--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
光と風の広場 in ドックラン! << Home >> 公共交通機関!
2015/05/01 今の時期はねぇ~・・・エールを込めて
MASA-K



5月に入りましたね!!

新入社員さんも・・・・

新しい職場に慣れた頃じゃないですかね??



しかしまた・・・・

心が折れそうになるのも・・・この時期でもありますね・・???



俺も・・・色々と相談を受けたりするんだけど・・・・

みんな・・・必ずと言っていいほど・・・・同じキーワード的な言葉を言うんですよ・・・



『今後やっていく自信がない』

『自分が思ってた仕事内容と違う』



まぁ~・・・・

この言葉を出して・・・辞めようと思ってる相談をしに来るんですけどね・・・・・( -Д-)σ

話していく中で・・・まず俺が言うことは・・・




今後自分がやっていけるかいけないか判断できるほど自信なんてないだろ?



まずもって・・・・会社にしてみれば・・・一人前になるまでの投資期間であって・・・

お前が会社を判断するほどの立場じゃないだろ?(  ̄▽ ̄)σ

今は・・・仕事を覚えるために・・・ガムシャラにヤル時!!

一人前になったとき・・・・その時に考えても遅くはないだろ・・・??

仕事っていうのは・・・信用・・信頼の世界だ!!

1ヶ月前に入ってきた奴を・・・いきなり信用することの方がよっぽど無理だっての!






自分が思ってる仕事に就く方がよっぽど難しんだ!


世の中の人みんなが・・・自分の理想の仕事をしているって思うお前の方がどうかしてるぜ!

自分のしたいことを・・・自分の仕事にしてるヤツなんて・・・

何人もいないっての!!

仮に・・・自分の好きな事が・・・仕事になった瞬間・・・・

違った苦悩が待ち構えてるもんなんだよ!!

全く“縁”のない職種だったら・・出会えてないわけだろ??(  ̄ロ ̄)σ

だったら・・・・何かの“縁”があって入社できたんだから・・・

新米のうちは・・・どんな仕事でも・・・やらなきゃいけないんだよ!!





俺も・・・・若い時は・・・・そうだったよ・・・・

自分本位で物事を見て・・・・

わがままばかり言ってた・・・

でもね・・・・

今の会社に入社させてもらって・・・・



25年も経った!!



今・・・会社に慣れなくて・・・思い悩んでいる若者の気持ちもわかる!!

俺も・・・同じだった!!

でも・・・25年間続けてきたこの仕事に・・・誇りさえ感じているさ!!

そりゃぁ~・・・・



決して楽な世界じゃない!



どちらかというと・・・・

苦しい時の方が多いように思えるよ・・・( -∀-)σ

しかし・・・・これは・・・・

建設業だけじゃなく・・・・世の中の・・・

どの職種も同じこと!!



辞め癖がつくと・・・これから先・・・・

辞める理由を探しながら仕事をすることになる!!

これは・・・・

辞めない努力をしている奴とでは雲泥の差がつく!!

どん世界でも・・・・



“ヤル気”と“ガッツ”が実を結ぶ!



仕事のダメな部分を見つけるんじゃなく・・・・

自分が携わる仕事のいい部分を見つけて・・・・

仕事を好きになればいい!!



どんなものにも・・・・好評と悪評があって・・・・

俺が今いる“建設業”だって・・・・そうさ・・・

むしろ・・・“悪評”の方が取りだたされている!!

“キツい” “汚い” “給料安い”

俗に言う・・・『3K』だ!!




しかし・・・・それは・・・周りの勝手な判断だと思っている!



額に汗しながら働くことに・・・喜びを持っている人・・・

手に職をつけるべく・・・頑張っている職人の卵・・・・

物づくりの大変さを実感しながら・・・日々努力している人・・・


こんな人が多いのも・・・この建設業・・・・


俺は・・・自分の仕事は大好きで・・・誇りをもってやってるよ!





自信・・????

それは・・・傍から見れば・・・

“過信”じゃないのかぃ??




俺なんか・・・そんななくすような自信もないよ!!

だから・・・いつも真っ向勝負なんだ!!



当たってぶつかって・・・

悔しくて・・・苦しくて・・・努力して・・・

そして・・・一つ壁を超えられたとき・・・


「確信」に変わるんだ!


変な“自信”より・・・・

俺は・・・“確信”の方を重んじるけどなぁ~・・・(^^ゞ





ファイトォ~~~ッ!!O(≧▽≦)O





ま・・・ま・・・・( ̄▼ ̄;)

熱く語ったあとは・・・・クールダウン!クールダウン!!(#^.^#)



今朝セブンさんで見つけた・・・・

P1010543.jpg

「ブルーベリー レアチーズ大福」


今回は・・・・

アイスコーヒーと一緒にいただきますよ!!(^_-)-☆

もう・・・ホットより・・・アイスの方がいい時期になってきました!!


P1010546.jpg


いい感じじゃない??ね!ね!^m^)σ

んじゃ・・・一口・・・パクリ・・・・



P1010549.jpg


ん~~~ん~~~!!O(≧▽≦)O

ブルーベリー!ブルーベリー!!(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)



はいはい・・・・・


スイーツ食べて・・・・頑張りましょ!?(^_-)-☆
スポンサーサイト
08:51 | 未分類 | コメント:17 | トラックバック : 0 | page top
光と風の広場 in ドックラン! << Home >> 公共交通機関!
Trackback
こんばんは。
遅くなりましたが、主人の職場で2週間で休職した人は
4月から転勤して来た40歳まわったおっさんです。

2015/07/05 00:12 | URL | mikimiky #- | 編集
> ついグチをこぼしてしまうことが多いですが、ホント、そうですね・・・
> 自分にカツ! いただきました ('◇')ゞ

niyuさん!!チィ~ッス!!O(≧▽≦)O

俺は・・・常にポジティブ精神でいようと・・・
心がけています!!(^^ゞ
一生懸命にやって・・・間違ってたら・・・
次・・同じ間違いをしなけりゃいいや!・・って・・・(^^ゞ
何もしないで・・・指くわえてるよりましだろ?
って思います!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
チャンスは・・・自ら掴むもんだとおもいます!(^_-)-☆
niyuさんも!ポジティブ!ポジティブ!!(ゝ。∂)
2015/05/07 07:12 | URL | MASA-K #- | 編集
> 確かにMASAさんの言うとおりですよ。
> 今の若者はきつい仕事より、楽なサービス業方面に行く人が多いみたいです。むしろ、そっちの方がトレンドになっているそうで・・・。
>
> 「3Kなんて、嫌だ!!」なんて声があったりしますが、結局
> 「貴方は何の為に仕事をしているんだ?」
> という質問をしたら、回答を濁したり、「俺の人生だから、お前には関係ないだろ」なんて反発してくる人がいますよ。
>
> 確かにその人の人生かもしれないけど、楽な方ばかりに逃げるような事をしていたら、その内しっぺ返しが来ると思います。それに、楽な仕事ほど入ってくるお金が少ないという事実も・・・。
>
> 俺自身技術屋をしていますが、3Kなんて当たり前で、時にお客さんに頭を下げる事もあったりします。しかし、お客さんとバカ話をしたり、色んな事を教えて貰えて吸収できる楽しさで、今頑張れていますよ♪

NORIXさん!!チィ~ッス!!ヽ(*^^*)ノ

人生は一期一会ですよね!!
仕事もそう・・・人と人が出会ってモノづくり!!
今は・・ネットなんかで調べたりもできますけど・・・
やはり人とのコミュニケーションが一番!!(^_-)-☆
あとは・・・本人のヤル気の問題ですよね!!
楽な人生なんて・・・ありませんから!ね!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2015/05/07 07:08 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは!MASA-Kさん
> 今日もMASA-Kさんの言葉に元気づけられています!
> 私も仕事を始めて1か月!
> 少しずつ仕事にも慣れつつありますが、まだまだ分からないことだらけ~!これから日々、脳を活性化させなきゃ!って思っています。
> 時々『あ、やっちまった!』って思う失敗もありますが、
> 職場の雰囲気が良いので、助かっています。
> まだ入ったばかりだから、まだ許せてもらっているのかも。これからが大変なんでしょうが、前向きに頑張ります!!

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!(´▽`)/

人生・・ポジティブですよ!(^_-)-☆
失敗なんてなんのその!!
失敗して覚えるんですよ!!ヽ(^0^)ノ
恐れていては前には進めません!!
入ったばっかりだから・・・間違って当然!!
くらいの心構えで頑張ってね!!(^_-)-☆
2015/05/07 07:05 | URL | MASA-K #- | 編集
> この連休中が第一関門ですかね~ 連休で帰省して帰ってきたら辞めたいっていう新人が多かったような気がします。
> 極端なのは前からの夢だった調理師になりたのでっていう理由で辞めた子もいましたね~。
> なぜ4年間工学部へ通って卒業したの?って聞いたら親の言うことをきいてただけなんですって回答が帰ってきました。返す言葉もありませんでしたね~

自遊自足さん!!チィ~ッス!!(o^^o)

そうそう・・・この連休ですよね・・??(^^ゞ
ここで・・気持ちが折れるときがあるみたいですよ・・・
でも・・・
親の敷いたレールの上を走って・・・
結局・・・やめてしまう・・・・
こんな人生が最も・・もったいないっすよね?( ̄▼ ̄;)
俺・・・反抗期があってよかった!!(^_-)-☆
2015/05/07 07:03 | URL | MASA-K #- | 編集
> なんか背筋伸びました!!
> 4月から転職して、アラフォーなのに新入社員。
> いろいろ思うところもありましたが。
>
> カツを入れてもらった感じです。
> さすがです。
>
> 私も頑張りまっス。

おきらくママさん!!チィ~ッス!!(o^^o)

人が成長しようと思うことに・・・
年齢は関係ないんだと思います!!(^^ゞ
新入社員は特に・・・ガムシャラに・・・
やらないと・・おいてけぼりをくらっちゃいます!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
おきらくママさん!!
何事もチャレンジ精神で頑張ってね!!(^_-)-☆
2015/05/07 07:00 | URL | MASA-K #- | 編集
> そうそう正にその通りですよ!(^^)!
>
> 自分の好きな仕事に実際ついて働いてる人はそんなに多くはないと思いますね確かに。
>
> ま~現実に俺がそうだから(笑)
>
> 思い描いていた仕事と全然違う仕事で出来るのかって悩んでたけど継続は力なりでなんとかなるもんです。
>
> 初めから投げてたら何にも前には進めないしいつまでたっても人の土俵で相撲をとることになるんでまずはダメもとでどこまでやれるか自分を試してそれで判断したらいいと思う。
>
> 今の若者ガッツがなさすぎ(笑)
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!ヽ(^0^)ノ

おっしゃる通り!!
今の若者は気合いが足りない!!
責任感がない!!
いくら時代が・・・といっても・・・
変わらないものがある!!
“根性論”なんて流行らないよ・・・
って言われても・・・この業界・・・
気合と根性がものをいいますよね!(^^ゞ
2015/05/07 06:57 | URL | MASA-K #- | 編集
> くみちょー、こんにちは!
> 久しぶりに覗きに来たらめっちゃカッコいいです。
>
> ウチの主人の職場で始まってたった2週間で休職してしまった
> 人に読んでもらいたいです。

mikimikyさん!!チィ~ッス!!ヽ(・∀・)ノ

旦那さんの若者は2週間ですか・・・??
そりゃぁ~・・・どうっすかねぇ~・・・( 」´0`)」
今の若者は・・・責任感が足りないようにおもいます・・・
もうちょっとねぇ~・・・・
これも・・・時代なんでしょうか・・??(´・_・`)
2015/05/07 06:54 | URL | MASA-K #- | 編集
> 本当にMASAさんの言う通りですね。
> 自分にも言い聞かせたいです!
>
> 気合いを入れて頑張ってみます!!
>
> この頃共に切磋琢磨出来る建設業の若者が
> 近くにいたらいいなぁと思います(ToT)

M-ジュニアさん!!チィ~ッス!!(´∀`*)

今はねぇ~・・・
そんなに気合いの入った若者はいませんねぇ~・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
まず!目的意識が薄い!!
責任感がない!!
これに尽きるでしょ?
んで・・・ちょっと自分の思いと違ったら・・・
辞める!!これじゃぁ~ねぇ~・・・・(´・_・`)
M-ジュニアさん!!建設業を牽引して下さい!!(^_-)-☆
2015/05/07 06:51 | URL | MASA-K #- | 編集
ついグチをこぼしてしまうことが多いですが、ホント、そうですね・・・
自分にカツ! いただきました ('◇')ゞ
2015/05/06 07:26 | URL | niyu #- | 編集
確かにMASAさんの言うとおりですよ。
今の若者はきつい仕事より、楽なサービス業方面に行く人が多いみたいです。むしろ、そっちの方がトレンドになっているそうで・・・。

「3Kなんて、嫌だ!!」なんて声があったりしますが、結局
「貴方は何の為に仕事をしているんだ?」
という質問をしたら、回答を濁したり、「俺の人生だから、お前には関係ないだろ」なんて反発してくる人がいますよ。

確かにその人の人生かもしれないけど、楽な方ばかりに逃げるような事をしていたら、その内しっぺ返しが来ると思います。それに、楽な仕事ほど入ってくるお金が少ないという事実も・・・。

俺自身技術屋をしていますが、3Kなんて当たり前で、時にお客さんに頭を下げる事もあったりします。しかし、お客さんとバカ話をしたり、色んな事を教えて貰えて吸収できる楽しさで、今頑張れていますよ♪
2015/05/02 16:03 | URL | NORIX #- | 編集
こんにちは!MASA-Kさん
今日もMASA-Kさんの言葉に元気づけられています!
私も仕事を始めて1か月!
少しずつ仕事にも慣れつつありますが、まだまだ分からないことだらけ~!これから日々、脳を活性化させなきゃ!って思っています。
時々『あ、やっちまった!』って思う失敗もありますが、
職場の雰囲気が良いので、助かっています。
まだ入ったばかりだから、まだ許せてもらっているのかも。これからが大変なんでしょうが、前向きに頑張ります!!
2015/05/02 09:08 | URL | ぶちにゃん #- | 編集
この連休中が第一関門ですかね~ 連休で帰省して帰ってきたら辞めたいっていう新人が多かったような気がします。
極端なのは前からの夢だった調理師になりたのでっていう理由で辞めた子もいましたね~。
なぜ4年間工学部へ通って卒業したの?って聞いたら親の言うことをきいてただけなんですって回答が帰ってきました。返す言葉もありませんでしたね~
2015/05/02 05:18 | URL | 自遊自足 #- | 編集
なんか背筋伸びました!!
4月から転職して、アラフォーなのに新入社員。
いろいろ思うところもありましたが。

カツを入れてもらった感じです。
さすがです。

私も頑張りまっス。
2015/05/02 01:08 | URL | おきらくママ #- | 編集
そうそう正にその通りですよ!(^^)!

自分の好きな仕事に実際ついて働いてる人はそんなに多くはないと思いますね確かに。

ま~現実に俺がそうだから(笑)

思い描いていた仕事と全然違う仕事で出来るのかって悩んでたけど継続は力なりでなんとかなるもんです。

初めから投げてたら何にも前には進めないしいつまでたっても人の土俵で相撲をとることになるんでまずはダメもとでどこまでやれるか自分を試してそれで判断したらいいと思う。

今の若者ガッツがなさすぎ(笑)

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/05/01 18:36 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
くみちょー、こんにちは!
久しぶりに覗きに来たらめっちゃカッコいいです。

ウチの主人の職場で始まってたった2週間で休職してしまった
人に読んでもらいたいです。
2015/05/01 18:13 | URL | mikimiky #- | 編集
本当にMASAさんの言う通りですね。
自分にも言い聞かせたいです!

気合いを入れて頑張ってみます!!

この頃共に切磋琢磨出来る建設業の若者が
近くにいたらいいなぁと思います(ToT)
2015/05/01 10:19 | URL | M-ジュニア #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
