2015/04/11 安全第一!
MASA-K


昨日は・・・朝からバタバタしてて・・・更新するので精一杯でして・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

皆さんの所に行けずじまいでした・・・m( __ __ )m




昨日はあいにくの雨に見舞われた・・・ここ福岡地方・・・

そんな雨の中・・・・

新しい現場の・・・ “安全祈願祭” を行いました!(o^ー')b


P1010338.jpg

P1010339.jpg

P1010341.jpg


こういう神事って・・・「大安」の日に行うんだけど・・・・

せっかくの「大安」も・・・・こう雨が降ってちゃねぇ~・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でも・・・こういう時って・・・・



『雨降って地固まる』




って言うよね!(^_-)-☆


俺達現場マンがいつも心配するのは・・・・


安全!!


様々な困難や・・・苦労は・・・十分承知の上なんだけど・・・

この・・事故だけは・・・・


どんだけ安全対策を講じてても・・・・

どんだけ意識してても・・・・

いつ起こるか分からないものなんだ!!( ̄O ̄;




1 : 29 : 300




これは・・・俺達のように工事に従事している者なら必ず知っている・・・・


『ハインリッヒの法則』




1件の重大災害の背後には・・・

29件の軽傷災害があり・・・

300件のヒヤリハットがある・・・



というもの・・・・・ヾ(´゚Д゚`;)ゝ・・・

建設現場っていうのは・・・・自然が相手なだけに・・・

万全を期していても・・・災害や事故が起こる可能性を秘めており・・・

その災害は・・・直接人体に関わるものもある・・・・

いわば・・・・



現場は危険と隣り合わせ




ということになる・・・・

ハインリッヒの法則からいくと・・・

1件の重大事故を防ぐためには・・・

29件の軽傷災害を見落とすな!!

300件のヒヤリハットを見過ごすな!!

ということになる!!

それだけ安全対策っていうのは重要なことなんだと・・・・





そして・・・・

これは・・・なにも建設現場だけに限った話ではなく・・・

普通の生活のなかでも・・・このハインリッヒの法則は生きている・・・

車の運転だってそうだし・・・・

家の中だって・・・決して安全ではないということ・・・・

みんなの身の回りあるもの全て・・・・


ハインリッヒの法則が成り立ってるんだな・・・・(^^ゞ



1件の重大災害は・・・・・

決して “セレンディビティー”(偶然) のものではなく・・・・・

ちゃんとした “確率論” から成り立っていることを・・・我々は認識しないといけないんだな・・・(^^ゞ





今回は・・・ちょっと・・・堅い話しになっちゃったけど・・・・・

新しい現場に乗り込む俺の・・・

意気込みの表れだと思ってくれたら幸いです!!(^^;;) エヘヘ・・





さて!!!

本日はいよいよ引越しです!!



来週は・・・・

新しい現場からの更新になる予定です!!(^_-)-☆



だからって・・・・


記事の内容は変わりませんけどね!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!



皆さん!!良い週末をぉ~~~っ!!ヽ(^0^)ノ

スポンサーサイト
06:47 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック : 0 | page top
新転地からのぉ~~!! << Home >> いよいよ・・・・
Trackback
> 私も今日は横浜そして夕方から授業をします。
> おたがいにいいひにいたしましょう~~
> いってきましゅ~~👡👡👗

hippoponさん!!チィ~ッス!!(*^ω^*)/

授業・・・??ですか??( ̄▼ ̄;)
hippoponさん・・・・先生???
スッゲー!!
どっちにしても・・・教える側ってことっすよね!?
すごいすごい!!(((o(*゚▽゚*)o)))
がんばってくださぁ~~い!!(^_-)-☆
2015/04/13 11:55 | URL | MASA-K #- | 編集
> 安全って状況によって変わってくると思います。
> その状況で最善の策をとらなければいけません!
>
> オペの失敗は即重大事故に繋がるのでプレッシャーは半端ないですが、それがまた魅力といいますか…(^^)
>
> 普通に毎日無事に家に帰れることは
> 本当は簡単なことではないんだなぁって痛感しました‼

M-ジュニアさん!!チィ~ッス!!(´▽`)/

そうですよね・・・・
クレーンのオペさんって・・・ホント重要な役割ですよね・・・
でも・・それだけプレッシャーも・・・責任も・・・
その腕に掛かってるって言っても過言じゃないですもんね・・・(; ̄Д ̄)/
きついでしょうけど・・・
頑張って下さいね!!(^_-)-☆
2015/04/13 11:53 | URL | MASA-K #- | 編集
> おとろしや~!(^^)!
>
> 聴きなれた言葉が(笑)ヒヤリハットってリアルすぎて笑えました(*^^)v
>
> 警察署の標語にも事故は一瞬保証は一生ってのがありますもんね~まったくその通りだと思います。
>
> 現場は事故を起こさないのが大前提なんで少し回り道をしてでも安全最優先で作業しますよね。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!(o^^o)

この業界にいたら・・・この言葉は・・・
テッパンですよね!!(^^ゞ
ハショリ行為をして・・・事故起こしても・・・
全く意味がないので・・・
少々遠回りしても・・・安全第一ですよね!!(^_-)-☆
2015/04/13 11:51 | URL | MASA-K #- | 編集
> ほんとに ご安全に ですよね。
> 明日から私は配送の仕事開始なのでヒヤリハットに気をつけなくっちゃ

自遊自足さん!!チィ~ッス!!O(≧▽≦)O

車の運転が仕事の配送業は・・・
ホントに大変だと思います!!( ̄▼ ̄;)
眠たくなったりもするでしょうし・・・・
小さい子供とかも・・飛び出してこないだろうか・・・
って・・・気にしてなきゃいけないでしょうし・・・
ヒヤリハット・・・気を付けて運転してくださいね!(^_-)-☆
2015/04/13 11:49 | URL | MASA-K #- | 編集
私も今日は横浜そして夕方から授業をします。
おたがいにいいひにいたしましょう~~
いってきましゅ~~👡👡👗
2015/04/12 09:34 | URL | hippopon #- | 編集
安全って状況によって変わってくると思います。
その状況で最善の策をとらなければいけません!

オペの失敗は即重大事故に繋がるのでプレッシャーは半端ないですが、それがまた魅力といいますか…(^^)

普通に毎日無事に家に帰れることは
本当は簡単なことではないんだなぁって痛感しました‼
2015/04/11 19:31 | URL | M-ジュニア #- | 編集
おとろしや~!(^^)!

聴きなれた言葉が(笑)ヒヤリハットってリアルすぎて笑えました(*^^)v

警察署の標語にも事故は一瞬保証は一生ってのがありますもんね~まったくその通りだと思います。

現場は事故を起こさないのが大前提なんで少し回り道をしてでも安全最優先で作業しますよね。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/04/11 16:13 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
ほんとに ご安全に ですよね。
明日から私は配送の仕事開始なのでヒヤリハットに気をつけなくっちゃ
2015/04/11 07:10 | URL | 自遊自足 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.