--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
台風15号 九州上陸!! << Home >> 夜のお仕事!! 「埋戻し~仮舗装」 編
2015/08/24 動画の理由
MASA-K



今・・・俺の担当する工事現場には・・・・一つの小学校がある・・・・

俺は・・・工事をする際は、地域を大事にしているんだ!!

その地域に根付いた工事を目指し・・・日々・・我々に出来ることはないか・・??

地域に貢献できるものはないか??と考えて・・・現場を巡回してるんだ!!


その地域貢献の一環でやってる事!!



『毎月第2日曜日にある“地域清掃活動”

『毎週月曜日には通学路の交差点に立つ“黄色旗運動”

『小学校が開催する運動場の“芝刈り”




今では・・・地域の皆さんとも仲良くなり・・・・

気軽に・・気さくに話せるまでになった!!(^_-)-☆

地元の小学生からは・・・・



『ハゲッパおじちゃん!』

『たまごのおじちゃん!』




など・・・ニックネームもつけてもらって・・・・

この俺も・・・地元で顔が知れ渡ってきたようだ!!( ´ ▽ ` )ノ

小学校の校長先生ともお話ができるようにって・・・・


以前・・・校長先生とお話しをさせてもらった時・・・・





校長「工事の方は順調に進んでいますか?( ^∇^)」

 M『はい・・・おかげさまで何とか順調です!(^◇^;)>』

校長「朝来るたびに・・状況が変わっていて・・・これがどうなるんだろう?って思ってるんですよ?(^―^)」

 M『ハハハ・・・そうですよね・・・夜中に工事してるからですねぇ~・・・(⌒・⌒)ゞ』

校長「そうですもんねぇ~・・・^_^;」





この会話で・・・・“ピィ~ン!”っときたんだ!!(*^-°)v





 M『先生・・・・我々がやってる工事を・・・生徒たちに教えてはどうでしょう?( ・∀・)σ』

校長「あぁ・・・・それはいいですねぇ~~!!(^_-)-☆」

 M『時期的なことは・・・学校の行事等・・あるでしょうから・・・いい時期にでも・・・(* ゚ー゚)σ』

校長「そうですね!子供たちも社会科の勉強になりますからね!(。◠‿◠。✿)」





そんな事・・・・出来るはずもないのは・・・十分分かっていたさ・・・(^◇^;)>

こんな・・・数ある工事現場の・・・ただ・・・小学校の目の前にある工事・・・

ただそれだけの事・・・・

それだけのことで・・・・大事な授業を潰してまで・・・・出来るはずもない・・・と・・・





そんな会話から・・・・・約1か月後の先日!!

小学校側から連絡があり・・・・話しがしたい・・・・・とのこと・・・・




もともと・・・ダメモトだったから・・・・落ち込むこともなかった・・・・

俺は学校に出向き・・・先生の話を聞いた・・・






その結果・・・・





小学生4・5・6年生を対象に!!




出前授業を開催することになりましたぁ~!( ⌒▽⌒)/




授業の時間をわざわざ空けてもらい・・・

俺達が学校に出向き・・・今の工事の目的や・・・

工事がどうやって行われているのか・・?

を・・・授業の一環として行う・・・出前授業!!

これは・・・発注者の方も巻き込んでの・・・一大イベント!!






学校側からすると・・・

小学生の社会の勉強になるし・・・・

我々企業側からすると・・・

建設業への担い手育成になる!!





将来・・・俺が教えた工事の授業がきっかけで・・・・

十数年後・・・・建設業に足を踏み入れる子もいるかもしれない!!(^_-)-☆



で・・・・先週皆さんにお届けした・・・



『夜のお仕事シリーズ』


の動画は・・・・






出前授業で使用する為の動画を撮ってたんです!(o^-')b グッ!






小学生より先に・・・・皆さんにお見せした形になっちゃいましたけどね・・・(^_-)-☆




しかし・・・まぁ~・・・・・

俺の・・・コツコツやってる・・・地域貢献活動が・・・・


ここまで大きな事になるとは・・・・(;^_^A アセアセ・・・

嬉しいやら・・・恥ずかしいやらで・・・





俺が理想にしてる・・・・・



“工事と地域の融合化”



一昔前は・・・・相対するものだった・・・・・

まるで・・・“磁石のNとN”のように反発しあい・・・・


工事が始まると・・・

地域からはクレームの嵐!!

工事は公共工事を盾にやりたい放題!!



それじゃ・・ダメなんだよ!!(#`Д´)σ

今からの工事は・・・・



地域密着型にならなきゃダメなんだ!!







ある時から・・・いきなり“工事の紹介”のような記事になって・・・・

あれ??組長・・どうしちゃったんだろ・・??

って思った方もいたでしょうが・・・・・(⌒・⌒)ゞ




こういう理由だったんです!!!

黙っててごめんね!!(^^;;) エヘヘ・・


スポンサーサイト
06:51 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック : 0 | page top
台風15号 九州上陸!! << Home >> 夜のお仕事!! 「埋戻し~仮舗装」 編
Trackback
> すごい。私、このブログ読ませてもらって、泣きたくなるほど感動してしまいました。私も頑張ります。

丹後のきんちゃんさん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

いやいや・・・そんな・・・泣きたくなるほど・・・
だなんて!!(^◇^;)>
でも・・・とっても嬉しいです!!ヽ(^o^)丿
今・・自分に出来る事を・・・全力でやる!!
俺には・・これしかできませんから・・・(^^ゞ
後悔しないように!!頑張ります!!(^_-)-☆
2015/08/25 09:09 | URL | MASA-K #- | 編集
> 工事と地域の融合化 素晴らしい理念ですね
> 頑張ってください^^ 応援しています♥

NORIさん!!チィ~ッス!!(○゚▽゚○)/

アザァ~ッス!!(^_-)-☆
工事と地域って・・・
今まではなかなか上手く行かなかったんです・・・
でも・・・地域のご理解がないとできない工事・・・
工事で迷惑かける分・・・地域に貢献する!!
この関係が上手く行けば・・・工事も上手く行く!!
・・・・ような気がします!!*(ノ^∀^)ノ*
2015/08/25 09:06 | URL | MASA-K #- | 編集
> はじめにこちらで授業をしていたのですね。日常に紛れている工事のあれこれ、重要性とかやりがいとか、子供の心に響きますように。

珍走さん!!チィ~ッス!!(^o^)/

出前授業なんて・・・初めてで・・・
どうすればいいのか・・・悩んで・・・
結局・・実際の工事風景を動画で見せた方がいいんでは?
と思って・・・撮りました!!(^◇^;)>
聴覚より・・・視覚的の方が・・・いいですよね!(^_-)-☆
頑張ってきます!!(o^-')b グッ!
2015/08/25 09:04 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんばんは。
> 初コメントです。
> 素晴らしいですね、地域密着。
> 市役所が出前授業なるものをやってますが、同じ。
>
> これからの日本を担う子どもたちにシッカリアピールしてください。
> これからも頑張ってください。

風露草さん!!チィ~ッス!!o(*^▽^*)o♪

どうもぉ~!!はじめましてぇ~~!!(*^-°)v
俺も・・長いこと工事をやってきて・・・
出前授業なんて初めての経験です!!(⌒・⌒)ゞ
いやぁ~・・・・
いつまでたっても・・・勉強ですね!!(^_-)-☆
体当たりで頑張ります!!d(⌒ー⌒) グッ!!
2015/08/25 09:01 | URL | MASA-K #- | 編集
> あ~そうだったんですね!(^^)!
>
> すごく良い事じゃ~ないですか素晴らしいと思います。
>
> でもねブログに載せてるとあらまたサボってるって思っちゃうんですよね~www
>
> いや~見直しましたよ偉い。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄)/

へっへっへ・・・・(^◇^;)>
実は・・そういう事だったんですよ!!
サボってたわけじゃないですからね!(^_-)-☆
そこんとこ・・・ご理解のほど・・
宜しくです!!d(⌒ー⌒) グッ!!
2015/08/25 08:58 | URL | MASA-K #- | 編集
> 素晴らしい!!
> 出前授業を受ける小学生さんたちに先んじて
> 授業を受けることができたんですね。
> とても分かりやすいです。
> そして、工事がこのように正確にきれいに行われることを初めて知りました。
>
> とても丁寧な写真と動画も有難く拝見してました。
>
> ほんとうにありがとうございますm(__)m。
>
> 皆さまがこうやって夜通し工事をして下さるお蔭で、
> 私たち安心して道路を使えるんですね。
>
> 工事をして下さってるみなさんに深く深く感謝ですm(__)m。
>
> MASAさんも徹夜でお疲れさまです。御身お大事に。
> 『野の花日記』のマリコでした(^^♪。

マリコさん!!チィ~ッス!!(*´▽`)/

動画・・・分かりやすかったですか??(^^ゞ
褒めてくれて嬉しいです!!<(@^_^@)
子供に分かりやすいように!!
って思ったら・・・言葉より動画を見せた方が
いいかなぁ~・・・と思いまして!!ヽ(^o^)丿
今!自分に出来る事!!
それをベストを尽くしてする!!それだけです!(^_-)-☆
2015/08/25 08:56 | URL | MASA-K #- | 編集
> はじめましていつもブログ楽しく拝見させてもらってます。出前授業いいですね。自分も工事をしてるとクレームの嵐ですが何の為にやってるか説明すると理解してもらえる事多いです。。子供に工事の目的や工法を紹介出来るなんて羨ましいです。未来の担い手になってもらえればうれしいですね!

koba4921さん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄*)ノ"

koba4921さん!!初めまして!!(^_-)-☆
工事をしてると・・クレームって付き物ですよね?
この・・・クレームと事故をいかに発生させないか!
これに尽きますね!(⌒・⌒)ゞ
常日頃から言っているのは・・・
第三者の気持ちになって工事に従事すること!!
これが・・・簡単なようで難しいんですよね!(;^_^A アセアセ・・・
2015/08/25 08:53 | URL | MASA-K #- | 編集
> すばらしい企画ですよ。自分たちの学校の目の前で行われている工事を勉強するのだから教材としても申し分ないし、その上、MASA-Kさんが授業をするのだからきっと、子どもたちをひきつける楽しい授業になりますよ。保護者にも参観を呼びかけたらいいかもしれませんよ。

nobotanさん!!チィ~ッス!!( ´ ▽ ` )ノ

出前授業・・・今までの経験上・・・
初めてです!!(⌒・⌒)ゞ
どういう風になるのか・・・・
やはり・・・子供にも分かりやすい授業を!
と思ったら・・・動画を見せるのがベストかなぁ~・・・
って思い・・・動画を撮りました!(^_-)-☆
頑張りまっす!(´∀`)b
2015/08/25 08:49 | URL | MASA-K #- | 編集
> イイ思い付きでしたね。
> こういう授業って、素晴らしい意味があると思います。
> 子供にも働くお父さんの 大変さがわかり、
> 親を尊敬するようにもなると、思います。
> MASAさん、更に 子供に有名になりますね!
> 学校へ行くときは 更に磨きを かけて行ってくださいね。❇❇❇

おこちゃんさん!!チィ~ッス!!ヽ(^o^)丿

授業に行くときは・・・頭もちゃんと刈って行きますよ!(^_-)-☆
磨きに磨きをかけてね!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
子供に授業をするって経験・・・
なかなか出来ませんもんねぇ~~!!(⌒・⌒)ゞ
頑張りまっす!d(⌒ー⌒) グッ!!
2015/08/25 08:46 | URL | MASA-K #- | 編集
> すばらしい!! *☆。o+゚b'∀'☆)
> MASA-Kさんっ、その前向きな姿勢と努力と工夫に感動しています☆
> 出前授業が実現できるなんて良かったですね。
> 授業を組んでくれた校長先生もすばらしい人だと思います。
> 出前授業楽しみですね♪
> MASA-K先生、がんばってね〜! ○´∀`○)_尸゛

さとちぃ~ん!!チィ~ッス!!(=´ー`)ノ

俺も・・・さまざまな講習会で・・・
講師は務めたことありますけど・・・・
小学生の授業は初めてです!(⌒・⌒)ゞ
どうなることやら・・・不安もありますが・・・
やってかましますよ!(o^-')b グッ!
アザァ~ッス!(^_-)-☆
2015/08/25 08:44 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長、お疲れ様です(^.^)
> 組長の地域密着は以前から感心というか
> 尊敬してましたが、ついに出前授業ですか!!
> 組長の努力の賜物ですね!
>
> テレビか何かで特集されたりして(笑)

係長さん!!チィ~ッス!!(^○^)/

俺も・・・こんな出前授業は初めてです!!(^^ゞ
地域密着型現場と掲げて活動してきましたが・・・
ここまでの事になるのは・・・初めてです!(^_-)-☆
なにか・・熱い気持ちがこみ上げてきます!
やっちゃるぜ!って気持ち・・・
気合いが入ってきましたよ!d(⌒ー⌒) グッ!!
2015/08/25 08:33 | URL | MASA-K #- | 編集
すごい。私、このブログ読ませてもらって、泣きたくなるほど感動してしまいました。私も頑張ります。
2015/08/25 06:49 | URL | 丹後のきんちゃん #- | 編集
工事と地域の融合化 素晴らしい理念ですね
頑張ってください^^ 応援しています♥
2015/08/25 02:48 | URL | NORI #- | 編集
はじめにこちらで授業をしていたのですね。日常に紛れている工事のあれこれ、重要性とかやりがいとか、子供の心に響きますように。
2015/08/24 22:50 | URL | 珍走 #- | 編集
こんばんは。
初コメントです。
素晴らしいですね、地域密着。
市役所が出前授業なるものをやってますが、同じ。

これからの日本を担う子どもたちにシッカリアピールしてください。
これからも頑張ってください。
2015/08/24 18:54 | URL | 風露草 #- | 編集
あ~そうだったんですね!(^^)!

すごく良い事じゃ~ないですか素晴らしいと思います。

でもねブログに載せてるとあらまたサボってるって思っちゃうんですよね~www

いや~見直しましたよ偉い。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/08/24 18:33 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
素晴らしい!!
出前授業を受ける小学生さんたちに先んじて
授業を受けることができたんですね。
とても分かりやすいです。
そして、工事がこのように正確にきれいに行われることを初めて知りました。

とても丁寧な写真と動画も有難く拝見してました。

ほんとうにありがとうございますm(__)m。

皆さまがこうやって夜通し工事をして下さるお蔭で、
私たち安心して道路を使えるんですね。

工事をして下さってるみなさんに深く深く感謝ですm(__)m。

MASAさんも徹夜でお疲れさまです。御身お大事に。
『野の花日記』のマリコでした(^^♪。
2015/08/24 16:22 | URL | マリコ #- | 編集
はじめましていつもブログ楽しく拝見させてもらってます。出前授業いいですね。自分も工事をしてるとクレームの嵐ですが何の為にやってるか説明すると理解してもらえる事多いです。。子供に工事の目的や工法を紹介出来るなんて羨ましいです。未来の担い手になってもらえればうれしいですね!
2015/08/24 15:29 | URL | koba4921 #- | 編集
すばらしい企画ですよ。自分たちの学校の目の前で行われている工事を勉強するのだから教材としても申し分ないし、その上、MASA-Kさんが授業をするのだからきっと、子どもたちをひきつける楽しい授業になりますよ。保護者にも参観を呼びかけたらいいかもしれませんよ。
2015/08/24 14:14 | URL | nobotanさん #- | 編集
イイ思い付きでしたね。
こういう授業って、素晴らしい意味があると思います。
子供にも働くお父さんの 大変さがわかり、
親を尊敬するようにもなると、思います。
MASAさん、更に 子供に有名になりますね!
学校へ行くときは 更に磨きを かけて行ってくださいね。❇❇❇
2015/08/24 13:53 | URL | おこちゃん #- | 編集
すばらしい!! *☆。o+゚b'∀'☆)
MASA-Kさんっ、その前向きな姿勢と努力と工夫に感動しています☆
出前授業が実現できるなんて良かったですね。
授業を組んでくれた校長先生もすばらしい人だと思います。
出前授業楽しみですね♪
MASA-K先生、がんばってね〜! ○´∀`○)_尸゛
2015/08/24 09:51 | URL | さとちん #- | 編集
組長、お疲れ様です(^.^)
組長の地域密着は以前から感心というか
尊敬してましたが、ついに出前授業ですか!!
組長の努力の賜物ですね!

テレビか何かで特集されたりして(笑)
2015/08/24 08:23 | URL | 係長 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
