--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
楽しんでいこうぜ! << Home >> “M”の称号
2015/06/25 言い訳
MASA-K


俺達の仕事は・・・現場を工期内に完成させること!!

簡単に言ってしまえば・・・そういうことだ!(´・∀・)σ

しかし・・・・活字にすれば簡単な事なんだが・・・・

これが・・・そうそう簡単にはいかないから・・・難しい!!


これは・・・・野球やサッカーなど・・・チームスポーツにも置き換えられる・・・


チームの目標は・・・優勝すること!!

簡単に言ってしまえば・・・そういうことだ!(´・∀・)σ

しかし・・・・活字にすれば簡単な事なんだが・・・・

これが・・・そうそう簡単にはいかないから・・・難しい!!



みんなが・・・それぞれ与えられた仕事(役割)をこなしていかないと・・・

チームとしてまとまってはいかないのだ・・・




中でも・・・・チーム内でやってはいけないこと!!

それは・・・“ウソ”と“言い訳”だろう・・・




先日の朝・・・・

野球のチームメイトでもある・・・空港作業所のU山君に・・・




 M『先日の試合のスコアブックを早くリーグにFAXしておけよ!(  ̄ロ ̄)σ』

U山「はい・・・分かりました!(;゚-゚)」




そう・・・U山君は・・・チームでスコアブックの集計をして・・・

リーグに試合結果を送信する役割を担当しているんだ!!

ところが・・・毎月ある「監督会議」に出席すると・・・

リーグ長からいつも・・・・


「MASAのチームはいつもスコアを送ってくるのが遅いからもう少し早く送るように!」


と言われるんだ・・・・

これは・・・U山君にも・・・『もう少し早くFAXを送ってくれ!!』 といつも言っているんだ!!

今回は・・・直接言ったし・・・・すぐ送るだろ??と思っていた・・・・



夕方・・・・仕事の打合せが終わり・・・・

U山君に確認の電話を入れてみた・・・・




U山「はい・・・U山です!(;゜0゜)」

 M『あの・・・スコアブック・・・リーグに送ってくれたか?( ̄0 ̄;)』



U山「いえ・・・まだ送ってないですが・・・…( ̄。 ̄;)」



 M『はぁ?・・・何やってんだよ!!(`_´)』



U山「ちょっと・・・現場が忙しくて・・・・送れてないです・・・(;゚-゚)」

 M『何言ってんだよ!!FAXを送るだけだろが!?(`□´)』

U山「はい・・・・発注者に呼ばれたり・・・業者と打合せしたりで・・・・( ̄▽ ̄;)」

 M『だから・・なんだよ・・・(;一_一)・・・』

U山「僕はすぐ送るつもりだったんですけど・・・色々と・・・忙しくて・・・・(゜m゜;)」



 M『“送るつもりだった・・・”って・・お前ね・・・・・・






結局送ってねぇ~んだろ!?(*`д´)σ!!!』





U山「は・・・はい・・・」

 M『じゃ・・そんな言い訳すんなよっ!!(` 曲 ´)!』

U山「いや・・・言い訳じゃないんですけど・・・・本当に忙しくて・・・・」

 M『お前な・・・・FAX1枚送るのに・・・5分も掛からんだろ?( ゚Д゚)σ』

U山「まぁ~・・・・」

 M『その5分の時間も取れないくらい忙しかったのかよ!!(#`皿´)σ』

U山「いや・・・5分くらいは・・・・・(;´Д`)」


 M『だったら・・昼休みにでも送ることできるだろ!?ヽ(`Д´)ノ』


U山「まぁ~・・・そうですね・・・」





 M『やれることをやってないで・・・正当化しようとするのが


                    言い訳って言うんだよ!(「*゚益゚)「 !!』





U山「・・・・・・・・・・・・・・・」

 M『みんな・・・忙しい中・・・その役を全うしてんだよ!!お前だけが特別じゃねぇ~だろ!?』

U山「はい・・・・・」

 M『特に・・・スコアに関しては・・リーグから遅いって言われてんだからよ!!』

U山「はい・・・・・」


 M『できてない言い訳を考えるより・・・どうやったらできるかを考えろよ!( -Д-)σ』


U山「あの・・・・・・」







 M『あぁ~・・?なんだよ・・・・??(;一_一)』










U山「今・・FAXで送りました!!(;・∀・)/」








 M『ほら!電話で話しながらでも送れる・・・・だろ・・・?(  ̄ロ ̄)σ』


U山「はい・・・・送りました・・・(^^ゞ」




 M『って・・・・・お前・・・・




俺と話しながら送ったのかよ!?( ゚Д゚)σ!!』



U山「いや・・・・早く送ったほうが・・・いいんで・・・・( ̄▼ ̄;)」






どこまで失礼なんだよ!!



スポンサーサイト
06:28 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック : 0 | page top
楽しんでいこうぜ! << Home >> “M”の称号
Trackback
> アニキお疲れ様です
>
> 「言うは易く行うは難し」ではないけども、ピッとやってパッと終わる物を何時までもズルズルとやるのは良くないですよね。
> なんでもそうなのですが、こういうのも仕事に出てきてしまったりすると・・・。

NORIXさん!!チィ~ッス!!O(≧▽≦)O

そうなんですよ!!(; ̄Д ̄)σ
言われたらすぐやれよ!!って思うんですけど・・・
“忙しい”を言葉の武器に言ってくるので・・・
俺は・・言葉のキャノン砲で撃沈させます!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2015/06/26 09:01 | URL | MASA-K #- | 編集
> 確かに人の話聞きながら他のことしてるなんて・・・・・。とは言え毎日いろんなことがあって楽しいですよね

自遊自足さん!!チィ~ッス!!(*^ω^*)

毎日・・毎日・・・
ほんと・・色んな事がありますねぇ~・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも・・・1つの事に時間を費やすと・・・
自分の仕事ができなくなるので・・・・
瞬時に判断して・・・テキパキ指示を出します!!(^_-)-☆
直感的に判断する能力を・・・彼らは俺に教えてくれています!
俺もまだまだ勉強中!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2015/06/26 08:58 | URL | MASA-K #- | 編集
> 嘘と言い訳は良くないことですよね!(^^)!
>
> 嘘をついても必ずばれるし言い訳は見苦しいし。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!(´▽`)

そうですよね!!
ウソと言い訳は・・・信用を失います!!
人間・・完璧はありませんから・・・
素直にやった方が得策ですよね!(^_-)-☆
頑張ります!
2015/06/26 08:56 | URL | MASA-K #- | 編集
> あはは、癖があるというか、個性的な人達に囲まれて、大変なことですね。楽しい日々なようでもあるし、疲れる日々でもあるようですね。
> 考え方次第ですが、楽しい日々であると考えていきましょう。

AzTak さん!!チィ~ッス!!(o^^o)

ま・・・後輩も・・それぞれ個性があるので・・・
ここで叱らないといけない!!や・・・
こいつはまだ大丈夫だろ・・・
など・・TPOに合わせて判断してます!!(^^ゞ
タイミングを間違うとその能力を伸ばせませんからね!(^_-)-☆
毎日楽しみながらやってまぁ~~っす!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2015/06/26 08:53 | URL | MASA-K #- | 編集
> どんなことでも全て笑っちゃいます。MASAさんの怒りの声の中にも優しさが感じられますね。仕事も勢力的にやりがならも、楽しいことにも全力でやっておられる。そのFAXが相当大事だったと言うことが伝わってきました。ある意味、仕事の見積もりレベルの重要さだったということが。

丹後のきんちゃんさん!!チィ~ッス!!o(^▽^)o

叱る・・・と怒るは・・・違いますよね!(^^ゞ
喧嘩するように言ってしまうと・・・萎縮して
逆効果になりますが・・・愛情を持って叱ると・・・
ヤル気を促進します!!(^_-)-☆
でも・・あんまりナメたまねされると・・・
怒りたくなりますよね!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
難しいところです!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2015/06/26 08:51 | URL | MASA-K #- | 編集
> ププ(笑)
>
> 楽しそうですね~、見ているこっちは(^_^;)
>
> 色々忙しいと忘れたりもあるかもですが、周りが尻を叩いていくしかないんでしょう、、。
>
> がんばってくださいね(^_^;)

kazさん!!チィ~ッス!!(*´∀`*)/

言い訳は聞いてて気持ちがいいものではありませんよね!(^^ゞ
素直になった方がいいと思うんですけど・・・
なぜか正当化しようとするんですよね!(; ̄Д ̄)
口うるさく言い続けるしかないんですよね!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
てか・・・言われたらすぐしろよ!!
って思うんですけどね!(^_-)-☆
2015/06/26 08:47 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは!MASA-Kさん
> 忙しくて出来ないって大半は言い訳なんですよね~!
> 1日24時間、みんな同じ時間を与えられているけど、
> 出来ることが人それぞれです。
> 仕事の速さや能力、云々あるけど、
> ちょっとした時間を有効に使えるかで、出来る量が変わってきますね!
> MASA-Kさんみたいに、仕事に、野球にサッカーと体力がないと、無理でしょうっていうのは、真似できないですが、ちょっとした時間に、カゴ作ったり、掃除したりしてますね!
> 出来ない時って忙しいのではなく、忘れちゃうか、後回しにしちゃうんでしょうね~!
> 電話中にFAXしたのは、忘れないようにかもしれませんよ~!^m^
> でも電話中に他の事をされているってことは、話半分かもしれませんね(^^;

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!ヽ(・∀・)ノ


もうね・・・俺の話を聞いてないんですよ・・・
から返事ばっかりで!!(; ̄Д ̄)σ
言い訳は・・・聞いてて見苦しいというか・・・
素直に「すいません!忘れてました!今送ります!!」
って言ってくれた方がよっぽどイサギいいです!(^_-)-☆
時間をうまく使うことが・・・まだできないんでしょうね!
2015/06/26 08:44 | URL | MASA-K #- | 編集
アニキお疲れ様です

「言うは易く行うは難し」ではないけども、ピッとやってパッと終わる物を何時までもズルズルとやるのは良くないですよね。
なんでもそうなのですが、こういうのも仕事に出てきてしまったりすると・・・。
2015/06/26 07:40 | URL | NORIX #- | 編集
確かに人の話聞きながら他のことしてるなんて・・・・・。とは言え毎日いろんなことがあって楽しいですよね
2015/06/26 06:48 | URL | 自遊自足 #- | 編集
嘘と言い訳は良くないことですよね!(^^)!

嘘をついても必ずばれるし言い訳は見苦しいし。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/06/25 16:15 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
あはは、癖があるというか、個性的な人達に囲まれて、大変なことですね。楽しい日々なようでもあるし、疲れる日々でもあるようですね。
考え方次第ですが、楽しい日々であると考えていきましょう。
2015/06/25 15:28 | URL | AzTak #ba33.0Zs | 編集
どんなことでも全て笑っちゃいます。MASAさんの怒りの声の中にも優しさが感じられますね。仕事も勢力的にやりがならも、楽しいことにも全力でやっておられる。そのFAXが相当大事だったと言うことが伝わってきました。ある意味、仕事の見積もりレベルの重要さだったということが。
2015/06/25 15:05 | URL | 丹後のきんちゃん #- | 編集
ププ(笑)

楽しそうですね~、見ているこっちは(^_^;)

色々忙しいと忘れたりもあるかもですが、周りが尻を叩いていくしかないんでしょう、、。

がんばってくださいね(^_^;)
2015/06/25 08:17 | URL | kaz #- | 編集
こんにちは!MASA-Kさん
忙しくて出来ないって大半は言い訳なんですよね~!
1日24時間、みんな同じ時間を与えられているけど、
出来ることが人それぞれです。
仕事の速さや能力、云々あるけど、
ちょっとした時間を有効に使えるかで、出来る量が変わってきますね!
MASA-Kさんみたいに、仕事に、野球にサッカーと体力がないと、無理でしょうっていうのは、真似できないですが、ちょっとした時間に、カゴ作ったり、掃除したりしてますね!
出来ない時って忙しいのではなく、忘れちゃうか、後回しにしちゃうんでしょうね~!
電話中にFAXしたのは、忘れないようにかもしれませんよ~!^m^
でも電話中に他の事をされているってことは、話半分かもしれませんね(^^;
2015/06/25 07:41 | URL | ぶちにゃん #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
