--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
まさかの・・・・・ << Home >> 俺は能力者
2015/04/15 信用と信頼
MASA-K



引越しも完了して・・・・

いよいよ軌道に乗ってきた!!

建ったばかりの何もない・・・現場事務所・・・・


P1010190.jpg


だったが・・・・・

今は・・・・


P1010349.jpg


こんなに事務所らしくなりました!(>▽<)b




これから約1年間・・・・この事務所から・・・・・

様々なドラマが繰り広げられることになる!!



俺はよく・・・・この言葉を使う・・・・


『ブレるな・・・・』


この・・・“ブレる”という言葉は・・・己の気持ちや・・・心境の問題であり・・・

他人に“ブレてる” “ブレてない”は・・・・形として見えてこない・・・・

ある著者の受け売りなんだが・・・・

最も俺が・・・納得させられる文言だったので・・・・・

ここにその一部を紹介してみよう・・・・










「信用」と「信頼」とは、一見似ていますが、全く違うものです。

ブレる人は「信用」が好きで・・・ブレない人は「信頼」が好きです。

「信用」は、条件つきです。

「信頼」は、無条件です。


「私は常に人を信用しています」という人ほど、「裏切られた」と大騒ぎします。

これはブレる人の考え方です。

ブレない人は・・・・「裏切られる」という発想がないのです。



“ここは何が出てきても美味しい”と「信頼」できるレストランでは・・・

“お任せコース”

を頼みます。


一方・・・・・


”ここは高いから美味しいに違いない”と「信用」しているレストランで・・・・

自分の舌にそぐわない料理がでてくると・・・・どういうことだ!?と文句を言いたくなります。



信用するより、信頼することです。



信用は、コロコロ変わります。

信用は、見返りを求めます。


信頼は見返りを求めません。

人がブレるのは、見返りを求めてる時です。




どうだったでしょうか・・・・??

俺達現場マンも・・・・

同じ職員同士・・・・・または下請け業者さんなど・・・・

「信頼関係」にあります。


俺が・・・・後輩に仕事の指導をしているのも・・・・

そこに「見返り」を求めておらず・・・・・

「本人の為」と思ってやってること・・・・・



下請け業者さんに指導するのも・・・・

同じ・・・だよな・・・・(^^ゞ



ん~~・・・・・・



やっぱり「信用」より「信頼」だよなぁ~・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


それと・・・やっぱり・・・・・・



自分の心がブレない事も重要だろ!?( ゚∀゚)σ









でっ!!(  ̄▽ ̄)σ


今朝もセブンさんに寄ったら・・・・

またまた!!あったんだよぉ~~!!O(≧▽≦)O


P1010379.jpg

『なめらか濃厚プリン』


P1010383.jpg


プリン好きの俺には・・・・もぉ~・・たまらないスイーツ!!(^_-)-☆

ソッコー手にしたのは・・・皆さんも分かっていることでしょう・・・

しかしね・・・・

昨日も・・・クリーム大福食べたし・・・・

毎日はねぇ~・・・・(´・_・`)

なんて・・・思ったりもして・・・・・(^^ゞ

でも・・・・・欲望に耐えられず・・・・・購入してしまうんだよなぁ~・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

我慢できず・・・・・・



パクリ・・・・



P1010385.jpg



うっめぇ~~~っ!!♪ヽ(´▽`)/



って・・・・・・(;一_一)・・・・





俺・・・ブレ過ぎだろぉぉおおお~~っ?σ(`Д´)


スポンサーサイト
06:36 | 未分類 | コメント:11 | トラックバック : 0 | page top
まさかの・・・・・ << Home >> 俺は能力者
Trackback
> 信用と信頼。
> 同じだと思ってたけれども、
> 信頼は相互関係。
> 信用は上から目線になっちゃうと言う事??
> 信用取引とかいいますよね、
>
> 理解できないまま
> 明日は外出で、また明後日、、かもしれません。
> おやすみなさい。

hippoponさん!!チィ~ッス!!ヽ(^0^)ノ

おはようございます!!(^^ゞ
目覚めはどうですか!?

今回は信用と信頼の話しをしたんだけど・・・
“信用”は・・・その人(企業)の過去の実績を判断して任せる事・・・
“信頼”は・・・それを踏まえて将来を信じ託す事・・・
という感じになるのかな・・・??(^^ゞ

お金のことで言うと・・・
よく・・信用金庫って聞きますけど・・・・
信頼金庫ってありませんね・・・

その人の過去の返済履歴を確認して・・・
延滞がない・・・遅延がない・・・ことを確認して・・・
利息を付けてお金を貸す・・・
これが信用です・・・

それを踏まえて・・・
あなたは・・お金の事はしっかりしているから・・・
今後こういう事業をしたいと思っているので・・・
このお金を託しますから事業開発して下さい!
これが信頼です・・・

なので・・・・
信用なくして信頼はない・・・
ということですかね!?(^^ゞ

コメ返にしては・・・長い文章で・・・
スイマセン・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2015/04/16 07:07 | URL | MASA-K #- | 編集
> スイーツあんまり食べたらダメですよ~!(^^)!
>
> 今日会社で健康診断があって体重はかったら3キロも増えてました(*^^)v
>
> たぶんスイーツの食べ過ぎが原因だと思うんですよね~(笑)
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!(o^^o)

そうですかぁ~・・・・
3kgも太っちゃいましたか・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
俺も・・気をつけないと・・・
毎日スイーツ食べ過ぎですよね・・(^^ゞ
もうすぐ・・健康診断だった!!(;゚Д゚)!
2015/04/16 06:56 | URL | MASA-K #- | 編集
> 信用と信頼、似てるようで違うんですね~
> また勉強させていただきました!
> 友達とか知り合いにしゃべりたくなりますね(^^)
>
> こういった内容のブログ楽しみにしてますんで
> また教えて下さい‼

M-ジュニアさん!!チィ~ッス!!ヽ(^o^)丿

信用と信頼・・・・
これ・・似て非なり・・・・
信用は・・・過去の実績や成績を踏まえて言うもの・・・
信頼は・・・それを見越して将来を託すもの・・・

過去の実績を見て信用する・・・
将来の栄光を信じて頼む・・・

ということは・・・・・
信頼は・・・信用の上に成り立ってる
ってことですね!(^_-)-☆

信用なくして・・・信頼はない!!
2015/04/16 06:54 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは!MASA-Kさん
> スイーツに関してはブレブレですね(≧▽≦)
> いや、ブレているんじゃないんです!
> もうスイーツは『食べる』って絶対思っているんですよ!(≧▽≦)
> だからどんなことがあってもMASA-Kさんはスイーツを食べなきゃね(≧▽≦)
> 嗚呼、ブレてない!

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!ヽ(・∀・)ノ

なるほど・・・・
スイーツは絶対に食べる!!という確信ですね!(^_-)-☆
俺は・・・セブンさんを信頼してるから・・・
今後も美味しいスイーツを出してくれるんですよ!(^_-)-☆
もう・・・おまかせで!
全部制覇するからぁ~~っ!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2015/04/16 06:49 | URL | MASA-K #- | 編集
> 「信用」と「信頼」
> めっちゃ はっ となりました。
> 信頼関係で仕事したいですね(^.^)
>
> プリン、最近のコンビニスイーツにしては
> シンプルですね。でも美味しそう。
> 組長もスイーツにはブレるんですね(笑)

係長さん!!チィ~ッス!!(´▽`)/

スイーツに心ブレブレな・・・MASA-Kっす・・(^^ゞ
俺はプリンには・・めっぽう目がないので・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
信用と信頼・・・・
実を言うと・・・・信用は・・・
過去の実績があってのもの・・・
信頼は・・・未来に託す意味のもの・・・
だから・・・
今後良い未来を信じて信頼する・・・
こういう関係・・ですかね・・(^^ゞ
2015/04/16 06:46 | URL | MASA-K #- | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/16 01:59 | | # | 編集
信用と信頼。
同じだと思ってたけれども、
信頼は相互関係。
信用は上から目線になっちゃうと言う事??
信用取引とかいいますよね、

理解できないまま
明日は外出で、また明後日、、かもしれません。
おやすみなさい。
2015/04/16 01:23 | URL | hippopon #- | 編集
スイーツあんまり食べたらダメですよ~!(^^)!

今日会社で健康診断があって体重はかったら3キロも増えてました(*^^)v

たぶんスイーツの食べ過ぎが原因だと思うんですよね~(笑)

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/04/15 18:40 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
信用と信頼、似てるようで違うんですね~
また勉強させていただきました!
友達とか知り合いにしゃべりたくなりますね(^^)

こういった内容のブログ楽しみにしてますんで
また教えて下さい‼
2015/04/15 11:49 | URL | M-ジュニア #- | 編集
こんにちは!MASA-Kさん
スイーツに関してはブレブレですね(≧▽≦)
いや、ブレているんじゃないんです!
もうスイーツは『食べる』って絶対思っているんですよ!(≧▽≦)
だからどんなことがあってもMASA-Kさんはスイーツを食べなきゃね(≧▽≦)
嗚呼、ブレてない!
2015/04/15 08:33 | URL | ぶちにゃん #- | 編集
「信用」と「信頼」
めっちゃ はっ となりました。
信頼関係で仕事したいですね(^.^)

プリン、最近のコンビニスイーツにしては
シンプルですね。でも美味しそう。
組長もスイーツにはブレるんですね(笑)
2015/04/15 08:28 | URL | 係長 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
