2015/04/24 嘘と言い訳・・・
MASA-K


先日・・・会社に注文依頼していた “社旗”“安全旗”が現場に届いた・・・・

現場事務所に掲げる社旗&安全旗・・・・・

この掲揚の仕方には諸説あるようなのだが・・・・

我社では・・・『安全旗』・・・『社旗』・・・・の順番で掲揚する。


そこで・・・・D野君に・・・・


 M『D野君!!明日までに社旗と安全旗を掲げておいてくれないか?(  ̄ー ̄)σ』

D野「はい!分かりました!(;゜0゜)」


と頼んでおいた・・・・

そして・・・昨日・・・朝現場に出勤すると・・・・

ちゃんと社旗と安全旗が掲げてある・・・・

P1010507.jpg

おっ・・・・D野・・・・ちゃんとやってるじゃん!!( ´∀`)σ

って思って・・・・・




 M『D野君!!ちゃんと社旗と安全旗・・・掲げてるじゃないか!( ・∀・)σ』

D野「は・・はい!付けました!!(^^ゞ」

 M『社旗ポールのヒモにちゃんと絡めて縛ったか?(  ̄▽ ̄)σ』

D野「はっ・・・??(;゜∇゜)」

 M『いや・・・社旗を結ぶヒモは3本の紐でヨってあるだろ?その間を通したか?』

D野「あ・・・はい!やってます!!(; ̄ー ̄A」

 M『ほぉ~・・・よくそれが分かったな・・・??誰かから聞いたのか?(;一_一)・・・』

D野「えっと・・・・・ヾ(´゚Д゚`;)ゝ・・・ちょっと・・分からないです・・・・」

 M『いや・・・・お前・・・自分で掲げたんだろ?(°Д°)σ』

D野「ま・・・その・・・・そ・・そうです・・・・(;・∀・)/」

 M『・・・・・・・お前・・・・それ・・・ホントにちゃんと自分でしたのか?( ̄。 ̄)”? 』







D野「あの・・・やろうと思ってたんですけど・・・・





いつの間にか付いてました・・・・(;´Д`A ```」








 M『はぁ!?"("" ̄д ̄)!?カチン!"』








D野「・・・・・・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタ」







 M『なに??自分でやったんじゃないのかよ?( - ゛-)』

D野「は・・・はい・・・・嘘つきました・・・・・(;´Д`)」

 M『あのさ・・・・・』

D野「は・・・はい・・・・・(゜m゜;)」





 M『やってないことに怒ってるんじゃないんだよ・・・・・( -Д-)σ






嘘をついた事に怒ってるんだよ!(*`Д´)σ』





D野「す・・すいません・・・・・ヾ(´Д`;●) 」




 M『それによ・・・・いつの間にか付いてる訳ねぇ~だろがっ!(#゚Д゚)σ』



D野「は・・・はい・・・・T口さんが・・・・つけました・・・・・(;´Д`)」


 M『それだったら・・・そう言えよ!(゚Д゚)ノ』








D野君・・・・・

彼は・・・・咄嗟に嘘と言い訳をつく傾向があるようだ・・・・・・

D野君の直属の先輩H田君に聞いても・・・・

常日頃から・・・・そうだと言う・・・・・ハァ━(-д-;)━ァ...




すぐバレる嘘は・・・・その人の信用をなくす・・・・

信用をなくすと・・・信頼もされない・・・・


社会人になって・・・仕事をする上で・・・・大切なのは・・・・

信用と信頼だ!!

嘘をつくことで・・・その両方を失うことになる・・・・


小さな嘘も・・・・・大きな嘘も・・・・・


嘘は嘘だ!!(#`皿´)σ





やってもいないことを・・・・“やりました”

知りもしないことを・・・・“知ってます”




これは・・・D野が今から仕事をしていく上で・・・・

かなりの弊害となるのは間違いない!!

咄嗟に嘘をつくのがクセになっているD野には・・・・

このクセを早く治さないと・・・取り返しがつかないことになる。



嘘はねぇ~・・・・・いけないよねぇ~・・・・・


スポンサーサイト
06:34 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック : 0 | page top
プレッシャーの中で・・・・ << Home >> ダチと飲み会!!
Trackback
> こんにちは!MASAーKさん
> 『嘘』はダメですね!
> いつか自分の首をしめることになります。
> 信頼も信用も失ったら社会人として致命傷ですね(*_*)
> 正直なのが一番ですが、
> 日本人は本音とタテマエがありますからね~!
> ストレートに表現するのも、不都合が出ちゃうので、嘘をつかないように、上手に表現しないとね~
>
> とっさに嘘をついてもすぐにバレバレです。
> 直した方が良いですね!

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!ヽ(・∀・)ノ

ですよねぇ~~!!
嘘にもいろいろあるけど・・・
相手を騙す嘘は・・これは絶対にダメ!!
一回嘘つくと・・・それがバレないために・・・
また嘘を考えなければなりません・・・・
嘘の上塗りです・・・(; ̄Д ̄)σ
しかも・・・社会人2年生のD野君がつく
とっさの嘘なんて・・・ソッコーバレますから・・・
この悪い癖は・・・どうにかしないと・・・
本人のみならず・・・会社の信用に関わってきますからね!(ll゚д゚)/
2015/04/27 06:42 | URL | MASA-K #- | 編集
> 言ってはいけない嘘もあるしうまくかわす時にも嘘は使いますよね?!(^^)!
>
> 言ってはいけない嘘はダメですがうまくかわすための嘘は俺は良いと思います。
>
> 仲間内での嘘はタブーだともちろん思いますね~(*^^)v
>
> 反省(笑)
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!ヽ(^0^)ノ

上手くかわすためのウソは・・・ある意味・・・
“嘘も方便”的な感じでしょうけど・・・
まだ2年生のD野君に・・・上手くかわすウソは・・・
ないと思います・・・(^^ゞ
しかも・・同じ仲間に対するウソ・・・
30秒後に分かるウソ・・・
これは最悪です!!
どうげんかせんといかん!!(゚Д゚)ノ
2015/04/27 06:37 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは。
>
> 嘘と言い訳はダメですよね。
> 早くその事に気が付いて欲しいですね。
>
> 我が家の旦那様は、時折私に言い訳はなさってますよ(笑)

鞠村はづきさん!!チィ~ッス!!(≧∇≦*)v

えぇ~。。。っと・・・(;´Д`)/
旦那さんの言い訳は・・・色々とあると思われますが・・・
ここは・・ツッコムべきなのか・・・スルーなのか・・・
今・・俺の心の葛藤が・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
しかし・・・女性は寛大ですから・・・
お釈迦様のように・・・手のひらで泳がせておく・・・というか・・
あぁ。。。
俺・・何言ってんのか分かんなくなってきました!!( ̄▼ ̄;)
とにかく・・・嘘と言い訳はいけませんね!(^_-)-☆
2015/04/27 06:33 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます、お邪魔します。
> 人として大事なところですよね。

ジャムさん!!チィ~ッス!!(´▽`)

そうなんですよ・・・・
仕事上の経験のなさは・・・俺達が教えていきますけど・・・
言い訳&ウソは・・・人として・・・でしょ?
俺たちからしたら・・・
“は?・・そこから??( ´・д・)エッ?”
って感じですね・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2015/04/27 06:29 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長おはようございます。
> 今回の内容、私も多々当てはまる所があり、共感します。
>
> ところで、私のいる地域も安全旗が上ですが、暗黙のルールがあるんですかねぇ?

国交省の代理人さん!!チィ~ッス!!(o^^o)

安全旗の掲揚は色々あるようです・・・
しかし・・俺が思うに・・・基本『安全第一』でしょ?
安全を重視せず事故を起こしたら・・・企業もへったくれもないんじゃないかな・・・?
なので・・・安全旗が上・・・その次に社旗・・・
だと思っています!(^_-)-☆
2015/04/27 06:26 | URL | MASA-K #- | 編集
> 嘘と言い訳はダメですよね。
> 特に咄嗟の嘘は!!
> 社会人になってしばらくしたころ
> それがよくわかりました。
>
> でも、言い訳はたま~にしてしまうことが
> あります((+_+))

係長さん!!チィ~ッス!!ヽ(・∀・)ノ

ホント・・言い訳と嘘は御法度です!!
もうね。。。。誰もD野君を信じることができなくなる・・・
社会人として致命傷ですね・・・(´・_・`)
どうにかしないと・・・・
俺はたまに・・・『お言葉を返すようですけど・・・(; ̄Д ̄)/』
って言ってますが・・・それはいいわけじゃなく・・・
喧嘩売ってるだけですかね?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2015/04/27 06:22 | URL | MASA-K #- | 編集
> あららー・・咄嗟に嘘ですか
> それは 困りものですわね
>
> MASAさん
>
> あり得ない事件の連続の日々・・ホントにお疲れ様です
> 今日も大好きなプリン食べて頑張って―――。

まんねんずさん!!チィ~ッス!!ヽ(^0^)ノ

D野君のとっさの嘘には・・・ちょっと・・・
周りのみんなも困惑しているようです・・・
あれは・・どうかしないと・・・
大変なことをやらかしそうで・・・(; ̄Д ̄)σ
ハァ~・・・プリン食べたい・・・(´・_・`)
2015/04/27 06:18 | URL | MASA-K #- | 編集
こんにちは!MASAーKさん
『嘘』はダメですね!
いつか自分の首をしめることになります。
信頼も信用も失ったら社会人として致命傷ですね(*_*)
正直なのが一番ですが、
日本人は本音とタテマエがありますからね~!
ストレートに表現するのも、不都合が出ちゃうので、嘘をつかないように、上手に表現しないとね~

とっさに嘘をついてもすぐにバレバレです。
直した方が良いですね!
2015/04/24 21:08 | URL | ぶちにゃん #- | 編集
言ってはいけない嘘もあるしうまくかわす時にも嘘は使いますよね?!(^^)!

言ってはいけない嘘はダメですがうまくかわすための嘘は俺は良いと思います。

仲間内での嘘はタブーだともちろん思いますね~(*^^)v

反省(笑)

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/04/24 16:33 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
こんにちは。

嘘と言い訳はダメですよね。
早くその事に気が付いて欲しいですね。

我が家の旦那様は、時折私に言い訳はなさってますよ(笑)
2015/04/24 15:48 | URL | 鞠村はづき #- | 編集
おはようございます、お邪魔します。
人として大事なところですよね。
2015/04/24 09:09 | URL | ジャム #- | 編集
組長おはようございます。
今回の内容、私も多々当てはまる所があり、共感します。

ところで、私のいる地域も安全旗が上ですが、暗黙のルールがあるんですかねぇ?
2015/04/24 09:02 | URL | 国交省の代理人 #- | 編集
嘘と言い訳はダメですよね。
特に咄嗟の嘘は!!
社会人になってしばらくしたころ
それがよくわかりました。

でも、言い訳はたま~にしてしまうことが
あります((+_+))
2015/04/24 08:29 | URL | 係長 #- | 編集
あららー・・咄嗟に嘘ですか
それは 困りものですわね

MASAさん

あり得ない事件の連続の日々・・ホントにお疲れ様です
今日も大好きなプリン食べて頑張って―――。
2015/04/24 08:20 | URL | まんねんず #LkZag.iM | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.