--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
会社にて・・・ << Home >> その髪型って・・・・
2015/11/13 俺たちの仕事って・・・
MASA-K



今・・俺たちベテラン監督組は・・・

次世代のニューリーダーを誕生させるべく・・・

若手育成に力を注いでいるところだ!!(o^-')b グッ!


俺が・・若いころは・・・上司や先輩から・・・

『見て覚える事』を教えられ・・・

『身体で覚える事』を理由に・・・大工の仕事・・鉄筋屋の仕事を手伝って・・・

その職人さんの気持ちを理解した上で・・・

初めて“監督”としての勉強が始まったんだ!!



勉強が始まったって言っても・・・

周りが教えてくれるわけでもなく・・・

自分自身がヤル気を出して学ぼうとしないと・・・

確実に捨てられる時代だった・・・

だから・・・必死にしがみついて・・・這いつくばって・・・

技術を身に着けようと・・・自らが暗いイバラの道を開拓し・・・

間違い・・・・怒られ・・・壁にぶつかり・・・

それでも・・・歯を食いしばりながらやってきた・・・





しかし・・・現代は違う・・・・

上司や先輩から・・・あえて若手に教えてあげる状況・・・

逆に・・そうでもしないと・・・若手からの質問もない・・・

行動しようとしない・・・学ぼうとしない・・・



「現場に行って・・現場を見てこいよ!( -Д-)σ」


って・・・言われるまで・・動こうとしない・・・若者・・・・

とにかく・・・仕事に対する意欲が感じられない!!



どうせ・・先輩や上司が教えてくれるさ!!

的な考えが・・・ヒシヒシと伝わってくる!!


そりゃ・・・・今はいいさ・・・・

しかし・・・お前たちは・・・ 「監督(所長)のタマゴ」 として入ってきた以上は・・・・


必ず!!いつか所長になる日が来るってことだ!!(  ̄ロ ̄)σ


所長って立場は・・・・自らが判断しなければいけない!!

その判断材料はなにか??



今の経験が・・・・所長になってからの判断材料になるんだ!!(# ゚Д゚)σ



今・・上司や先輩が開拓した“安全”という道を・・・ただ後ろから付いてきてるだけじゃ・・・・

君たちの“経験”にはならないんだ!!

それは・・・・ただの“甘え”にしかすぎない!!



本物の“経験”とは・・・・・

分からずとも・・意欲を持って・・・勇気を持って・・・

あえて・・自らの意志で・・・イバラの地を開拓し・・・・

間違い・・・怒られ・・・そして・・・壁にぶつかり・・・・気付き・・・・克服し・・・

そうしながら・・・一歩一歩・・・自分という道を開拓していってこそ・・・

“経験”と呼べるんだ!!



今は・・・先輩や上司が・・・仕事を与えてくれるんだから・・・

それだけでも恩を感じるべきだが・・・・

その与えられる仕事の上で・・・あぐらをかいてちゃ・・・進歩なんてあるわけない!!


その与えられた仕事が・・・・何のためなのか!?

これが何の役に立つのかを考えてほしい!!



「どうせ努力したって現状が変わるわけじゃない・・・」


って・・・いう若者もいるが・・・・

俺から言わせてもらうと・・・・




『当り前だろうがっ!(#`Д´)σ』


だ!!

若い時に努力をすること・・・・

それは・・今すぐ君の立場が大きく飛躍することはない!!

結果がすぐ出るものは・・・・努力しなくてもいい・・・


苦しい時を・・・辛い時を・・・乗り越えて・・・初めて見える物があるから・・・努力するんだ!

それを・・俺たちは分かっているから・・・・

あえて・・君たちに・・・辛いことをさせているんだ!!


それは・・・5年後・・・10年後・・・

必ず・・・自分の肥やしになっているはずだし・・・

その経験を生かした判断こそが・・・


大きな結果を生むことになるんだ!!



だから・・・・

今を・・もっともっと!!アグレッシブに生きてほしい!!

若いうちは・・・・怒られるのも仕事の内だ!!



俺たちがいるこの・・・土木という業種は・・・・



『地球の医者』



とも呼ばれている・・・・

病気や怪我で・・できた身体の悪い所を治してくれるのは・・・医者しかいない・・・

大きな地震や・・災害で・・・できた悪い所を治せるのは・・・土木しかないんだ!

だから・・・・・


地球の医者として・・・使命感を持って・・・やっていこうじゃないか!!(o^-')b グッ!





ま!・・・・そんな話しは・・・これぐらいにして・・・(^^ゞ


スイーツでも食べようや!!(*^-°)v

またまた!!セブンさんが・・出したんだよ!!新商品!!


P1030136.jpg


『ころころおいも』 <(@^_^@)


今度は・・・『和』

っていうか・・・・

スイーツの原点に戻ったような・・・そんな感じだな・・・( ゚∀゚)σ


P1030137.jpg


もう・・・なんていうか・・・・



いもだろっ!( ´∀`)σ



P1030139.jpg


一口大になっていて・・・食べやすい!!(*・∀-)☆

まさに・・・ザ!イモ!だな!!(* ̄▽ ̄*)ノ"



あっ!・・・これ食べた後・・・・


おならには気を付けてぇ~っ!!v(≧∇≦)v



スポンサーサイト
06:33 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック : 0 | page top
会社にて・・・ << Home >> その髪型って・・・・
Trackback
> 今時の若者は・・・。というけれど、多分、自分から進んでイバラの道を歩もうとしないのは、当然かなと思います。これ、若者を批判しているのではなく、自分の先に、将来この道でやっていくという夢や覚悟や生きがいといったものがないからだと思います。「地球の医者」すごい発想です。自分は社会から支えられているんだというとこらへんが、落ちないと人は積極的にイバラの道を歩もうとしないと思います。そんなことを思っちゃいまいした。それにしても切り返しの芋デザートの話は素晴らしい。最近芋も進化していますね。ショーケースを見ると、芋の方からPRされてますね。完全にメロメロパンチでノックアウトされていますね。

丹後のきんちゃんさん!!チィ~ッス!!(=´ー`)ノ

人には・・夢や目標は大切ですね!
でなきゃ・・・方向を見失ってしまいます・・・
あっ・・・それが今の若者か・・・(^◇^;)>
“なんで俺がそんなこ事しなきゃいけないんだ・・・??”
って思ってる以上・・・進化はありません!!
ちゃんと自分の目標を持ってほしいものです!!(^^ゞ
スイーツでも食べながら!!ね!!(o^-')b グッ!
2015/11/14 07:58 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます♪
> MASAさんは部下に教えるのが上手なんでしょうね!
> いくら仕事が出来ても、それを伝えるのは難しいですよね、
> 野球で例えると、名選手が監督になった時
> それを選手に伝えることは簡単ではないんだと思います。
> 上司として、また色んな立場を考えて伝えるMASAさんは凄いと思います(^0^)/
>
> 出た出た~
> 旨そうなスィーツ♡
> それなら秀斗にもあげそう(笑)
> セブンさん近くにOPENしてぇ~(σ≧▽≦)σ

sibanekoさん!!チィ~ッス!!(^○^)/

そうそう!!このイモ!!
秀斗君にも食べさせてあげてください!!(*^-°)v
セブンさん!!
sibanekoさん家の近くにも店舗を建ててぇ~!!(≧∀≦)♪
仕事は・・・・
自分がするのと・・教えるのでは・・・
まったく違ってて・・・(;^_^A アセアセ・・・
口でいくら言っても・・・本人にやる気がないと・・・
何言っても無駄ですから・・・(;´д`)ゞ
何かに例えて言うのも・・・一つの手かな・・(^◇^;)>
2015/11/14 07:53 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-Kさん、こんにちは!
> 今の若い子って、怒られることにも慣れて無くて、
> 忍耐力もない子が多いそうですね~
> 親の過保護と、ゆとり教育のせいですかね~
> 今は恋愛ですら、面倒くさい子が多いらしいですね。
> 娘には、社会人になったらしっかり自立してほしいって思うので、MASA-Kさんのような信念をもった監督(上司)に出会って欲しいです。
> 今日、やっと、チョコムース&チョコプリン食べました。
> かなりのボリュームだったので、食べ終わったときに、
> お腹がパンパンだったんですけど、味は抜群!
> 美味しかったです!
> 今度は、お芋さんですね!繊維たっぷりで、おいしそう!!
> 量も値段もお手頃だから、良いですね!!(≧▽≦)

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!(*´▽`)/

おぉ~~!!(゚∇^d) グッ!!
チョコプリン!!食べましたか!!
美味しかったでしょぉ~!!(*^-°)v
こういうスイーツを作ってる人たちだって・・・
消費者のことを考えて・・・日々努力されてるんだと思います!(^^ゞ
俺たち・・技術マンも同じこと・・・
忍耐や努力などといった・・・精神論は・・・
今の若者には“ダサい”とか思われるんでしょうが・・・
俺的には・・・
そういうことを言ってる段階で・・・“ダサい”んです!
2015/11/14 07:49 | URL | MASA-K #- | 編集
> 先日は、拙い私のブログにコメントを頂きまして
> 本当に、ありがとうございます<(_ _)>
>
> MASA-Kさんの熱意が
> 若い監督所長の卵たちに
> 徐々に伝わってくれるといいな。と思います(^v^)
> 土木は地球のお医者様。
> 見えないところまで、力を尽くす
> 先日の杭問題の記事にも、とっても感銘を受けました。
> CM製作も、ワクワク拝見させていただきました(^v^)
> ころころおいも❤ナチュラルですね(^v^)

すももどーるさん!!チィ~ッス!!v(≧∇≦)v

いえいえ・・・(^^ゞ
俺も・・・毎日お伺いしてるのに・・・
ポチ逃げばかりでスイマセン・・・^^;
この・・技術を売りにしている業種は・・・
技術を買ってもらわないと飯は食えません!!(^◇^;)>
そのためには・・・もっと・・・
努力し・・スキルを上げていかなきゃダメなんです!!
それが分かってもらえるまで・・・・・
言い続けようと思ってます!!(^_-)-☆
2015/11/14 07:45 | URL | MASA-K #- | 編集
> 若い時の苦労は買ってでもしろって言いますからね。
>
> 地球の医者って言葉が印象的でした
> 自分は土木は地球の彫刻家だって言われました

りょうさん!!チィ~ッス!!(^o^)/

今は・・・
若い時の苦労は金払ってでもするな・・・
ですかねぇ~・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
苦労せずに物が手に入る時代・・・
楽してお金が稼げる時代・・・
そんな時代は・・ないんだけどなぁ~・・・(・_・;)
医者は・・・いなくてはならない・・・
地球にとっても・・・医者はいなくてはならない・・・
という・・比喩表現ですかね・・?(^_-)-☆
2015/11/14 07:41 | URL | MASA-K #- | 編集
> これはマジでスイーツの原型みたいな商品ですね!(^^)!
>
> でも少し色がへんな色してませんか?
>
> お芋はもっと黄色が強いから。
>
> 今の若者に限らず仕事が嫌いな人間も自分で何も考えないし人の土俵で相撲をとる人ばかり。
>
> 教えてあげる気持ちもわいてきませんね~。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!(=´ー`)ノ

イモの色は・・たぶん写真の写し方ですね・・(^◇^;)>
ナシカさんのように・・うまく写真が撮れないんです・・・(;´д`)ゞ
でも・・・味は・・・
“いも”でした!!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
やはり・・・
人のふんどしで相撲をとっちゃだめですね!(。≧O≦)ノ
自分の力で・・土俵に上がらないと!!(^_-)-☆
2015/11/14 07:37 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは♪
> 今の若者の傾向ですよね。
> うちの旦那さんが家で愚痴っていることを
> MASAさんが代弁して下さっているような
> 内容でした。
> しっかりと自分から頑張っている子もいるん
> ですけど・・・
> 自分の息子には、自分からグイグイ進んで
> いけるように育てたいなと思ってます。
>
> セブンスイーツ・・・新商品ですぎで、全然
> 食べれていませ~~ん(泣)

スカイさん!!チィ~ッスヾ(>▽<)o

確かに・・セブンさんの新商品の開発スピードが速すぎて・・
ついていくのに必死です!(*^日^*)゛グワッハッハ
やはり・・・・
旦那さんも・・若手の育成でてんやわんやなんですね!?(^^ゞ
今の時代・・・そんな子が多いように見受けられます・・・
頑張らないでも・・・ほぼほぼ手に入る世の中・・・
努力する方がバカらしい・・・
なんて思ってる子もいるようです・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
2015/11/14 07:33 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます。
>
> MASAさんのご意見ごもっともです。
> 同感です。
> 私の会社も似たり寄ったりで。。。
> 日本全体がそんな感じのような気がします。
> そんな中どう人材を育てるか?
> 我々の課題ですね。
> お互い頑張りましょう!
>
> オナラには気を付けながら。。。(笑)

まろさん!!チィ~ッス!!( ⌒▽⌒)/

今までは・・自分のスキルを伸ばすことで
一生懸命だったんだけど・・・
今は・・・それにプラス・・・
若手のスキルも伸ばしてやらないといけない状況・・・
そこには・・・確実に温度差があって・・・(^^ゞ
なかなか・・難しいですね・・・(;´д`)ゞ
2015/11/14 07:29 | URL | MASA-K #- | 編集
> 今日も組長の言葉が
> 胸に刺さりました!!
> 朝から身が引き締まります。
>
> しかし、セブンのスイーツの
> 新商品展開は恐ろしいスピードですね(笑)

係長さん!!チィ~ッス!!(^○^)/

なんか・・・俺・・・
セブンさんの回しモンみたいになってませんかね?<(@^_^@)
マージンなんてもらってませんからね!!(^^ゞ
同じ建設業で・・・悩みや考えることは・・・
そう違いはないと思います!(;^_^A アセアセ・・・
お互い・・がんばって行きましょう!(^_-)-☆
2015/11/14 07:26 | URL | MASA-K #- | 編集
> 写真を見て
>
> ”こころ(は)おいもか・・
> 面白いネーミング考えるなぁ”
>
> よくよ~く見たら
> 面白いネーミングにしてるのは
> ワタシの目でした(笑

napoさん!!チィ~ッス!!( ^_^)ノ

ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
『こころおいも』ですか!!
面白い発想で(o^-')b グッ!です!!
これは・・・目がおかしいんじゃなくて・・・
れっきとした“感性”ですよ!!(^_-)-☆

2015/11/14 07:23 | URL | MASA-K #- | 編集
今時の若者は・・・。というけれど、多分、自分から進んでイバラの道を歩もうとしないのは、当然かなと思います。これ、若者を批判しているのではなく、自分の先に、将来この道でやっていくという夢や覚悟や生きがいといったものがないからだと思います。「地球の医者」すごい発想です。自分は社会から支えられているんだというとこらへんが、落ちないと人は積極的にイバラの道を歩もうとしないと思います。そんなことを思っちゃいまいした。それにしても切り返しの芋デザートの話は素晴らしい。最近芋も進化していますね。ショーケースを見ると、芋の方からPRされてますね。完全にメロメロパンチでノックアウトされていますね。
2015/11/14 06:39 | URL | 丹後のきんちゃん #- | 編集
おはようございます♪
MASAさんは部下に教えるのが上手なんでしょうね!
いくら仕事が出来ても、それを伝えるのは難しいですよね、
野球で例えると、名選手が監督になった時
それを選手に伝えることは簡単ではないんだと思います。
上司として、また色んな立場を考えて伝えるMASAさんは凄いと思います(^0^)/

出た出た~
旨そうなスィーツ♡
それなら秀斗にもあげそう(笑)
セブンさん近くにOPENしてぇ~(σ≧▽≦)σ
2015/11/14 06:32 | URL | sibaneko #- | 編集
MASA-Kさん、こんにちは!
今の若い子って、怒られることにも慣れて無くて、
忍耐力もない子が多いそうですね~
親の過保護と、ゆとり教育のせいですかね~
今は恋愛ですら、面倒くさい子が多いらしいですね。
娘には、社会人になったらしっかり自立してほしいって思うので、MASA-Kさんのような信念をもった監督(上司)に出会って欲しいです。
今日、やっと、チョコムース&チョコプリン食べました。
かなりのボリュームだったので、食べ終わったときに、
お腹がパンパンだったんですけど、味は抜群!
美味しかったです!
今度は、お芋さんですね!繊維たっぷりで、おいしそう!!
量も値段もお手頃だから、良いですね!!(≧▽≦)
2015/11/13 22:49 | URL | ぶちにゃん #- | 編集
先日は、拙い私のブログにコメントを頂きまして
本当に、ありがとうございます<(_ _)>

MASA-Kさんの熱意が
若い監督所長の卵たちに
徐々に伝わってくれるといいな。と思います(^v^)
土木は地球のお医者様。
見えないところまで、力を尽くす
先日の杭問題の記事にも、とっても感銘を受けました。
CM製作も、ワクワク拝見させていただきました(^v^)
ころころおいも❤ナチュラルですね(^v^)
2015/11/13 20:12 | URL | すももどーる #- | 編集
若い時の苦労は買ってでもしろって言いますからね。

地球の医者って言葉が印象的でした
自分は土木は地球の彫刻家だって言われました
2015/11/13 18:00 | URL | りょう #J7Ti0pLo | 編集
これはマジでスイーツの原型みたいな商品ですね!(^^)!

でも少し色がへんな色してませんか?

お芋はもっと黄色が強いから。

今の若者に限らず仕事が嫌いな人間も自分で何も考えないし人の土俵で相撲をとる人ばかり。

教えてあげる気持ちもわいてきませんね~。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/11/13 16:17 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
こんにちは♪
今の若者の傾向ですよね。
うちの旦那さんが家で愚痴っていることを
MASAさんが代弁して下さっているような
内容でした。
しっかりと自分から頑張っている子もいるん
ですけど・・・
自分の息子には、自分からグイグイ進んで
いけるように育てたいなと思ってます。

セブンスイーツ・・・新商品ですぎで、全然
食べれていませ~~ん(泣)
2015/11/13 14:48 | URL | スカイ #- | 編集
おはようございます。

MASAさんのご意見ごもっともです。
同感です。
私の会社も似たり寄ったりで。。。
日本全体がそんな感じのような気がします。
そんな中どう人材を育てるか?
我々の課題ですね。
お互い頑張りましょう!

オナラには気を付けながら。。。(笑)
2015/11/13 08:49 | URL | まろ #- | 編集
今日も組長の言葉が
胸に刺さりました!!
朝から身が引き締まります。

しかし、セブンのスイーツの
新商品展開は恐ろしいスピードですね(笑)
2015/11/13 08:28 | URL | 係長 #- | 編集
写真を見て

”こころ(は)おいもか・・
面白いネーミング考えるなぁ”

よくよ~く見たら
面白いネーミングにしてるのは
ワタシの目でした(笑
2015/11/13 06:37 | URL | napo #JalddpaA | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
