--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
工事をやらせてもらってる意識と建設業 << Home >> パパのみ焼き!!
2015/06/18 夜間工事とは・・・
MASA-K



今週から・・・本格的に工事が始まったこの工事!!

上下線合わせて4車線あるうちの・・・上下1車線づつ規制を張って・・・

RIMG0169.jpg


中央分離帯の撤去作業に入ります!!


今回・・・撤去するのは・・・・この中央分離帯!!

RIMG0144.jpg


なぜ中央分離帯を撤去するのか・・・??

それは・・・・この中央分離帯の中に『特殊部』と呼ばれる・・・

コンクリートでできた大きな箱を設置するからなんです!!(  ̄ー ̄)σ


なので・・・・一時的に中央分離帯を撤去して・・・

最終的には・・・また復旧します!!(^_-)-☆



バックホウで・・・縁石を撤去していきます・・・・

RIMG0175.jpg

RIMG0186.jpg


撤去が完了したら・・・・・


RIMG0197.jpg

仮の舗装をするための・・・路盤を作っていきます!!


RIMG0210.jpg

路盤が出来たら・・・そこに“合材(ゴウザイ)”と呼ばれるアスファルトを敷いていきます

最後に仮のラインを引いて・・・・

この日の夜間作業は完了です!!

撤去前と・・・撤去後を比較してみると・・・・・


【撤去前】

RIMG0144.jpg


【撤去後】

RIMG0217.jpg





夜間作業では・・・・周りの住民が寝ている事を考慮し・・・

○ 私語は厳禁

○ 仕事での話しも手合図

○ 機械のエンジンは中スロットル

○ スコップのような鉄の道具の投げ禁止



基本的に・・・住民の方に迷惑をかけるような・・言動、行動は禁止してるんです。



俺は・・・うちの職員や・・下請け業者に言ってるのは・・・・

公共工事だからって・・・

我が物顔でやりっぱなしやっていいってもんじゃない!!

“この地域で工事をさせてもらってる”

っていう意識を持ちなさい!!



国道で・・・交通量が多く・・・昼間の作業が困難な場合・・・

必然的に夜間工事となるわけだが・・・

夜間は・・・みなさんが寝る時間!!



機械のエンジン・・フルスロットルで作業したり・・・

大声を出して話したり・・・

スコップなど投げて・・・カランカラン!なんて金属音を出しながら・・・



できるわけねぇ~だろっ!?(*`Д´)σ



夜間工事は・・・・粛々とやるんだよ!!粛々とな!!

一般の方に迷惑かけんじゃねぇ~よ!!



っていうのが・・・・俺の持論!!

みなさんの知らぬ間に・・・・工事をやってる・・・・

これでいいんだよ・・・・これで!!

06:30 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック : 0 | page top
工事をやらせてもらってる意識と建設業 << Home >> パパのみ焼き!!
Trackback
> ものすごく周囲に気を使って仕事するんですね~。おつかれさまで~す。
> 無事故・無災害で乗り切ってくださいね~

自遊自足さん!!チィ~ッス!!ヽ(^o^)丿

工事をしてて・・・事故とクレームは
起きちゃいけないこと・・・
事故は多種多様ですけど・・・クレームは・・・
自業自得のような気がします・・(^^ゞ
住民の気持ちもわからずドカドカやってりゃ・・・
そりゃ・・クレームもくるわ・・・(;一_一)
って現場も少なくありません・・・
応援・・ありがとうございます!(^_-)-☆
2015/06/19 07:07 | URL | MASA-K #- | 編集
> ほんと、そうやって工事してもらっていると思うと、こちらもご苦労様です!!って気持ちしか沸いてきませんよ(^o^)
>
> みんながMASA-Kさんのようなお気持ちでいてくれたら世の中うまく回るんですけどね☆

taro1980さん!!チィ~ッス!!(o^^o)v

工事って・・・ガンガンやられたら・・・ホント迷惑だと思うんですよ・・・
俺がそこの住人だったら・・・文句言いに行くかもです!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
やはり・・・その人の気持ちになって配慮できるようでなければ
この厳しい建設業はイメージが悪いままになってしまいます!!(^^ゞ
2015/06/19 07:03 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんばんは!夜間工事お疲れ様です。そういうお気遣いはとてもありがたいです。
> わざわざサイレンサー外して、騒音撒き散らしてよく分からん自己満足に浸っているDQNさんに聞かせたいですねー。ホントにアレは何が楽しいんでしょうか。

珍走さん!!チィ~ッス!!ヽ(^0^)ノ

ホント・・・このDQNの車やバイクは・・・
工事してる俺たちもイライラするんですよ・・・ヽ(`Д´)ノ
爆音鳴らしながら・・・空ぶかしして・・・
規制をおちょくるかのような走行!!
本人が自損事故起こすのはどうでもいいんですけど・・・
工事現場に突っ込まれるような事故は・・・
工事にも影響するので・・・それだけはやめてくれ!!
って思います!!(゚Д゚)ノ
愚痴のようなコメ返になってしまって・・・スイマセン・・(^^ゞ
2015/06/19 07:00 | URL | MASA-K #- | 編集
> 夜間工事お疲れ様です。周りの民家に気遣うのは当たり前なんですが、これができない業者が多いんです。周りの家からクレームがなくて当たり前なんですね。事故のないことを祈っています。寝不足だけは注意してくださいね。私も警備をしていますので、そこらへんは本当によくわかります。私が誰かを支えているように、自分の知らないところで、自分の生活は支えられているんです。生活させてもらっているという気持ちが大事なんです。

丹後のきんちゃんさん!!チィ~ッス!!ヾ(*´∀`*)ノ


工事マンの「仕事をさせてもらってる」という考えと・・・
丹後のきんちゃんさんのように・・・
「生活させてもらってる」という考えが・・・
バランス良く取れてると・・・素晴らしいんですけどね!(^^ゞ
やはり工事の中には・・・
「夜間寝ないで仕事してやってるんだからちょっとは我慢しろよ!」
的な考えを持たれている人がいるのも・・事実です・・・(;´Д`)
だから・・・土木のイメージが悪くなるんですよね・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2015/06/19 06:56 | URL | MASA-K #- | 編集
> 近隣住民の皆さんも目覚めて外に出たら変わってて1日で中央分離帯無くなったんだって思ってるでしょうねww

りょうさん!!チィ~ッス!!ヽ(^o^)丿

住民の皆さんが・・・夜・・1回も起きることなく・・・
朝・・目覚めて・・・
「あれ??いつ工事したんだ??」
って思ってくれたら・・・
それが一番のありがたき事です!!(^_-)-☆
2015/06/19 06:52 | URL | MASA-K #- | 編集
> 初コメント失礼します
>
> ちょうど、私の家の前で夜間に工事してます。
>
> 気になったのは、夜中3:00とかに笑いながら作業していて、不快に感じました。
>
> MASAさんのような気持ちがある人が工事現場に居たら違うんだろうなぁと思います。
>
> これからもがんばって下さい。

kazさん!!チィ~ッス!!(*≧∀≦*)/

初めまして!!よろしくです!!(^_-)-☆
工事現場の人は・・・
俺達が夜間工事をしてやってるんだから・・・
ちょっとは我慢しろよ!
的な考えを持ってる人も・・・正直います! (o´Д`)=з
同業者の俺からすると・・・
なんとも浅はかで工事の本質が解っていないんだな・・・
って思います!
そういう現場は・・・仕事も汚いんです!
いい仕事ができる人は・・・人の気持ちが分かる人です!(^_-)-☆
2015/06/19 06:49 | URL | MASA-K #- | 編集
> 夜中の騒音は公害ですからね!(^^)!
>
> 工事の音より暴走族のバイクの音のがうるさいです。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!(´▽`)/

確かに!!!
夜間工事してても・・・暴走族の爆音は・・・
マジでイラっとします!!(#`皿´)
カラーコーンをローリングされた日にゃぁ~・・・
マジで追っかけてボコってやろうかとも思います・・・
が!!そこは大人の対応で・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2015/06/19 06:44 | URL | MASA-K #- | 編集
> お疲れ様でした。
> こういうお仕事って本当に世の中の役にたってる
> 必要なお仕事だと実感します。
> 夜のお仕事は昼より
> お疲れになると思います
> 体調管理お気を付けくださいませ

米蔵さん!!チィ~ッス!!(*´∀`*)/

この・・土木って仕事は・・・
社会の為に貢献してる職業なんだけど・・・
どうも・・世間からはいいイメージを持たれて
いないのが現実です・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
だから・・・こういった気遣いをして・・・
「工事をしてもらって良かった」
って思われるように・・・
日夜頑張っています!!(^_-)-☆
体調気遣ってくれて・・・アザァ~ッス!!ヽ(^0^)ノ
2015/06/19 06:41 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-Kさん、こんにちは!
> 夜間工事お疲れ様です!
> 私たちが寝ている間に、重労働の上に、気を使っていただきありがとうございます!(^^)/
> 夜、外で話をすると、結構、響くんですよね~!
> 近所の人が『今、一体何時だと思ってんのよ!』って思う時間帯に、大きな声で話しているのが聞こえてくると
> イラっとしちゃうんです。
> 数十分ならいいけど、1時間は超えてきますからね~!
> 道路での工事、色々大変ですが、事故の無いように頑張ってくださいね!

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!ヽ(^0^)ノ


夜間では、人の声と金属音が響くんです!!
エンジン音なんかは・・・音が低いのと・・連続して鳴っているので
そこまで響きませんね・・・(^^ゞ
夜間作業は・・・ぶちにゃんさんが寝ている間にするので・・・
ぶちにゃんさんが朝起きて・・・・
「あれ??いつ工事したの??」
って思ってくれたら・・・俺達の勝ちですね!(^_-)-☆
2015/06/19 06:38 | URL | MASA-K #- | 編集
> 有り難い心がけですね。すべての方がこういうふうに取り組んでくれると有り難いものです。
> こういうところだと、飛び込まれてしまう事故がとても心配ですね。重い緊張感が現場を支配していることでしょう。どうか、今日も無事で。

AzTakさん!!チィ~ッス!!(o^^o)

現道で一番心配するところは・・・
一般車が規制に突っ込んだりする・・・一般事故
水道・ガス・NTTなどの埋設物を損傷させる・・・公衆災害
です!!
特に公衆災害は・・・何も関係ない一般の方に迷惑をかける
ことなので・・・最重要ポイントです!(^^ゞ
これからも・・・頑張っていきます!(^_-)-☆
2015/06/19 06:34 | URL | MASA-K #- | 編集
ものすごく周囲に気を使って仕事するんですね~。おつかれさまで~す。
無事故・無災害で乗り切ってくださいね~
2015/06/19 06:28 | URL | 自遊自足 #- | 編集
ほんと、そうやって工事してもらっていると思うと、こちらもご苦労様です!!って気持ちしか沸いてきませんよ(^o^)

みんながMASA-Kさんのようなお気持ちでいてくれたら世の中うまく回るんですけどね☆
2015/06/19 06:02 | URL | taro1980 #- | 編集
こんばんは!夜間工事お疲れ様です。そういうお気遣いはとてもありがたいです。
わざわざサイレンサー外して、騒音撒き散らしてよく分からん自己満足に浸っているDQNさんに聞かせたいですねー。ホントにアレは何が楽しいんでしょうか。
2015/06/18 22:18 | URL | 珍走 #XueaO6dQ | 編集
夜間工事お疲れ様です。周りの民家に気遣うのは当たり前なんですが、これができない業者が多いんです。周りの家からクレームがなくて当たり前なんですね。事故のないことを祈っています。寝不足だけは注意してくださいね。私も警備をしていますので、そこらへんは本当によくわかります。私が誰かを支えているように、自分の知らないところで、自分の生活は支えられているんです。生活させてもらっているという気持ちが大事なんです。
2015/06/18 21:10 | URL | 丹後のきんちゃん #- | 編集
近隣住民の皆さんも目覚めて外に出たら変わってて1日で中央分離帯無くなったんだって思ってるでしょうねww
2015/06/18 18:04 | URL | りょう #J7Ti0pLo | 編集
初コメント失礼します

ちょうど、私の家の前で夜間に工事してます。

気になったのは、夜中3:00とかに笑いながら作業していて、不快に感じました。

MASAさんのような気持ちがある人が工事現場に居たら違うんだろうなぁと思います。

これからもがんばって下さい。
2015/06/18 15:36 | URL | kaz #- | 編集
夜中の騒音は公害ですからね!(^^)!

工事の音より暴走族のバイクの音のがうるさいです。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/06/18 15:17 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
お疲れ様でした。
こういうお仕事って本当に世の中の役にたってる
必要なお仕事だと実感します。
夜のお仕事は昼より
お疲れになると思います
体調管理お気を付けくださいませ
2015/06/18 12:01 | URL | 米蔵 #- | 編集
MASA-Kさん、こんにちは!
夜間工事お疲れ様です!
私たちが寝ている間に、重労働の上に、気を使っていただきありがとうございます!(^^)/
夜、外で話をすると、結構、響くんですよね~!
近所の人が『今、一体何時だと思ってんのよ!』って思う時間帯に、大きな声で話しているのが聞こえてくると
イラっとしちゃうんです。
数十分ならいいけど、1時間は超えてきますからね~!
道路での工事、色々大変ですが、事故の無いように頑張ってくださいね!
2015/06/18 07:57 | URL | ぶちにゃん #- | 編集
有り難い心がけですね。すべての方がこういうふうに取り組んでくれると有り難いものです。
こういうところだと、飛び込まれてしまう事故がとても心配ですね。重い緊張感が現場を支配していることでしょう。どうか、今日も無事で。
2015/06/18 07:44 | URL | AzTak #ba33.0Zs | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
