--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
ヒャッホォ~~ッ!d(⌒ー⌒) << Home >> 微妙な天気
2015/09/04 福岡のソウルフード!
MASA-K



以前の記事で・・・福岡県民のカミングアウトは・・・・

朝からラーメンを食べる・・・・



「朝ラー」



の記事を掲載したのだが・・・・覚えているだろうか・・・?(^^ゞ

その記事を見た・・・・

サッカー仲間の・・・ “ゾエ” から・・・・


「○○を・・・紹介したら?他県民の友達を連れて行ったら驚いてたよ!(  ̄▽ ̄)σ」


と・・・わざわざLINEが来た!!

そっかぁ~・・・・・

それもそうだな・・・よっしゃ!!その・・・○○を紹介しようかっ!!d(⌒ー⌒) グッ!!









その・・・○○と言う店は・・・・・






 「牧のうどん」 さん!!


この「牧のうどん」は、主に“福岡”“佐賀”で食されており・・・・

その他の県では・・・ほぼ見ることのできないうどん店!!

発祥は・・・福岡県の西に位置する・・・糸島市の加布里というところ!!

加布里の“牧(まき)”という地で生まれたうどんなので・・・・『牧のうどん』となった!!

福岡の人で知らない人はいないほど・・・完全にソウルフード化している!!








先日・・・・空港近くの『牧のうどん』に行ってきたので・・・紹介しよう!!(^_-)-☆


福岡空港の滑走路横の県道沿いにある・・・・


「牧のうどん」 空港店!!


2P1020580.jpg


実はここ・・・・・・

前回紹介した・・・


「天ぷらひらお」 さんの・・・真横にあるんだよ!!ヾ(>▽<)o

1P1020581.jpg


ね!?・・・・真横でしょ??ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ

お昼時ともあって・・・・・店内は・・・・そりゃぁ~もぉ~・・・・

てんやわんやの大騒ぎさ!!ぁゎゎ・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・ぁゎゎ・・

3P1020586.jpg


牧のうどんの特徴でもある・・・・

製麺所と併設された店内は・・・・うどん職人が麺を打ちながら・・・・

お客の注文に合わせて・・・麺を湯がいていくんだ!!(o^-')b グッ!



テーブルに座ると・・・・・店のおばちゃんが・・・無造作にメニュー表を持ってきてくれるから・・・・

赤鉛筆でメニュー表に・・・正の字を書いて注文するんだ!!

福岡では・・・・ラーメンを想像する方も多いと思うけど・・・・・

博多うどんも・・・なかなかどうして!!!人気メニューなんですよ!!!

4P1020583.jpg


この牧のうどんは・・・・・

さすが福岡だけあって・・・・・ラーメン同様・・・・


軟めん・・・・中めん・・・・硬めん・・・・と・・・・

麺の硬さも選べるんですよ!!(o^∇^o)ノ



俺は・・・牧のうどんでは・・・・中めん!! (*´ω`)ノ ハィ


一番人気の・・・・ “肉ごぼううどん” を注文だぃ!!(^_-)-☆



注文して・・・5分ほどで・・・・


きたきたきたきたぁ~~!!


5P1020588.jpg


カツオと昆布でとった出汁に・・・・

甘辛く煮た牛肉と・・・・歯ごたえあるごぼう天が・・・・食欲をそそる!!O(≧∇≦)O


すり鉢にはいった・・“ネギ”は・・・・入れ放題!!と太っ腹!!

6P1020584.jpg


ネギをこんもり投入して・・・・・一味唐辛子を・・パッパッパ!っとかけて!!


7P1020595.jpg




さっそく!!!いっただきまぁ~~~っす!!!ヾ(´^ω^)ノ♪



8P1020597.jpg





あっ!!!

そうそう!!!もうひとつ!!牧のうどんの特徴がっ!!!(  ̄ロ ̄)σ


この・・・牧のうどん・・・・・


別名・・・ 「食べても減らないうどん」


としても知られているうどん!!!

何故減らないのか・・・??(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

麺の製法が独特なこのうどんは・・・・・

出汁に麺を投入したときから・・・・麺が出汁を吸っていってるんだ!!

なので・・・・出汁を吸った麺は・・・だんだん太くなっていき・・・・

ゆっくり食べてると・・・減らないどころか・・・・・




逆に増えていってる錯覚に陥るんだ!!




当然・・・麺が出汁を吸うと・・・・出汁は減っていくので・・・・

牧のうどんでは・・・どの店舗も・・・・



やかんに入った・・・追加出汁


9P1020593.jpg


がセットでテーブルに運ばれてくるんだ!!!(^_-)-☆

もうね・・・・見る見る出汁が無くなっていくんだ!!

なので・・・・・・


こうやって・・・・・・


10P1020607.jpg


追加出汁を掛けながら・・・食べる!!!


これが・・・牧のうどんの食べ方!!(*^-°)v


いやぁ~~~・・・・・・


完食!!完食!!(*^日^*)゛グワッハッハ


11P1020609.jpg



牧のうどん!!!



ちかっぱうまかぁ~~っ!!(≧∇≦)b

(ものすごくおいしいぃ~~っ!!)



スポンサーサイト
06:40 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック : 0 | page top
ヒャッホォ~~ッ!d(⌒ー⌒) << Home >> 微妙な天気
Trackback
> 日本はまだまだ知らないことだらけですね。博多のうどんはやわらかいというのはケンミンショーでも言っていたように記憶しております。出汁を目一杯吸ったうどんは美味いでしょうね。ちょっと涼しくなってきたので、食べたくなりました。また、このお店の立地がいいですね。横が「ひらお」とは。もし、九州に行ったら、私は2軒はしごします。そのとなりに博多ラーメンがあれば、3軒いくかもしれません。

丹後のきんちゃんさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄*)ノ"

福岡空港の国内線側の通りには・・・
飲食店が軒を並べていますよ!!(^_-)-☆
特に・・ひらおさんと牧のうどんさんは
皆さんご存知のようで・・・(^^ゞ
いつも行列ができてますよ!!(*´▽`)/
福岡に来たら・・・ぜひ!!食べてくださいね!(o^-')b グッ!
2015/09/05 07:39 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんばんわ^^
> 福岡と言えば牧のうどんですよね~(かなり行った事ないけど)
> こちらにも近くにもありますけど出掛けた時、通るたびにお客さん一杯です♪
> 牧のうどんは確か本店か工場で作った一日に使う分のうどんとスープを各店が取りに行くそうです
>
> 秋になるとスーパーにおでんダネでますよね?
> その中で中にギョーザが入ったさつま揚げは福岡だけらしいですよ☆

七海さん!!チィ~ッス!!(〃⌒ー⌒)/

そうなんです!!
加布里にある工場から出汁を配送してるので・・・
配送できる範囲にしか・・・牧のうどんはないんです!(^^ゞ
だから・・・福岡近郊や・・佐賀にしかないんですよねぇ~!(^○^)/

えぇ~!?!?(゚〇゚;)マ、マジ...
ギョウザが入ったさつま揚げって・・福岡だけなの!?(・。・;
あれ・・ガキの頃から・・ずっと食ってますよ!!
へぇ~・・・福岡だけなのかぁ~・・・(゚゚;)エエッ
2015/09/05 07:36 | URL | MASA-K #- | 編集
> 以前福岡に行った時に食べましたが柔らかい麺が特徴だと以前他のブロガーさんの記事でみたので柔らかいのを頼んだら麺が出汁を力一杯吸って増殖(笑)
>
> やかんの中の出汁の意味がよく分かりました。
>
> もちろんうどんも美味しかったし出汁の味もよかったです。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!( ^^)ノ

ナシカさんも・・・
牧のうどん食べましたか!!d(⌒ー⌒)
あのスープの無くなり具合がッパないでしょ!?!?(゚〇゚;)
あれがいいんですよねぇ~~!!(⌒・⌒)ゞ
クセになる美味しさです!!(^_-)-☆
2015/09/05 07:32 | URL | MASA-K #- | 編集
> ダイエット中の自分には毒な写真ですね~(泣)
> でも本当にうまそう!
>
> 北九州のソウルうどんと言えば『資さんうどん』と『どきどきうどん』です!
>
> 是非所長も機会があれば食べてみてくださいね。

北九州のクレーン屋さん!!チィ~ッス!!(^○^)/

ですよねぇ~~!!!
北九州は・・・資さんうどん!!ですよね!(^_-)-☆
俺も食ったことありますよ!!( ´ ▽ ` )ノ
とろろ昆布を入れるうどんは・・・美味しい!!
それと・・・おはぎ!!これもいいっすね!!d(⌒ー⌒) グッ!!
ダイエット・・・頑張って下さいね!
2015/09/05 07:29 | URL | MASA-K #- | 編集
日本はまだまだ知らないことだらけですね。博多のうどんはやわらかいというのはケンミンショーでも言っていたように記憶しております。出汁を目一杯吸ったうどんは美味いでしょうね。ちょっと涼しくなってきたので、食べたくなりました。また、このお店の立地がいいですね。横が「ひらお」とは。もし、九州に行ったら、私は2軒はしごします。そのとなりに博多ラーメンがあれば、3軒いくかもしれません。いろんな情報ありがとうございます。
2015/09/05 00:25 | URL | 丹後のきんちゃん #- | 編集
日本はまだまだ知らないことだらけですね。博多のうどんはやわらかいというのはケンミンショーでも言っていたように記憶しております。出汁を目一杯吸ったうどんは美味いでしょうね。ちょっと涼しくなってきたので、食べたくなりました。また、このお店の立地がいいですね。横が「ひらお」とは。もし、九州に行ったら、私は2軒はしごします。そのとなりに博多ラーメンがあれば、3軒いくかもしれません。
2015/09/05 00:24 | URL | 丹後のきんちゃん #- | 編集
こんばんわ^^
福岡と言えば牧のうどんですよね~(かなり行った事ないけど)
こちらにも近くにもありますけど出掛けた時、通るたびにお客さん一杯です♪
牧のうどんは確か本店か工場で作った一日に使う分のうどんとスープを各店が取りに行くそうです

秋になるとスーパーにおでんダネでますよね?
その中で中にギョーザが入ったさつま揚げは福岡だけらしいですよ☆
2015/09/04 19:44 | URL | 七海 #- | 編集
以前福岡に行った時に食べましたが柔らかい麺が特徴だと以前他のブロガーさんの記事でみたので柔らかいのを頼んだら麺が出汁を力一杯吸って増殖(笑)

やかんの中の出汁の意味がよく分かりました。

もちろんうどんも美味しかったし出汁の味もよかったです。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/09/04 16:57 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
ダイエット中の自分には毒な写真ですね~(泣)
でも本当にうまそう!

北九州のソウルうどんと言えば『資さんうどん』と『どきどきうどん』です!

是非所長も機会があれば食べてみてくださいね。
2015/09/04 08:35 | URL | 北九州のクレーン屋 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
