2015/10/21 改ざんだと!?
MASA-K


連日のように取りだたされてる・・・・

横浜の不良施工マンション・・・・・

どうやら・・・「基礎杭」支持層に到達していない事が原因らしい


本来・・・この基礎杭と呼ばれる工法は・・・別名・・・「支持杭」 と呼ばれるもので。。。


支持層に到達させなければ意味をなさないものである!


ニュース等で専門家が説明しているのを聞くが・・・・

これに精通している俺は・・・意味は分かるんだけど・・・・

専門用語が多すぎて・・・・なかなか分かりにくかったりするよね・・・(  ̄▽ ̄)σ



そもそも・・・ 「支持層」 ってなに??(; ̄ー ̄川

支持層とは・・・簡単に言っちゃえば・・・


地中にある“岩盤”のこと!!


だから・・・・マンションや高速道路など建設する時・・・基礎杭を施工するんだけど・・・・

その杭の先端が・・・地中の“岩盤”に到達してないと・・・地上の構造物が傾いたり・・・・



崩壊したりしちゃうんだよ・・・・!!( ;;゚;Д;゚;)/



だから・・・基礎杭が・・・支持層に到達していないってことが・・・・

建物にとってどれだけいけない事なのか・・・・分かるよね!?



しかし・・・・


地中にある岩盤って・・・どうやって分かるの??



これは・・・あらかじめ・・・工事を設計する段階で・・・地質調査を行うんだ!

これは・・・・俗に・・・・


「ボーリング調査」 といって・・・直径5cmの鉄のパイプを地中に貫入させていき・・・・


地下の土質を調べるんだ!!

そこから・・・岩の位置を確認しているんだ!!


俺達・・建設業でいうと・・・・

土の柔らかさは“N値”という単位で表され・・・・

そのN値が・・・0に近ければ柔らかい土・・・・50に近ければ硬い土(岩)と呼ばれているんだ!

それを表すのが・・・・柱状図と呼ばれるものだ!!



N値=0 「もう・・ドロッドロの土」

N値=50 「カッチカチの岩(支持層)」



ということになるんだ!!

しかも!!!到達するだけでは・・・上部の構造を持たせられないので・・・・


支持層に1m以上貫入すること!


となっている!!

そこにコンクリートを流し込み・・・・


岩とコンクリートを一体化させることにより・・・より強固な杭となるわけだ!!




ところが!!!




今回は・・・・杭が支持層に到達していないだけでなく・・・コンクリートの量も改ざんしてたなんて!!

もう・・・・同じ業界人の俺としては・・・・


完全に悪意を感じるんだよ!!(#`д´)


俺から言わせれば・・・・



お前ら!住民を殺す気かっ!(メ゚皿゚)σ


って・・・思うんだよ!!



そもそも・・・・施工業者は・・・・杭施工をする際は・・・・

1本1本管理するはずなんだ!!

支持層に到達していない杭があることは・・・・


絶対に分かっていたはずなんだよ!





現に・・・俺が以前やった工事で・・・・類似の工種があったので紹介するよ!!



本来・・・杭工事の場合・・・・このような・・・・

岩チャート


「杭チャート」 って言うものを作成するんだ!!

これは・・・・杭を打つ時間と・・・地盤の硬軟を示す書類なんだけど・・・・

設計と実際の施工の相関関係を示すもの・・・・

だから・・・支持層に到達していないと・・・一目で分かるようになってるんだ!!



これは・・・杭がちゃんと岩盤から1m以上貫入してますよ!!

って書類なんだけど・・・・これが重要なんだ!!



岩説明1


先ほど書いたように・・・・・

“N値50” が岩盤の位置なんだ!!

要は・・・ここが「支持層」ってことだね!!


N値50のところが・・・設計の支持層・・・ということになる!!



そこに・・・実際に施工をするんだけど・・・・・

赤い太い枠が・・・実際に施工した杭の位置になる!!



使用する機械によって異なるが・・・・

杭打ち機には・・・通常・・・圧力計とトルクゲージが付いており・・・・



圧力計は・・・圧入する時の力を表す表示!!

つまり・・・・圧力計が大きくなるほど・・・硬くなってきてるって証拠!!



トルクゲージは・・・圧入するためのトルクを表す表示!!

つまり・・・トルクゲージが大きくなるほど・・・硬くなってきてるって証拠!!



実際の施工は・・・・この両方を見ながら・・・岩に到着したか確認するんだ!!


岩説明2


上の表を見ると・・・・6m~7mあたりで・・・



圧入計とトルクゲージが大きく上昇してるのが分かるでしょ??



それが・・・設計の柱状図と照らしあわせて確認するんだ!!

そして・・・・

設計の支持層と実際の支持層を確認して・・・・

ちゃんと岩に1m以上入っているかを確認して・・・終了!!!

となる!!




これをやらずして・・・・・ましてや・・・・

さも・・ちゃんと施工したように改ざんするとは!!!



技術屋が・・・改ざんしちゃ・・・信用がた落ちだぜ!!(メ゚皿゚)σ

技術屋に技術屋を付けなきゃいけないような・・・・

そんな技術屋が作ったマンションなんか・・・・誰も買わないっての!!(キ`゚Д゚´)σ



その背景は・・・・利益目的なのか・・・・面倒くさかったのか・・・・・分からんが・・・

そんなのは・・・・全く関係ないんだよ!!!ヽ(`Д´#)ノ


技術屋ってのは・・・・・

建築でも土木でも・・・・利用者の事を思って工事をしていかなきゃ・・・・いけないんだ・・・



今回の件は・・・・

同じ業種の事だけに・・・・憤りを感じるし・・・悲しくなるよ・・・


スポンサーサイト
06:47 | 未分類 | コメント:32 | トラックバック : 0 | page top
珍しい○○・・・・ << Home >> 日曜日の出来事!
Trackback
> 元請も下請けも何考えてたんでしょうね。くいの手抜きってありえないな~と思いながらニュース見てます。

自遊自足さん!!チィ~ッス!!(*´▽`)/

地上にある物を支えてる・・・・
工事の中で一番重要な基礎・・・
でありながら・・・地中のことで・・・
見えない所・・・・
我々は・・・その“不可視部分”こそ
しっかりと施工しないといけないんです!!
それを・・・欺くかのように手抜きをする・・・・
これ・・・ホント・・ありえないんですよ!!(#`д´)/
2015/10/22 07:29 | URL | MASA-K #- | 編集
> 本当にマンションの住人にとってみれば、憤慨を通り越している話です。いつかはばれるのは目に見えていただろうに。改ざんした人も毎日、ビクビクしていたんだろうなあ。そんな暮らしはしたくないなあ。小さくてもお天道様に恥ずかしくないような生活が一番いいですね。グラフの説明よくわかりました。地盤って見えないのにこうやって固い地盤を探すんだなあって。本当、可哀想を通り越している話です。

丹後のきんちゃんさん!!チィ~ッス!!(=^ー゚)ノ

土の中のことですから・・・・
見えないっちゃ見えないんですけど・・・・
工事を管理する側からすれば・・・
ちゃんと分かるんです!!
それを悪い事と知りながら・・・不正をする・・・
事の重要性や危険度を理解してなかった訳じゃないと思います!!
これは・・・会社ぐるみの確信犯でなないかと・・・(。≧O≦)ノ
期待に胸を躍らせて・・・高いお金を払って・・・
入居された方々の心中・・・穏やかではないと察します!!
俺も・・同業者として・・今回の件は・・・許せるものではありません!
2015/10/22 07:26 | URL | MASA-K #- | 編集
> すっごくよくわかりました!
> ありがとうございます。組長~

niyuさん!!チィ~ッス!!(^o^)/

ご理解頂けたでしょうか・・(^◇^;)>
ニュースでやってる解説は・・・
いまいち分かりづらい所がありますからね・・(^^ゞ
専門家が話してるところなんて・・・
多分・・素人さんからすると・・チンプンカンプン・・・
だろうなぁ~・・・と思ったので・・・
今回・・記事にしてみました!!(^_-)-☆
手抜き工事は・・・やってはいけません!
2015/10/22 07:21 | URL | MASA-K #- | 編集
> あれは、みんながグルで、わざとやないとなりたたない話です。

ちょびさん!!チィ~ッス!!(〃⌒ー⌒)/

そですね・・・俺もそう思います・・・
一個人の技術者だけがやったようには思えませんし・・・
こういう事は・・会社ぐるみで・・以前からやってたんでは・・??(;一一)?
と思います・・・
完全に確信犯のように思えてなりません・・・
マンションを楽しみに購入された方にとっては・・・
本当に・・心中お察しするところです・・・
2015/10/22 07:18 | URL | MASA-K #- | 編集
> 大企業が信用失墜ですよねまったく。
>
> 殿様商売してるとああいうふうになってしまうんですかね~まったく呆れてます。
>
> 人間あまりおごりすぎると自分の力量を過信してしまうので注意が必要ですよね。
>
> なんだかたるんでるとしか思えない杜撰な工事ですよね。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!(o゚-゚o)ノ

今回の件は・・本当に呆れてしまいますよね・・(-。-;)
これは・・・この会社では・・頻繁に手抜き工事をやってたんじゃないのか?
って思います!!
その社風や技術者の教育や・・モラル・・・
色んなものを見直す必要があるんじゃないか・・・
その本人だけを処罰しても・・・核を改善しないと・・・
今後も同じことを繰り返すんでしょうね!!(*・・)σ
2015/10/22 07:15 | URL | MASA-K #- | 編集
> わかりやすい説明ありがとうございます。
>
> 技術者っていうのは仕事にプライドを持って取り組まないといけないと思うんですよ。
> そのプライドを支えるのは、誰がみても「さすがにプロがやったらきっちりしている」と認めてもらえることだと思います。
>
>
> 私はmasaさんとは全然ちがう業種で仕事してましたが、常にそう心掛けてしていました(現在は療養中で仕事してませんが)
>
> いつもmasaさんの仕事についてのブログをみて、プロ意識の強い方だと感じてました。
>
> 問題になっている人たちは、恥じてもらいたいです。

ななこさん!!チィ~ッス!!( ´ ▽ ` )ノ

全く!!同じ思いです!!(o^-')b グッ!
やはり・・・国家資格を持ったプロですからね・・・
その重要性を知りながら・・・手抜きをする・・・
それがどういう事を意味するのか・・・
知らなかった訳はないと思います!!
一人のせいではないんでしょうが・・・
そこに・・家族や新婚さんなど・・・期待に胸を膨らませ
入居されてくる方達のことを思えば・・・
絶対にやってはいけない事だったと・・・
心から恥じるべきだし・・・
既に失った信用は・・そう簡単には取り戻せません・・・

2015/10/22 07:11 | URL | MASA-K #- | 編集
> はじめまして
> いつも楽しく読ませて頂いてます
> MASA-Kさんの説明とてもわかりやすかったです
> それにしても・・・ひどいですね
> 私も技術屋の端くれとして寂しい気がします

ひこやんさん!!チィ~ッス!!ヽ(^o^)丿

どうも・・はじめましてぇ~~!!(^_-)-☆
ひこやんさんも・・・技術屋さんでしたか??
今回のこのマンション事件・・・
同じ技術屋としては・・考えられませんよね・・(〃゚д゚;A 
一昔前の・・・アネハ事件があって・・・
鉄筋量の改ざんで問題になりましたよね・・・
こういう問題って・・・後を絶たないんでしょうかね・・
2015/10/22 07:04 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは。
>
> 分かり易い説明で、私でも理解できました。
> 一生の買い物になるのに、誇りにない方にために大変な買い物になってしまって、とても気の毒です。
>
> 皆さんが自身の仕事に、誇りと責任を持って、お仕事をして欲しいと切に思いました。

鞠村はづきさん!!チィ~ッス!!(〃⌒ー⌒)/

あのマンションを購入された方たちは・・・
それだけの期待と新生活に心ときめかせていたはず・・・
それが・・・・一技術者の不正のせいで・・・
何千人の信用を裏切り・・・どれほど不安にさせたのか・・・
そこを考えなければいけません・・・
建て替えれば・・・謝れば済むという問題ではないのです!!
だから・・・技術者は・・・誇りとプライドをもって・・・
良い物を皆さんに提供する使命があるんです!!
それを・・・利益やキツさの代償にするには・・・
あまりにも馬鹿げてる!!
俺も・・同業者として・・怒りを隠せないでいます・・・(-。-;)
2015/10/22 06:44 | URL | MASA-K #- | 編集
> すこいわかりやすい説明で、やっと納得がいきました。
> テレビの解説はちょっと言葉が難しくて…。
> でも、誰が何のためにやったのだろう?って思うんです。
> 絶対ばれないと思っていたとは思えないんです。
> 施工後、こうなる(マンションが傾く)ことは予想できたはず。
> 安い買い物じゃないだけに住まわれている方も、じゃ引越ししますってならないし、きっと毎日心穏やかじゃないですよね。
> こういう事件が起きるたびに誰を信じればいいの?と考えてしまいます。
> 素人は工事や図面を見てもよくわからないので…。

Shop Asahiyamaさん!! チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄)/

確かに・・ニュースなんかで解説してますけど・・・
「こりゃ・・素人さんには分からんな・・(;一一)」
って思います!
分かり易いと言ってくれたら・・・嬉しいです!(⌒・⌒)ゞ
しかし・・・
どんな工事でも手抜きはいけませんが・・・・
基礎杭を手抜きするってのは・・・・一番やっちゃいけない所です!
おそらく・・・地下の事なので・・分からないだろう
って思ったんでしょうかね・・・(-。-;)
まったく・・・技術屋として・・・ダメです!
目先の利益を求めて・・・大事な事を忘れてしまってる・・・
そんな感じがします・・・怒りしかありませんよね・・・
2015/10/22 06:37 | URL | MASA-K #- | 編集
> そ~だ!そ~だ!
> 改竄とは何事か~!

ゾエ!!チィ~ッス!!O(≧∇≦)O

そうだそうだ!!
改ざんとは何事だぁ~!!ヽ(`Д´#)ノ
ゾエも・・同じ建築業だから・・・
改ざんとかしないように!!(*・・)σ
2015/10/22 06:31 | URL | MASA-K #- | 編集
> プロ意識 敬服いたします。

RSさん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

道路もマンションも・・・
基礎と言えば基本は同じですからね・・(^^ゞ
その基礎を手抜きするなんて・・・
とてもじゃないですが・・・考えられません!!!( ;;゚;Д;゚;)/
しかも・・・・
絶対に!絶対に!やってはいけない事です!
2015/10/22 06:29 | URL | MASA-K #- | 編集
> 今日はコメントありがとうございま~す(^0^)/
>
> MASA-Kさんの説明は分かりやすいですね!
> 連日ニュースでやってますが
> こんなマンション買われた方、許せないですよね!!
> 私の身内に建築関係してる人がいてて
> 私が家を購入の際、基礎工事を見て大丈夫って言ってもらって安心してますが・・・
> ホントにマンションを買われた方が気の毒でΣ(Д゚;/)/…
>
> また、スィーツやら色んなブログで楽しませてください(σ≧▽≦)σ

sibanekoさん!!チィ~ッス!!( ^^)ノ

いやいや・・・こちらこそアザァ~ッス!(^_-)-☆
しかし・・・身内に建設関係の人がいると・・・
心強いですよね!!(o^-')b
建物の基本は・・・基礎ですからね!
そこをちゃんと見てOK出されたのなら・・・・安心ですね!
でも・・・・
今回のあのマンションを購入された方にとっては・・・
ホント・・許せない感情が爆発してるでしょうね!(#`д´)
同じ建設業の俺としても・・・これは許せません!
2015/10/22 06:26 | URL | MASA-K #- | 編集
> 今回のニュースはびっくりしましたね。
> 絶対あってはならないことですし、
> 組長の言われてる通り施工中にわかってたはずです。
>
> しかし、支持層に届いてないなんて
> 考えただけで怖いですね((+_+))
>
> あとは、今回の件でまた法律や体制が
> ややこしくなるのだけは避けてほしいですけどね・・・。

係長さん!!チィ~ッス!!(≧∀≦)♪

そこです!!
こういう事があると・・・法改正で・・・
また縛りがきつくなるんですよね・・・(;´Д`A ```
たった一部の技術屋のせいで皆が被害こうむるんだから・・・
それも含め・・・謝って済む問題ではないです!
完全に・・確信犯でしょ?これ・・・( #` ¬´#)σ
同業者として・・・恥ずかしい!!
2015/10/22 06:23 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは!MASA-Kさん
> MASA-Kさんは、同じ業種だから、専門的なことも分かるから、余計に、憤りを感じますよね!
> うちの団地も、土地がもともと田んぼだったので、
> 本来、分譲地が出来て、家を建てるまで、もっと時間を空けた方がいいのに、すぐに募集をして、
> 家がどんどん建ったので、傾いた家も数軒ありました。
> 土地の管理者とハウスメーカーに住民が何度も何度も言って、やっと、杭をうつという方法で直していましたが、一度傾いた家なんて、不安は尽きないです。
> 建て直しをしてほしいと頼んだみたいなんですけど、
> そんなことをしたら、倒産しちゃうので、出来ないって言われたらしいです。自分たちの事しか考えて無いでしょう!
> 最初から住む人の事を考えてきちんと仕事をしてほしいですね!

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄*)ノ"

そうですよね!
一度ケチがついたものは・・なかなか再購入は難しい・・・
ましてや・・同じ業者がするなら・・・
「また手抜きするんじゃないの?」
って・・疑ってしまいますしね?(・。・;
やっぱり・・信頼関係というか・・・
信用を失っちゃ・・・もうダメですね・・・(;一一)σ
工期がなかった・・・残業が多かった・・・
って言ってるようだけど・・・
完全に言い訳!!見てて腹が立ちますよね!(-。-;)
2015/10/22 06:19 | URL | MASA-K #- | 編集
> あれほど傾くと怖いですね💦
> マンションに住んでいる人を考えると…
>
> 建設業に携わる者として、胸を張って言えるような
> ものづくりをしていきたいですね‼
>
> 前のように1つの現場をいちから作り上げていく楽しみはありませんが、久々に行く現場だと次がどんな風に変わっているか楽しみになります(^^)

M-ジュニアさん!!チィ~ッス!!ヾ(´^ω^)ノ♪

物作りは・・・技術力の結集ですからね・・・
どの段階でも手を抜くと良いものは出来ません!
しかも・・・建物で一番重要となる基礎杭・・・
これを手抜きするなんて・・・
ちょっと・・・考えられません!!(メ゚皿゚)σ
M-ジュニアさんの言うとおり!!
胸を張って言えるような物をみなさんに提供したいですよね!(o^-')b グッ!
2015/10/22 06:14 | URL | MASA-K #- | 編集
> こういった問題は、表面化しないだけで
> よくありそうに、思えます。
> 上からの工期の締め付けや
> 力がないのに受注して、体裁を保つ
> まじめな人の裏で、不真面目な輩が
> その業種全体の品位を落としているのかもしれません。

みいろ777さん!!チィ~ッス!!ヽ(^o^)丿

こういうのって・・・ゼネコンさんに多いような気がしますね・・・
地場の業者でこんなことやったら・・・即潰れてしまいますね!(〃゚д゚;A アセアセ・・・
支店や営業所が全国にあると・・本支店経費も相当額になるでしょうから・・・
それを捻出しようとしてるんですかね・・?
技術力を売りにしてる職種ですから・・・
こういう事があると・・・技術ってなんだよ・・・
って思ってしまいます・・・(; ̄ー ̄川
2015/10/22 06:09 | URL | MASA-K #- | 編集
元請も下請けも何考えてたんでしょうね。くいの手抜きってありえないな~と思いながらニュース見てます。
2015/10/22 05:35 | URL | 自遊自足 #- | 編集
本当にマンションの住人にとってみれば、憤慨を通り越している話です。いつかはばれるのは目に見えていただろうに。改ざんした人も毎日、ビクビクしていたんだろうなあ。そんな暮らしはしたくないなあ。小さくてもお天道様に恥ずかしくないような生活が一番いいですね。グラフの説明よくわかりました。地盤って見えないのにこうやって固い地盤を探すんだなあって。本当、可哀想を通り越している話です。
2015/10/21 22:37 | URL | 丹後のきんちゃん #- | 編集
すっごくよくわかりました!
ありがとうございます。組長~
2015/10/21 21:29 | URL | niyu #- | 編集
あれは、みんながグルで、わざとやないとなりたたない話です。
2015/10/21 20:51 | URL | ちょび #- | 編集
大企業が信用失墜ですよねまったく。

殿様商売してるとああいうふうになってしまうんですかね~まったく呆れてます。

人間あまりおごりすぎると自分の力量を過信してしまうので注意が必要ですよね。

なんだかたるんでるとしか思えない杜撰な工事ですよね。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/10/21 20:13 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
わかりやすい説明ありがとうございます。

技術者っていうのは仕事にプライドを持って取り組まないといけないと思うんですよ。
そのプライドを支えるのは、誰がみても「さすがにプロがやったらきっちりしている」と認めてもらえることだと思います。


私はmasaさんとは全然ちがう業種で仕事してましたが、常にそう心掛けてしていました(現在は療養中で仕事してませんが)

いつもmasaさんの仕事についてのブログをみて、プロ意識の強い方だと感じてました。

問題になっている人たちは、恥じてもらいたいです。
2015/10/21 20:04 | URL | ななこ #- | 編集
はじめまして
いつも楽しく読ませて頂いてます
MASA-Kさんの説明とてもわかりやすかったです
それにしても・・・ひどいですね
私も技術屋の端くれとして寂しい気がします
2015/10/21 19:52 | URL | ひこやん #- | 編集
こんにちは。

分かり易い説明で、私でも理解できました。
一生の買い物になるのに、誇りにない方にために大変な買い物になってしまって、とても気の毒です。

皆さんが自身の仕事に、誇りと責任を持って、お仕事をして欲しいと切に思いました。
2015/10/21 15:07 | URL | 鞠村はづき #- | 編集
すこいわかりやすい説明で、やっと納得がいきました。
テレビの解説はちょっと言葉が難しくて…。
でも、誰が何のためにやったのだろう?って思うんです。
絶対ばれないと思っていたとは思えないんです。
施工後、こうなる(マンションが傾く)ことは予想できたはず。
安い買い物じゃないだけに住まわれている方も、じゃ引越ししますってならないし、きっと毎日心穏やかじゃないですよね。
こういう事件が起きるたびに誰を信じればいいの?と考えてしまいます。
素人は工事や図面を見てもよくわからないので…。
2015/10/21 13:59 | URL | Shop Asahiyama #- | 編集
そ~だ!そ~だ!
改竄とは何事か~!
2015/10/21 12:49 | URL | ゾエ #- | 編集
プロ意識 敬服いたします。


2015/10/21 10:00 | URL | RSくん #wUpZTPhQ | 編集
今日はコメントありがとうございま~す(^0^)/

MASA-Kさんの説明は分かりやすいですね!
連日ニュースでやってますが
こんなマンション買われた方、許せないですよね!!
私の身内に建築関係してる人がいてて
私が家を購入の際、基礎工事を見て大丈夫って言ってもらって安心してますが・・・
ホントにマンションを買われた方が気の毒でΣ(Д゚;/)/…

また、スィーツやら色んなブログで楽しませてください(σ≧▽≦)σ
2015/10/21 08:57 | URL | sibaneko #- | 編集
今回のニュースはびっくりしましたね。
絶対あってはならないことですし、
組長の言われてる通り施工中にわかってたはずです。

しかし、支持層に届いてないなんて
考えただけで怖いですね((+_+))

あとは、今回の件でまた法律や体制が
ややこしくなるのだけは避けてほしいですけどね・・・。
2015/10/21 08:57 | URL | 係長 #- | 編集
こんにちは!MASA-Kさん
MASA-Kさんは、同じ業種だから、専門的なことも分かるから、余計に、憤りを感じますよね!
うちの団地も、土地がもともと田んぼだったので、
本来、分譲地が出来て、家を建てるまで、もっと時間を空けた方がいいのに、すぐに募集をして、
家がどんどん建ったので、傾いた家も数軒ありました。
土地の管理者とハウスメーカーに住民が何度も何度も言って、やっと、杭をうつという方法で直していましたが、一度傾いた家なんて、不安は尽きないです。
建て直しをしてほしいと頼んだみたいなんですけど、
そんなことをしたら、倒産しちゃうので、出来ないって言われたらしいです。自分たちの事しか考えて無いでしょう!
最初から住む人の事を考えてきちんと仕事をしてほしいですね!
2015/10/21 08:01 | URL | ぶちにゃん #- | 編集
あれほど傾くと怖いですね💦
マンションに住んでいる人を考えると…

建設業に携わる者として、胸を張って言えるような
ものづくりをしていきたいですね‼

前のように1つの現場をいちから作り上げていく楽しみはありませんが、久々に行く現場だと次がどんな風に変わっているか楽しみになります(^^)
2015/10/21 07:39 | URL | M-ジュニア #- | 編集
こういった問題は、表面化しないだけで
よくありそうに、思えます。
上からの工期の締め付けや
力がないのに受注して、体裁を保つ
まじめな人の裏で、不真面目な輩が
その業種全体の品位を落としているのかもしれません。
2015/10/21 07:06 | URL | みいろ777 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.