--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
CM撮影 << Home >> 慰労会!
2015/11/10 工事っていうのは・・・・
MASA-K



毎週月曜日は・・・工事範囲にある小学校校区の横断歩道に立って・・・

黄色旗運動をしている俺・・・・σ(o^_^o)

この工事が始まった5月から・・・・ずっと続けている

地域貢献の一環だ!!(゚∇^d) グッ!!


RIMG0141.jpg


RIMG0140.jpg



国道沿いでもあり・・・近くに高校もあり・・・オフィス街でもあるので・・・

朝は・・小学生のみならず・・・中学生・・・高校生・・・

OLやサラリーマンが行きかう場所なんだ!!



そんな場所に立って・・・


「おはようございまぁ~ッス!いってらっしゃぁ~い!( ^∇^)/」

「おはよぉ~!!がんばってぇ~!(^∇^)/」



と・・・通る人に声をかけている!!



最初・・・俺が立ったころは・・・

OLやサラリーマンや・・・学生達からは・・・

確実に・・怪しいオッサンを見るような目で見られていた・・・


まるで・・・・犯罪者を見るような目で・・・・

俺のあいさつなんて・・・無視!無視!・・・・・

小学校では・・・・

怪しいオジサンから声を掛けられても返事しちゃダメ!!

って教えられているもんだから・・・・

こんな俺が・・・話しかけても・・・見向きもしない・・・・



そりゃ・・・俺だって・・・分かってるさ・・・

俺の様な・・人相が悪いオジサンが・・・

横断歩道に立ってると・・・怪しくない訳がないってね!!(^◇^;)>


それでも・・・俺はやるんだ!!

こんなオッサンが・・・ここの工事をやってるんだ!!


俺は・・・立ち続けた・・・

そして・・・・最近では・・・・



俺のあいさつに・・・にこやかに返事をくれる人が多くなった!!(゚∇^d) グッ!!

それどころか・・・

逆に・・・相手からあいさつをしてくれるまでに!!(o^∇^o)ノ



それは・・・OLさんや・・・サラリーマン・・・学生さん・・・・みんなだ!!


これは・・・嬉しいし・・・

やってて良かった!!って思える瞬間でもある!!(^_-)-☆


小学生に関しては・・・・登校時に俺の顔を見ると・・・

ハイタッチをしていく子・・・・

今日学校である嬉しい事・・・・

昨日家族とお出かけした事・・・・

など・・・会話をしていく子もいる!!





市街地で工事をするときは・・・・

そこに住む地域の皆さんや・・・

そこに企業を置く皆さんや・・・

そこを通行する人たちの理解がないとできないもの!!

俺達工事マンが・・・

当たり前のように・・偉そうにしていい場所じゃない!!



若い奴にも・・・口が酸っぱくなるほど言っていることがある!!




俺達は工事をやってるんじゃない!やらせてもらってるんだ!



という気持ちを持ちなさい!!

この気持ちが・・・後に大きく影響してくる!!

いくら公共工事だから・・・・と言ったって・・・・

そこに住む人にとっては・・・



工事は工事!!



将来・・・利便性が良くなるように・・・みんなが安全に通行できるように工事をしてるんだけど・・・

工事をしてる途中は・・・多少なりとも皆さんに迷惑をかけていることは間違いないんだ!!

その人たちの・・・理解がないと・・・工事ってのは進まないんだ!!


工事をやらせてもらってる・・・・


この気持ちがあるかないか・・・

これが・・・工事の質を大きくかえる・・・一番のキーポイントなんだ!!



スポンサーサイト
06:33 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック : 0 | page top
CM撮影 << Home >> 慰労会!
Trackback
> こんばんは。
>
> 何事も人に感謝して、こう思ってすべてを行えたら
> とっても素晴らしいことだと思います。
>
> MASA-Kさんがみんなに慕われるのも
> 常にこういう心構えだからでしょうね。
>
> 僕も忘れないように肝に銘じます。

孝ちゃんのパパさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄)/

人の事を思う事・・・感謝する事・・・
この気持ちが工事に反映できれば・・・
工事の質が向上します!(^^ゞ
結局・・・“良いもの”って・・・
どれだけ人の事を想い・・感謝してるかを形にして・・・
第三者に評価された時・・・
皆さんに「良いもの」と称してくれるんだと思います!(^_-)-☆
これからも・・・そんな気遣いをしながら・・・
良いモノづくりを心掛けていきます!v(≧∇≦)v
2015/11/11 07:39 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長こんばんわ~!
>
> 仕事が猛烈多忙時期に突入して、エネルギー枯渇してたのですが、組長のブログを拝見して、まだまだやれる!やろう!って元気いただきました!
> わたしもこういう考えで仕事に取り組んでいけるように頑張ります。いつもいつもありがとうございます!
>
> これからもず~~っと大大ファンです(≧▽≦)

けものさん!!チィ~ッス!!ヽ(^◇^*)/

大大ファンだなんて!!アザァ~ッス!!ヾ(@~▽~@)ノ
仕事してると・・キツイ時や・・辛い時ってありますよねぇ~!
俺もあります!(^◇^;)>
でも・・・キツイと思っても・・辛いと思っても・・・
どうせやらなきゃいけないんだったら・・・
笑って楽しくやろう!!(゚∇^d) グッ!!
って・・俺は思っています!
けものさんのそんな時の活力剤が・・このブログだったとしたら・・・
俺は・・幸せ者です!(^_-)-☆
けものさん!!こちらの方こそ・・ありがとう!!(*´▽`)/
2015/11/11 07:34 | URL | MASA-K #- | 編集
> 大分ナシカさんのコメントにもありますが
> 博多駅にいらっしゃるお巡りさんも
> 大きな声で挨拶していらっしゃいますもんね
>
> 私も含め皆さん恥ずかしそうに前を通っています
> でも
> 心の中で精一杯の挨拶をしています(スミマセン)
>
> 昔は当たり前だったのですが
> 風潮と言うか・・・何なのでしょうね??

やおきさん!!チィ~ッス!!(=^ー゚)ノ

最初は・・俺も・・ちょっと恥ずかしさがあって・・・
声が小さかったりしてたんだと思います・・・<(@^_^@)
でも・・俺が恥ずかしがってちゃ・・・他の人が
心を開くことはない!!と思い・・・
笑顔で声掛けするようにしました!!(*´▽`)/
小学生には・・ちょっとパフォーマンスなんか入れてみたり・・(^^ゞ
今じゃ・・向こうから挨拶してくれるほどにまでなりましたよ!(^_-)-☆
2015/11/11 07:28 | URL | MASA-K #- | 編集
> 素晴らしい!
> 立派なことです。
>
> が、一言。
>
> 帽子を被ったら、もうちょっとイメージが違うんじゃないでしょうか・・・。
>
> あっ、変なこと言ってごめんなさい(^_^;)。

バニーマンさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄)/

最初は・・マジで・・周りの目が・・・
犯罪者を見る目でしたよ!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
こんな坊主にヒゲヅラのオッサンが立ってるんだもん!!
そう思うよね!?(; ̄ー ̄川 アセアセ
でも・・今じゃ・・・
小学生からは・・・タマゴのおっちゃん!なんて言われて・・・
ハイタッチして登校する子も多くなってきました!(*^-°)v
大人も・・笑顔であいさつしてくれるようになりました!ヾ(´^ω^)ノ♪
2015/11/11 07:25 | URL | MASA-K #- | 編集
> こういう努力が好感度アップにつながるんですよね。

自遊自足さん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄*)ノ"

何ごともそうなんでしょうけど・・・
結果は・・先に出ません・・・
毎日の継続だったり・・・努力だったり・・・
そんな積み重ねが・・結果を生みます!(*^-°)v
結果を見据えてやると・・・良い事はありません!
コツコツ・・無心でやるだけですね!(´∀`)b
2015/11/11 07:22 | URL | MASA-K #- | 編集
> 博多駅にいるお巡りさん!(^^)!
>
> 大きな声でみんなに行ってらっしゃい頑張ってね~っていつも声をかけてて素晴らしいと思いますよ(*^^)v
>
> 声かけ運動は地域密着型には欠かせないんでとっても素晴らしいと思います。
>
> これからもずっと続けて下さいね。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!O(≧▽≦)O

声をかける・・・って大切ですよねぇ~!(^◇^;)>
現場では・・歩行者を誘導させるとき・・・
必ず・・「ご迷惑をお掛けします・・足元にお気を付け下さい!」
と声を書けるように・・誘導員に指導しています!d(⌒ー⌒) グッ!!
朝の横断歩道では・・元気にみんなに声を書けるようにしています!(*^-°)v
お陰で・・今は返事をしてくれる人も増えました!
2015/11/11 07:19 | URL | MASA-K #- | 編集
> masaさん こんにちは~♪
>
> とってもイイお話ですね~
> 何だかジーンとしてしまいました
> 何事に対しても真摯な気持ちと行動力!
>
> 世界中の人達が
> masaさんの様な考えだったら
> 戦争も起こらないのになぁ~って思いました^^

reimi01さん!!チィ~ッス!!(=^ー゚)ノ

工事と言うのは・・・確かに工期や品質に縛られますが・・・
まずは・・・人を思う気持ちが最優先です!(^_-)-☆
俺達は道路系なので・・・
ここを通る人や運転手が通りやすい工事を心がけます!
“そんなことしてたら・・工期に間に合わねぇ~よ!”
っていう奴がいたならば・・・
そいつは・・プロじゃありません!(。≧O≦)ノ
その気持ちがあれば・・・あのマンション事件は起こらなかったでしょう!(*^-°)v
2015/11/11 07:16 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASAさん、こんにちは^^
>
> とっても素晴らしい!!と思います♪
>
> 現場の上に立つ人の意識が現場全体に影響すると思いますし、地域の方たちの安心にも繋がっていますね(*^^)v

真知子さん!!チィ~ッス!!ヽ(^o^)丿

工事に従事する人は・・・工事に集中するあまり・・・
周りの事に気を使わないケースがあります・・・
舗装のちょっとした段差だって・・・
『これ・・お年寄りが歩いたら転倒するだろ?』
と思えば・・やり直しさせます!
最初は・・・作業員からも嫌がられますが・・(^^ゞ
今じゃ・・俺が言わなくてもちゃんと気にして工事してます!(^_-)-☆
ちょっとした・・気遣いで・・工事の質が変わるんです!(o^-')b グッ!
2015/11/11 07:11 | URL | MASA-K #- | 編集
>  MASAさん
>
>  おはようございます。
>
>  朝早くから本当に頭が下がります。
> 、小さい子を持つ親としては通学路に
> 立ってくれる人がいれば安心して学校
> へ行かせる事ができます。
>
>  地域の人に恩返し
>
>  いいことですね。

キーサンさん!!チィ~ッス!!(*´▽`)/

工事をしてて・・迷惑かけてる分・・・
地域の為に貢献できることはないか・・・?
って常に思って仕事しています!(^^ゞ
今では・・小学生や大人たちも・・・
笑顔で挨拶してくれるようになりました!(^_-)-☆
2015/11/11 07:07 | URL | MASA-K #- | 編集
> 俺は田舎で生まれて育ったせいか、全然知らない人でも、挨拶や会釈されたら必ず返すもんだと思ってるんです。

ちょびさん!!チィ~ッス!!(○゚▽゚○)/

いやいや・・・普通にそうですよね・・(^^ゞ
挨拶されたら・・返す・・・
これが常識ですよね!
しかし・・・中には・・・
挨拶しても返事もしない大人が多いです!
恥ずかしいのかな・・・??(; ̄ー ̄川 アセアセ
2015/11/11 07:04 | URL | MASA-K #- | 編集
こんばんは。

何事も人に感謝して、こう思ってすべてを行えたら
とっても素晴らしいことだと思います。

MASA-Kさんがみんなに慕われるのも
常にこういう心構えだからでしょうね。

僕も忘れないように肝に銘じます。
2015/11/11 02:15 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | 編集
組長こんばんわ~!

仕事が猛烈多忙時期に突入して、エネルギー枯渇してたのですが、組長のブログを拝見して、まだまだやれる!やろう!って元気いただきました!
わたしもこういう考えで仕事に取り組んでいけるように頑張ります。いつもいつもありがとうございます!

これからもず~~っと大大ファンです(≧▽≦)
2015/11/10 23:37 | URL | けもの #F4mscU5. | 編集
大分ナシカさんのコメントにもありますが
博多駅にいらっしゃるお巡りさんも
大きな声で挨拶していらっしゃいますもんね

私も含め皆さん恥ずかしそうに前を通っています
でも
心の中で精一杯の挨拶をしています(スミマセン)

昔は当たり前だったのですが
風潮と言うか・・・何なのでしょうね??
2015/11/10 23:17 | URL | やおき #zf1cwkq6 | 編集
素晴らしい!
立派なことです。

が、一言。

帽子を被ったら、もうちょっとイメージが違うんじゃないでしょうか・・・。

あっ、変なこと言ってごめんなさい(^_^;)。
2015/11/10 22:07 | URL | バニーマン #- | 編集
こういう努力が好感度アップにつながるんですよね。
2015/11/10 19:09 | URL | 自遊自足 #- | 編集
博多駅にいるお巡りさん!(^^)!

大きな声でみんなに行ってらっしゃい頑張ってね~っていつも声をかけてて素晴らしいと思いますよ(*^^)v

声かけ運動は地域密着型には欠かせないんでとっても素晴らしいと思います。

これからもずっと続けて下さいね。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/11/10 16:44 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
masaさん こんにちは~♪

とってもイイお話ですね~
何だかジーンとしてしまいました
何事に対しても真摯な気持ちと行動力!

世界中の人達が
masaさんの様な考えだったら
戦争も起こらないのになぁ~って思いました^^



2015/11/10 14:02 | URL | reimi01 #- | 編集
MASAさん、こんにちは^^

とっても素晴らしい!!と思います♪

現場の上に立つ人の意識が現場全体に影響すると思いますし、地域の方たちの安心にも繋がっていますね(*^^)v
2015/11/10 13:04 | URL | 真知子 #- | 編集
 MASAさん

 おはようございます。

 朝早くから本当に頭が下がります。
、小さい子を持つ親としては通学路に
立ってくれる人がいれば安心して学校
へ行かせる事ができます。

 地域の人に恩返し

 いいことですね。
2015/11/10 06:59 | URL | キーサン #- | 編集
俺は田舎で生まれて育ったせいか、全然知らない人でも、挨拶や会釈されたら必ず返すもんだと思ってるんです。
2015/11/10 06:53 | URL | ちょび #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
