2015/04/01 新年度スタート!!
MASA-K



いよいよ4月!!


新年度の始まりだぃ!(>▽<)b



新社会人になる人!!

移動で新転地勤務になった人!!

入学をされる人!!

いろいろな形で・・・新年度を迎える方がいると思う・・・・・

“自分はちゃんとやっていけるだろうか・・・?”

と不安になってる方もいると思うけど・・・・



明るい未来が待っている!!



ことを・・・しっかり頭にイメージして・・・・

臆することなく突き進んで欲しい!!




ここ・・・福岡空港の現場も・・・・

今までは・・・4現場分の職員・・・総勢13名が集結し・・・

切磋琢磨しながら・・・それぞれの現場を完了させてきた・・・・

まだ工事途中の現場もあるが・・・・

ここにいるほとんどの職員が・・・次の現場が決定し・・・

この4月・・・・・

解散することになる!!



と言うことで・・・・先日・・・・

空港作業所のみんなと



慰労会をしてきたんだ!!( ゚∀゚)σ



場所は・・・・いつもお世話になっている・・・・

P1010203.jpg

『とっとうと』 さん!!


この・・・いかにも“博多”って感じのお店・・・


この・・・“とっとうと”という・・・博多弁・・・・

『取っている』 という意味なのだが・・・・


我々博多っ子は・・・・この言葉をよく使っているんだ・・・

言葉を簡略して使う言葉は・・・・疑問形でもよく利用されている言葉の一つだ!!

俺も・・・この言葉は・・・無意識のうちに使っている・・・・

例えば・・・・

友人と居酒屋で待ち合わせをして・・・友人が先に飲んでいたとしよう・・・

俺は・・・店に入って・・・・




 M『おぉ~・・・おそぉ~なってからくさ・・・すまん・・(^◇^;)』

              (おぉ~・・・遅くなってしまって・・・すまん)


友人「おぉ~・・よかばい・・・先にやりよるけん・・・(^-^;」

              (おぉ~・・いいよ・・・先に飲んでるから)


 M『ここ・・・とっとうと?ρ( ̄∇ ̄o) 』

              (この席・・・取ってくれてるんだ?)


友人「そったい!とっとうと!ρ(´ー`) 」

              (そうよ!取ってるんだよ!)




ちった具合に使う言葉だ!!(^_-)-☆


ちょっと話しは横道にズレてしまったが・・・・

そんな居酒屋“とっとうと”さんで・・・慰労会・・・・・


P1010206.jpg


素晴らしい料理に・・・みんな舌鼓を打ち・・・・

美味しい焼酎を飲めば・・・・会話も絶好調だ!!


P1010218.jpg


左奥から二番目に・・・・・

頭がツルツルのやつが・・・俺・・・σ(^◇^;)





誰が電球じゃい!(*`Д´)σ





って・・・・誰も言ってない・・言ってない・・・ヽ(^_^;)

そんな飲み会は・・・・基本・・・・無礼講

上司も部下も・・・好きなことを話していい場・・・・

そう・・・・飲み会は・・・基本・・・無礼講・・・・






基本!!  無礼講・・・・・






この・・・・基本・・・が・・・これまた・・・・

微妙なニュアンスを醸し出しているんだなぁ~・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



みんな・・・酒も入り・・・・・

この現場で印象に残ったことや・・・・

今後の現場の方針を語る・・・・・



すると・・・・・

聞いてもいないのに・・・・W辺君・・・・・



“この中で一番怖かった所長及び先輩はだれ?( ´∀`)σ”



って・・・・愚弄な質問をするんだよ・・・・( ̄▼ ̄;)

そんな・・・・若手社員からすれば・・・・

非常に答えにくい質問を投げかけて・・・・

いくら “無礼講” だからって・・・答えられる訳・・ねぇ~だろ・・・・?(・_・;)

と・・・・・






W辺「はい!・・・・だれでしょう??(´・∀・)σ」

H口「それは・・・ですね・・・・やっぱり・・・・・(;゚-゚)・・・







      “ほらぁ~・・・・・若手のH口が困ってるじゃないかよ・・・・・(;一_一)・・・”








一番はMASA所長ですよ!(;゜∇゜)σ」






 M『はぁ?(゚Д゚≡゚Д゚)? 俺ぇ?σ( ̄□ ̄;)!!』






言いやがった・・・・・・・

何の躊躇もなく・・・・・言いやがった・・・・( ̄▼ ̄;)


その後も・・・・数人いる若手君たちは・・・・・

それぞれの・・・怖かった上司や先輩の名前を・・・“連呼”




D野「僕は・・・H田さんです・・・・( ´ー`)σ」


ショウ「僕は・・・N原所長です・・・・( ´∀`)σ」






あのぉ~・・・・・・・






基本!!・・・・無礼講・・・なんですけど・・・・…( ̄。 ̄;)





って・・・・・


今の若手には通用しないようだ!!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


“基本”・・・・この言葉が持つ意味とは・・・・・??



でも・・・・


先輩や・・・上司って・・・基本・・・怖くて優しい存在だろ?(^^ゞ






さぁ~!!!


新年度!!頑張って行きましょォ~~~!!(^_-)-☆


スポンサーサイト
07:00 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック : 0 | page top
新しいスタッフ・・・集結! << Home >> 事務所も・・いよいよ・・・・
Trackback
> 東京から転勤して来た人に福岡弁の
> よかよって言うのが良い意味と悪い意味で使うから分からないって言われましたww
>
> 怖い先輩は誰だって1番怖い先輩に聞かれて困って違う人の名前を言ったのを思い出しましたw

りょうさん!!チィ~ッス!!(o^^o)/

やっぱり・・・誰にでも怖い先輩の一人や二人・・・
いますよねぇ~!!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも・・・そんな人が居たほうが成長するんですよねぇ~・・・?
その時は・・・嫌だったけど・・・(^^ゞ
博多弁は一つの言葉で・・・二つの意味を持つものがありますから・・・
TPOに合わせて聞き分けないと大変なことになりますよね!(≧∇≦)/
2015/04/02 06:52 | URL | MASA-K #- | 編集
> 上に立つものは少し怖いぐらいじゃ~ないとダメですよね~!(^^)!
>
> ま~あんまりマフィアみたいなのは困りますけど(笑)
>
> 怖い人は後から仲良くなったりもするけど嫌いな奴はどんなことをしても仲良くなれませんよね~?
>
> 新年度も頑張ってゆきましょう。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!ヽ(^o^)丿

えぇ~・・・っと・・・
その・・・“マフィアみたいなの” って・・・
わたしのことでしょうか・・・?σ(^◇^;)
いやいやいや・・・・
ナシカさんに限って・・・そんなことは・・・
言うわけない・・・ですもんねぇ~・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
そう・・・強く信じていますね!(^_-)-☆
2015/04/02 06:49 | URL | MASA-K #- | 編集
> 無礼講、、
>
> 一番、かわゆいのは、、
> 勿論、、m君( *´艸`)かな???う??
>
> 茶碗蒸しの隣の、まん丸のアレンジ色っぽいのは?
> なに???
> なんだろう??
> 非常にきになります。
> 福岡限定品??
>
> 無礼講、、歯医者~~ぁ。いったかぁ~~ぁ。👯

hippoponさん!!チィ~ッス!!(*´∀`*)/

あれはですね・・・・(o^^o)
“ニラ玉”ですよぉ~!!
普通・・ニラ玉って言ったら・・・ニラの卵とじ・・・
って想像するでしょうけど・・・
これは・・・特製だしの上にニラの束を乗せて・・・
その上に卵黄を乗せているんです!(^_-)-☆
メチャメチャ美味しかったですよ!(*≧∀≦*)v

♬~かわゆいのよぉ~…そのくちびるぅ~…~♫

って・・なんかあったような・・・( ̄▼ ̄;)?
あっ・・・それ・・・
“はがゆいのよぉ~”
だったね!?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2015/04/02 06:46 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは!MASA-Kさん
> 私が若い頃怖かった先輩って一番仲良くなりました。
> 怖い先輩ってそれだけ自分を思って厳しくしてくれているので、怖いと思ってても、だんだん愛情が分かると
> 信頼関係が出来るんでしょうね!
> MASA-Kさんも、部下、後輩たちに怖がられるかもしれないけど、信頼されていると思います。
> 愛情を感じていると思います!(^_-)-☆

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!(*≧∀≦*)/

俺も・・・実際そうですね・・・(^^ゞ
中学の時・・・いっちばん怖くて・・・
周りのみんなからも恐れられてた先輩は・・・
今も仲良くしてくれてます!!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
昔はなにするんでも強引&半強制的でしたけど・・・
今は仲良くしてくれています!(^_-)-☆
2015/04/02 06:41 | URL | MASA-K #- | 編集
東京から転勤して来た人に福岡弁の
よかよって言うのが良い意味と悪い意味で使うから分からないって言われましたww

怖い先輩は誰だって1番怖い先輩に聞かれて困って違う人の名前を言ったのを思い出しましたw
2015/04/01 18:51 | URL | りょう #J7Ti0pLo | 編集
上に立つものは少し怖いぐらいじゃ~ないとダメですよね~!(^^)!

ま~あんまりマフィアみたいなのは困りますけど(笑)

怖い人は後から仲良くなったりもするけど嫌いな奴はどんなことをしても仲良くなれませんよね~?

新年度も頑張ってゆきましょう。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/04/01 18:50 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
無礼講、、

一番、かわゆいのは、、
勿論、、m君( *´艸`)かな???う??

茶碗蒸しの隣の、まん丸のアレンジ色っぽいのは?
なに???
なんだろう??
非常にきになります。
福岡限定品??

無礼講、、歯医者~~ぁ。いったかぁ~~ぁ。👯
2015/04/01 17:31 | URL | hippopon #- | 編集
こんにちは!MASA-Kさん
私が若い頃怖かった先輩って一番仲良くなりました。
怖い先輩ってそれだけ自分を思って厳しくしてくれているので、怖いと思ってても、だんだん愛情が分かると
信頼関係が出来るんでしょうね!
MASA-Kさんも、部下、後輩たちに怖がられるかもしれないけど、信頼されていると思います。
愛情を感じていると思います!(^_-)-☆
2015/04/01 08:42 | URL | ぶちにゃん #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.