ!」

















S「(_ _).zZ・・・・(゜◇゜;) ハッ!!」




















M「寝てたんかい!( ゚曲゚)キィィィィィ」




S「いえ・・・寝てないです・・・・」

 M「ハァ?今のを寝てないと言い切るか!!??」

S「そ・・それは・・・・・(´Д`;)」



 M「今のを・・寝てないと・・言い切れるのか!?」







S「す・・少し・・寝てました・・・・」




















M「おまえ・・本気か?(--メ)」



S「ス・・・スイマセン・・・」

 M「すいませんじゃないんだよ!!」

S「・・・・・」

 M「ふつう・・・こんな状況で寝るか??」

S「いえ・・寝ません・・」

 M「寝ません!って・・寝てるじゃないかよ!!?」

S「スイマセン・・・・」

 M「そんな事じゃ・・多分おまえは・・・今日も現場で寝るだろ!?」



S「ハァ・・かもしれません・・・・」








     (-_-x)カチン!!カモシレマセンダト・・・



























M「お前今日は夜間でなくていい!」



















S「エェ~( ̄□ ̄;)!!」



 M「当たり前だろ!?事故に繋がる様な事をする奴を現場に出す訳にはいかない・・」

S「げ・・現場に出させて下さい・・・」

 M「無理だ・・」

S「現場に出させて下さい・・」

 M「無理だと言ってるだろ?現場で居眠りしたり・・注意されてムカついたり・・
   俺と話ししてる間にも寝てるし・・・そんな緊張感のない奴が現場に出ると事故が起きる!」

S「ハァ・・・( ̄_ ̄|||)」

 M「お前が本当に現場に出たいんだったら・・・ちゃんと考えてこい!
   これは・・仕事がどうのこうのではない!人としてだ!!」

S「ハ・・・ハイ・・・」

 M「今日は・・・お前は帰れ・・・帰って・・しっかり考えてこい」

S「わかりました・・・」





現場での事故は・・絶対に起こしちゃいけない・・・
その事故防止対策・・・
機械が故障したら・・・即修理する・・・
施設が不備だったら・・即是正する・・・
不安全行動をしてる人を発見したら・・即注意する・・・

これが鉄則だ・・・

機械の故障や・・施設の不備の場合・・・人が手を掛ければ治るが・・・
人の場合・・他人が手を掛けて治るものではなく・・
自分自身が・・自覚することが大切だ・・・





Sには・・・そこを早く分かってほしい・・・












そして・・・今日・・・・夕方・・・




S「おはようございます!(゜゜)(。。)ペコリ」




 M「ちゃんと考えてきたか・・?」

S「はい!!昨日所長が言われた意味がわかりました!」

 



     ・・・・オッ!(・∀・ )



 M「そうか!!分かってくれたか!!」

S「はい!!」

 M「そうか!そうか!!」




















S「寝なきゃいいんですよね!」






















 M「ん~・・そうきたか"┐( -""-)┌ "」


スポンサーサイト
02:18 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック : 0 | page top
負の連鎖 << Home >> 作業員M
Trackback
だんごちゃんママ!!ざぁ~っす!!

現実逃避・・・ってやつっすね・・(^_^;)
でも・・ホント説教中に寝られると・・
ガッカリしますよねぇ~・・・

ましてや・・現場を管理する監督業・・
しっかりしてほしい・・・
意識改革・・・せねばっ!!!^^;
2011/12/12 15:25 | URL | MASA-K #- | 編集
もぐら~さん!!ちぃ~っす!!

人として・・・です。
俺達現場では・・初めて会う人達と仕事をして
いかなければならず・・・且つ事故は絶対許されない・・

それをどうやって遂行すればいいのか・・・
ただ・・寝なきゃいいって問題じゃないんだけどなぁ~・・

事故が起きる前に・・何とか・・意識改革を・・
頑張りまっす!!(^_^)v
2011/12/12 15:21 | URL | MASA-K #- | 編集
ねむくないもんさん!!どうもぉ~~!!

今回のは・・・マジ・・笑えんのです・・・
事故・・・これは現場マンにとって・・やっちゃいけない事・・
安全第一・・この言葉の意味を・・・
分かってほしいです・・

意識改善・・ホント・・その通りです・・
頑張ってみます!!^^;
2011/12/12 15:18 | URL | MASA-K #- | 編集
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪。

S君・・・子供かぁぁぁぁ(#゚Д゚)。
ほんまぁ~ 責任ある立場を理解して~
もっと!もっと!しっかりして欲しいぃぃぃ(-ω-ll)。

ちなみに・・・
ウチのバカ坊ちゃんも~説教中に寝ます(笑)。
息子いわく(*´-д-)フゥ-3
怒られることによって…脳が~逃避するですって~(-ω-ll)。
2011/12/12 13:56 | URL | だんご母 #- | 編集
こんにちは^^

う~ん・・・笑えない。。。
今回は本当に笑えないですね~6(_ _*)
万が一事故を起こしてからでは、自己責任で謝って済む問題ではないですもの。
関係者みんなに大きな迷惑をかけますから。

オトナなんだからもう少し意識を改めてもらわないと・・・

MASA-Kさん、本当に苦労が絶えないですね(泣)
2011/12/11 16:54 | URL | ねむくないもん #- | 編集
人として終わってますね・・・。
制裁してください!!
2011/12/10 22:10 | URL | もぐら~ #- | 編集
係長さん!お疲れです!!

S君・・マジ笑えません・・
実際・・危ないんですよ・・

説教中って・・寝ませんよね・・フツウ・・
気長に言い聞かせます・・・(^_^;)
2011/12/10 12:02 | URL | MASA-K #- | 編集
MASA-Kさん お疲れ様です。

S君 笑い話の域を超えてきましたね。
深刻な問題になりかねないですが
説教中に寝るとは笑ってしまいました。

気苦労が大変でしょうが
頑張ってください!
2011/12/10 08:45 | URL | 係長 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
