2015/05/09 志賀島 ~金印公園・休暇村~ 編  
MASA-K


先日より・・・・“海の中道・・海の中道” って言っておりますが・・・

決して・・・ドックランや・・・海浜公園だけではないんです・・・・

この・・・福岡市の東区には・・・歴史に深い関わりを持っている島があるんです!!

それが・・・・海の中道の先にある・・・・



『志賀島』



なんです!!

俺の住んでる所は・・・西区なんですけど・・・・

もう・・かれこれ6年近く・・・東区で仕事していると・・・

東区も面白いところでしてね・・・・(^^ゞ

今日は・・・・この・・・『志賀島』 を巡ってきた時の事を記事にしようかと・・・(^^;;) エヘヘ・・

今回は・・・長めの記事になっています!!


で!!

いろいろと写真を撮ってきたので・・・・載せるんですけど・・・・

写真を題材にしたブロガーさんのように・・・上手に撮ることができませんので・・・・

あまりクオリティーは気にしないで頂きたいと・・・おもいます!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

しかぁ~っし!

写真は・・・分かりやすいように大きめで載せますので・・・

全体が見えない場合・・・写真をクリックして見てくださいね!(^^ゞ






福岡市の東区に位置する “志賀島”

昔は・・・・その名の通り・・・ “島” だったようです!

しかし・・・砂州で本土とつながり・・・往来できる様になったらしいんです・・・・

それが・・・現在の・・・・ “海の中道” というわけです!!(^_-)-☆

そう!!

この・・・『海の中道』を通らなければ・・・志賀島へは行けないわけです!!

q1a.jpg

これが・・・海の中道と言われる道路・・・・

海で囲まれた所に・・・1本の道!!

まさに”海の中道”の由来でしょう!!

これが・・・・海の中道から見た・・・福岡タワー・・・ヤフオクドーム・・・

q2a.jpg


海の中道から見た・・・志賀島!!

q3a.jpg





島の全景は・・・・

q0a.jpg

こんな感じです!!

1周が・・・約10kmという・・・比較的小さな島です!!

右回り・・・左回り・・・どちらでも行けますが・・・・

今回は・・・左回りで行ってみましょう!!ヽ(*^^*)ノ


島に入って・・・まず見られるのは・・・・


『金印公園』

q4a.jpg

ここは・・・・・

1784年 金印が発見されたと伝えられてる場所なんです!

教科書にも載ってたんじゃないかな・・・・??( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ここから・・・登って行きます!

q5a.jpg


階段を上ると・・・・

q6a.jpg

こんな景色が目に入ってきます!!

q8a.jpg q9a.jpg

金印のレプリカなんでしょうけど・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

『漢委奴國王』 って書かれてますね!

反対側には・・・・

q7a.jpg

『漢委奴國王金印発光之処』 と書かれた記念碑も!



更に階段を上っていくと・・・


q10a.jpg

“金印”を型どったレプリカが飾られており・・・・

これを・・・上から見てみると・・・・・


q11a.jpg


金印を中心とした・・・当時の東アジアの国々を示した世界地図が見えます!

これ・・・・ 『方位広場』 って言うんだ!!


そもそも・・・“金印”って・・・

【金印は、大切な公文書(こうぶんしょ)や手紙の封印(ふういん)に使われました。
封印の方法、文書や手紙を入れた 筥を紐(ひも)でしばり、その結び目に付けた粘土に押して封をしたもので、
文書の秘密を守るカギの役目を果たしています。】


なんだって!!(* ^ー゚)σ




金印公園を出て・・・・車を走らせてると・・・・・

見えてくるのが・・・・

『休暇村 しかのしま』

ここは宿泊施設も整ってて・・・・利用客も多いんだ!!

実際の休暇村は撮ってないんだけど・・・・

ホームページを載せておくからね!

興味がある人は覗いてみてね!!(^_-)-☆

『休暇村 しかのしま』 HP


今回行ったのは・・・・その休暇村の前にある・・・海!!

q12a.jpg

緑と砂浜と海!!

この・・・緑・・・白・・・青のコントラストが最高だね!!(*´∀`*)/

みんな楽しそうにやってるよ!!


q13a.jpg


休暇村って聞くと・・・・

ちょっと休憩・・・みたいな感じなんだけど・・・・

なんか・・・・リゾート地みたいで・・・・いいでしょ??(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!




あんまり長すぎるのも・・・・疲れるだろうから・・・・

今回は・・・・・ここまでにしておきましょう!!(^^ゞ


明日は・・・日曜日だけど・・・・・

『志賀島 ~潮見公園・志賀海神社~ 編』

を投稿しようと思っています!!(^_-)-☆

G・W・・・・長いこと空けて・・・皆さんに心配かけたからね・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

お・わ・び・の・し・る・し!!(^_-)-☆


あっ・・・・・予約投稿するので・・・あしからずです・・・(^~^;)ゞ ハッハッハ~



06:34 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック : 0 | page top
志賀島 ~潮見公園・志賀海神社~ 編 << Home >> 海浜公園!!
Trackback
> この街には…幼稚園に入園する前のとても幼い頃に
> 父の出張に合わせて半年程住んだ事があります。
> と言っても、生前母から聞かされていただけで 
> 記憶には殆ど無いので こんな風に見せていただけて
> とっても嬉しいです!
> この写真のどこかに、父と母と一緒に行ったことがあるかもしれない…
> そう思うと甘酸っぱいような切ないような気持ちになります。
> 次の更新も楽しみです^^

NORIさん!!チィ~ッス!!ヽ(^0^)ノ

この写真のどこかに・・・両親と行ったことがある場所・・・
あったら・・・メッチャ嬉しいです!!
俺も・・・・
NORIさんも・・・ここに住んでたことがあるんだァ~・・・
って思うと・・・
また違った感覚でこの写真を見ることができます!(^^ゞ
2015/05/11 06:29 | URL | MASA-K #- | 編集
> 志賀島はまだ行ったことがないんで楽しみ!(^^)!
>
> 船で渡る離島はかなりあちこち上陸したんだけどここは陸続きなんだけどまだ行ってません。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!ヽ(^o^)丿

志賀島もなかなか見所あって面白いですよ!!(^_-)-☆
でも・・・・
ナシカさん・・・公共機関を使って来られてるから・・・
志賀島行きのバスって・・・あまりなかったような・・・( ̄▼ ̄;)
でも海からも行けるので・・・是非行ってみてください!(*´∀`*)
2015/05/11 06:26 | URL | MASA-K #- | 編集
> 海がきれいですね~(^^)
> こっちだとここまで綺麗な海はないですからね~
> 湘南はもはや海じゃないですからね。。。

itm.takaさん!!チィ~ッス!!ヽ(*^^*)ノ

そうですね・・・
福岡の海は結構綺麗な方だと思います・・・(^^ゞ
ま・・・最近では・・・海水浴客のモラルの問題もあって・・・
海水浴場の海は汚くなっています・・・
湘南って聞くと・・・“夏だ!!”
って勝手に思っちゃっていますけど・・・(#^.^#)
海水浴客のマナーもちゃんとしてほしいですよね!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2015/05/11 06:24 | URL | MASA-K #- | 編集
この街には…幼稚園に入園する前のとても幼い頃に
父の出張に合わせて半年程住んだ事があります。
と言っても、生前母から聞かされていただけで 
記憶には殆ど無いので こんな風に見せていただけて
とっても嬉しいです!
この写真のどこかに、父と母と一緒に行ったことがあるかもしれない…
そう思うと甘酸っぱいような切ないような気持ちになります。
次の更新も楽しみです^^
2015/05/10 02:55 | URL | NORI #- | 編集
志賀島はまだ行ったことがないんで楽しみ!(^^)!

船で渡る離島はかなりあちこち上陸したんだけどここは陸続きなんだけどまだ行ってません。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/05/09 16:35 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
海がきれいですね~(^^)
こっちだとここまで綺麗な海はないですからね~
湘南はもはや海じゃないですからね。。。
2015/05/09 06:53 | URL | itm.taka #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.