2015/10/29 現場での工夫
MASA-K


夜間で道路を規制して工事をするとき・・・・

皆さんも見たことがあるとは思うけど・・・・


『徐行員』 と呼ばれる誘導員がいるんだ!

RIMG4233.jpg



この・・・「徐行」と書かれた旗を・・・

一般のドライバーに向け・・・・

“この先工事をしてるから徐行をお願いします!”

って・・・規制箇所への徐行を促す役割をしてるんだ!!


旗には・・・反射材を使用してるんだけど・・・・

これがね・・・・



見にくいんだよなぁ~!!(  ̄ロ ̄)σ




車のライトが上手くこの反射材に反射しないと・・・

“徐行”って字が見えないどころか・・・・・

徐行旗を持ってる誘導員すら見にくいんだよ!!( ゚Д゚)σ


上の写真は・・・・フラッシュを点けて撮ってるし・・・・

となりのガソリンスタンドが営業してるから・・・まだ分かるけど・・・・


スタンドが閉店して・・・暗くなったら・・・・

もう・・・分からなくなるんだよねぇ~~・・・・・(||´∀`)σ



どうしたモノか・・・・と考えてたところに・・・・・



ある物を発見したんだ!!!ヾ(>▽<)o




それが・・・これ!!


タラララッタラァ~~~!!(どらえもぉ~ん♫)



P1020885.jpg


P1020888.jpg


「充電式LEDライトォ~!」 (どらえもぉ~ん♪)




これね・・・・充電式で・・・ACCがいらないから・・・・

現場にこれだけ持って行って・・・・照らすだけ!!

1晩だったら・・・十分持つ!!

しかも!!!


P1020887.jpg


この明るさ!!申し分ねぇ~!!d( ̄◇ ̄)b グッ♪




今までは・・・・

旗が目立つように!!と考えていたんだが・・・・

良く考えたら・・・・・




誘導員ごと目立たせればいいんだ!!(^_-)-☆




使用前と使用後を比較してみると・・・・・



RIMG4233.jpg

使用前!



RIMG4237.jpg

使用後!



格段に明るくなってるじゃねぇ~かよ!(゚∇^d) グッ!!




これで・・・・一般のドライバーからの視認性もバッチリだね!!(≧∀≦)♪



これを・・・作業員や・・・若い職員に見せると・・・・




「たかが徐行員にそこまで・・・??(・。・;」


だってよ・・・( ー̀дー́ )

たかが徐行員!!!されど徐行員だ!!バカヤロウ!!ヽ(`Д´#)ノ




小さなことが出来ない奴に・・・・

大きなことが出来るわけなかろぉ~もん!!




小さい事から・・・コツコツと!!




この精神が大事なんだよ!!




お前らぁ~~!!!


ちょっとは知恵を絞りやがれぇ~~っ!!




あっ!!そうそう!!(⌒・⌒)ゞ



今朝・・・・セブンさんに立ち寄ったら・・・・

久しぶりに・・・新商品が出てた!!(´∀`)b

買わない訳ないよなぁ~~~!!!(。→∀←。)


zP1020974.jpg

「しっとり生シフォン!!」ヽ(^◇^*)/


zP1020978 (2)

この生クリームが・・・絶対うまい!!と確信させるんだよ!!(^^ゞ

一口・・・ほうばると・・・・・・


zP1020978 (1)


あ!・・・うまぁ~~~いっ!!(≧∀≦)♪



って・・・宮川大輔かっ!☆\( ̄ ̄*)バシッ


いやいや・・・・・これ・・・マジで美味い!!

ていうか・・・・軽いっ!!(*^-°)v


zP1020981.jpg

中にもクリームが入ってて・・・・

ホント・・・手を抜いてないなぁ~~~!!( ⌒▽⌒)/


俺の仕事と一緒だな!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ

06:33 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック : 0 | page top
肩の痛み・・・・ << Home >> み・・・見えた・・・
Trackback
> 今晩は。旗を持っている方「徐行員さん」っていうんですね。
> いつも見かけていましたが、大変なお仕事だと思ってます。
> いつも気配り大変だと思います。これからもお仕事頑張ってください。
> それからスイーツ美味しそうですけど、糖尿には気をつけてください。

さんいーさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄)/

そうなんですよぉ~~!!(^_-)-☆
「徐行員」って言うんです!!
これが・・なかなか難しくて・・・(^^ゞ
ドライバーに分かるようにするには・・・
少し車道に出ないと行けないし・・・
出過ぎると事故に会う・・・
そこで・・今回のライトを考えました!(^◇^;)>
これだと・・・車道に出ずとも視認できるし・・・
徐行って字がはっきり見えるんですよ!(^_-)-☆

糖尿は・・・はい・・気をつけます・・・(;´д`)ゞ
2015/10/30 07:12 | URL | MASA-K #- | 編集
> 縁の下の力持ちなんで大切な人材ですよね!(^^)!
>
> ナイスなアイデアだと思います。
>
> 全く見えないようでは機能してないし徐行員さんが危険にもなるんで。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!( ⌒▽⌒)/

誘導員は重要なポジションですよね!?
しかも!!一番きついと思います!
徐行員はずっと振り続けないといけないので・・・
腕も疲れるだろうし・・・
今回・・徐行員ごと明るくしてやることで・・・
スポットライトを浴びてるようで見られてる!って感覚がわいて・・・
ヤル気が出るんだと!(^_-)-☆
2015/10/30 07:08 | URL | MASA-K #- | 編集
> 「徐行員にそこまで」のくだりでバカ野郎と若い作業員に怒鳴ってくれたMASAさんに泣きました。本当に泣きました。怒鳴り声が恐かったからではありません。そこまで考えられる・・・。みんなのお陰だと言っている言葉に・・・。本物だと感じてしまったものですから。警備の世界は何もない「無事故」状態を作るのが仕事。事故があったら、工事どころではない。工事ができなければ、発注先に迷惑がかかる。回りまわってみんなが困る。MASAさんの関わる仕事が全て無事故でありますように。それを本当に心から祈っています。お疲れ様です。

丹後のきんちゃんさん!!チィ~ッス!!( ^^)ノ

我々・・現道を規制して行う工事では・・・
誘導員は重要な役割をしています!
しかも・・一番危険なポジション!!
いうなれば・・・作業員が心置きなく作業できるのも・・・
誘導員が規制を守ってくれてるからにほかなりません!(^_-)-☆
その中で・・・TOPに立って徐行旗を振り続ける徐行員は
必要不可欠です!!
他の現場でも・・・その必要不可欠なはずの徐行員が・・・
一番暗くて・・見えにくい場所に立ってるんです・・・(〃゚д゚;A アセアセ・・・
今回・・そこに着目して考えていました!<(@^_^@)
2015/10/30 07:05 | URL | MASA-K #- | 編集
> 何時も思っておりますが・・・
>
> MASA-Kさん お優しい~♪
>
> MASA-Kさんの様なボスの下で働く方達
> きっと幸せ(^_-)
>
> コンビニスイ-ツ
> お値段優しく
> 美味しさ↑↑↑ ホント!
>
> コンビニスイ-ツ=MASA-Kさんですね(^-^)
>
> 今日もお元気願っておりま~す♪

田舎のオードリーさん!!チィ~ッス!!( ´ ▽ ` )ノ

実は・・・俺・・・現場では結構鬼監督として知られてるんです!(^^ゞ
ていうか・・・事故と隣り合わせの現場では・・・
ちょっとした気の緩みや・・・優しさが命取りになるケースもあるので・・・
仕事中やミーティングでは毅然と振舞います!(#`Д´)σ
仕事が終われば・・みんなと楽しく語りますけどね!(*^-°)v
スイッチのONとOFFを切り替えるように心がけてます!(^◇^;)>
ちなみに・・・
ブログの時の俺は・・・OFFですよ!(^_-)-☆
2015/10/30 07:01 | URL | MASA-K #- | 編集
> 誘導員の人とか徐行員の人とかけっこう危ないですよね。しっかり見えないと・・・・。暗がりに突然ってかんじで見えることがよくあります。これだと確かにくっきりはっきりですよね。

自遊自足さん!!チィ~ッス!!ヽ(^◇^*)/

現道を規制して行う工事で・・・一番事故に会うのが・・・
誘導員です!!その中でも・・・
規制から離れた位置で・・・ポツン・・・と立って・・・
ドライバーに徐行を促す徐行員は・・・・
ドライバーにとっては・・・突然訪れる最初の誘導員・・・
遠くからでも目立っていないと危ないポジションです!(;^_^A アセアセ・・・
2015/10/30 06:56 | URL | MASA-K #- | 編集
今晩は。旗を持っている方「徐行員さん」っていうんですね。
いつも見かけていましたが、大変なお仕事だと思ってます。
いつも気配り大変だと思います。これからもお仕事頑張ってください。
それからスイーツ美味しそうですけど、糖尿には気をつけてください。
2015/10/29 18:09 | URL | さんいー #- | 編集
縁の下の力持ちなんで大切な人材ですよね!(^^)!

ナイスなアイデアだと思います。

全く見えないようでは機能してないし徐行員さんが危険にもなるんで。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/10/29 16:26 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
「徐行員にそこまで」のくだりでバカ野郎と若い作業員に怒鳴ってくれたMASAさんに泣きました。本当に泣きました。怒鳴り声が恐かったからではありません。そこまで考えられる・・・。みんなのお陰だと言っている言葉に・・・。本物だと感じてしまったものですから。警備の世界は何もない「無事故」状態を作るのが仕事。事故があったら、工事どころではない。工事ができなければ、発注先に迷惑がかかる。回りまわってみんなが困る。MASAさんの関わる仕事が全て無事故でありますように。それを本当に心から祈っています。お疲れ様です。

2015/10/29 09:50 | URL | 丹後のきんちゃん #- | 編集
何時も思っておりますが・・・

MASA-Kさん お優しい~♪

MASA-Kさんの様なボスの下で働く方達
きっと幸せ(^_-)

コンビニスイ-ツ
お値段優しく
美味しさ↑↑↑ ホント!

コンビニスイ-ツ=MASA-Kさんですね(^-^)

今日もお元気願っておりま~す♪
2015/10/29 06:55 | URL | 田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | 編集
誘導員の人とか徐行員の人とかけっこう危ないですよね。しっかり見えないと・・・・。暗がりに突然ってかんじで見えることがよくあります。これだと確かにくっきりはっきりですよね。
2015/10/29 06:41 | URL | 自遊自足 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.