--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
過酷・・・極まりない! << Home >> お見舞いに行って・・・
2015/08/03 四半世紀の経験・・・・
MASA-K



“一生懸命やってるように見えるけど・・・結果が伴わない”

そんな人を・・・見かけます。

俺は・・・この業界に入って・・・25年という年月が経ちます・・・・

四半世紀仕事をしてきて・・・・

色々な人と話しをしてきたし・・・・色々な人と仕事をしてきました!!


そんな中で・・・・

常に一生懸命なんだけど・・・・結果が伴わない人

逆に・・・・

常に余裕を持ってるんだけど・・・結果を出してる人


この2通りに分けられるような気がします。



前者の人は・・・・

仕事上の依頼も・・・・普通に断ります・・・・

 「今・・・忙しいから!ムリッ!(#`皿´)σ」

まさに・・・それが口癖かのように・・・・


一方・・・・後者の人は・・・・普通に受入れます・・・

 「オッケー!分かったよ!(o^-')b 」

しかも・・・嫌な顔一つせずに・・・・






俺は・・・今まで・・このブログでも書いてきたように


“自分がブレないこと!”


を意識してやってきたともりだ!!

他人の意見に振り回されない・・・・芯を持った思考で臨むこと・・・

自分を信じること!!

逆に・・・そうでないと・・・・現場の所長は張れないからです!!




まさに・・・・同義語だと思いませんか?(  ̄ロ ̄)σ



前者は・・・・『ブレる人』

後者は・・・・『ブレない人』




前者は・・・結果ばかりを追いかけすぎて・・・・目標を見失い・・・

 「一生懸命やってるのに何故結果が出ないんだ!!(╬◣д◢)!!」

と・・・・自暴自棄になります・・・・

後者は・・・目標をしっかり持って・・・工夫をしながら・・・・

 「結果なんて後から付いてくるのさ!!(⌒・⌒)ゞ」

と・・・・余裕をもって仕事をします・・・・





では・・・・この差って・・・・なんだろうか・・・・??



一見・・・一生懸命やってる人の方が・・・結果を出してそうに見えるんだけど・・・

実は・・・・違うんです・・・・

いや・・・ハッキリ断言はできませんが・・・・あくまで俺の持論であり・・・・

経験論ですから・・・・一概に“こうだ!”とは言えませんが・・・・(^^ゞ






例えば・・・・・

畑に100種類の果物を・・・育てるとしましょう・・・・



ブレない人は・・・その種類の特性を知り・・・育成の時期を知り・・・

その為の時間を惜しみなく使い・・・・1つ1つ・・・適正に種を適正な時期に植えていきます・・・・

いつ・・・どのタイミングで・・・どの種を植えればいいのか・・・理解してるのです

その間は・・・余裕ができ・・・先に植えた芽が雨風で枯れてしまわない工夫をします

結果・・・100種類の果物を実らせるのです。



一方・・・


ブレる人は・・・100種類の種を・・・・一生懸命がむしゃらに一気に植えようとするのです・・・・

一気に植えても・・・時期や特性が違えば・・・実るものも実るわけがないのです。

しかし・・・それに気付かず・・・「一生懸命やったのに・・何故実らないんだ?」と自暴自棄になり

この種がいけないんじゃないか?と・・・種のせいにしてしまうのです。



要は・・・・・



ブレる人は・・・100のことを一気にしようとして・・・1つの事が出来ない。

ブレない人は・・・1つの事をコツコツやった結果・・・100の事が出来る。




こういう構図ができあがるんです!!

必ずしも・・・・一気に無我夢中になってすることが・・・大切ではないのです!




これは・・・・工事現場でも同じことなんです!!


工事と言うものは・・・施工する順番や・・・施工する工法・・・・を選択しなければいけません・・・

2日で仕上げないといけない掘削も・・・小さい機械を持って来れば・・・何日もかかるし・・・・

逆に・・・バカデカイ機械を持ってきて1日で終わらせたとしても・・・コストがかかりすぎてしまう・・・

工期とコストのバランスを考慮しなければならないのです・・・




若い職員には・・・・

『先を見据えて・・・いい時期に種を撒いておきなさい・・・・

いざその時になって・・・慌てて種を撒いたって・・・それは既に遅いんだから・・・(  ̄▽ ̄)σ』





と教えています!!

目標を立てて・・・計画性を持つことと・・・・

タイミングを吟味するための学習をして・・・

コツコツ・・・1つ1つを地道にしていく方が・・・・


これが・・・ブレないための・・・第1歩だね!!(^_-)-☆



06:34 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック : 0 | page top
過酷・・・極まりない! << Home >> お見舞いに行って・・・
Trackback
> 家庭菜園のことも書いてありましたが、まったく同感です。
> まさに、種を播くにも計画的に、こつこつと、・・・

ささげくんさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄*)ノ"

種を植える時期・・・水をやるタイミング・・・
それぞれの種類によって異なりますよねぇ~!?(⌒・⌒)ゞ
そう・・・農作業こそが・・我々建設業の原点とも
言えるような気がします!(^_-)-☆
そして・・・コツコツ手入れや観察することも・・・
これまた一緒ですね!(´∀`)b
2015/08/04 06:31 | URL | MASA-K #- | 編集
> つまり仕事は段取り次第でどうにでもなるってことですよね!(^^)!
>
> ま~でも我武者羅にやるのが悪い事ではないんですけどね。
>
> 用は最後にきちんとした結果がでれば良い仕事をしたという事だと思います(*^^)v
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄)/

我武者羅にやって結果も出れば・・・
それに越したことはないですよね!(^_-)-☆
でも・・経験上・・ガツガツやる人は・・・
結構周りが見えてない人が多くて・・・
結果・・“なんだ?あいつは?”なんて・・・
少しは・・心に余裕持ってやりたいですよね!(o^-')b グッ!
2015/08/04 06:27 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは!MASA-Kさん
> 限られた時間と体、やっぱり能率の良さは必須ですね。
> そのためにも、やっぱり経験が必要なんですよね~!
> 仕事の場合は特に、頑張っている過程よりも、結果が問われる世界ですもんね。
> 私はいつもいつも、能率が悪いので、考えさせられます。
> さあ、暑さに負けず明日から頑張ろう!!(≧▽≦)

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!ヽ(^o^)丿

能率効率が悪くても・・・それが自分で認識できてれば・・・
その分を見越して準備しておく・・・
大丈夫です!!ぶちにゃんさんは出来る女性ですから!(^_-)-☆
それよりなにより!!この暑さに気持ちが折れないように!
体調管理をしっかりしてね!(゚∇^d) グッ!!
2015/08/04 06:24 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長、お疲れ様です。
>
> 先を見据えて・・・いい時期に種を撒いておきなさい・・・・
> いざその時になって・・・慌てて種を撒いたって・・・それは既に
> 遅いんだから・・・(  ̄▽ ̄)σ』
>
> 最近めっちゃ考えてたことです。
> 仕事もそうですが、ある会でイベントを開催するに
> あたって色々な予想や想像、それに対する準備。
> 自分自身に不足しているなぁと感じてたこの頃。
>
> 見つめなおして頑張ります!!

係長さん!!チィ~ッス!!(^○^)/

自己啓発ってやつですかねぇ~・・・(^^ゞ
これは・・・他人から言われてやることではなくて・・・
係長さんのように自分で気付いてやるのがいいんですよね?(^_-)-☆
要は・・・結果ばかり気にせず・・・
今ある仕事をコツコツやってたら・・・結果はついてくる!!
その為の準備を意識してやっておく
これが大事なのかなぁ~・・・d(⌒ー⌒) グッ!!
2015/08/04 06:20 | URL | MASA-K #- | 編集
家庭菜園のことも書いてありましたが、まったく同感です。
まさに、種を播くにも計画的に、こつこつと、・・・
2015/08/03 23:00 | URL | ささげくん #- | 編集
つまり仕事は段取り次第でどうにでもなるってことですよね!(^^)!

ま~でも我武者羅にやるのが悪い事ではないんですけどね。

用は最後にきちんとした結果がでれば良い仕事をしたという事だと思います(*^^)v

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/08/03 19:04 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
こんにちは!MASA-Kさん
限られた時間と体、やっぱり能率の良さは必須ですね。
そのためにも、やっぱり経験が必要なんですよね~!
仕事の場合は特に、頑張っている過程よりも、結果が問われる世界ですもんね。
私はいつもいつも、能率が悪いので、考えさせられます。
さあ、暑さに負けず明日から頑張ろう!!(≧▽≦)
2015/08/03 10:16 | URL | ぶちにゃん #- | 編集
組長、お疲れ様です。

先を見据えて・・・いい時期に種を撒いておきなさい・・・・
いざその時になって・・・慌てて種を撒いたって・・・それは既に
遅いんだから・・・(  ̄▽ ̄)σ』

最近めっちゃ考えてたことです。
仕事もそうですが、ある会でイベントを開催するに
あたって色々な予想や想像、それに対する準備。
自分自身に不足しているなぁと感じてたこの頃。

見つめなおして頑張ります!!
2015/08/03 09:03 | URL | 係長 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
