--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
日曜日 その1 << Home >> 体調管理しないとね・・・
2015/10/13 MASA式・・・・
MASA-K


みなさぁ~~ん!!!(^○^)/

連休中はいかがお過ごしだったでしょうか!?

体育の日だったので・・・学校や地域の運動会や・・・・

イベントに参加された方もいらっしゃるんではないでしょうか!!(゚∇^d) グッ!!

俺も・・いろんなイベントに参加してきましたけど・・・(^^ゞ

先週・・・なかなか嬉しい事があったので・・・・

それを今日は記事にしたいと思います!!(^_-)-☆

連休の記事は・・後日アップしますからね!!d( ̄◇ ̄)b










現道を規制して工事を行う場合・・・

事故や災害には・・もちろん気を使っているんだけど・・・

もう一つ!!絶対にやってはいけない事がある!!

それは・・・・



“規制割れ”



と呼ばれる事だ!!( -Д-)σ

我々が・・現道工事をする時に警察から許可をもらっている時間・・・・


22:00~6:00


この間でしか工事は出来ない!!

朝の6時には・・・道路を解放してなくちゃならないんだ!!( -∀-)σ

この・・・朝の6時の規制解放に間に合わなくなることを・・・・

“規制割れ” と呼んでいるんだ!!

朝の6時を過ぎると・・・国道では・・朝のラッシュになる・・・

その時間にまだ規制を張っているということは・・・渋滞が渋滞を呼び・・・大変なことになるからだ!!



その為に・・・各現場では・・・ 「タイムスケジュール」 というものがあり・・・

22:00~22:30 規制
22:30~23:30 舗装剥ぎ取り
23:30~1:00  掘削
1:00~3:00  管敷設
3:00~4:00  埋戻し
4:00~5:00  路盤・舗装
5:00~5:15  舗装散水
5:15~5:45  規制解放



このように・・・規制割れをしない為の対策が講じられているんだ!!








俺が・・この無電柱化工事に従事し始めたのが・・・・約6年前になる・・・・

その当時は・・・・規制割れを起こす業者も少なくなく・・・

工事の進捗を進める事を優先するあまり・・・解除時間が間に合わなくなる現象が起きていた・・・

その対策として・・・「タイムスケジュール」が立案された訳だが・・・・

それでも・・・解除ギリギリだったり・・・なかなか浸透しなかった・・・・






発注者からも・・・・・

「どうやったら規制割れをせずに済むのか・・・??」

という質問を投げかけられたこともあった・・・・




勿論!!俺の現場でもその問題は他人事ではなかった・・・

俺達・・・元請けは・・・ペーパーに書いた「タイムスケジュール」を作業開始前のミーティングで

職長や作業員へ周知していた・・・・

実際・・その当時は・・・それしか方法がないと思っていたんだ・・・

しかし・・・・一向に良くならない現実・・・・

いつも・・規制解除は・・・規制割れはないにしても・・・ギリギリになっていた・・・・




「やはり・・・作業員達は・・・口で言ってもダメなのか・・・(´Д`;)/ヽァ・・・」




そんな気さえしていた・・・・・

夜間工事は毎日続く・・・その度に・・俺達は・・ドキドキ感が半端ない!!

規制割れは・・・事故扱いになってしまうからだ!!




そんなある夜間作業の時・・・・

工事写真を撮るため・・・作業員君を一緒にクロスロッドを持っているとき・・・・

あることに気付いたんだ!!!







 M『あれ・・・??お前たち・・・腕時計をしていないのか??(  ̄ロ ̄)σ』

作「俺達・・水の中に手を突っ込んだりするんで・・・腕時計はしませんね・・(^^ゞ 」

 M『時計をしてないと・・今何時なのか・・・分からんだろ?(´・∀・)σ』

作「いやぁ~・・・最後の舗装が出来たら・・終わりですから・・・時間はそこまで気にしませんよ・・(; ̄ー ̄川 」

 M『そうだよな・・・腕時計なんて・・・作業員はしないもんな・・・(  ̄ー ̄)σ』







って・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?・・・・・




これだぁ~~~っ!!!!( ;;゚;Д;゚;)σ







そうだ!!なんで・・・こんなことに気付かなかったんだ!!

実際に作業しているのは・・・作業員・・・・・

その作業員達が・・・時計も持っておらず・・・時間も分からない状況で・・・

俺達・・・元請けが・・・いくら口で言ったって・・・分かるわけないじゃないか!!(; ̄Д ̄)σ



そっか!!!そういう事だったのか!!!



俺は・・・作業員に気付かされた!!


作業員は・・・規制割れを無視してたわけじゃないんだ!!!

今・・何時なのか分からないからなんだ!!





そうなれば・・・答えは・・・1つしかないだろ!!( ゚Д゚)σ






時計を現場に置けばいいんだよっ!(゚∇^d) グッ!!





しかも!!!ただ・・・時計を置くだけじゃ・・・ダメだ!!

「タイムスケジュール」が分かる時計 を置かないと意味がない!!






そこで・・・俺が考えたのが・・・・


“タイムスケジュール時計!”  の設置だ!!( ゚ー゚)σ



時計の内部に・・・タイムスケジュールを書き込んだ時計だ!!

完全に“造語”だった・・・・






それが・・・・・


RIMG0042.jpg


これだぁ~~~っ!!(* ^ー゚)σ


これを設置したとたん!!!

作業員達は・・・この時計を有効活用するようになった!!


言葉だけではなく・・・・視覚的に訴えたこの時計!!

このタイムスケジュール時計を置くことで・・・

作業員達の自主性も・・・飛躍的に向上した!!


RIMG0041.jpg



作A「おぉ~~い!!あと15分で舗装剥ぎ取りは終了だぁ~!(  ̄ロ ̄)σ」

作B「じゃ・・掘削の段取りに入りまぁ~っす!!(゚∇^d) グッ!!」

作A「掘削は・・・1時までだからな!次の管材も段取りしとけぇ~!(°Д°)σ」

作B「はい!!分かりましたぁ~!∠( ̄◇ ̄)」





今では・・・・どこの夜間工事現場でも・・・この・・・

「タイムスケジュール時計」を活用していると聞く・・・・

現に・・・今の夜間工事では・・・規制割れをする業者は・・耳にしたことがない・・・・






噂によると・・・・

夜間工事をしている施工業者の間では・・・この時計を・・・






『MASA式タイムスケジュール時計』





と呼んでいる・・・と・・・先日ある業者から聞いたんだ!!(^_-)-☆

ある・・安全資材の業者が・・・・

真剣にこの時計の商品化を考えたという・・・・・





先日・・・・発注者主催の安全訓練が開催されたが・・・・

その中で・・・夜間工事をしている業者が・・・

安全発表なるものを檀上で行ったが・・・そこでも・・・・

「MASA式タイムスケジュール時計」が発表されていた!!





現場というのは・・・・




ちょっとしたキッカケ・・・・

それを無駄にしない想像力と・・・・知恵・・・・・

そして・・・・具現化する・・・行動力!!







決して・・・お金を掛けたから凄い訳では・・ない!!


お金を掛けなくても・・・・

できるものは・・・いくらっでもある!!




勇気を出して!!知恵出して!!!

未開の地を切り開いて努力して登った後には・・・・

ちゃんと道は出来ているのだから!(^_-)-☆


スポンサーサイト
06:44 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック : 0 | page top
日曜日 その1 << Home >> 体調管理しないとね・・・
Trackback
> アイデアって誰かの一言で
> ピンと閃くことありますよね~
>
> それをカタチにした
> MASA-Kさんすごい!!
>
> と褒められると俄然やる気になる
> O型さんですよね~私たち(*^ー゚)b(笑

napoさん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

そうそう!!俺達O型人間は・・・
褒めて伸びるタイプなんですよねぇ~!(*^日^*)゛グワッハッハ
ちょっとしたことで・・・
“ピィ~ン!!”とひらめいちゃったら・・・
もう・・勢いは止まりません!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
napoさんも・・・お人形作りなんて・・・
ハマったら・・とことんタイプでしょぉ~!(^_-)-☆
俺は・・napoさんみたいに器用じゃないからなぁ~!!(^◇^;)>
2015/10/14 07:19 | URL | MASA-K #- | 編集
> ちょっとしたアイデアですね~ でも実際に仕事してるとなかなか思いつかないんですよね。スゴイで~す

自遊自足さん!!チィ~ッス!!(=´ー`)ノ

そうなんですよね・・・
ちょっとしたヒントやキーワードから・・・・
ちょっとしたアイデアで・・・
こんなに飛躍的に規制割れが解消できるとは!
ホント驚いています!!<(@^_^@)
しかし・・・・
こんな単純な事に・・なんで気付かなかったのかな・・(;^_^A アセアセ・・・
2015/10/14 07:15 | URL | MASA-K #- | 編集
> まずは問題点を見つけ、改善方法を常に考えているからこそ、ちょっとしたことがきっかけで、「MASA式タイムスケジュール時計 」というような、アイデアが思いつくのでしょうね。
>
> 何も考えず、ただ仕事をこなしているだけだったら、同じ場面に出くわしても、アイデアすら出てこないと思います。
> この辺りが、さすが現場所長だなぁと感心しました。

森の端材工房人さん!!チィ~ッス!!ヾ(´^ω^)ノ♪

現場っていうのは・・・
いっぱいヒントが落ちてるんですよね・・・(^◇^;)>
それを・・・気付くか気付かないか・・・
物に出来るか出来ないか・・・・ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
ここが分かれ道なんでしょうね!!
こんな簡単で単純なことが・・・
後々・・大切な事って気付くんでしょうね!!(^_-)-☆
2015/10/14 07:13 | URL | MASA-K #- | 編集
> 時計を見ると時間が長く感じるから
> 腕時計しないって言う人居ますよね。
> 流石所長目の付け所が違うww

りょうさん!!チィ~ッス!!ヽ(^◇^*)/

問題の解決方法は・・・
常に現場にあって・・・周りの人たちが
教えてくれます!(^◇^;)>
こういう事って・・・
意外と気づかないもんなんですねぇ~!!(*^m^)o==3プッ
とても・・単純で簡単な事なんですけどね!(^_-)-☆
2015/10/14 07:10 | URL | MASA-K #- | 編集
> これまたアイデアですよね~!(^^)!
>
> 時間がわからないと困りますからね(*^^)v
>
> 俺は必ず腕時計をしていますよ防水防塵の。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!( ⌒▽⌒)/

そう!そこなんですよね!!
俺も普段から腕時計をしてるので・・・
常に時間は確認できます・・・・
しかし・・作業員さんはしていない・・・
完全に盲点でした!!・・・(゚_゚i)タラー・・・
この時計・・2000円程の安い時計・・・
表面のガラス部分を取って・・中に直接張り込んで・・・
またガラスを戻すだけ!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
なぜ・・・気付かなかったんだろう・・・(^^ゞ
2015/10/14 07:07 | URL | MASA-K #- | 編集
> そっか~
> MASAさんは元請けさんだったんだ・・・
> だからこれだけの事が書けるんだね。
>
> おいらは業種は違うけど、
> 孫請けの立場。
> 同じ様な事例があっても、我々の立場ではブログに書けないだよなぁ~
>
> MASAさんの様な現場監督が、我々の現場にも欲しい~
> 北海道に転職しない?

このはさん!!チィ~ッス!!ヾ(´^ω^)ノ♪

そうなんですよ・・・(⌒・⌒)ゞ
俺・・元請けなんですぅ~~!!(゚∇^d) グッ!!
でもね・・孫請けさん達の苦労も分かります!
そこを分からないと所長は張れませんから!(^_-)-☆
現場って・・・
“やってやってる”という人もいれば・・・
“やらせてもらってる”っていう人もいます!
結果は・・・後者の方が成功します!(^_-)-☆
常に弱者の気持ち・・・感謝の気持ちで見ています!(´∀`)b
2015/10/14 07:04 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-Kさん
> はじめまして
>
> 夜間作業お疲れ様です
>
> MASA式タイムスケジュール時計とは見事なアイデアです
> 作業する方に時計を付けさせず
> 分かりやすい時計を現場に置くとは!
> 何事もアイデアですね!!
> 安全資材の会社が商品化・・・
> 分かる気がします。

やおきさん!!チィ~ッス!!ヽ(^o^)丿

はじめましてぇ~~!!(^_-)-☆
お褒め頂き・・・アザァ~ッス!!O(≧∇≦)O
作業員さんは・・基本腕時計はしてませんからね・・・
そこが盲点だったんですよね!(;^_^A アセアセ・・・
なんで・・こんなことに気付かなかったかなぁ~・・・
って・・気付いた後に思います!!(((*≧艸≦)ププッ
現場は知恵の宝庫です!(^_-)-☆
まだまだ・・・色々と発見していますよ!(o^-')b グッ!
2015/10/14 07:00 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長、
> MASA式タイムスケジュール時計
> すごいですね!!
>
> やっぱりヒントは現場にあるんですね。
> 特許とった方がいいんじゃないですか(^.^)

係長さん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄*)ノ"

事件は会議室で起こってるんじゃない!現場で起こってるんだ!
ってね!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
発見って・・・いつも・・・
何でこんなことに気付かなかったんだ!?(;´д`)ゞ
って思うことだらけですよね!(^_-)-☆
やった後に・・・“なるほどね!”って・・・
なかなか・・・気付かないもんですよねぇ~!!(⌒・⌒)ゞ
2015/10/14 06:57 | URL | MASA-K #- | 編集
アイデアって誰かの一言で
ピンと閃くことありますよね~

それをカタチにした
MASA-Kさんすごい!!

と褒められると俄然やる気になる
O型さんですよね~私たち(*^ー゚)b(笑
2015/10/14 06:01 | URL | napo #JalddpaA | 編集
ちょっとしたアイデアですね~ でも実際に仕事してるとなかなか思いつかないんですよね。スゴイで~す
2015/10/14 05:36 | URL | 自遊自足 #- | 編集
まずは問題点を見つけ、改善方法を常に考えているからこそ、ちょっとしたことがきっかけで、「MASA式タイムスケジュール時計 」というような、アイデアが思いつくのでしょうね。

何も考えず、ただ仕事をこなしているだけだったら、同じ場面に出くわしても、アイデアすら出てこないと思います。
この辺りが、さすが現場所長だなぁと感心しました。
2015/10/14 00:09 | URL | 森の端材工房 #qbIq4rIg | 編集
時計を見ると時間が長く感じるから
腕時計しないって言う人居ますよね。
流石所長目の付け所が違うww
2015/10/13 17:58 | URL | りょう #- | 編集
これまたアイデアですよね~!(^^)!

時間がわからないと困りますからね(*^^)v

俺は必ず腕時計をしていますよ防水防塵の。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/10/13 16:41 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
そっか~
MASAさんは元請けさんだったんだ・・・
だからこれだけの事が書けるんだね。

おいらは業種は違うけど、
孫請けの立場。
同じ様な事例があっても、我々の立場ではブログに書けないだよなぁ~

MASAさんの様な現場監督が、我々の現場にも欲しい~
北海道に転職しない?
2015/10/13 15:46 | URL | このは #.MDwxVW6 | 編集
MASA-Kさん
はじめまして

夜間作業お疲れ様です

MASA式タイムスケジュール時計とは見事なアイデアです
作業する方に時計を付けさせず
分かりやすい時計を現場に置くとは!
何事もアイデアですね!!
安全資材の会社が商品化・・・
分かる気がします。
2015/10/13 11:43 | URL | やおき #zf1cwkq6 | 編集
組長、
MASA式タイムスケジュール時計
すごいですね!!

やっぱりヒントは現場にあるんですね。
特許とった方がいいんじゃないですか(^.^)
2015/10/13 08:28 | URL | 係長 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
