--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
珍しい名前・・・・ << Home >> もったいない時間・・・・
2015/04/21 当たって砕けろ!!
MASA-K


先週の事・・・・

工事に掛かるべく進めてきた打合せ・・・書類作成・・・

いよいよ・・・・終りを迎えてきた!!

これで・・・・ようやく・・・・・



工事に着手できるぞぉ~っ!(>▽<)b




5月の連休明けから・・・工事に着手する段取りはつけた!!

5月1日に”規制車”や“安全資機材”等が搬入されてくる!!


そこでだ!!


俺は考えた!!!


この借地した土地を・・・有効に使うべく・・・・・

各車両や・・・各資機材の配置計画をD野君とショウにさせてみよう!と・・・・



D野は・・・もう技術屋として丸1年が経った・・・・・

ショウも・・・我社に入って・・・もうすぐ2年が経とうとしている・・・





技術屋としての・・・基本中の基本!!

この土地の面積を求積し・・・・CADで図面を起こし・・・・

規制車や・・安全資機材の寸法の縮尺を合わせて・・・・

パズルのように組み合わせていくだけ!!




 M『ここの土地に・・・・規制車2台・・・2tのトラック1台・・・軽トラック1台・・・安全資材ヤードが5m×5m・・・・』

ショウ「はい・・・・」

 M『あと・・・管材ヤードも5m×5m・・・・この配置を計画してくれ!(  ̄ロ ̄)σ』

D野「はい・・・・(;゚-゚)」

 M『できたら・・・俺に配置図をくれないか?σ( ̄∇ ̄;)』

D野「はい・・わかりました・・・・」

 M『明後日の朝・・・・くれるか?σ( ̄。 ̄)』

ショウ「分かりました!」

 M『じゃ・・・頼んだぞ!( ゚д゚)ノ!!』






そして・・・・・期日を迎えた当日・・・・・



いつものように朝を迎え・・・・

いつものように仕事しているショウとD野・・・・






 M『あのさ・・・・(;一_一)・・・・』

D野「はい・・・・??(;゜0゜)」

 M『例の“配置計画図”は・・・今日の朝・・・もらえるんだったよな・・・(  ̄ロ ̄)σ』

D野「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ショウ「・・・・・・・・・・・・・・・・」

 M『なんだよ・・・・(;一_一)・・・??』



ショウ「できませんでした・・・・・(-_-;」

 M『は??・・・なんじゃそれ・・・??( ´・д・)/』

D野「やる気はあったんですけど・・・・・( ̄ー ̄lll)」

 M『あったんですけど・・・??なに?( - ゛-)』

ショウ「むりでした・・・・」

 M『何が無理だったんだよ・・・』

ショウ「色々と試してみたんですけど・・・・」


 M『じゃ・・色々試してみた証を見せてくれるか?(  ̄ー ̄)σ』


D野「は・・はい・・・これです・・・・・(;゚-゚)」


 M『なに??これ・・・??ρ( ̄∇ ̄o) 』


D野「配置図・・・」



 

M『ふざけるなっ!(*`Д´)σ』





D野・ショウ「(((( ;゚д゚)))アワワワワ」



 M『こんな幼稚園児が書いたような・・・手書きの絵で何がわかるんだよ!( ゚曲゚)』


ショウ「すいません・・・・・・」


 M『あのな・・・・俺はできないものをさせてる訳じゃないんだよ・・・(  ̄ロ ̄)σ』

 
ショウ「はい・・・・・」

 M『それを・・・無理って言葉を簡単に口に出すもんじゃねぇ~っ!!』

ショウ「はい・・・・・」

 M『最初から否定の言葉を使うなよ!!(#`皿´)σ!!!』

ショウ「はい・・・・・」







 M『逃げる口実を考えるんだったら・・・当って砕けた方がよっぽどましだ!』





できない口実を考えるより・・・できる努力をしろよっ!(#`皿´)σ






まだまだ・・・・わかっちゃいない・・・・・

自分で・・・自分の限界を決めてかかってちゃ・・・・

それ以上のことはできないし・・・・できない口実を考え出すんだ・・・・・


『できない口実』 = 『言い訳』


いくら言い訳しても・・・出来てないもんは出来ていないんだから・・・・

それだったら・・・・

やるだけやって・・・失敗した方がよっぽど自分のためだ!

“怒られないように・・・” と言い訳してみても・・・・

所詮・・・言い訳だ!!


この・・・・


“当たって砕けろ”の精神は・・・・・

いつごろ目覚めてくれるんだろうか・・・・・??

スポンサーサイト
06:27 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック : 0 | page top
珍しい名前・・・・ << Home >> もったいない時間・・・・
Trackback
> 怒る時には怒るっていいですよね。メリハリって大事だと思います。与えられたチャンスをどう活かしていくかって二人にはまだ理解できなかった??上司も与える仕事を少しづつレベルアップさせてるんですよね~ 理解できなかったら聞けばいいのに・・・・ 

自遊自足さん!!チィ~ッス!!ヾ(*´∀`*)ノ

メリハリは大切ですよね!!(^^ゞ
でも・・・やる気がないのはダメですね・・・
最初っから無理だと決めつけてかかる・・・
できない理由を先に口に出す・・・
それじゃ・・成長はありません・・・
自分の限界を超えることが成長ですから・・・(^^ゞ
ガンガン向上意欲を持って欲しいですね!(^_-)-☆
2015/04/22 07:12 | URL | MASA-K #- | 編集
> 今晩は。当たって砕けろ!
> 私もいままで経験したこと無い仕事に着きます。
> もう、数日後ですが多少、不安もありましたが、お言葉で励まされた感じがします。
> もう、還暦に近い年齢ですが、その精神を持って頑張りたいと思います。

さんいーさん!!チィ~ッス!!ヽ(^o^)丿

仕事に対しての意気込みは・・・
年齢に関係ないですよ!!(^_-)-☆
いつの時代も・・・当たって砕けろ!!
まだまだ・・知らないこともたくさんあります!!
ただ・・・若い奴より経験がある分・・・
知ってることも教えられますよね!(*´∀`*)/
共に頑張って行きましょう!!ね!O(≧▽≦)O
2015/04/22 07:07 | URL | MASA-K #- | 編集
> まだね2人とも仕事に対する姿勢ができてないみたいですね!(^^)!
>
> 軽く考えすぎてるんじゃないですかね?
>
> ま~俺みたいに人生半分以上生きてないんで仕方がないのかな?
>
> でもガッツがなさすぎるような気がする。
>
> 我武者羅に向かって行って失敗したなら良いのだけど初めから投げてちゃダメだよね。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!(´▽`)/

まったくもって・・その通りですね!!
まだ仕事に対する意識が薄い!!(゚Д゚)ノ
少々学生気分が抜けていませんね・・・(; ̄Д ̄)
まだまだ若いので・・・ガツガツイって欲しいんですけどね・・・
どうも・・・ヤル気が見られないんですよ・・・
さて・・・どうしたもんか・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2015/04/22 07:03 | URL | MASA-K #- | 編集
> 人材育成は難しいですね
> 社員の平均年齢考えて人材育成しないと
> 定年退職するいるから経営危機に繋がる
> 可能性もありますからね

りょうさん!!チィ~ッス!!ヽ(・∀・)ノ

今までは・・・俺がヤル!!
って感じだったんですけど・・・・(^^ゞ
もう・・今からは・・
若手を育成しないといけない時期になってきましたね・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
後世を育てないと・・・
世代交代の時期ですね!!(^_-)-☆
2015/04/22 07:00 | URL | MASA-K #- | 編集
> ど冷ぁ――💦
> 文面から想像して・・
> 若いお二人の冷や汗は・・半端なさそうですが
> 何故・・・手書き❔
>
> 現実社会は厳しいのだよーん。

まんねんずさん!!チィ~ッス!!(o^^o)v

俺は・・・最初から“できない”“ムリ”って口にする奴は嫌いです!(゚Д゚)ノ
こっちだって・・・無理難題を押し付けてるわけじゃなく・・・
そのレベル相当のお題しか出していないのに・・・
努力もしないで・・頭っから・・・できない理由をくっちゃべる・・・
これじゃ・・・成長もなにもありませんよね・・・(; ̄Д ̄)/
何事も・・・ヤル気の問題でしょ!?(^_-)-☆
2015/04/22 06:58 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは!MASA-Kさん!
>
> 私も当たって砕けます!頑張ります!
> 特に若いうちは失敗を恐れず、どんどんチャレンジしてほしいですね!
> 言い訳もよくないけど、開き直って何もしない人も困ります。自分に色々言い聞かせて44歳の新人、頑張っています(≧▽≦)

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!ヽ(^o^)丿

ぶちにゃんさんも・・・・新しい仕事に就いて頑張ってるんですね!?(^_-)-☆
負い目・・引け目はとらなくていいですよ!
大丈夫!!(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
若い奴ほど言い訳するんですよ!!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
あれって・・・みんな同じ傾向なんですけど・・・
なんでですかね??
やるだけやって・・・間違ってたら学習する・・・
それが・・できないんですよねぇ~・・・(^^ゞ
2015/04/22 06:53 | URL | MASA-K #- | 編集
怒る時には怒るっていいですよね。メリハリって大事だと思います。与えられたチャンスをどう活かしていくかって二人にはまだ理解できなかった??上司も与える仕事を少しづつレベルアップさせてるんですよね~ 理解できなかったら聞けばいいのに・・・・ 
2015/04/22 06:19 | URL | 自遊自足 #- | 編集
今晩は。当たって砕けろ!
私もいままで経験したこと無い仕事に着きます。
もう、数日後ですが多少、不安もありましたが、お言葉で励まされた感じがします。
もう、還暦に近い年齢ですが、その精神を持って頑張りたいと思います。
2015/04/21 20:47 | URL | さんいー #- | 編集
まだね2人とも仕事に対する姿勢ができてないみたいですね!(^^)!

軽く考えすぎてるんじゃないですかね?

ま~俺みたいに人生半分以上生きてないんで仕方がないのかな?

でもガッツがなさすぎるような気がする。

我武者羅に向かって行って失敗したなら良いのだけど初めから投げてちゃダメだよね。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/04/21 19:14 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
人材育成は難しいですね
社員の平均年齢考えて人材育成しないと
定年退職するいるから経営危機に繋がる
可能性もありますからね
2015/04/21 17:56 | URL | りょう #zg2y35vo | 編集
ど冷ぁ――💦
文面から想像して・・
若いお二人の冷や汗は・・半端なさそうですが
何故・・・手書き❔

現実社会は厳しいのだよーん。
2015/04/21 14:41 | URL | まんねんず #LkZag.iM | 編集
こんにちは!MASA-Kさん!

私も当たって砕けます!頑張ります!
特に若いうちは失敗を恐れず、どんどんチャレンジしてほしいですね!
言い訳もよくないけど、開き直って何もしない人も困ります。自分に色々言い聞かせて44歳の新人、頑張っています(≧▽≦)
2015/04/21 07:59 | URL | ぶちにゃん #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
