2015/11/06 ジェット!!○○!!
MASA-K


今・・・俺達は・・・『無電柱化工事』という工事をやってるんだ・・・

この『無電柱化』というのは・・・・電線類を地中の中に入れて・・・



道路から電柱や電線をなくして景観を良くしよう!



って工事なんだ!!(o^-')b グッ!

なので・・・現在・・・道路の地中に・・・電線が入るための管路を埋設してるんだよ!


しかしね・・・・・道路の地下ってのは・・・既に色んな埋設物が存在してて・・・

水道管や・・ガス管・・・NTT・・・etc・・・

それを避けながら管を埋設するわけなんだけど・・・・

どうしても・・・避けて配管できない所があるんだよ!!(  ̄ー ̄)σ


今回・・・その事態に直面した!!

道路に・・・幅1.5mの水路が横断してるんだ!! < ;`∀´>マジっすヵ!!



将来、電線が入るこの管路は・・・・支障になる物を下越ししちゃいけないんだ!!

何故・・下越しがいけないかと言うと・・・・

管路を下越しさせるということは・・・“Uの字”のような配管になるので・・・

電線が入線された後・・・管内に水が溜まる可能性があるからだ!!

こういう場合・・・・支障になる水路は・・・上越しする!!( -Д-)σ



上越しすると・・・今度は・・・土被りが確保できなくなる!!

通常・・・車道に管を敷設する時は・・・地面から1.5m以上の土被りがないといけないんだ!!

今回・・・水路を上越しすると・・・土被りは50cmになり・・・規定の土被りが確保できない!!





さぁ!どうする!?( ー_ー)σ




土被りが確保できない所に管を敷設する場合・・・・

将来・・・その管が道路工事によって損傷しないように防護してあげないといけないんだ!!



それが・・・・ “管防護工” と呼ばれる工法だ!!



では・・・・どうやって・・・管を防護するのか!!( ゚Д゚)σ



先に答えを言っちゃうけど・・・(^◇^;)>

管を防護する方法・・・・それは・・・・・







コンクリートを打設するんだっ!(* ^ー゚)σ






そう!!みなさん・・・不思議に思ってる方もいると思うけど・・・・

現道工事は・・・即日復旧が鉄則の工事!!

そんな・・・何日も放置しておかないと固まらないコンクリートを・・・・

夜中に打設して・・・即日復旧させるなんて!!!


無理!無理!無理ぃ~っ!!!( ´ロ`)σ



って思ってるでしょ!?(⌒・⌒)ゞ

それが・・・・・



できちゃうんだなぁ~~~!!(゚∇^d) グッ!!




これには・・・・・・


『超速硬コンクリート』 通称 “ジェットコン”


という特殊コンクリートを使用するんだ!!

なんだか・・・空を飛びそうなネーミングだが・・・・( ゚ー゚)σ




通常のコンクリートは・・・打設してから・・・呼び強度が得られるまでの日数は・・・・

「28日間」


ところが・・・この・・“ジェットコン”は・・・



「3時間」 で呼び強度が得られるんだよ!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


はやっ!Σ(- -ノ)ノ エェ!?


そうなんですよ・・・・・たった3時間で硬化しちゃうんだ!!(*^日^*)゛グワッハッハ

では・・・・その様子を・・・・お見せしましょう!!d(⌒ー⌒) グッ!!





まずは・・・・通常通り・・・掘削を行いまして・・・・( ・∀・)σ


RIMG4784.jpg


これが・・・掘削完了した状態!!!

ほら!!コンクリートでできた“水路”が分かるでしょ??

この上に・・・管路を敷設するんだ!!・・・これが・・・ 上越し ってやつね!(*^-°)v


RIMG4807.jpg


はいはい!!!

管を敷設していますよぉ~~!!!(0 ^~^)σ

少々・・・お待ちを!!(⌒・⌒)ゞ



はい!!管を敷設しましたよぉ~~~!!!


RIMG4810.jpg

見事!!!

水路の上に管が並びましたぁ~~~っ!!!d(* ̄o ̄)


さて!!!ここからですよ!!!

なにせ・・・・3時間で固まるコンクリート・・・ジェットコン!ですからねぇ~・・・・

皆さんの思ってるような・・・生コン車で運んでくるわけにはいかないんですよ・・・・(^^ゞ

そんなことしたら・・・・現場に到着する時には・・・硬化が始まっちゃってるからね!!



では・・・どうやって運んでくる???



実はね・・・・・



運んでくるんじゃなくて・・・現場で生コンを練るんだよ!(; ̄Д ̄)σ



その・・・装置がこれ!!!


RIMG4813.jpg


バッチャプラント搭載の特殊車両!!


バッチャプラントとは・・・・生コンを練り混ぜる装置の事!!(^_-)-☆

現場にこの車両を持ってきて・・・ここで練るっ!


現地で練ったジェットコンを・・・・打設する!!


RIMG4827.jpg


これは・・・・かなりのスピードを要する作業で・・・・

早くしないと・・・固まっちゃうんだ!!(; ̄ー ̄A

みんな・・・・一心不乱で打設作業をやってます!!!


打設が終わった所から・・・・もう硬化が始まっちゃってるよぉ~~!!!!?(゚〇゚;)マ、マジ...


そして・・・・・打設完了から・・・・3時間・・・・・


RIMG4836.jpg


もう・・出来形の写真が撮れるまでに硬化しちゃった!!



カッチカチですよ!カッチカチ!!( ^∇^)σ


更に・・・今回は・・・土被りがかなり無かったので・・・・

ジェットコンと・・・鉄板で防護


RIMG4845.jpg



あとは・・・・・舗装して・・・・・

RIMG4872.jpg

完了っ!!d(-_^)good!!


ニヒヒヒヒ!!!('v')v


06:30 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック : 0 | page top
散髪代?? << Home >> 歯医者さんって・・・・・
Trackback
> そんなに早く固まるコンクリートがあるんですね~
> 知りませんでした。
> それにしても毎日時間との勝負って大変ですね。

自遊自足さん!!チィ~ッス!!( ^^)ノ

そうなんですよ・・・(;´д`)ゞ
毎日・・時間と・・地下埋設物と・・・
事故との闘いです!!(;^_^A アセアセ・・・
プレッシャーが・・・
重く肩にのしかかってきます!!
でも・・・やらないと前に進みませんからね・・・
やるっきゃないのです!d(⌒ー⌒) グッ!!
2015/11/09 07:12 | URL | MASA-K #- | 編集
> いやぁ~普段、見れないものを見せて頂き、勉強になりました。
> でも、電線が入る管って、結構、たくさんあるんですね。
> 私は土管の様な大きい管が1本入っている様なイメージを持っておりました(^o^;)
>
> ところで、質問なのですが、うちの家の前の国道沿いも無電柱化工事を終え、すでに数年が経過しています。
> けれど、電線は地上のままで、一向に埋設される様子がありません。これって、どうしてなのでしょうか。

森の端材工房人さん!!チィ~ッス!!(○゚▽゚○)/

質問の答えです!d(⌒ー⌒) グッ!!
無電柱化工事は・・架空線を入線させるための管を敷設する工事です!
無電柱化工事が終わって・・・電力会社やNTT・・QTネット・・etc
などの業者が入線していくんです!!
だいたい・・・無電柱化工事が終了して・・・
2年後くらいに入線工事が始まります!!
なので・・今は・・その時期ではないでしょうか・・??
そのうち・・入線工事が始まりますよ!!(^_-)-☆
2015/11/09 07:09 | URL | MASA-K #- | 編集
> 生コンの特殊車両初めて見ました
> 合材の特殊車両もあるって聞いたけど見た事ありません確か鉄橋に舗装する時に使うって聞いたような記憶が?。
>
> 今後の工事で戦中の陶器で作った下水管とか出て来て転圧の時に破損する可能性がある時に所長がどんな対応策で乗り切るのか楽しみにしてます(やる人は嫌だと思う…)

りょうさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄*)ノ"

下水のやり替えもやったことありますよぉ~!!
ん~・・・結構しんどかったっす・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
工事では・・さまざまな特殊車両があります!!
このジェットコンは・・・
こういう現道の工事でも使用しますが・・・
多いのは・・空港の滑走路!!
ここが一番多く使用されてると思います!(^_-)-☆
2015/11/09 07:04 | URL | MASA-K #- | 編集
> 何かデメリットは有るのかな?固まるのが早いから迅速な作業と、途中にやり直し(補正)がし辛いとかかな?後は値段とか。
> こんな早いなら、鉄筋コンクリートとかに使えば良いのに。

noxさん!!チィ~ッス!!( ´ ▽ ` )ノ

基本的に・・・夜間現道でコンクリートを打設する時は・・・
即日復旧をするために・・・ジェットコンを使用します!(⌒・⌒)ゞ
普通コンクリートは・・強度が出るまで・・・4週置かないといけないので
即日復旧が出来ないからです!
この・・・3時間で強度が確認できるジェットコンは・・・
作業の敏速性がなにより問われます!!
後は・・金額が・・バカ高い!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
2015/11/09 07:01 | URL | MASA-K #- | 編集
> とても興味ある記事でした。そういう工法があるのですね。時々載せてくれている工事の記事、門外漢の私でもある程度わかっておもしろいです。

nobotanさん!!チィ~ッス!!、( ̄▽ ̄)V いえーい!

ハハハ・・・(⌒・⌒)ゞ
たまには・・工事の事も載せないと・・・
「この人・・何してる人なんだろう・・?」
って・・・思われちゃうからね!!(^^ゞ
一応・・・所長・・ですからぁ~!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
2015/11/09 06:57 | URL | MASA-K #- | 編集
> そんなに早くかたまるコンクリがあるんですね!(^^)!
>
> 自宅でブロックを補強する時に速乾ってのが確か3時間で固まるのでそれと同じですかね?
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!ヾ(´^ω^)ノ♪

似たようなもんですね!!(⌒・⌒)ゞ
あれは・・確か・・袋で売ってるんですよね??
で・・自宅で練るタイプですか・・??
これも・・同じようなもんです!!d(⌒ー⌒) グッ!!
ただ・・量が多いので・・
こんな工法になってます!!ヽ(^o^)丿
2015/11/09 06:54 | URL | MASA-K #- | 編集
> そんな工法があるのですね?
>
> バッチャプラントの特殊車両
> カッコイイ💛
>
> 小さい頃から建築車両を見ると
> ワクワクしてしまいます。
>
>
> 夜間作業お疲れ様です!!

やおきさん!!チィ~ッス!!゚ヽ(*>∇<)ノ゚

建設には様々な工法がありますよぉ~!
まだまだ俺も知らない工法もあるし・・(⌒・⌒)ゞ
今は・・バックホウなどの機械にオペが載らないで
遠隔操作できる工法も開発されてますよ!(^_-)-☆
一度・・現場見学に・・来るぅ~~??(*^-°)v
2015/11/09 06:52 | URL | MASA-K #- | 編集
そんなに早く固まるコンクリートがあるんですね~
知りませんでした。
それにしても毎日時間との勝負って大変ですね。
2015/11/07 05:36 | URL | 自遊自足 #- | 編集
いやぁ~普段、見れないものを見せて頂き、勉強になりました。
でも、電線が入る管って、結構、たくさんあるんですね。
私は土管の様な大きい管が1本入っている様なイメージを持っておりました(^o^;)

ところで、質問なのですが、うちの家の前の国道沿いも無電柱化工事を終え、すでに数年が経過しています。
けれど、電線は地上のままで、一向に埋設される様子がありません。これって、どうしてなのでしょうか。

2015/11/07 00:08 | URL | 森の端材工房 #qbIq4rIg | 編集
生コンの特殊車両初めて見ました
合材の特殊車両もあるって聞いたけど見た事ありません確か鉄橋に舗装する時に使うって聞いたような記憶が?。

今後の工事で戦中の陶器で作った下水管とか出て来て転圧の時に破損する可能性がある時に所長がどんな対応策で乗り切るのか楽しみにしてます(やる人は嫌だと思う…)
2015/11/06 21:52 | URL | りょう #J7Ti0pLo | 編集
何かデメリットは有るのかな?固まるのが早いから迅速な作業と、途中にやり直し(補正)がし辛いとかかな?後は値段とか。
こんな早いなら、鉄筋コンクリートとかに使えば良いのに。
2015/11/06 21:19 | URL | nox #- | 編集
とても興味ある記事でした。そういう工法があるのですね。時々載せてくれている工事の記事、門外漢の私でもある程度わかっておもしろいです。
2015/11/06 18:30 | URL | nobotanさん #- | 編集
そんなに早くかたまるコンクリがあるんですね!(^^)!

自宅でブロックを補強する時に速乾ってのが確か3時間で固まるのでそれと同じですかね?

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/11/06 16:39 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
そんな工法があるのですね?

バッチャプラントの特殊車両
カッコイイ💛

小さい頃から建築車両を見ると
ワクワクしてしまいます。


夜間作業お疲れ様です!!
2015/11/06 16:02 | URL | やおき #zf1cwkq6 | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.