--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
熊本工場確認!! << Home >> 夜間工事とは・・・
2015/06/19 工事をやらせてもらってる意識と建設業
MASA-K



 M『あのな・・・・・工事っていうものは・・・

        地域に根付いてやるもんなんだよ!(  ̄ロ ̄)σ』



俺は・・・常々言ってる言葉・・・・

いくら公共工事といえども・・・そこに住んでる方々に迷惑をかけちゃいけない・・・

とは言ってるが・・・・やはり工事というものは、機械が動く・・・ダンプが動く・・・

当然・・・エンジン音はなるわけで・・・

全く迷惑をかけていないとは限らない!!

だから・・・俺は・・・・どこで工事をしても・・・



『工事をさせてもらっている』



という意識を捨てたことがない!!

今回の・・・この現場でも・・・同じこと!!

この工事が始まった頃・・・地元に工事の挨拶廻りをした際に・・・


『我々にできることはありませんか?_(^^;)ゞ』


と町内会長さんや組合長さんに掛け合った。

自分たちが工事をする地域に・・・なにかしらの貢献がしたい!!

そんな思いからだった!!



それから・・・かれこれ・・・3ヶ月・・・・

どうなったか・・・・というと・・・・・( ´∀`)σ



毎月第2日曜日の朝8:00からある・・・・・

地域の清掃活動への参加!!

RIMG0139.jpg

RIMG0136.jpg

RIMG0137.jpg




毎週月曜日・・・朝7:30からは・・・・


小学校通学路の黄色旗運動!!

RIMG0141.jpg



この前なんて・・・・地域が主催する・・・・

町内のソフトボール大会にも呼ばれ・・・

地域の皆さんと楽しんできました!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


これは・・・・昼間のことだけではなく・・・・

夜間作業も・・・・・


歩道沿線の花壇のゴミ拾い

IMGP0013.jpg

を積極的にやってるんだ!!


最初は・・作業員さん達は・・・・



「えぇ~~!!そんなこと・・できないっすよ!(# ̄3 ̄)σ」



なんて言ってたが・・・・

リーダーの意思がブレない限り・・・その意見が通るはずもなく・・・

今じゃ・・・作業員さん達の方から・・率先してやるようになった!!





おかげさまで・・・すっかり地域のみなさんと仲良くなって・・・・・

地域の方に会うと・・・

「工事も順調のようだねぇ~!頑張ってよ!(o^^o)」

なんて声も頂いちゃって・・・・おかげさまで・・・

工事も順調に進んでいます!!(^_-)-☆




やはり・・・地域のみなさんも・・・・

工事の人っていうのは・・・・イカつくて・・・・怖そうなイメージを持っていたそうで・・・・

それに・・・プラスアルファ・・・・・



俺のこの人相だろ!?σ( ̄∇ ̄;)


そりゃ・・・最初は・・・そうなるよなぁ~~~・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

黙って立ってりゃ・・・職務質問される俺だぜ!?



でもね・・・・

俺は・・・こう思うんだ・・・・( ゚ー゚)σ





“マイナス要素はプラスになる良いきっかけ!”





だってね!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


建設業という・・・他から見たら汚いイメージだって・・・・

マイナス要素だろ??

アピール次第では感謝されるようにもなるんだぜ!(^_-)-☆



俺のように・・・・一見人相が悪そうでも・・・・

その人相が悪いことを逆手にとれば・・・

良い方向に向かうことだってあるんだぜ!!( ̄▽ ̄)b グッ!



例えば・・・・

俺が毎週月曜日に黄色い旗を持って立ってる小学校通学路の横断歩道だって・・・・

小学生には・・・みんなに 『おはよう!!頑張ってな!(^_-)-☆』

って声を掛けて見送っている・・・・

小学生も・・・「おじちゃん!おはよぉ~!(o^∇^o)ノ」

なんて言ってくれるんだよ!!(^^ゞ


しかし・・・その一方で・・・・



信号無視するサラリーマンの数は劇的に減少してるんだぜ!( ´∀`)σ



いくら時間に追われるサラリーマンでも・・・・

信号無視という・・・小学生の見本にもならない行為はしちゃいけねぇ~なぁ~・・・

でもね・・・・

横断歩道の先に・・・俺の様な人相悪いオッサンが立ってたら・・・

みんな・・・赤信号で・・・ソワソワしながらでも・・・ちゃんと待ってるんだよ!!

当たり前だろ!!!

大人が子供のお手本にならなくてどうするっ!?(  ̄ロ ̄)σ





普通は・・・マイナス要素は隠そう・・隠そうとするもんだけど・・・・

隠そうとすると・・・なおさら怪しまれるんだから・・・・

逆に・・・マイナスはアピールポイントにするんだ!!







工事っていうもんは・・・・・

周りの迷惑省みずで・・・

ただ工事だけやってりゃいいってもんじゃないんだよ!!

その地域で工事をさせてもらっている!!

その意識を持ってすれば・・・




必ずこの建設業のマイナスイメージは払拭されるはずなんだ!(^〇^)




俺は・・・・そう思ってるんだよ!!


スポンサーサイト
06:30 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック : 0 | page top
熊本工場確認!! << Home >> 夜間工事とは・・・
Trackback
> 素晴らしい信念ですね☆☆☆
>
> 本当に
> 尊敬しちゃいマス(^-^)
>
> 世の中のみ~んな
> 基本MASA-Kさんの信念を持ち貫いたら
> 住みやすい日本! きっと☆☆☆
>
> 今日もお元気願っております♪

田舎のオードリーさん!!チィ~ッス!!O(≧▽≦)O

そうですよね!!
結果・・住みやすい日本がいいんですよね!(^_-)-☆
いい生活を送るためには・・・その環境が大事!!
その環境を作るためには・・・工事が必要!!
工事は極力住民に配慮!!
地域に根付いた工事がいいんです!!(o^^o)v
2015/06/20 07:15 | URL | MASA-K #- | 編集
> すばらし~(´▽`)ノ
>
> その輪を広げていってもらいたいです!
>
> 応援してますね
>
> また、お邪魔します

kazさん!!チィ~ッス!!ヽ(^0^)ノ

小さなことからコツコツと!!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
いきなりデカいことはできません!!
自分のできる範囲って狭いですけど・・・
これを続けていくことで・・みんなが賛同して・・・
結果・・・達成できたら・・うれしいなぁ~!!(^_-)-☆
2015/06/20 07:12 | URL | MASA-K #- | 編集
> すばらしい信念です。感動しました。「工事をさせてもらっている。」と、思うだけでなく行動していることがすごいです。率先垂範の現場所長さんです。

nobotanさん!!チィ~ッス!!ヽ(^o^)丿


俺は・・・思い立ったら即行動!!
これを信念としています!!(#^.^#)
思うだけじゃ・・・みんなの理解は得られません!!
動いてなんぼ!!
それを・・・若い職員や作業員は見てくれてるんだと・・・
口先だけじゃダメですよね!(^_-)-☆
2015/06/20 07:10 | URL | MASA-K #- | 編集
> 建設業のイメージ低下させたマスコミの
> 責任は問われるべきだと思います
> 90年代後半から自民党から政権交代したかったのは明らかだと思います。
>
> 工事の騒音と振動は欠陥工事じゃ無いって
> 証明だと近隣住民の皆さんに思ってもらえると助かるんですけど中々難しいですねw

りょうさん!!チィ~ッス!!ヽ(・∀・)ノ

工事では住民の方への配慮はしていますが・・・
やはり・・機械の音は・・スローにしてても
全く音を出さないワケにはいきませんからねぇ~・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
マスコミを利用してアピールできるのなら・・・
もう少し・・建設業のあり方を創造して欲しいですね!
オリンピックも・・・建設業が動かないと・・・
なにも出来上がりませんからね!(^_-)-☆
2015/06/20 07:07 | URL | MASA-K #- | 編集
> 良い事してますよね~素晴らしいと思います!(^^)!
>
> 地域の方と仲良くなっておくのはとっても大事な事ですよね。
>
> 清掃活動と黄色旗運動お疲れ様です。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!(*´∀`*)/

地域の皆さんと仲良くやってれば・・・
みんな工事のこと理解してくれるし!
協力してくれる関係性が出来上がってきますよね!(^_-)-☆
工事も順調です!
これからも応援よろしくです!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2015/06/20 07:04 | URL | MASA-K #- | 編集
> 素晴らしい信念ですね❗
> 自分も建設業は3Kと言われているのが悔しくて
> 日々闘っていますが、心が折れそうなときがあります(^^;)
>
> しがないオペレーターですが、自分に出来ることから
> やって行こうと思います❗

M-ジュニアさん!!チィ~ッス!!O(≧▽≦)O

自分にできる範囲でやっていければ・・・
それが一番いいんです!!(^_-)-☆
無理する必要もないしね!
その気持ちが大事だと思うんですよ!
そうすれば・・・いつかは必ず!!
陽の当たる場所にいけるはず!!ヾ(*´∀`*)ノ
2015/06/20 07:01 | URL | MASA-K #- | 編集
> ゆるぎない信念はダークイメージを払拭し・・今では老若男女に怖キャラで定着なのね・・毎日 ≫o(≧ε≦o)スゥ・・・(o≧口≦)o≪≪≪お疲れ様アアアアアアアアア!!!

まんねんずさん!!チィ~ッス!!(´▽`)/


俺は・・間違いなく・・怖キャラです!!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも・・そこを逆手にとってアピールすれば・・・
いい方向に向かえます!!(^_-)-☆
世の怖キャラさん!!頑張りましょう!!

って感じですかね・・・??(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2015/06/20 06:59 | URL | MASA-K #- | 編集
> なんか普通に感動しました
> カッコいいッス・

米蔵さん!!チィ~ッス!!ヽ(^o^)丿

そんな・・・
カッコイイなんて言われたら・・・(#^.^#)
照れるじゃないですかぁ~~!!!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
やめてくださいよぉ~~・・・・
で・・・・
カッコイイっすか!?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2015/06/20 06:56 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長、素晴らしいです!!
>
> 昨日、府の建設業の研修がありましたが
> 組長に講演してほしいですね(^.^)
>
> しかし、朝から組長が信号に立ってたら
> サラリーマンはビビるでしょうね(笑)

係長さん!!チィ~ッス!!o(^▽^)o


はい!!正直・・・横断歩道のサラリーマンは・・・
かなり警戒してます!!
もう・・ビシビシ伝わってきますよ!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
だから・・信号無視する人もいません!(^_-)-☆
講演は・・・専門学校や・・工事関係でも・・・
やってますよ!!ヾ(*´∀`*)ノ
係長さんのところまで出張しましょうか!?(^^ゞ
2015/06/20 06:54 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます。
>
> 流石ですね。
> ブレない気持ちを持ち続ける。
> 見習いたいです。

まろさん!!チィ~ッス!!ヽ(^0^)ノ


土木って・・・社会のために工事してるんだけど・・・
どうも・・イメージが悪くて・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
こっちから積極的に動くと・・・
人は判ってくれる・・・そう信じてます!(^_-)-☆
2015/06/20 06:50 | URL | MASA-K #- | 編集
> 素晴らしいですね!!
> うちも旦那が職人なので、建設業の
> イメージ向上を願ってますよ。
>
> ていうか、旗運動してる姿、
> 見てみたいです。
> サラリーマンだけでなく、
> 小学生もビビってないですか~??
> (*´∀`)

おやびん★さん!!チィ~ッス!!ヾ(*´∀`*)ノ


やっぱり・・なんでしょうか・・・・
小学生の無垢な瞳は・・・俺の清純さを見抜くんでしょうね!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
小学生はそんな怖い目では見てないですよぉ~!(^_-)-☆
逆に・・・イメージを先行させる大人の方が・・・
メッチャ警戒な目で見て行きますよ!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
建設業は・・・イメージ悪いので・・・
もっともっと・・・地域に根付いていかなきゃダメっすよね!(^^ゞ
2015/06/20 06:48 | URL | MASA-K #- | 編集
素晴らしい信念ですね☆☆☆

本当に
尊敬しちゃいマス(^-^)

世の中のみ~んな
基本MASA-Kさんの信念を持ち貫いたら
住みやすい日本! きっと☆☆☆

今日もお元気願っております♪
2015/06/20 05:12 | URL | 田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | 編集
すばらし~(´▽`)ノ

その輪を広げていってもらいたいです!

応援してますね

また、お邪魔します
2015/06/20 01:43 | URL | kaz #- | 編集
すばらしい信念です。感動しました。「工事をさせてもらっている。」と、思うだけでなく行動していることがすごいです。率先垂範の現場所長さんです。
2015/06/19 18:57 | URL | nobotanさん #- | 編集
建設業のイメージ低下させたマスコミの
責任は問われるべきだと思います
90年代後半から自民党から政権交代したかったのは明らかだと思います。

工事の騒音と振動は欠陥工事じゃ無いって
証明だと近隣住民の皆さんに思ってもらえると助かるんですけど中々難しいですねw
2015/06/19 18:24 | URL | りょう #J7Ti0pLo | 編集
良い事してますよね~素晴らしいと思います!(^^)!

地域の方と仲良くなっておくのはとっても大事な事ですよね。

清掃活動と黄色旗運動お疲れ様です。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/06/19 16:22 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
素晴らしい信念ですね❗
自分も建設業は3Kと言われているのが悔しくて
日々闘っていますが、心が折れそうなときがあります(^^;)

しがないオペレーターですが、自分に出来ることから
やって行こうと思います❗
2015/06/19 12:15 | URL | M-ジュニア #- | 編集
ゆるぎない信念はダークイメージを払拭し・・今では老若男女に怖キャラで定着なのね・・毎日 ≫o(≧ε≦o)スゥ・・・(o≧口≦)o≪≪≪お疲れ様アアアアアアアアア!!!
2015/06/19 10:15 | URL | まんねんず #LkZag.iM | 編集
なんか普通に感動しました
カッコいいッス・
2015/06/19 09:55 | URL | 米蔵 #- | 編集
組長、素晴らしいです!!

昨日、府の建設業の研修がありましたが
組長に講演してほしいですね(^.^)

しかし、朝から組長が信号に立ってたら
サラリーマンはビビるでしょうね(笑)
2015/06/19 09:46 | URL | 係長 #- | 編集
おはようございます。

流石ですね。
ブレない気持ちを持ち続ける。
見習いたいです。
2015/06/19 09:32 | URL | まろ #- | 編集
素晴らしいですね!!
うちも旦那が職人なので、建設業の
イメージ向上を願ってますよ。

ていうか、旗運動してる姿、
見てみたいです。
サラリーマンだけでなく、
小学生もビビってないですか~??
(*´∀`)
2015/06/19 06:51 | URL | おやびん★ #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
