--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
みんなで・・・レッツ!○○! << Home >> 娘との会話は・・○○を隔てて・・・
2015/03/11 苦しい時ほど・・・・・
MASA-K


2月26日に・・俺の新しい現場を受注して・・・

もう・・・半月が経とうとしている・・・

新しい工事・・・・“無電柱化”

読んで字のごとく・・・街から電柱をなくしてしまおう!っていう工事・・・

電柱をなくすってことは・・・電線をなくすってこと!!

そう・・・地上にある電線を地中に埋めてしまう工事!!

この工事は・・・全て・・夜間工事で行われるんだ!


我々・・・現場職員は・・・工事を受注してから・・・完了まで・・・

全て自分たちで行わなければならない!!

この・・・国道を規制して行われる夜間工事で最も重要なのは・・・



資機材置き場!



現道工事での工事は・・・夜間・・車道を規制し工事を行って・・・

朝には開放しなければならない!!

そのため・・・掘削して発生した土砂や・・・地中に埋設する管材をストックしておく場所(土地)が必要なんだ!

そのほか・・・車道を規制するための・・・規制車も置かなければならず・・・

その面積は・・・・・




「500坪」




今・・・福岡市内を駆けずり回って・・・その500坪の資材置き場を探し回っているんだ!!

しかし・・・そんな広大な土地を・・・市内で放置している所はなく・・・

また・・・夜間工事のストックヤードなため・・・近くにマンションや・・・住宅がある周辺には・・

安眠を阻害してしまう恐れがあるので・・・借りることができない・・・


どうしても・・・工業地帯・・・もしくは・・・海に面した埠頭あたりに限られてくる・・・


その・・・借地できるような土地が・・・・・







見つからねぇ~~~っ!!・・・(;´Д`)ウウッ…






この土地が見つからないことには・・・・

工事は始まらないんだ!!



今は・・・俺一人・・・・

やらなきゃいけないことは・・・山積みなんだ・・・

この工事で・・いくら工事費が掛かって・・・

いくら利益が出せるのか・・・

工事の原価もはじかなくてはいけないし・・・


工事の工程も組まなければならず・・・


毎日がてんやわんや!!


ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ


ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!




俺達・・・技術者としての・・・宿命・・・

工事の最初っから・・・最後までの・・・・全て!!

この俺の手腕にかかっていることくらいわかってるさ!!σ( ̄∇ ̄;)




交渉(ネゴシエイト)・・・・業者との打合せ・・・発注者との打合せ・・・

原価管理・・・・工程管理・・・・安全管理・・・・

現場の運営方法・・・書類の作成方法・・・・


どれか一つでも上手くいかなければ・・・・

その歯車は・・・ガタガタと音を立てて崩れていく・・・




その・・・プレッシャーが・・・大好きなのさ!!

その・・・責任感が・・・興奮するのさ!!




物づくりっていう仕事をしている者にとって・・・

技術力を前面に出すこの世界は・・・

常に・・・こういったものと背中合わせ・・・・



絶対に・・・避けては通れない道なんだ!!

どうせ・・・避けて通れない道ならば・・・

真っ向勝負!!



俺の精神力・技術力が弱ければ・・・潰れるだろう・・・

そのかわり・・・・

俺の精神力・技術力が優っていれば・・・・・





俺の勝ちだっ!(>▽<)b




そんな・・・気持ちで・・・向かっていくさ!!(^_-)-☆

どうせやらなきゃいけない辛い仕事なら・・・・







楽しんでやった方がいい!!








苦しい時ほど・・・笑ってろっ!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


スポンサーサイト
06:43 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック : 0 | page top
みんなで・・・レッツ!○○! << Home >> 娘との会話は・・○○を隔てて・・・
Trackback
> 土地って簡単に見つからないですよね。でも電柱が無くなると景観もすっきりするし、道路も広くなるし、いいことだらけと思ってます。早く土地が見つかりますように・・・・

自遊自足さん!!チィ~ッス!!(*´∀`*)/

無電柱化工事は・・街の景観を良くして・・・
歩道から電柱を無くし・・・快適にできる様に計画されたものです!
まさに!!自遊自足さんの思うもの全てです!!(^_-)-☆
街が快適に・・・みんなが快適になるよう・・・
俺達・・夜間工事で頑張ります!!ヽ(^o^)丿
2015/03/12 07:14 | URL | MASA-K #- | 編集
> 半分に分けれるといいのですが、、
> 人件費がかかりそうですね。
> 小倉って遠いいの?
> 競馬は夏まで無いそうです。
> 駐車場あいてないかしら?
> 妙な発想かも(´艸`*)

hippoponさん!!チィ~ッス!!(o^^o)/

えぇ~・・・っと・・・∑( ̄- ̄;)・・・

確かに・・・工事も半分に分けられたら・・いいです・・・
人件費も・・夜間だと割高になりますし・・・(^^ゞ
小倉は・・福岡市内からだと・・・2時間ほど・・・
競馬は・・・そうですか・・・夏まで・・ないんですか・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
そう!今・・駐車場込みの土地を探しております!!(^_-)-☆
とにかく!!頑張ります!O(≧▽≦)O
2015/03/12 07:10 | URL | MASA-K #- | 編集
> どうせ・・・避けて通れない道ならば・・・真っ向勝負!!
> それが王道!!ですよねっ 同感っですっ
> MASA-kさんカッコ良いっi-234

NORIさん!!チィ~ッス!!(*≧∀≦*)/

NORIさん・・・俺に・・“カッコイイ”なんて・・・
もぉ~・・・ホレテマウヤロォ~!!O(≧▽≦)O
って・・少々古かったっすか・・?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも・・・そうですよね?
どうせ避けられないなら・・・当たって砕けろの精神!
逃げるより・・・よっぽどましです!(^_-)-☆
2015/03/12 07:06 | URL | MASA-K #- | 編集
> 福岡の都心で500坪は厳しいですよね~
>
> 埠頭は中央ふ頭か築港あたりですかねあるとすれば?
>
> 難題が山積みで大変でしょうけどやるっきゃないこれですよね。
>
> 全ポチ★
>
> 頑張って探してよい工事をしてくださいね。
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!ヽ(・∀・)ノ

そうなんですよぉ~・・・
ホント・・・土地がない!!ハァ━(-д-;)━ァ...
博多埠頭・・箱崎埠頭・・須崎埠頭・・・
とにかく・・埠頭は全滅でした・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
今は・・工業地帯で検索中です!!
行動あるのみ!!頑張ります!!O(≧▽≦)O
2015/03/12 07:03 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは。
>
> 住みよい街のために、奔走されいるんです。
> 夜のお仕事とか色々、ご苦労様です。
>
> やらなければならないのであれば、楽しんで仕事をする姿勢が、とても勉強になります。
>
> お体に気をつけて、お仕事頑張ってください。

鞠村はづきさん!!チィ~ッス!!ヽ(^0^)ノ

この無電柱化工事自体・・・あまり嬉しい工事ではありません・・・
リスクは多いし・・・オール夜間なんて・・・
昼夜逆転生活は・・ホント不便なことばかりで・・・
ストレスも溜りますからね・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも・・・負のイメージを先行させるよりも・・・
どうやったら楽しくできるかを考えたほうが・・・
どうせやらなきゃいけないんだから!!
楽しんでやった方がいいでしょ!?(^_-)-☆
2015/03/12 07:00 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは。
>
> うわぁ~、すっごく励まされました!!
> どうせやらなきゃいけない事なら、楽しまなきゃ♪
>
> いつもそう思ってきたはずなのに、忘れそうになってました。
> ありがとございます。(^O^)

miyazyyさん!!チィ~ッス!!O(≧▽≦)O

仕事って・・時として・・ものすごく嫌になる時ってありますよね!
壁にぶつかって・・・落ち込んでる時とか・・・
俺も・・・落ち込む時はありますが・・・
『悩んでても時が解決してくれるわけじゃない!』
って思うんです!!(^^ゞ
結局・・やらなきゃいけないなら・・・楽しんでやった方がいいじゃん!
って気持ちの切り替えをすると・・・
意外とすんなりいくもんです!(^_-)-☆
頑張って下さいね!!応援しています!(´▽`)v
2015/03/12 06:56 | URL | MASA-K #- | 編集
> はじめまして、何時もご来店いただきありがとうございます。
> 電線地中化工事って、たいへんなんですね。
> ただねぇ、運転している身になると、結構電柱代わりのボックスがやたらと大きくて、脇道から本線に入る際など、とても見通しが悪くて危ない事が多いんですよ。
> しかも電柱に比べ専有面積も多いですしね。
> 死角が増えるのはいかがなんでしょう。
> 特にお子さんなど、身長が低い方への配慮が必要だと思うことが多々あるんです。
> 空中に電線が通らないのは、人間の視覚上美観を保つ上で重要なんでしょうが、気になります。
> 公共工事としては、比較的小規模ですし、誰も文句を言わないと思うのですが。
> 失礼を顧みずコメントいたしました。
> ご了承ください。
> 長文申し訳ございません、今後共よろしくお願いいたします。

MKさん!!チィ~ッス!!(*´∀`*)/

初めまして!!ようこそお越しくださいました!(^_-)-☆
無電柱化工事・・・あの箱は・・・電力会社が所有するもので・・・
電線管が地中に入っているので・・その箱が点検箱になるわけです。
そもそも・・・無電柱化工事は、街の景観と災害時のライフラインの確保
に特化した計画です。
確かにあのBOXは邪魔になることもありますね!
でも・・施工段階で・・・交差点付近や、脇道・・T字路など・・・
ドライバーから死角になる所には設置しない配慮をしているはずです!
現に・・俺はそこを重視して工事しますので・・・(^^ゞ
やむなくそんな所に設置せざるを得ない場合は・・・
BOXの前に・・横断防止柵を設置します。
それもなくて・・・危ない!と思われる場合は・・・
施工業者の配慮ミスですから・・・遠慮なく申し出てもいいと思います!
貴重なご意見・・ありがとうございます!ヽ(・∀・)ノ
これからもよろしくです!
2015/03/12 06:52 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-Kさん、こんにちは!
> MASA-Kさんのポジティブシンキングにいつも、拍手です!私はネガティブな方なので、MASA-Kさんの言葉に励まされます(≧▽≦)
> プレッシャーが大好き!とか、責任感が興奮するとか
> Mチックだけど、そのM、とっても前向きなMですよね!
> 色々壁が立ちはだかっていますが、MASA-Kさんパワーで乗り越えてくださいね!

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!o(^▽^)o

実はね・・・俺も本当は・・・・ネガティブ要素はあるんですよ!(^^ゞ
落ち込む時もあるし・・・
でも・・・落ち込んでたって・・・時間は刻一刻と過ぎていくわけで・・・
結局・・・『悩んだってしょうがない!!』って結果に・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
どうせやるんだったら・・楽しんじゃえ!!(^_-)-☆
って思うんです!!
これからも・・・前向きなMで!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2015/03/12 06:43 | URL | MASA-K #- | 編集
土地って簡単に見つからないですよね。でも電柱が無くなると景観もすっきりするし、道路も広くなるし、いいことだらけと思ってます。早く土地が見つかりますように・・・・
2015/03/12 06:15 | URL | 自遊自足 #- | 編集
半分に分けれるといいのですが、、
人件費がかかりそうですね。
小倉って遠いいの?
競馬は夏まで無いそうです。
駐車場あいてないかしら?
妙な発想かも(´艸`*)
2015/03/12 04:41 | URL | hippopon #- | 編集
どうせ・・・避けて通れない道ならば・・・真っ向勝負!!
それが王道!!ですよねっ 同感っですっ
MASA-kさんカッコ良いっi-234
2015/03/12 03:45 | URL | NORI #- | 編集
福岡の都心で500坪は厳しいですよね~

埠頭は中央ふ頭か築港あたりですかねあるとすれば?

難題が山積みで大変でしょうけどやるっきゃないこれですよね。

全ポチ★

頑張って探してよい工事をしてくださいね。

今日も一日お疲れ様でした。
2015/03/11 18:16 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
こんにちは。

住みよい街のために、奔走されいるんです。
夜のお仕事とか色々、ご苦労様です。

やらなければならないのであれば、楽しんで仕事をする姿勢が、とても勉強になります。

お体に気をつけて、お仕事頑張ってください。
2015/03/11 16:10 | URL | 鞠村はづき #- | 編集
こんにちは。

うわぁ~、すっごく励まされました!!
どうせやらなきゃいけない事なら、楽しまなきゃ♪

いつもそう思ってきたはずなのに、忘れそうになってました。
ありがとございます。(^O^)
2015/03/11 11:49 | URL | miyazyy #Oy7yNCUI | 編集
はじめまして、何時もご来店いただきありがとうございます。
電線地中化工事って、たいへんなんですね。
ただねぇ、運転している身になると、結構電柱代わりのボックスがやたらと大きくて、脇道から本線に入る際など、とても見通しが悪くて危ない事が多いんですよ。
しかも電柱に比べ専有面積も多いですしね。
死角が増えるのはいかがなんでしょう。
特にお子さんなど、身長が低い方への配慮が必要だと思うことが多々あるんです。
空中に電線が通らないのは、人間の視覚上美観を保つ上で重要なんでしょうが、気になります。
公共工事としては、比較的小規模ですし、誰も文句を言わないと思うのですが。
失礼を顧みずコメントいたしました。
ご了承ください。
長文申し訳ございません、今後共よろしくお願いいたします。
2015/03/11 09:55 | URL | MK #- | 編集
MASA-Kさん、こんにちは!
MASA-Kさんのポジティブシンキングにいつも、拍手です!私はネガティブな方なので、MASA-Kさんの言葉に励まされます(≧▽≦)
プレッシャーが大好き!とか、責任感が興奮するとか
Mチックだけど、そのM、とっても前向きなMですよね!
色々壁が立ちはだかっていますが、MASA-Kさんパワーで乗り越えてくださいね!
2015/03/11 08:51 | URL | ぶちにゃん #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
