--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
スイーツとオッサンと・・・ << Home >> 四十肩とTFCC・・・・・
2015/05/13 ミリとメートル
MASA-K


俺達の業界では・・・・

モノの“寸法”は・・・m(メートル)かmm(ミリ)で表します。

これは・・・CADで図面を書くときや・・・テープで読んだりするときも同じです。

例えば・・・・


2.5mの寸法は・・・ “2500” と読み・・・・・

口に出して言うときも・・・ 2500(にせんごひゃく) といいます!!

会話もmm単位と理解してるので・・・あえて“2500ミリ”とはいいません!!

我々が使う設計図面にも・・・


P1010742.jpg


ね!?( ・∀・)σ

mm表記なんだけど・・・・あえて“mm”とは書いてないでしょ??

【2023】 は・・・・・(にせんにじゅうさん)を読み・・・2mと23mm と理解します!!

cm(センチ)という単位は・・・使いません・・・・

これが・・・・俺達のルール!!





先日・・・・

D野君に・・・現地を測りに行かせて・・・・

事務所に戻ってきて・・・それをCADで図面化するために・・・

打合せをしてる時・・・・・




 M『D野!!ちゃんと測ってきたか?(* ^ー゚)σ』

D野「はい・・・測ってきました・・・(; ̄Д ̄)」

 M『よし!・・・まずは・・・車道からハンドホールまでの距離は・・・??(;一_一)・・』



D野「えぇ~・・・・っと・・・・・(((ロ(´皿`●)m・・・・・







150(ひゃくごじゅう)です・・・( ̄0 ̄;)」






 M『ハァ!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/ ひゃくごじゅう!?』





D野「ひゃ・・・ひゃくごじゅう・・・です・・・(|| ̄ロ ̄)/」

 M『150㎜(ひゃくごじゅう)って・・・そこ・・・200㎜(にひゃく)以上はないと入らないぞ!(  ̄ロ ̄)σ』

D野「はぁ~・・・・(´・_・`)」

 M『200㎜(にひゃく)以上なかったか??( ゚Д゚)σ』

D野「はい・・・150(ひゃくごじゅう)でした・・・(||´∀`)」

 M『あれ・・・??おっかしいな・・・??それ・・・(|| ̄ロ ̄)』

D野「・・・・・・・・・・」

 M『・・・・・・・・・・・・』



 M『150㎜だったら・・・入らんぞ・・・・( ̄ヘ ̄)ウーン』

D野「た・・・多分・・・・入ると思います・・・・(;゜0゜)」

 M『はぁ~?・・・・150㎜しか離れてないんだろ??』








D野「150・・・・センチです・・・・(; ̄ー ̄A」







 M『ハァ?なんてぇ~~!?(ー’д`ー;)ハァ??』








D野「・・・・・・・・・・(;´Д`)ウウッ…」

 M『ということは・・・・1500㎜(せんごひゃく)ってことか?( ; ゚Д゚)σ』

D野「はい・・・・1.5m・・・です・・・・」

 M『お前さぁ~・・・・・・普通・・・mm(ミリ)で話すだろ!?( -∀-)σ』

D野「は・・・はい・・・・・」

 M『いつも・・・センチで話してるのか??』

D野「い・・・いえ・・・・」



 M『いえ・・・・って・・・じゃ何で今だけ “センチ” で話すんだよ!(*`д´)ノ!!!』









D野「で・・・出来心で・・・・(;゚-゚)」






 M『何が“出来心”なんかぁ~!!(#`皿´)σ!!!』






D野「あ・・・・いや・・・・す・・・すいません・・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ」

 M『基本・・・㎜(ミリ)で話さないと・・・・とんでもない間違えをするぞ!(  ̄ロ ̄)σ』

D野「は・・・・はい・・・・・」







 M『ま・・・・いいや!そしたらな・・・・




そこは・・・1300㎜(せんさんびゃく)離して入れるぞ!( ー_ー)σ』







D野「はい!130㎝(ひゃくさんじゅう)ですね!φ( ̄_ ̄;)」









 M『テメ・・・ふざけてんのか!こら!(#`皿´)σ』





D野「ハッ!・・・・・1.3m・・・ですね・・・?(/´Д`)/」





もしかして・・・・・・

D野って・・・・・㎜(ミリ)とm(メートル)の関係がわかんねぇ~んじゃないのか・・??



スポンサーサイト
06:22 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック : 0 | page top
スイーツとオッサンと・・・ << Home >> 四十肩とTFCC・・・・・
Trackback
> 確かに図面はmm単位ですよね。最小単位で統一したほうが間違いが無いということなんでしょうか?? 最初は疑問に思ってたけどいつの間にか慣れてしまったような・・・・・・土木ってスケールが大きいけど誤差はmm単位ですから、すごいですよね~

自遊自足さん!!チィ~ッス!!ヽ(*^^*)ノ

もう・・この業界に25年いると・・・
mmで話しするのが当たり前になっちゃって・・(^^ゞ
cmで話しをされると・・マジでこっちが戸惑っちゃいます・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
おおざっぱのようで・・・・許容範囲がmmって・・・
土木って奥が深いですよねぇ~~!!(*≧∀≦*)
2015/05/14 06:39 | URL | MASA-K #- | 編集
> う~ん悩ましい(笑)
>
> それが理解できてないとかなりヤバイ!(^^)!
>
> 心の中ではわかってるんだけど人に話すときにとちってるだけですよたぶん(*^^)v
>
> 極度に緊張するタイプなんでしょうね~
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!ヽ(^0^)ノ

そうなんです・・・・
D野君の・・極度の緊張は・・・
相手に不安を与えます・・・
返事もできないほど緊張してどうすんだ!
っていつも言ってますけど・・・(;一_一)
どうも・・・無理のようです・・・
他に手を考えないと・・・結構ヤバい感じですよ・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2015/05/14 06:37 | URL | MASA-K #- | 編集
> なんかとんでもない失敗しそうで
> 不安になりますね…
>
> 自分はバス釣りするんですけど
> 10人ぐらいで釣りに行った時に
> 40のバス釣ったって土建屋の社長が自慢してたから他の人に土建屋が言う40は40㎜なんだよって説明してやったら皆がカラカッテ本気で怒らせましたww

りょうさん!!チィ~ッス!!(o^^o)

この業界は・・・特殊で・・・
常に㎜で会話をしますね・・・(^^ゞ
通常は・・cmなんでしょうけど・・・
土木の仕事での会話でcmで話されると・・・
とんでもない間違いを犯します!!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
4cmのバスも・・・なかなか貴重ですね!!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2015/05/14 06:34 | URL | MASA-K #- | 編集
> お疲れ様です❗
>
> D野くん、やってくれますね~(^^;)
> 真剣にやってるときにそんなんだとイラッとしますね‼
>
> あの図面を見ると前回やっている時のブロク思い出します🎵
> ハンドホール?の種類とか書いてましたよね(^^)
> 今は忘れてしまいましたが…
> ○○電設を伝説と間違ってたのが面白かったのを覚えています!
>
> あまりコメント出来てませんが、毎日欠かさず見てるので頑張って下さい(^^)b

M-ジュニアさん!!チィ~ッス!!ヽ(^o^)丿

そうですよ!!
また・・あの現場と同様な現場です!!(^_-)-☆
前は・・・S君という・・強烈な彼がいましたからね・・・
イラ!!っとさせられましたけど・・・
ネタとしては最高でしたよね!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
今回も・・・
おもしろおかしく現場を進めていきます!(ゝ。∂)
2015/05/14 06:32 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長、肩・手首 大丈夫ですか?
>
> 最初はミリ表記にとまどいますよね((+_+))
> ある程度したら慣れますけど。
> 図面はいいですけど、
> 寸とmm混合でサイズが書いてある部材が
> あることにも最初はとまどいました(^.^)

係長さん!!チィ~ッス!!ヽ(・∀・)ノ

あぁ~・・・・
建築の場合は・・・寸表記もあるようで・・・(^^ゞ
あれも・・戸惑いますよね!?
土木もたまぁ~に・・・“尺”で表記されてる時もありますが・・・
○尺○寸・・・って・・・わかんなくなりますよね!?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
肩・・手首は・・・・気合いです!!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2015/05/14 06:29 | URL | MASA-K #- | 編集
> これ
> 土木の人だとセンチで言う人多いですよね~
> 50セン
> みたいな(^^)
> まあミリ単位の作業はないですからね

itm.takaさん!!チィ~ッス!!(*´∀`*)/

測量の時は・・・
2セン3リンバック!!
なんて使う人もいますけど・・・
通常は・・・
23バック!!
って言いますねぇ~・・・(^^ゞ
土木って・・・大ざっぱな作業のように見えて・・・
許容範囲は・・・±10㎜だったりしますからねぇ~・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
奥が深いですよ!!(#^.^#)
2015/05/14 06:26 | URL | MASA-K #- | 編集
確かに図面はmm単位ですよね。最小単位で統一したほうが間違いが無いということなんでしょうか?? 最初は疑問に思ってたけどいつの間にか慣れてしまったような・・・・・・土木ってスケールが大きいけど誤差はmm単位ですから、すごいですよね~
2015/05/14 06:01 | URL | 自遊自足 #- | 編集
う~ん悩ましい(笑)

それが理解できてないとかなりヤバイ!(^^)!

心の中ではわかってるんだけど人に話すときにとちってるだけですよたぶん(*^^)v

極度に緊張するタイプなんでしょうね~

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/05/13 18:55 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
なんかとんでもない失敗しそうで
不安になりますね…

自分はバス釣りするんですけど
10人ぐらいで釣りに行った時に
40のバス釣ったって土建屋の社長が自慢してたから他の人に土建屋が言う40は40㎜なんだよって説明してやったら皆がカラカッテ本気で怒らせましたww
2015/05/13 18:23 | URL | りょう #J7Ti0pLo | 編集
お疲れ様です❗

D野くん、やってくれますね~(^^;)
真剣にやってるときにそんなんだとイラッとしますね‼

あの図面を見ると前回やっている時のブロク思い出します🎵
ハンドホール?の種類とか書いてましたよね(^^)
今は忘れてしまいましたが…
○○電設を伝説と間違ってたのが面白かったのを覚えています!

あまりコメント出来てませんが、毎日欠かさず見てるので頑張って下さい(^^)b
2015/05/13 12:31 | URL | M-ジュニア #- | 編集
組長、肩・手首 大丈夫ですか?

最初はミリ表記にとまどいますよね((+_+))
ある程度したら慣れますけど。
図面はいいですけど、
寸とmm混合でサイズが書いてある部材が
あることにも最初はとまどいました(^.^)
2015/05/13 08:58 | URL | 係長 #- | 編集
これ
土木の人だとセンチで言う人多いですよね~
50セン
みたいな(^^)
まあミリ単位の作業はないですからね
2015/05/13 07:43 | URL | itm.taka #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
