--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
もったいない時間・・・・ << Home >> おかしな・・・
2015/04/18 今回の現場・・・・
MASA-K



この新しい事務所に引っ越してきて・・・・

腰を据えて仕事をしてるんだけど・・・・

ほとんど事務所にいない俺・・・・σ( ̄∇ ̄;)


工事を始める前までにしなければいけないこと山積みでさ・・・( ̄▽ ̄;)

NTTとの打合せ・・・・九州電力との打合せ・・・・発注者との打合せ・・・

なんやかんやで・・・外回りの仕事ばかりんだよなぁ~・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



今回の現場。。。。。



IMG_0801.jpg


この交通量がハンパない国道を車線規制をかけて・・・・

工事をするんだけど・・・・

何をするのかって???

それはね・・・・^m^)σ



P1010422.jpg

P1010434.jpg


上の写真を見たらわかると思うけど・・・・

電柱や電線がいっぱいあるでしょ??(  ̄▽ ̄)σ

この電線類を・・無くして・・・・



全部地中に埋めてしまおう!(>▽<)b




って工事なんだ!!

じゃ・・なんで・・・電線を地中に埋める必要があるのか??

っていうと・・・・( ´∀`)σ


歩道に電柱が立っていると、歩行者の通行の妨げになるし・・・

電線類が地上にあると・・・見た目も悪くなる・・・

地震や大雨や暴風災害が発生すると、電柱は倒れ・・・電線は切れて垂れ下がり・・・・

二次災害を発生させる要因にもなる!!

更に・・・電話が通じない・・・・ネットが通じない・・・・

大切な家族・・友人・・・親類の安否も確認できない!!



そういったことを考慮し・・・




「安全で快適な通行空間の確保」

「都市景観の向上」

「都市災害の防止」

「情報通信ネットワークの信頼性向上」




を目的とした“無電柱化”が推進されているんだ!


これは・・・ある地区の施工前と施工後を比較したもの・・・・


seibisyasin.jpg



こういった・・・みんなのライフラインの確保や・・・災害の対策工事を行うってのは・・・

かなりのハイリスクを背負わなければならない!!


まずは・・・車道に出て仕事をするのだから・・・・当然・・・

交通災害のリスク!


歩道内には・・・NTT・・・ガス・・・水道・・・etc・・・・

様々な地下埋設物が入っていて・・・・それらを切断しちゃったりしたら・・・・

それこそ・・・本末転倒!!なにやってんだ!!(#`皿´)σ

ってなる・・・・・(; ̄Д ̄)/

ライフライン災害のリスク!



工事は・・・全て夜間工事で行われる・・・・

作業員さんも・・・みんな・・・オール夜間!!

夜間工事ってのは・・・昼間働くより・・・1.5倍は疲れも増してくる・・・・

それに・・・周りの住民たちは寝てるから・・・・静かに工事を遂行しなければならず・・・

かなりの集中力を要する。

労働災害のリスク!



でもね・・・・

こんな工事だって・・・誰かがやらなきゃ・・・・先へは進まないんだよ!!

誰かが・・・“ハイリスク・ローリターン”なことをしなければ・・・

いい街づくりはできないんだ!!





ということで・・・・・(〃⌒ー⌒)σ







俺がやっちゃる!!σ( ̄‥ ̄)=3 フン






自信も根拠もないが・・・・・経験は豊富だ!!

今まで・・・幾度となくこういう難工事を完成させてきた!!

ビビるもんか!!




おれぇ~にぃ~・・・まぁ~かぁ~せぇ~ろぉ~っ!



って言いながら・・・・・

ものすごくプレッシャーを感じてる俺・・・σ(⌒▽⌒;)


いつもそうさ・・・・・

自分を追い込むことが・・・・俺の生きる道なのさ・・・

でもね・・・・・そんな時・・・・

一つ・・・・俺が・・・落ち着く場所があるんだ・・・・


それは・・・・・



DSCF9918.jpg

俺のマンションからの夜景・・・・



奥には・・・・福岡タワーがある・・・・

DSCF9913.jpg


この夜景を見てたら・・・・・






落ち着くわぁ~・・・(* ´Д`*)=3 アハァァン



スポンサーサイト
06:48 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック : 0 | page top
もったいない時間・・・・ << Home >> おかしな・・・
Trackback
> MASA-Kさま、初めまして。
>
> なんかちょっと感動しました。笑。
> 仕事を通して社会貢献が出来ている、すばらしいお仕事だと思います。頑張ってください!

ご〜ご〜ひでりんさん!!チィ~ッス!!ヽ(^o^)丿

初めまして!!ようこそぉ~~!!(^_-)-☆
感動してくれましたか!?・・・マジですか??
そりゃ・・・俺も嬉しいですよ!!(*^ω^*)v
この現場は・・・リスクはハンパなくでかいですけど・・・・
完成した時の達成感と・・・住民の皆さんの喜ぶ顔が・・・
サイコーなんです!!(^_-)-☆
2015/04/20 07:13 | URL | MASA-K #- | 編集
> 夜間工事って大変ですよね~ でも工事が終わったら何事もなかったような感じになるんでしょうけど、ほんとはみんな感謝してるんですよ~

自遊自足さん!!チィ~ッス!!o(^▽^)o

車道を規制して行う夜間工事は・・・・
色々とやりにくいですよ・・・(; ̄Д ̄)/
夜間工事ってだけで・・・やりにくいのに・・・
地下埋設物・・・架空線・・・一般事故・・・
労働災害・・・・
どれをとっても・・・やらかしたらトップニュースですから・・・・
プレッシャーがハンパないんですよね・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2015/04/20 07:11 | URL | MASA-K #- | 編集
> 福岡タワーがこの位置から見えるという事はどこなんだろ!(^^)!
>
> この辺りにはけっこう出没してんだけどバスで移動してるからわからん(笑)
>
> 実際に現地をみたらあ~ここやったんや~てなとこでしょうね~。
>
> 全ポチ★
>
> 無電柱化工事は景観のためにも良いですよね~大分市もやんないかな~?

ナシカさん!!チィ~ッス!!(*^ω^*)/

さて!!クイズです!!(*´∀`*)
私・・・MASA-Kは・・・どこに住んでるでしょうか!?
この夜景から想像してください!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
無電柱化工事は・・・結構厄介なんですよね・・・( 」´0`)」
リスクが大きすぎますよ・・・(; ̄Д ̄)/
どれも・・・災害起こすと・・・
トップニュース並みの惨事になりますからね!!
慎重に・・・慎重に・・・・(^_-)-☆
2015/04/20 07:08 | URL | MASA-K #- | 編集
> 住民の生活を守る大切なお仕事ですね^^
> ご苦労様です そしてありがとうございますuu* 

NORIさん!!チィ~ッス!!o(^▽^)o

確かに・・・夜間工事の中では・・・
リスクが大きい現場だってのは・・・
間違いありません・・・(^^ゞ
でも・・その分・・・
完成した時の達成感はハンパないですからね・・・(^_-)-☆
頑張りますよ!!(*≧∀≦*)v
2015/04/20 07:04 | URL | MASA-K #- | 編集
MASA-Kさま、初めまして。

なんかちょっと感動しました。笑。
仕事を通して社会貢献が出来ている、すばらしいお仕事だと思います。頑張ってください!
2015/04/19 15:49 | URL | ご〜ご〜ひでりん #hzwp2T5Q | 編集
夜間工事って大変ですよね~ でも工事が終わったら何事もなかったような感じになるんでしょうけど、ほんとはみんな感謝してるんですよ~
2015/04/19 06:29 | URL | 自遊自足 #- | 編集
福岡タワーがこの位置から見えるという事はどこなんだろ!(^^)!

この辺りにはけっこう出没してんだけどバスで移動してるからわからん(笑)

実際に現地をみたらあ~ここやったんや~てなとこでしょうね~。

全ポチ★

無電柱化工事は景観のためにも良いですよね~大分市もやんないかな~?
2015/04/18 16:44 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
住民の生活を守る大切なお仕事ですね^^
ご苦労様です そしてありがとうございますuu* 
2015/04/18 15:34 | URL | NORI #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
