--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
夜のお仕事!! 「埋戻し~仮舗装」 編 << Home >> 夜のお仕事!! 「舗装はぎ取り~掘削」 編
2015/08/21 夜のお仕事!! 「特殊部据付け」 編
MASA-K


今やってる工事は・・・“無電柱化工事”

読んで字のごとく・・・電柱をなくして・・・地中へ埋設してしまおう!(^○^)/

って工事なんだけど・・・ただ電線を地中に埋設する訳にはいかない・・・

そこには・・・定期的に点検ができる場所がないと・・・皆様に安定した

電力や通信を供給できないし・・・トラブルがあった時に対応ができなくなる・・・

なので・・・約100mに1箇所程度に・・・「特殊部」と呼ばれる箱を設置するんだ!(^_-)-☆

この・・・特殊部って箱が・・・ケーブルの点検する場所になるんだね!!(^_-)-☆


箱と言っても・・・1箇所に設置する特殊部は・・・重量にして・・7t~10tもあるから・・・

クレーンで吊って設置するんだ!!(o^-')b


前回は・・・〝掘削”までをご覧いただいたので・・・

本日は・・・その特殊部を設置するところをご覧いただこうと思います!(*^-°)v



これが・・・掘削が完了したところ!!

RIMG1443.jpg

これ・・・2.5mほど掘削してるんだけど・・・・

うっすらと地下水がにじみ出てる状況だね!!( ゚ー゚)σ

そこに・・・「砕石」と呼ばれるものを投入して・・・基礎を作るんだ!!


RIMG1450.jpg


これが・・・基礎が完了したところ!!

この後・・・特殊部の微調整ができるように・・・モルタルを3cm敷いて・・・

いよいよ・・・特殊部の設置になります!!d(⌒ー⌒) グッ!!


クレーンを作業帯に搬入させ・・大型トラックに積んでいた特殊部をクレーンで吊って・・・

穴の中に吊り降ろし・・・設置していくんだ!!


その状況が・・・これ!!

RIMG1463.jpg

特殊部は・・・そのもの自体が大きくて・・・ものすごく重いから・・・

2個に分割されているんだ!!( ゚Д゚)σ

その分割されたものを・・・設置する場所で・・・連結させ・・・1つの箱に仕上げる!!

なので・・・据える時は・・・水平!鉛直!を・・・

これでもか!!ってほど慎重に確認するんだ!!

1個目がズレていると・・・2個目はちゃんと連結できないからね!!(^_-)-☆


そうやって・・・据えた特殊部が・・・こうなるんだ!!

RIMG1478.jpg



昼間は・・・交通量が多く・・・車とバイクしか通っていない道路・・・・

そんな道路に・・・クレーンが据わって・・・物を吊ってる状況って・・・

昼間では絶対に見られない・・・・まさに!!




異様な光景



な・・わけですよ!!d(⌒ー⌒) グッ!!


それでは!!!

その据付け状況を・・・動画で見てみようっ!!( ・∀・)σ



[広告] VPS
























これまた!!見つけちゃいましたよ!!(⌒∇⌒)ノ"

本日は・・・これ!!!

P1020388.jpg

中からとろ~り 黒みつきなこ!!(゚∇^d) グッ!!


やっぱり・・・・“和”スイーツはいいね!!(^_-)-☆


P1020389.jpg


普通は・・・ここに・・・黒みつをかけるんだろうけど・・・・

これは・・・・黒みつが一つ一つ・・・お餅の中に入ってるんだ!!(≧∀≦)♪


P1020390.jpg


手が込んでるよねぇ~~!!!(* ̄▽ ̄)/

いやぁ~・・・・

美味しく頂きました!!(^_-)-☆




スポンサーサイト
06:39 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック : 0 | page top
夜のお仕事!! 「埋戻し~仮舗装」 編 << Home >> 夜のお仕事!! 「舗装はぎ取り~掘削」 編
Trackback
> アニキ、お疲れ様です。
>
> 四国の偏狭の地徳島は、市内の一部では電柱の地中化が進んでいますが、それでもまだまだ上に電線があったり電柱があったり・・・。
> しかし、上に電線が無くなると開放感があって良いですよね~。徳島ももっと進んでくれると良いのですが。

NORIXさん!!チィ~ッス!!( ^_^)ノ

福岡でもまだ無電柱化されてない場所はいっぱいあります!(^^ゞ
国道沿線は無電柱化は進んでるんですけどね・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
確かに・・無電柱化が終わってるところに行くと・・・
きれいですね!!(^_-)-☆
2015/08/24 07:00 | URL | MASA-K #- | 編集
> 私がうたた寝している間にお仕事、お疲れ様です^m^
> 工事現場をゆっくりみることって無いので新鮮ですね!
>
> 和!スイーツ!!おいしそう!!
> これなら黒蜜がボトッっと落ちなくて済みますね!
> 今からまた栗やお芋とか出ると思うとわくわくします!!

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!( ´ ▽ ` )ノ

そっか!!今からのスイーツは・・・
栗や芋系が出てくるんだよねぇ~~!!(^_-)-☆
楽しみですねぇ~~!!O(≧▽≦)O
夜間工事って・・・皆さんが寝てる時にするので
工事の音などはもっとも気を使うところです!(^^ゞ
2015/08/24 06:57 | URL | MASA-K #- | 編集
> やっぱ福岡市は大分市に比べてかなり進んでいますよね~!(^^)!
>
> 大分市は無電柱化工事なんて全然してませんよ見かけたこともないしやっぱ田舎じゃの~(笑)
>
> ちょっとちょっとまた甘いもの食べちょんやんwww
>
> 食べ過ぎに注意しましょう。
>
> 全ポチ★

ナシカさん!!チィ~ッス!!(^○^)/

いやいや・・・今からですよ!!(^_-)-☆
無電柱化事業は・・・(^◇^;)>
しかし・・・夜勤すると・・・
甘いものが食べたくなるんですよねぇ・・・(^^ゞ
ホント・・・食べすぎ注意ですね!!(;^_^A アセアセ・・・
>
> 今週もお疲れ様でした。
2015/08/24 06:54 | URL | MASA-K #- | 編集
アニキ、お疲れ様です。

四国の偏狭の地徳島は、市内の一部では電柱の地中化が進んでいますが、それでもまだまだ上に電線があったり電柱があったり・・・。
しかし、上に電線が無くなると開放感があって良いですよね~。徳島ももっと進んでくれると良いのですが。
2015/08/22 07:02 | URL | NORIX #- | 編集
私がうたた寝している間にお仕事、お疲れ様です^m^
工事現場をゆっくりみることって無いので新鮮ですね!

和!スイーツ!!おいしそう!!
これなら黒蜜がボトッっと落ちなくて済みますね!
今からまた栗やお芋とか出ると思うとわくわくします!!
2015/08/21 23:52 | URL | ぶちにゃん #- | 編集
やっぱ福岡市は大分市に比べてかなり進んでいますよね~!(^^)!

大分市は無電柱化工事なんて全然してませんよ見かけたこともないしやっぱ田舎じゃの~(笑)

ちょっとちょっとまた甘いもの食べちょんやんwww

食べ過ぎに注意しましょう。

全ポチ★

今週もお疲れ様でした。
2015/08/21 17:09 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
