--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
皆さんへの感謝の気持ち!!! << Home >> 過酷な夏の日・・・
2015/07/28 現場のブログらしく・・・・
MASA-K



現在・・・日付けが変わった・・・28日の午前1:20です!!(⌒・⌒)ゞ

本日は・・・夜間作業のパトロールということで・・・・

夜間に出ていました!!(^_-)-☆

いくら所長といえども・・・・締める所は締めておかないと!!ね!(^_-)-☆

だから・・・定期的に夜間現場をパトロールする日を自分で決めてるんだ!!






今・・・俺が担当してる現場は・・・・夜間工事!

みんなが寝静まった時に作業を実施する・・・・

言わば・・・昼と夜が逆転したスケジュールで工事を進めてるわけだ!!

以前までは・・・・俺が工事の管理全てを手掛けていて・・・・

1日の睡眠時間が平均3時間 の時期もあった!!(; ̄Д ̄)σ

ま・・・その生活は・・・8か月を迎えたところで・・・・・

俺はマジで・・・・生死の境を彷徨った!!!!( ;;゚;Д;゚;)/んだけどね!

過労による過呼吸・・・・・だった!!





そんな経験を経て・・・・今は・・・次世代の所長を育成させるという観点から・・・・

Y元君というスタッフが現場担当で配属されている。

夜間の現場は・・・このY元君と・・・・俺の息子“ショウ”の2人で管理させていて・・・・

俺は・・・総体的な責任者(所長)という立場で・・・昼間の打合せや交渉事を担当している!!



今は・・・国道の真ん中に・・・『特殊部』と言われる・・・

コンクリートで出来たボックスを設置しているんだ!!(^^ゞ

今日は・・・・・その作業内容を・・・手順を追って紹介しようと思っている!!(^_-)-☆


たまには・・・・真面目に現場の事も書いておかないと・・・・


ブログのタイトルでもある  『現場所長の苦悩的日々』  にそぐわなくなるからね!!(*^m^)o==3プッ








まず・・・・夜の9時から・・・事務所でミーティングを作業員全員で行うんだ!!

RIMG1295.jpg

ここで・・・今日の規制の形態・・・作業内容など・・・事細かい打合せをしていくんだ!!


現場事務所を出て・・・・


夜10:00

規制車にて・・・・国道の車線を規制していく!!

現在は・・・上下線の1車線づつ規制している状態!!


RIMG1088.jpg


それが・・・・・これだっ!( ゚∀゚)σ

この状態が出来上がってから・・・・・工事車両が続々と入ってくる!!


回送車からバックホウと呼ばれる掘削するための重機を降ろし・・・

舗装の剥ぎ取り作業から始める!!


RIMG1605.jpg

この作業を開始するのが・・・・夜10:40



舗装の剥ぎ取りが終わったら・・・掘削作業に入る!!


RIMG1617.jpg


掘削の深さを慎重に測量しながら・・・・



ショウ「あと・・・500(㎜)下げぇ~~っ!!(  ̄ロ ̄)σ」

オペ「了解!!( ̄O ̄;」

ショウ「あと・・・100(㎜)下げぇ~~~っ!( ̄0 ̄;)」

オペ「了解!!(゚Д゚;)」

ショウ「あと・・・2㎜下げぇ~~っ!(゜ロ゜;」

オペ「このデカいバックホウでミリが掘れるかぁ~!ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!」

ショウ「サァ~セン・・・・(;´д`)ゞ」



掘削作業が終わる途中で・・・土砂が崩壊してこないように・・・・

RIMG1619.jpg

土留め という作業を行う!


鉄の板を建てこみ・・・それを腹起し&切梁で突っ張って・・・・

土圧を持たせるんだ!!

これで・・・・掘削した所で作業員が快適に作業ができるんだ!!(^_-)-☆

掘削が完了したら・・・・お次は・・・・


RIMG1672.jpg

基礎を作っていく!!

これは・・・クラッシャーランという“砕石”を用い・・・人力にて行う!!

掘削面は・・・風が入ってこないので・・・熱中症の危険がいっぱいなんだ!!(°Д°)σ


この基礎が出来上がるのが・・・・深夜1:00


クレーンが規制の中に搬入され・・・・

いよいよ・・・特殊部の据え付け作業に取り掛かる!!


RIMG1678.jpg

これは・・・縦に2分割された構造になっていて・・・・

まずは・・・・片方を慎重に据えていく!!

片方が据わったら・・・・お次は・・・もう片方!!!


RIMG1679.jpg


これで・・・箱の状態になった特殊部が完成なわけだ!!

これじゃ終わらない!!!

次は・・・これに・・・蓋を設置する作業だ!!


RIMG1686.jpg



これはね・・・・意外と簡単な作業なんだけどね・・・(⌒・⌒)ゞ

この蓋の設置が終わる時間は・・・・深夜2:30


ここで・・・・難関は突破したわけだが・・・・・

気を抜いてはいけないのが・・・・工事現場!!!

気の緩みは・・・即刻!!事故への誘いにつながるからね!!( ゚Д゚)σ


今度は・・・据え付けた特殊部の周りを埋め戻す作業を行う!!!


RIMG1690.jpg


ここでは・・・掘った土砂ではなく・・・砂を使用する!!

土砂は締固めが必要なんだが・・・・締固めの機械が入るスペースがないので・・・・

水締めを行える“砂”を使用するんだ!!(^_-)-☆

バックホウで・・・・砂を入れながら・・・・締め固めて・・・・・・・

土留めを引き抜いていく・・・・・



砂で埋戻しを行ったら・・・・路盤と舗装をかけて・・・・・


RIMG1692.jpg


作業完了!!となる!!ヾ(>▽<)o


作業完了の時間は・・・・・明け方5:00

そこから・・・・規制を解除しなければいけない!!

規制ができるのは・・・・朝の6:00まで!!

シンデレラの魔法が解けるのと・・・・同じ感覚だ!!!(((*≧艸≦)ププッ

規制から・・・作業車を退場させて・・・・

バタバタと規制を解除していく!!!


規制解除完了時間は・・・・明け方5:40



なんとか・・・・今日も・・・無事・・作業終了しました!!(^_-)-☆


事務所に戻って・・・明日の作業の打合せを行って・・・・・




お疲れ様でしたぁ~~~っ!!(o^-')b グッ!




さて・・・・・俺も・・・・そろそろ寝ないと・・・・

明日も打合せが入ってるからね!!(;^_^A アセアセ・・・

今日は・・・もう・・・事務所の仮眠室で寝ることにしよう!!(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪



野球に・・・サッカーに・・・夜間仕事・・・・

良く体力が持つと思ってるでしょ!?(  ̄▽ ̄)σ



上があるからチャレンジするんですよ!!

下を向いてちゃ・・・・チャレンジさえできないからね!!(*^日^*)゛グワッハッハ


辛い時こそ!!笑顔なんだぜ!!d(⌒ー⌒) グッ!!




スポンサーサイト
02:13 | 未分類 | コメント:17 | トラックバック : 0 | page top
皆さんへの感謝の気持ち!!! << Home >> 過酷な夏の日・・・
Trackback
あと2㎜で笑いましたwww
ヤンマーのオペさんの表情が想像出来ますw
2015/07/29 20:11 | URL | りょう #J7Ti0pLo | 編集
> 写真で見せていただきましたが、仕事がきれいですね。段取り8割と言う感じだと思いますが、計画がしっかりされているのでしょうね。目に見えないところで働いている人のおかげで暮らせていることを実感します。MASAさんに体に気をつけて、と言ってもどうなのかわかりませんが、やっぱり気をつけてという言葉しかみつかりません。

丹後のきんちゃんさん!!チィ~ッス!!ヾ(´^ω^)ノ♪

おっしゃる通り!!(* ̄▽ ̄*)ノ"
現場は・・・『段取りがすべて!』なんです!!
こうやって目に見えるものが凄いと感じますが・・・
裏方の目に見えない・・細かい段取りこそが!!
現場をロスなく効率的に進捗させる秘訣です!!(o^-')b グッ!
そういう意味では・・・・
皆さんの生活の裏方は・・・この職業なのかもしれませんね!(^_-)-☆
2015/07/29 07:14 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは!MASA-Kさん
> MASA-Kさん頑張っていますね!
> MASA-Kさんのブログを見ると、
> 自分の甘さがよく分かります。(≧▽≦)
> でもなかなか真似できないです!!
> 体力が必要だし、忍耐も必要です。
> 私も笑顔を忘れずに上を向いて頑張ろう!!
> でも時には休憩も必要です。休息も摂ってくださいね!

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!(≧∀≦)♪

人はそれぞれ・・・体力の違いや・・仕事の違い・・・
色々違いがあって・・・一概に決めつけるのは難しいです!(⌒・⌒)ゞ
でも・・・
笑顔を作る事はみんなできることだしね!(^_-)-☆
それが・・辛い時にこそ笑顔で対応できると・・・
人間的にも・・・周りに与える影響的にも・・・
素晴らしいと思います!!d( ̄◇ ̄)b グッ♪
ぶちにゃんさんにはその心が兼ね備わっています!(*^-°)v
誰のまねをすることはない!!
ぶちにゃんさんは・・・ぶちにゃんさんなんですから!!( ⌒▽⌒)/
2015/07/29 07:10 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは。初めまして。
> 眼科の話も面白かったですが(僕も同じ体験があります。もっと悲惨な体験が)、今日の記事はすごく良かったです。夜間なのに写真が綺麗に撮れていて臨場感があり、誘導棒を持って朝まで交通警備をしている気分になりました。(笑)
> 一つ質問なんですが、このBOXは何のためのものなんですか?

たかのつめさん!!チィ~ッス!!(*´▽`)/

最初に・・質問にお答えします!!
無電柱化は電線を地中に埋めて災害時の二次災害を防止するためのもの・・・
ですが・・・電線だけを地中に埋めてしまってはメンテナンスができなくなります
このBOXはメンテナンス用なのです!(^_-)-☆
NTTが入る“通信系”と・・・電力が入る“電力系”の2種類のBOXを埋設しています!!
そして・・・それぞれのBOXを管路でつないでいきます!
やはり・・・現場所長のブログなので・・・
今回は・・それらしく記事にしてみました!!(^○^)/
見てくれてアザァ~ッス!!ヾ(@~▽~@)ノ
2015/07/29 07:05 | URL | MASA-K #- | 編集
> すごい体力今度から超人masaの苦悩的日々にタイトル変えて下さい!(^^)!
>
> マジ超人クラスですよ~www
>
> 過呼吸にはなったことがないんですが昨年熱中症になりかけて気分が悪く吐き気がして息苦しくなりました。
>
> だから今年はポカリ1リッターとOS1を用意してますよ。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!ヾ(>▽<)o

みなさん・・・熱中症対策は・・ポカリなんですね!?(^^ゞ
俺もポカリの粉末を使用しています!!(^_-)-☆
アクエリよりポカリ・・・ですかね・・・?
OS-1は今・・所さんがCMに出てますよね!
一番いいのはOS-1って聞きますけど・・・
これ・・・意外と作業員さん達にウケが悪いんですよね・・(⌒・⌒)ゞ
ナシカさんも・・・熱中症には十分注意して下さいね!!
2015/07/29 06:59 | URL | MASA-K #- | 編集
> 現場ネタ待ってました~🎵
>
> 夜間工事お疲れ様です‼
> 大変そうですね~(ToT)
> 淡々と工事をしているように見えますが、その裏ではいろいろ気を使いながらやっているんですね💦
> 事故のないようにご安全に‼
>
> 私事ですが約1年お世話になった重機屋をやめて
> 新たな所でまた1から頑張ろうと思っています
> 今の会社にいたら平々凡々と過ごせるかもしれませんが、チャレンジしようと…
> MASAさんに負けないように、自分で決めた道を突き進んで行きます❗

M-ジュニアさん!!チィ~ッス!!ヽ(^o^)丿

あらら・・・お仕事変わっちゃいますか!?(・。・;
でも・・自分でチャレンジすることを決めたのなら・・・
あと・・俺にできることは・・・しっかり応援してあげること!!
だと思います!!(*^-°)v
どの仕事もきついでしょうが・・・
M-ジュニアさんなら必ず乗り越えられると信じてます!d( ̄◇ ̄)b
最初は・・無理をしがちですけど・・・
身体が資本ですから!!がんばってくださいね!(^_-)-☆
2015/07/29 06:55 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-Kさん。こんにちは。はじめまして。『野の花日記』のマリコと申します。
>
> 夜間、眠らずこのように大変なお仕事をされてるんですね。
> ほんとうにお疲れさま。
> そして感謝です。←最敬礼m(__)m。
>
> 暑さの折り、熱中症にならないようにお気をつけてください。
> 昨日の記事で、運転中足がつって、どうなるかと・・・びっくりされましたね。
> 私もよく足がつるので、友人に勧められたポカリスエットを飲み「電解質バランス」を整えるようにしています。
> 効果あります。
> 熱中症の予防にもなると思います。
> 友人はポカリスエットの粉の方(安価)を利用してるとのことでした。
>
> 勝手ながらリンクを貼らせていただいています。よろしくお願いします。
> 大暑を迎えて日本列島、まっ赤に燃えています。
> 無理しないでくださいね。ご自愛を。

マリコさん!!チィ~ッス!!(=^ー゚)ノ

初めまして!俺もブログを楽しく拝見しています!!(*^-°)v
リンクのありがとうございます!d(⌒ー⌒)
俺の現場もポカリスエットの粉末を使用しています!!(* ̄▽ ̄)/
熱中症対策には・・・アクエリアスじゃなく・・・ポカリの方がいいみたい!
マリコさんも・・・熱中症対策をしっかりやって・・・
この猛夏を乗り切りましょうね!(^_-)-☆
2015/07/29 06:50 | URL | MASA-K #- | 編集
> 夜間 道路規制しながらの仕事って時間内に終わらせないといけないから大変ですね~ 土を相手にある意味 粉単位での仕事って流石に土木ですね~ 土木って地球を相手に仕事するけど細かいんですよね。ミリ単位の仕事ですからね~

自遊自足さん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

地球を相手にしてる・・ワールドワイドな仕事のくせに・・・
制度はミリ単位なんですよね!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
夜間工事は朝の6時までしかできないので・・・
分刻みのスケジュールになります!!(;´д`)ゞ
それを過ぎると・・・大渋滞になりますから・・・
気が抜けないんです・・・(A;´ 3`) ぁせぁせ
2015/07/29 06:46 | URL | MASA-K #- | 編集
> お疲れ様です。大変な仕事の連続に気が抜けない毎日なんですね。こういう仕事が日本を支えているのでしょう。
> 熱中症にだけは十分気をつけてかかってくださいね。

AzTakさん!!チィ~ッス!!( ´ ▽ ` )ノ

日本を支えてるなんて・・・そんな大袈裟な・・(^^ゞ
でも・・・みんさんの生活の少しでも・・・
支えになってる仕事だと・・少しばかりの誇りを胸に・・・
日夜精進しております!(^_-)-☆
この時期は・・・俺達の仕事だけではなく・・・
熱中症が懸念されるところですが・・・
AzTakさんも・・水分塩分を十分採ってご自愛くださいね!(*^-°)v
2015/07/29 06:43 | URL | MASA-K #- | 編集
写真で見せていただきましたが、仕事がきれいですね。段取り8割と言う感じだと思いますが、計画がしっかりされているのでしょうね。目に見えないところで働いている人のおかげで暮らせていることを実感します。MASAさんに体に気をつけて、と言ってもどうなのかわかりませんが、やっぱり気をつけてという言葉しかみつかりません。
2015/07/28 21:50 | URL | 丹後のきんちゃん #- | 編集
こんにちは!MASA-Kさん
MASA-Kさん頑張っていますね!
MASA-Kさんのブログを見ると、
自分の甘さがよく分かります。(≧▽≦)
でもなかなか真似できないです!!
体力が必要だし、忍耐も必要です。
私も笑顔を忘れずに上を向いて頑張ろう!!
でも時には休憩も必要です。休息も摂ってくださいね!
2015/07/28 21:08 | URL | ぶちにゃん #- | 編集
こんにちは。初めまして。
眼科の話も面白かったですが(僕も同じ体験があります。もっと悲惨な体験が)、今日の記事はすごく良かったです。夜間なのに写真が綺麗に撮れていて臨場感があり、誘導棒を持って朝まで交通警備をしている気分になりました。(笑)
一つ質問なんですが、このBOXは何のためのものなんですか?
2015/07/28 17:30 | URL | たかのつめ #m5nORXto | 編集
すごい体力今度から超人masaの苦悩的日々にタイトル変えて下さい!(^^)!

マジ超人クラスですよ~www

過呼吸にはなったことがないんですが昨年熱中症になりかけて気分が悪く吐き気がして息苦しくなりました。

だから今年はポカリ1リッターとOS1を用意してますよ。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/07/28 16:35 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
現場ネタ待ってました~🎵

夜間工事お疲れ様です‼
大変そうですね~(ToT)
淡々と工事をしているように見えますが、その裏ではいろいろ気を使いながらやっているんですね💦
事故のないようにご安全に‼

私事ですが約1年お世話になった重機屋をやめて
新たな所でまた1から頑張ろうと思っています
今の会社にいたら平々凡々と過ごせるかもしれませんが、チャレンジしようと…
MASAさんに負けないように、自分で決めた道を突き進んで行きます❗
2015/07/28 12:19 | URL | M-ジュニア #- | 編集
MASA-Kさん。こんにちは。はじめまして。『野の花日記』のマリコと申します。

夜間、眠らずこのように大変なお仕事をされてるんですね。
ほんとうにお疲れさま。
そして感謝です。←最敬礼m(__)m。

暑さの折り、熱中症にならないようにお気をつけてください。
昨日の記事で、運転中足がつって、どうなるかと・・・びっくりされましたね。
私もよく足がつるので、友人に勧められたポカリスエットを飲み「電解質バランス」を整えるようにしています。
効果あります。
熱中症の予防にもなると思います。
友人はポカリスエットの粉の方(安価)を利用してるとのことでした。

勝手ながらリンクを貼らせていただいています。よろしくお願いします。
大暑を迎えて日本列島、まっ赤に燃えています。
無理しないでくださいね。ご自愛を。
2015/07/28 09:06 | URL | マリコ #- | 編集
夜間 道路規制しながらの仕事って時間内に終わらせないといけないから大変ですね~ 土を相手にある意味 粉単位での仕事って流石に土木ですね~ 土木って地球を相手に仕事するけど細かいんですよね。ミリ単位の仕事ですからね~
2015/07/28 06:42 | URL | 自遊自足 #- | 編集
お疲れ様です。大変な仕事の連続に気が抜けない毎日なんですね。こういう仕事が日本を支えているのでしょう。
熱中症にだけは十分気をつけてかかってくださいね。
2015/07/28 05:14 | URL | AzTak #ba33.0Zs | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
