--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
“M”の称号 << Home >> ハードな日曜日
2015/06/23 何事も楽しんでやろう!!
MASA-K



昨日は、ハードな日曜日を記事にしたんですけど・・・・

ちょっと・・・順番が逆になってしまいますが・・・・(^_^;)

先週の土曜日のこと!!!(^_-)-☆


この日は・・・俺の現場の地域にある小学校で・・・

運動場に芝を植える作業があるっていうので・・・

D野を連れて・・・作業に行ってきました!!(o^∇^o)ノ

地域密着型の現場を目指す俺にとっては・・・

こういう時こそ!!最大のコミュニケーションツール!!


しかしさ・・・( ´∀`)σ

俺達がガキンチョの頃・・・・土のグランドを駆け回って・・・

よく擦りキズや切りキズを作って帰っては・・・

おふくろから消毒液をぶっかけられ・・・“ギャァ~~ッ!!”

って叫んでた記憶がありますけど・・・・(  ̄ー ̄)σ


今や!!運動場は芝!なんですね!!

時代は・・・変わっていくんだなぁ~~・・・・( -Д-)σ



今回の芝の提供は・・・“アビスパ福岡”だと聞いていた・・・

小学校に行くと・・・既に地域の住民の方がグランドにいて・・・・


『オザァ~ッス!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ』


なんて挨拶を交わし・・・

いよいよ・・・芝植えが始まったんです・・・・

最初に・・・アビスパの方が・・・・植え方を説明してくれたんだけど・・・・


P1020086.jpg


実は・・・この方は・・・・俺の知り合いで・・・・

俺が・・・昔・・・小学校のサッカーを教えていた時に・・・・

同じコーチをやってた道下コーチだったんだよ!!O(≧▽≦)O





道「うぉ~~~!!!MASAさん!!!\(^0^)/♪」

 M『おぉ~~!!!ミッチィ~~!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ』

道「なんで!?こんなところにいるんっすか?(  ̄▽ ̄)σ」

 M『いや・・工事がこの校区にあってね・・・地域貢献だよ!!(^^ゞ』

道「マジっすか!?スッゲーっすね!!」

 M『おう!!俺ぁ~できることは何だってするぜ!(^_-)-☆』

道「変わってないっすね!!さすがっす!!!(o^ー')b」




それからは・・・・俺も・・・地域の方と一緒に・・・

芝を植えましたよ!!

いや・・・あくまでも・・・芝を植えるのは・・・地域の方なので・・・・

俺は・・・


芝の苗を取り分けたり・・・・・

P1020095.jpg


芝を植える穴を掘り起こしたり・・・

P1020080.jpg


とにかく!!

地域の方と一緒になって・・・楽しんできました!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


P1020096.jpg




最後は・・・・みんなで集合写真を撮ろう!!

ってことになったんだけど・・・・・・




P1020104.jpg


なんで俺が中心になってんだよ!!(°Д°)σ



俺は・・・地域行事のお手伝いなんだから・・・端っこでいいんだよ・・・・

なんで・・・??

なんか・・・・・俺が一番目立っちゃって・・・・スイマセン・・・・(@^_^)ゞ ポリポリ






で・・・・その時・・・・

ていうか・・・・結構な頻度で・・・こんな質問を受けるんだけど・・・・


『MASAさんって・・・どうして何事にも一生懸命なんですか??(´・∀・)σ』


って聞かれるんだけど・・・・・


答えとしては・・・・



一生懸命しようと思ってないから!!(^_-)-☆



そう言うと・・・・たいがいの人は・・・“へっ・・??” って顔すんだけど・・・・

極端に言えば・・・・一生懸命やってる意識がない!!ってこと!!

いや・・・・・

結果的に・・・一生懸命やってるんだろうけどね・・・・(^^ゞ

でも最初っから・・・



“よし!一生懸命やるぞっ!”



っていう意識がない・・・・っていうのかな・・・??( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




俺が・・・仕事・・・野球・・・サッカー・・・・

それぞれを・・・一生懸命やってるか・・・???

いや・・・それは・・・違う!!


じゃ・・・なんでやってるのか!?(|| ̄ロ ̄)σ



それはね・・・・・



楽しみながらやってるから!V(^0^)



そりゃね・・・・

楽しいことは・・・楽しみながらやることは簡単なんだよ!!d(⌒ー⌒)

でもね・・・・

求められるもの・・・自分が求めるものは・・・・そうじゃない!!



辛い時も・・・・楽しみながらやってるか?



ってこと!!!

楽しむということは・・・何も快楽だけではない・・・・・

考えるってことの楽しさ・・・・

動くってことの楽しさ・・・・



野球だって・・・・考えながら・・・動く・・・・だから楽しい!!

サッカーだって・・・・考えながら・・・動く・・・だから楽しい!!

仕事だって・・・・考えながら・・・動く・・・だから楽しい!!


楽しんでやるから・・・・一生懸命やってるように見える・・・・




これが・・・ただの “やらされてる事” なら・・・・・



“考えないから・・・・動けない・・・・だから辛い・・・”


こういう構図に結びつく・・・


だから・・・・・

遊びでも・・・仕事でも・・・・“やる”って決めた以上は・・・・





楽しんでやる!!(o^ー')b




一生懸命やってるか・・・・やってないかは・・・・

自分で判断するものじゃない!!他人が判断するもんだ!!

俺の後輩や・・・若手なんかは・・・・よく



「僕は一生懸命やってるんですよ!」



なんて言うが・・・・

そんなものは・・・自分の物差しで言ってるに過ぎない!!

一生懸命なんて言葉は・・・自ら使う言葉じゃない・・・


何事も・・・



楽しんでヤル!!って気持ちが大切なんだよな!(^_-)-☆




それが・・・結果に現れたら・・・最高だね!!(^_-)-☆


スポンサーサイト
06:43 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック : 0 | page top
“M”の称号 << Home >> ハードな日曜日
Trackback
> 今日、姫路城に行ってきたんですが、たまたま、中の広場で造園屋さんが、芝の張り替えをしてまして、バリケードして中で、苗で芝を植えてました。びっくり(笑)

ちょびさん!!チィ~ッス!!(o^^o)/

へぇ~~~!!!
偶然っすねぇ~~~!!(*≧∀≦*)/
普通芝って・・張り芝が多いんですけど・・・
苗芝って少ないんですよねぇ~・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
天然芝って・・・管理も大変でしょうし・・・
さすが姫路城ですね!!(^_-)-☆
2015/06/25 06:31 | URL | MASA-K #- | 編集
今日、姫路城に行ってきたんですが、たまたま、中の広場で造園屋さんが、芝の張り替えをしてまして、バリケードして中で、苗で芝を植えてました。びっくり(笑)
2015/06/24 20:00 | URL | ちょび #- | 編集
> 何事も楽しんでやるって大事なことですよね。やらされてるって思うと前に進みませんからね~ 

自遊自足さん!!チィ~ッス!!(o^^o)/

いやいややってる人と・・・
楽しみながらやってる人とじゃ・・・
全然違いうますからね・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
どうせやるなら・・楽しみながらやった方がいいですよね!(^_-)-☆
2015/06/24 07:58 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんばんは。
>
> 学校の校庭が芝生に!
> これは10数年前から始まりましたね。
>
> そしていろんな経過を踏まえて
> 校庭の芝生を撤去したところもあると聞きました。
>
> すでに子供が成人しており
> 小学校との関係がなくなって久しくなります。
>
> 校庭の芝生化は今、世間ではどのように考えられているのでしょうか?

孝ちゃんのパパさん!!チィ~ッス!!ヽ(^0^)ノ

へぇ~~~!!!
芝の運動場って10年前から始まったんっすか!?
知らなかった・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
天然芝って手入れが大変そうなので・・・
人件費がかかりそうですけどね・・・?(^^ゞ
それより・・子供達の為!!
なんですかねぇ~・・・
うらやましいですよね!!(^_-)-☆
2015/06/24 07:56 | URL | MASA-K #- | 編集
> 最近の子供は真砂土じゃなくて
> 芝生でサッカー出来て羨ましいですねww

りょうさん!!チィ~ッス!!(o^^o)/


今は・・・芝の運動場ですよ!!
俺の子供の頃じゃ考えられないっすね!?(^^ゞ
運動場は土!!って固定概念があるから・・・
芝の運動場って羨ましいですよね!(^_^;)
2015/06/24 07:53 | URL | MASA-K #- | 編集
> まったくその通りですよやらされるのは楽しくないけど進んでやると楽しいですよね!(^^)!
>
> だから仕事にそれを応用すれば仕事も楽しくなりますよね。
>
> いや~最近のマフィアは良い事いいますよね~(笑)
>
> 小学生顔がひきつってませんでしたか~(*^^)v
>
> 素晴らしい所長に全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!(*≧∀≦*)/

最近のマフィアはいいこと言うでしょぉ~~!?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
やらされるより・・・自ら楽しんでやればいいんですよね!
いやいややってるより・・・
楽しんでやってる方がいいですもんね!(^_-)-☆
小学生にも笑顔で接してますよ!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2015/06/24 07:51 | URL | MASA-K #- | 編集
> さすが!一所懸命は、人からみた感想なんですね。楽しいのが基本ですね。

丹後のきんちゃんさん!!チィ~ッス!!(´▽`)

そうでうねぇ~!!!
楽しみながらすることが大切ですねぇ~!(^_-)-☆
同じ仕事でも・・・笑いがある方にみんな集います!
一生懸命って・・・他人が判断することで・・・
自ら口に出していうものではありませんね!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2015/06/24 07:47 | URL | MASA-K #- | 編集
> そーそー♪
> 楽しそうな事をしてる人の回りには
> 自然と人が集まってくるもんです。
> 一生懸命が前面に出ると時に悲愴感が漂う(苦笑)
> どうせやるなら楽しんで\(^-^)/
> 同感です(≧∇≦)b

ふららさん!!チィ~ッス!!ヽ(^o^)丿


一生懸命を前面に出すと・・・
その人だけ・・一人空回りしてる感が出ますよね!?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
どうせ・・一人では限度があって・・息詰まる時が
きっと来るんです!!(^^ゞ
それよりは・・・楽しみながらやって・・・
みんなで考えながら・・・意見を出し合いながら・・・
やった方がいいですよね!(^_-)-☆
2015/06/24 07:44 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-Kさぁ〜ん!ヾ(^∇^)おはよー♪
> MASA-Kさんはお休みの日も相変わらず全力疾走ですね!
>
> > 楽しむということは・・・何も快楽だけではない
> あ、そういう考え方大好き☆
> 何かを乗り越えた後の達成感も楽しみのひとつだもんね。
>
> >「僕は一生懸命やってるんですよ!」
> > なんて言うが・・・・
> > そんなものは・・・自分の物差しで言ってるに過ぎない!!
> うん、これって職場等でよく聞く言葉ですよね。
> たしかに自分の物差しで言っていました・・・かつて私も★
> 出来て当たり前、120%やってやっと認められる・・・
> 社会って厳しいなと思ったものです。
> そんな中でも楽しんでやれたら困難も乗り越えられる気がしますよね。
> MASA-Kさんは毎日が100%以上だけど
> 身体を休める時間はじゅうぶん取ってくださいね〜!
> 毎日がハード過ぎて読んでいて心配ですよ〜ん。

さとちんさん!!チィ~ッス!!(o^^o)/

一生懸命を主張する人は・・・
周りからよく見られたいって願望があるから・・??
でも・・・その事を楽しんでやってれば・・・
困難も困難と思わなくなります!(^^ゞ
なにより!まずは楽しむこと!!
ですよねぇ~~!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2015/06/24 07:40 | URL | MASA-K #- | 編集
> そうか、仕上がりを数ヵ月先に見越したら、こんな植え方もあるんですね。昔、外構工事で芝生をやったこともあるんです。

ちょびさん!!チィ~ッス!!ヽ(・∀・)ノ


土木の世界では・・張り芝が主流ですが・・・
こうやって・・仕上がりを見越して苗を植えるタイプの
芝は珍しいですね!(^_-)-☆
2015/06/24 07:36 | URL | MASA-K #- | 編集
> 楽しんでやる、って大事ですよね。
> 子どもの勉強もそうで、
> 親が「もっと勉強しなさい!」なんて
> 怒鳴り散らしていたら、
> 絶対にダメ。
> 勉強嫌いになっちゃいますもの。
> 楽しんでたら、いつの間にか結果につながっていた。
> そんな積み重ねが、人をのばしていくんだと思います☆

みちこさん!!チィ~ッス!!ヽ(*^^*)ノ


楽しんでやることこそ・・・
成長の糧であり・・成功への近道だと思います!(^^ゞ
強制では成長はありませんからね!(^_-)-☆
嫌いにさせては本末転倒ですからね!
まずは楽しむこと!!これっすよね!(*´∀`*)/
2015/06/24 07:33 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長、
> ・一生懸命しようと思ってないから!!
> ・辛い時も・・・・楽しみながらやってるか?
> これは感銘受けました。
>
> でも、組長の日曜日みたいなスケジュールは
> 無理です((+_+))

係長さん!!チィ~ッス!!ヽ(^0^)ノ


どんなことでも・・楽しんでやれば・・・
きっといい事につながる!!
辛い時こそ笑顔でやる!!
それが一番の成功の元だと思います!(^_-)-☆
2015/06/24 07:31 | URL | MASA-K #- | 編集
何事も楽しんでやるって大事なことですよね。やらされてるって思うと前に進みませんからね~ 
2015/06/24 06:36 | URL | 自遊自足 #- | 編集
こんばんは。

学校の校庭が芝生に!
これは10数年前から始まりましたね。

そしていろんな経過を踏まえて
校庭の芝生を撤去したところもあると聞きました。

すでに子供が成人しており
小学校との関係がなくなって久しくなります。

校庭の芝生化は今、世間ではどのように考えられているのでしょうか?
2015/06/24 02:00 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | 編集
最近の子供は真砂土じゃなくて
芝生でサッカー出来て羨ましいですねww
2015/06/23 17:58 | URL | りょう #J7Ti0pLo | 編集
まったくその通りですよやらされるのは楽しくないけど進んでやると楽しいですよね!(^^)!

だから仕事にそれを応用すれば仕事も楽しくなりますよね。

いや~最近のマフィアは良い事いいますよね~(笑)

小学生顔がひきつってませんでしたか~(*^^)v

素晴らしい所長に全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/06/23 16:54 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
さすが!一所懸命は、人からみた感想なんですね。楽しいのが基本ですね。
2015/06/23 16:01 | URL | 丹後のきんちゃん #- | 編集
そーそー♪
楽しそうな事をしてる人の回りには
自然と人が集まってくるもんです。
一生懸命が前面に出ると時に悲愴感が漂う(苦笑)
どうせやるなら楽しんで\(^-^)/
同感です(≧∇≦)b
2015/06/23 09:07 | URL | ふらら #- | 編集
MASA-Kさぁ〜ん!ヾ(^∇^)おはよー♪
MASA-Kさんはお休みの日も相変わらず全力疾走ですね!

> 楽しむということは・・・何も快楽だけではない
あ、そういう考え方大好き☆
何かを乗り越えた後の達成感も楽しみのひとつだもんね。

>「僕は一生懸命やってるんですよ!」
> なんて言うが・・・・
> そんなものは・・・自分の物差しで言ってるに過ぎない!!
うん、これって職場等でよく聞く言葉ですよね。
たしかに自分の物差しで言っていました・・・かつて私も★
出来て当たり前、120%やってやっと認められる・・・
社会って厳しいなと思ったものです。
そんな中でも楽しんでやれたら困難も乗り越えられる気がしますよね。
MASA-Kさんは毎日が100%以上だけど
身体を休める時間はじゅうぶん取ってくださいね〜!
毎日がハード過ぎて読んでいて心配ですよ〜ん。
2015/06/23 09:02 | URL | さとちん #- | 編集
そうか、仕上がりを数ヵ月先に見越したら、こんな植え方もあるんですね。昔、外構工事で芝生をやったこともあるんです。
2015/06/23 08:58 | URL | ちょび #- | 編集
楽しんでやる、って大事ですよね。
子どもの勉強もそうで、
親が「もっと勉強しなさい!」なんて
怒鳴り散らしていたら、
絶対にダメ。
勉強嫌いになっちゃいますもの。
楽しんでたら、いつの間にか結果につながっていた。
そんな積み重ねが、人をのばしていくんだと思います☆
2015/06/23 08:48 | URL | みちこ #- | 編集
組長、
・一生懸命しようと思ってないから!!
・辛い時も・・・・楽しみながらやってるか?
これは感銘受けました。

でも、組長の日曜日みたいなスケジュールは
無理です((+_+))
2015/06/23 08:39 | URL | 係長 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
