2015/11/28 協議会!!
MASA-K



昨日は・・・何かと忙しかったなぁ~・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ほとんど事務所に居なかったもんねぇ~・・・・

おまけに・・・夜勤まで・・・・

いや・・・夜勤つっても・・・・夜間パトロールなんだけどね・・(^^ゞ


今・・俺は・・“無電柱化工事”ってのをやってるんだけど・・・・

そんな・・・無電柱化工事を請け負ってる業者が・・・6社あるんだけど・・・

その6社で・・・「安全協議会」なるものを作ってるんだ!!(゚∇^d) グッ!!



安全協議会とななんぞや??^^;


安全協議会とは・・・発注者の伝達事項などを・・・協議会に発信すると・・・

その協議会の会長から・・・会員会社へ連動する・・・


6業者は・・同じ無電柱化工事を請け負ってる業者なので・・・

考え方や・・・意思疎通を同じにするために・・・

月1回の協議会を開催し・・・お互いの現場を視察し・・・意見を交わす・・・



等・・・・発注者と連携をとって・・・協議会が存在するんだ!!

で・・・昨日は・・・その協議会のパトロールが夜間行われたんだ!!



俺は・・・その・・・・





「安全協議会」の会長を務めさせてもらってるんだ!!d(⌒ー⌒) グッ!!





そりゃ・・・・会長ってだけあって・・・・

通常業務は当然で・・・・それにプラス・・・協議会の仕事もあるので・・・・

大変っちゃ・・大変なんだけど・・・(^^ゞ

別に・・・嫌だ!!ってわけでもない・・・・


しかしね・・・・・一番気を使うのは・・・・




人間関係だね・・・(^◇^;)>




やっぱり・・・それぞれの業者の所長さんたちは・・・

その会社の看板を背負ってきてるわけだし・・・・

俺の一存で・・・どうこう言って・・・


『はい分かりました』


っていうのは・・・ないわけで・・・・

何かを決断するときは・・・・その会社のことも考えて・・・

その所長の気持ちになって・・・

発注者と・・・業者の一番最良の落としどころを見つけなくてはいけないんだ!!




責任ある・・やりがいのある仕事・・・・・

それを・・・嫌いにならず・・・・

楽しんでやっていければ・・・・

おのずと人は集まってくるもんだ!!(^_-)-☆



今では・・・・協議会パトロールも・・・・

我々6業者だけでなく・・・・

他の道路を規制して工事を行ってる業者さんも・・・・



「是非協議会のパトロールに同行して勉強したい!」



って言ってきてるんだ!!(^◇^;)>


そんな・・・・無電柱化工事の業者でもなんでもない・・・業者なんて・・・・・










ぜんっぜん・・・オッケー(゚∇^d) グッ!!だろっ!!







みんな・・・一緒だ!!!

どうせやらなきゃいけない・・・キツい・・苦しい事なら・・・・


みんなで楽しくやった方がいいだろ!?ヾ(>▽<)o


それで・・・・個個のスキルが上がって行けば・・・・

如いては・・・・工事の受注にも貢献できるかもしれないんだ!!




楽しい!!スキルアップ!!好評価!!




なんだよ!!一石二鳥どころか・・・・・



一石三鳥じゃねぇ~かよ!!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪





ま・・・・俺の場合・・・・・

こんな考え方だな!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ


楽天的・・・且つ・・・合理的!!(^_-)-☆



俺は・・・・常に・・・前を向いて歩いてく!!(´∀`)b


スポンサーサイト
06:43 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック : 0 | page top
セブンさん・・・ << Home >> 祝!190,000!!
Trackback
> なんとなくMASAさんの回りに人が集まるのが解りますね~

自遊自足さん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

俺は・・・今もそうですが・・・
誰よりも早く現場に来ます・・・
偉くなると・・・重役出勤・・という言葉に託けて
遅く来る人もいますが・・・(^^ゞ
俺は・・それは違うと思います・・・(^◇^;)>
誰よりも早く来て・・・まず自分の仕事を終わらせる・・・
昼間は・・後輩の事や・・・多方面に目を向けて・・・
動く!!これですよね!!(゚∇^d) グッ!!
2015/11/30 06:43 | URL | MASA-K #- | 編集
> 関係無い会社に見学させるとそこの所長が自分の下請けの社長に職人の引き抜き工作しそうで不安になりませんか?
>
> 自分は見学じゃないけどそんな所長を何人か見て来ました

りょうさん!!チィ~ッス!!(=´ー`)ノ

それは・・それで・・・
各業者間の問題で・・・
俺の現場がすぐに悪化するわけじゃないですからねぇ~・・(^◇^;)>
ま・・ヘッドハンティング・・ですか・・??(^^ゞ
引き抜きされて・・・すぐそっちへ乗っかっちゃう・・・
それは・・・俺の長としての・・・度量不足ってことも
あるでしょうね・・・(;^_^A アセアセ・・・
2015/11/30 06:40 | URL | MASA-K #- | 編集
> やはり危険が伴う作業なので安全に対する意識をみんなで共有して事故のない職場これですね!(^^)!
>
> それと一番見落としがちなのが我々は人間であるがゆえのヒューマンエラーですよねこれも大事です。
>
> 兎に角みんなが安全で楽しく仕事ができるそういう職場を作るのも現場所長の役目だと思いますね。
>
> それと何々しながらのながら作業もすごく危険だし一番怖いのは慣れですよね。
>
> これくらいはいつもやってるから大丈夫だろうという近道行為これも×
>
> 危険はいろんな所に潜んでいますから。
>
> 全ポチ★
>
> 今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん!!チィ~ッス!!(*´▽`)/

人間はミスを犯す生き物です!!
ミスを犯した後に怒るのは・・・誰にでもできます・・
ミスを犯す前に未然の対策を講じて・・何も起きない
ことが素晴らしいんです!!(^_-)-☆
ま・・何も起きないと・・凄さは分かりませんが・・・
楽しく出来る雰囲気作りも・・・
長としてのスキルだと思います!!(゚∇^d) グッ!!
2015/11/30 06:36 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは!MASA-Kさん
> MASA-Kさんは、人とのつながりをとても大切にしていらっしゃると思います。
> 会長を務めていると色々あるでしょう!
> MASA-Kさんの信念に共感し、人の輪も広がっていくんでしょうね!
> みなさんも、きっと安心して会長を任せているでしょうね!
> MASA-Kさんにうちの公民館長もやってもらいたいわ~(≧▽≦)

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄)/

会長職は・・・ホント大変です!
でも・・それ以上にやりがいのある職です!(^_-)-☆
ま・・どのポジションでもそうですが・・・
己がブレないことが重要で・・・
その信念を貫いていくことです!!(^◇^;)>
そのうち・・・・
ぶちにゃんさんのとこの公民館館長になってるでしょう!
(*^日^*)゛グワッハッハ
2015/11/30 06:33 | URL | MASA-K #- | 編集
> お疲れ様です🎵
>
> ブログをはじめて約4年経ちますが、
> 考え方などぶれませんね‼
> MASAさんの信念には感服します。
> いつもみんなや現場の雰囲気に流されている自分ではありますが、少しでもMASAさんに近づけれるように頑張ります(^^)

M-ジュニアさん!!チィ~ッス!!O(≧∇≦)O

そうですねぇ~~・・・・(^^ゞ
俺がブレたら・・・以下・・全てがブレますから・・・
何があっても・・・ブレちゃいけませんね・・(^◇^;)>
ものすごく迷うこともあるけど・・・
最終的に・・・己を信じることです!!
それが間違っていたら・・・他人のせいにせず・・・
潔く謝ることです!!
ブレない・・ということは・・・自分から逃げない
って事ではないでしょうか!?(o^-')b グッ!
M-ジュニアさんだったら・・出来るはずです!(*^-°)v
2015/11/30 06:29 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます!
> 所長どころか会長様だったとは(笑)
> きっとMASA-Kさんのお人柄なのでしょうね?
> 人が集まるのって・・・
> やおきもそんな人になりたいです。
>
> 工事期間中の安全を近くで(笑)見守ってます。

やおきさん!!チィ~ッス!!(=´ー`)

協議会の会長は・・・
正直大変です!!(^^ゞ
自分の現場のみならず・・・他の現場の面倒も
見なきゃいけません・・・
でも・・メチャクチャやりがいがあります!(^_-)-☆
工事安全を・・・“近く”で見守っててくださいね!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
2015/11/30 06:25 | URL | MASA-K #- | 編集
> 本業だけでなく、こういう協議会の役員の会長を務めるということは素晴らしいです。自分の仕事に関係しているわけで、違った角度から自分の仕事もみれるわけで、いろんな人とも出会えるわけで、そんな意味でなるべくしてなられたのではないでしょうかねえ。また、そこでもいろんな発見があると思いますよ。寒くなる折、体調には気をつけてください。

丹後のきんちゃんさん!!チィ~ッス!!ヾ(>▽<)o

協議会の会長は・・・・自らの立候補です!(^_-)-☆
最初は・・出来るかどうか・・不安でしたが・・・
こういうのって・・・みんな・・避けたいもの・・
でもね・・・己のスキルアップの為・・・
少々迷惑かけるかも・・・と思いつつ・・(^^ゞ
といっても・・・もう・・3回目ですから・・(o^-')b グッ!
他業者さんとも・・仲良くやっています!!
2015/11/30 06:23 | URL | MASA-K #- | 編集
なんとなくMASAさんの回りに人が集まるのが解りますね~
2015/11/30 02:44 | URL | 自遊自足 #- | 編集
関係無い会社に見学させるとそこの所長が自分の下請けの社長に職人の引き抜き工作しそうで不安になりませんか?

自分は見学じゃないけどそんな所長を何人か見て来ました
2015/11/28 18:23 | URL | りょう #J7Ti0pLo | 編集
やはり危険が伴う作業なので安全に対する意識をみんなで共有して事故のない職場これですね!(^^)!

それと一番見落としがちなのが我々は人間であるがゆえのヒューマンエラーですよねこれも大事です。

兎に角みんなが安全で楽しく仕事ができるそういう職場を作るのも現場所長の役目だと思いますね。

それと何々しながらのながら作業もすごく危険だし一番怖いのは慣れですよね。

これくらいはいつもやってるから大丈夫だろうという近道行為これも×

危険はいろんな所に潜んでいますから。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2015/11/28 16:19 | URL | 大分ナシカ #xwSdf1PI | 編集
こんにちは!MASA-Kさん
MASA-Kさんは、人とのつながりをとても大切にしていらっしゃると思います。
会長を務めていると色々あるでしょう!
MASA-Kさんの信念に共感し、人の輪も広がっていくんでしょうね!
みなさんも、きっと安心して会長を任せているでしょうね!
MASA-Kさんにうちの公民館長もやってもらいたいわ~(≧▽≦)
2015/11/28 13:55 | URL | ぶちにゃん #- | 編集
お疲れ様です🎵

ブログをはじめて約4年経ちますが、
考え方などぶれませんね‼
MASAさんの信念には感服します。
いつもみんなや現場の雰囲気に流されている自分ではありますが、少しでもMASAさんに近づけれるように頑張ります(^^)
2015/11/28 11:44 | URL | M-ジュニア #- | 編集
おはようございます!
所長どころか会長様だったとは(笑)
きっとMASA-Kさんのお人柄なのでしょうね?
人が集まるのって・・・
やおきもそんな人になりたいです。

工事期間中の安全を近くで(笑)見守ってます。
2015/11/28 10:22 | URL | やおき #zf1cwkq6 | 編集
本業だけでなく、こういう協議会の役員の会長を務めるということは素晴らしいです。自分の仕事に関係しているわけで、違った角度から自分の仕事もみれるわけで、いろんな人とも出会えるわけで、そんな意味でなるべくしてなられたのではないでしょうかねえ。また、そこでもいろんな発見があると思いますよ。寒くなる折、体調には気をつけてください。
2015/11/28 07:16 | URL | 丹後のきんちゃん #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.