2015/07/08 安全って難しい!
MASA-K



今俺は・・・夜間工事をやっているわけだが・・・・

RIMG0463.jpg

昼間工事・・・・夜間工事を問わず・・・・

我々元請けとして・・・・やらなければいけない事・・・・・

それは・・・・なんだと思う???( ゚ー゚)σ



皆さんが・・・街を歩いてたら・・・必ず目にする “工事現場”

マンションなど・・・建物を建てる 「建築工事」

道路や水道・・下水道などの 「土木工事」


それは多種多様であり・・・

なかには迷惑に思われてる方も少なくないと思うんだけど・・・・(^^ゞ

やはり・・・道路が傷んでいたら修繕しなければいけないし・・・・

水道管が破損していれば一旦断水させ・・復旧しなければいけない・・・・

我々の生活には欠かせない工事もある・・・・・



そんな工事も・・・ただやみくもに掘ったり・・・・埋めたりしているのではなく・・・・

設計図に基づいてやっているわけだよ!!(^◇^;)>


じゃぁ・・・・設計図の通りやってりゃ・・・それでいいのかよ!(  ̄▽ ̄)σ

って思われるかもしれませんが・・・・・

もっと・・・大事なことがあるんですよ!!( ´∀`)σ


冒頭でも書きましたが・・・・・

我々元請けとして・・・・やらなければいけない事・・・・・

それは・・・・なんだと思う???( ゚ー゚)σ



「安全!!」



はい!!正解!!(^_-)-☆

どこの現場でも・・・・“安全第一”って言われてるのは・・・

皆さんご存知の通り!!

そう・・・・事故を起こしては元も子のないわけなんですよ!!(|| ̄ロ ̄)/


だからと言って・・・・・


「事故を起こさないで下さい!」



っていくら言ったって・・・・労働災害は”0”にはならないわけで・・・・

全国のどの工事でも・・・・大なり小なりの事故は起きている・・・・


では・・・・元請けが・・・何をもって・・・「安全」と言っているのか!?


事故が起きると・・・・まず・・・労働基準監督署(通称“労基署”)が事故の調査にやってくる・・・・

何をしに来るのか・・・・??

それは・・・・・



法違反をしていないか!?



を調べるためにやってきます!!

そうなんです!!

工事をするうえで・・・・基準になるもの・・・・それは・・・法律なんです!!( ゚∀゚)σ


現場を運営するにあたり・・・・

“建設業法” “労働基準法” “労働安全衛生法” “労働安全衛生規則” “道路法” “騒音・振動規制法”etc・・・・

それはそれは・・・・あらゆる法律で縛られている・・・・・

それが現場なんです!!


作業員が危険な所に入らないように指導することも安全指示なんだが・・・・

危険な所に防止柵を設けることも法で定められた安全なんだ・・・・


労働災害の要因としては・・・・・



「人的要因」

①心理的要因;場面行動(他の事柄に気付かず、前後に見境もないまま行動する)
  忘却(ど忘れ)、考え事、(家族問題、借金等)、無意識行動、危険感覚のずれ
②生理的要因;疲労、睡眠不足、アルコール、疾病、加齢
③職場的要因;人間関係、リーダーシップ、チームワーク、コミュニケーション



「物的要因」

機械設備の設計上の欠陥、危険防護不良、人間工学的配慮不足、標準化不足、
点検整備不良etc・・・



「管理的要因」

管理組織の欠陥、規程・マニュアル不備、教育訓練不足、部下に対する監督・指導不足、
適正配置不十分、健康管理不足etc・・・







その中でも・・・・労働災害の約80%は・・・・

「人的要因」と「物的要因」からなると言われています。

人間はミスを犯す生き物だ・・・・

気の緩みや・・・考え事・・・近道行為・・・・

それに重なって・・・機械の整備不足や・・・設備の欠陥が重なると・・・

災害につながる確率が・・・グンと上がるわけです。




元請けはそれを知っておく必要があるし・・・・

それを下請けに指示しなければならない!!


だから・・・俺は元請けとして・・・・いや・・・所長として・・・・・

現場には・・・・いつも・・・これを持っている!!


P1020192.jpg

「施工管理関係法令集」


現場に関わる法令が・・・・ビッシリ書かれているんだが・・・・・

なにせ・・・・・


P1020194.jpg

この厚さっ!!!!( ; ロ)゚ ゚ σ


全てを覚えるのは・・・そりゃぁ~・・・無理っちゅぅ~もんでしょ!?( ̄O ̄;

これを全部覚えられる脳みそがあったら・・・・

今頃・・・ここにはいないっつぅ~~の!!(⌒・⌒)ゞ



なので・・・・工事にかかわる法令については・・・・

現場が始まる前に・・・それらしい箇所に”付箋紙”を貼っているんだ!!f(^^;) ポリポリ


中は・・・・こんな感じ・・・・


P1020196.jpg


法違反が無いように!!

この法律を元に・・・現場を巡回したり・・・指導したりしているんですよ!!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



でもね・・・・・



こぉ~~んなぶ厚い本を現場に持っていくわけにはいかないから・・・・・

現場に持っていくのは・・・・・こいつ!!


P1020197.jpg

「安全ポケットブック!」


こいつは・・・・さっきの分厚い本を・・・・

必要最小限に・・・ギュッ!!っと凝縮したような本なんだ!!(^ー^)v


P1020199.jpg


こんな風に分かりやすく書かれていて・・・・

現場で・・・“ん???”って思うことは・・・・これを見て・・・確認し・・・

事務所に戻ってから・・・・あのぶ厚い本で・・・再確認する!!


ま・・・そんなパターンかな!?(* ̄∇ ̄*) エヘヘ




今日も・・・事故が起きないように・・・・






足元よいか!?ρ(`´)


足元よしっ!!ρ(`□´)



ごあんじぇんにぃ~~っ!!∠( ̄◇ ̄) ビシッ!!


スポンサーサイト
06:47 | 未分類 | コメント:13 | トラックバック : 0 | page top
薄毛の悩み << Home >> 大敗を期して・・・・
Trackback
> おはようございます!
>
> 久々にブログ読ませて頂いたら、昨日うちの現場で起きた事故にドストライクな内容だったので、思わずコメントさせて頂きました。
>
> 昨日、ウチのクレーンオペが午前中に不安全行動で所長より叱責される→同じオペが叱責されたことの口惜しさや焦り、イラつきで操作を誤りクレーン破損……。
>
> 幸いケガ人はありませんでしたが、完全に『人的要因』の災害ですね。
>
> まだまだ若造の私ですが、オペのみなさんを管理する立場にあるのでどうすれば安全に作業を遂行できるのか日々考えてます。

北九州のクレーン屋さん!!チィ~ッス!!( ^^)ノ

ありゃりゃ・・・!?(゚〇゚;)
事故が起きちゃいましたか・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
オペレーターっていう職業はホント大変だと思います!!
気持ち・・というか・・モチベーションが大事ですよね!(^^ゞ
イライラしながら運転してもいけないし・・・
ボケー・・・っとしてもいけないし!!
管理職も・・指揮指導しなきゃいけませんしね・・
ホント・・事故はいけませんよね・・・
でも・・“0”にならないのが・・これまた事故なので・・・(-_-;)
地道に真面目にやっていきましょう!
2015/07/17 09:09 | URL | MASA-K #- | 編集
おはようございます!

久々にブログ読ませて頂いたら、昨日うちの現場で起きた事故にドストライクな内容だったので、思わずコメントさせて頂きました。

昨日、ウチのクレーンオペが午前中に不安全行動で所長より叱責される→同じオペが叱責されたことの口惜しさや焦り、イラつきで操作を誤りクレーン破損……。

幸いケガ人はありませんでしたが、完全に『人的要因』の災害ですね。

まだまだ若造の私ですが、オペのみなさんを管理する立場にあるのでどうすれば安全に作業を遂行できるのか日々考えてます。
2015/07/16 07:34 | URL | 北九州のクレーン屋 #- | 編集
> 私も警備員をしておりまして、第一に心がけなければならないことは「無事故」そうテキストにもかかれておりました。ものすごく説得力のある話でした。特に心理的要因(家族問題、借金)の欄を読ませていただいた時、本当に事故ってこういう現実的な問題が引き金になって絡んでいる場合が多いと思いました。テキストにはこういう直球では書かれていないと思いますが、MASAテキストの方が面白いと思った次第です。問題意識をどこにおいて仕事をするかで仕事の質が上がりますね。

丹後のきんちゃんさん!!チィ~ッス!!( ⌒▽⌒)/

現場での労働災害のほとんどは・・・
人的要因が占めています・・・それに物的要因が加わると・・・
ほぼ確実に災害発生率は上がります!!(゚Å゚;)
考え事をしながら・・・歩いてて・・・
防止策がない開口部に落下する・・・
なんて・・もう最悪です!!(-。-;)
安全は意識から変えていかないと。。。
だめですね・・・(^◇^;)>
2015/07/09 08:23 | URL | MASA-K #- | 編集
> 毎日安全に気を配ってお仕事、ありがとうございます。
>
> こんな方々にわれわれの生活は良くしてもらっているんですね(^o^)
>
> ありがとうございます☆

taro1980さん!!チィ~ッス!!(=´ー`)ノ

工事って・・・何をやってるかわからないから・・・
邪魔だとか・・・うるさいだとか・・・
言われがちですけど・・・(;^_^A アセアセ・・・
でも・・その工事をしないと・・・
生活ができないって工事もありますから・・・(^^ゞ
なんとか・・・ご理解いただけると助かるんです!(^_-)-☆
2015/07/09 08:18 | URL | MASA-K #- | 編集
> ご安全に!(^^)!
>
> この言葉から一日のスタートとなりますよね(*^^)v
>
> 事故は皆無にするのは無理で特に一番怖いのはヒューマンエラーが一番怖いんです。
>
> 人間だしちょっとした気のゆるみ近道行為などがあると事故の確率がぐんとあがります。
>
> 急がば回れまさにその言葉があてはまると思います。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!( v ̄▽ ̄)v

我々の業界の共通語・・・・
「ご安全に!」
人間はミスを犯す生き物・・・・
それを理解していれば・・・設備の充実や
点検を怠りませんよね!(⌒・⌒)ゞ
安全第一で!ご安全にっ!!(^_-)-☆
2015/07/09 08:15 | URL | MASA-K #- | 編集
> 今日は。私も今年から、工場内で働いてます。
> 安全には口を酸っぱくするほど注意をされています。
> ためになりました。

さんいーさん!!チィ~ッス!!(^○^)/

工場は特に機械関係に重点を置いてる企業さんが多いですね!
工場って・・・意外と危険がいっぱいですから・・・
さんいーさんも・・・安全には十分注意して作業してくださいね!(^_-)-☆
安全は気持ちから!っていいますからね!( ^^)ノ
2015/07/09 08:12 | URL | MASA-K #- | 編集
> ご無沙汰してます(^^;)
>
> 安全第一❗ほんと大切ですよね(^^)
> 法令に基づき会社や各現場でルールを定めていますが、オペ泣かせのルールや逆に危ないだろってルールがまれにありますよね(ToT)
> 鉄筋数本吊るのに玉掛ワイヤーが16ミリの太いワイヤーだったり…
>
> 状況に合わせて安全策を決めるように心がけてます❗

M-ジュニアさん!!チィ~ッス!!(^▽^)/

安全って・・分かっているようで分かってない部分・・・
ありますよねぇ~!!(;´Д`A ```
ヒヤリハットも現場ではあるんじゃないかな??
本当の安全を理解したら・・・
もっと未然に予防できるものも・・・
あるんじゃないかなぁ~・・・って思います!(^^ゞ
まだまだ・・・俺も修行です!(*^-°)v
2015/07/09 08:08 | URL | MASA-K #- | 編集
私も警備員をしておりまして、第一に心がけなければならないことは「無事故」そうテキストにもかかれておりました。ものすごく説得力のある話でした。特に心理的要因(家族問題、借金)の欄を読ませていただいた時、本当に事故ってこういう現実的な問題が引き金になって絡んでいる場合が多いと思いました。テキストにはこういう直球では書かれていないと思いますが、MASAテキストの方が面白いと思った次第です。問題意識をどこにおいて仕事をするかで仕事の質が上がりますね。
2015/07/09 06:17 | URL | 丹後のきんちゃん #- | 編集
毎日安全に気を配ってお仕事、ありがとうございます。

こんな方々にわれわれの生活は良くしてもらっているんですね(^o^)

ありがとうございます☆
2015/07/08 21:32 | URL | taro1980 #- | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/08 19:37 | | # | 編集
ご安全に!(^^)!

この言葉から一日のスタートとなりますよね(*^^)v

事故は皆無にするのは無理で特に一番怖いのはヒューマンエラーが一番怖いんです。

人間だしちょっとした気のゆるみ近道行為などがあると事故の確率がぐんとあがります。

急がば回れまさにその言葉があてはまると思います。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/07/08 16:25 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
今日は。私も今年から、工場内で働いてます。
安全には口を酸っぱくするほど注意をされています。
ためになりました。
2015/07/08 14:22 | URL | さんいー #- | 編集
ご無沙汰してます(^^;)

安全第一❗ほんと大切ですよね(^^)
法令に基づき会社や各現場でルールを定めていますが、オペ泣かせのルールや逆に危ないだろってルールがまれにありますよね(ToT)
鉄筋数本吊るのに玉掛ワイヤーが16ミリの太いワイヤーだったり…

状況に合わせて安全策を決めるように心がけてます❗
2015/07/08 12:02 | URL | M-ジュニア #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.