--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
印象が・・・・悪いよね・・・ << Home >> 手短に!!
2015/12/16 忙しい時ほど平常心!
MASA-K



検査書類も・・・着々と進んではいるけど・・・・

最終確認や・・・チェックしなきゃいけないもの・・・・

どんどん・・・頭の中に湧き上がり・・・・

やらなきゃいけないことが山積みになってきているんだが・・・・( ̄O ̄;


こういう時こそ・・・平常心が求められる・・・・

俺は・・・やらなきゃいけないことを・・・・紙に箇条書きして・・・

出来た順に消去していく方法を取っている!!(^_-)-☆


昔から・・・このスタイルだ!!(o^-')b グッ!


P1030221.jpg


そうすれば・・・・忘れることもないし・・・・

確認の意味でも・・・これは履歴として残るし・・・・

次にしなきゃいけないことが・・・見える化になってるから・・・

作業効率がいいんだ!!


しかしながら・・・・


今の若い連中は・・・・書くことをしないんだ・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

全て・・・頭で覚えようとしていて・・・・


「書いた方がいいぞ!!(  ̄ロ ̄)σ」


というと・・・・



ゴミ箱から拾ったような・・・くしゃくしゃの紙の・・・・

隅っこの方に・・・・・・

何かのキーワード的な・・・単語を・・・小さく書く程度・・・・(-。-;)





 M『お前・・・そんなんで・・・分かるのか??( -Д-)σ』

ショウ「はい・・・大丈夫です・・・・( ̄O ̄;」

 M『ホントかよ・・・・(;一一) ジィー・・・・』

ショウ「分かりますよ・・・これくらい・・・・(^_^;」

 M『あのな・・・今は分かってても・・・・時間が経つと忘れるんだよ!(  ̄ロ ̄)σ』

ショウ「そんな・・・忘れませんよ・・・(^^ゞ 」




こんな調子なんだ!!

そして・・・必ず・・・・数時間後には・・・頭を抱えて悩んでる・・・・




ショウ『これは・・・何をするんだったけぇ~・・?(´Д`;)』



 M『ほらみろ!書いときゃ・・・よかっただろが!(# ゚Д゚)σ』



ショウ「いや・・その時は覚えてたんだけどなぁ~・・・(;´Д`A ```」



 M『だから言っただろ!時間が経つと忘れるんだって!( ー̀дー́ )』






今は・・・・パソコンの普及で・・・

字を書くことをあまりしなくなったが・・・・・

何かを覚えようとするときや・・・・

気になったことを書き留めておくってことは・・・・

本当に重要で・・・・



特に・・・こういう検査までにやらなきゃいけないことは・・・・

必ず書き留めておかなきゃ・・・・忘れてしまうんだ!!


頭が悪いから・・・・とか・・・・良いから・・・ではなく・・・





「人は忘れる生き物」




そういう習性をもっているからなんだ!!

そして・・・・

その書き留めたものに・・・・優先順位をつけて書いていくと・・・



“ここまでやったから・・・次はこれだね!(^_-)-☆”


や・・・・・


“今日はここまでやって・・・明日・・・これからやろう!(o^-')b ”


と・・・・自分で自分の作業予定が立てられるんだ!!





ところがだ!!!

何も書かないと・・・・・・

1つの作業をしている途中に・・・・・違うことを思いつくと・・・・

忘れまいとして・・・その作業を手掛けてしまう・・・・



そう・・・・・




同時に複数の事をやろうとするんだ!!






これが・・・若者に多い傾向だ!!


そりゃぁ~・・・・・無理な話しだろ!?ヾ(°∇°*) オイオイ




そして・・・・自分で焦ってしまって・・・・・

結局は・・・・ミスの連続!!


何事も・・・・・


一つの事を・・・・確実に終わらせて・・・・

次の工程に進む!!


これが鉄則だろ!!(  ̄▽ ̄)σ






横着してはいけません!!!

横柄にしてはいけません!!!

手抜きをしてはいけません!!!

焦ってはいけません!!!





所詮・・・・・・




1歩づつしか前に進めないんだから!!(*^-°)v





だから・・・・こういう時こそ・・・・





平常心を保たなきゃいけないんだよ!!


スポンサーサイト
06:32 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック : 0 | page top
印象が・・・・悪いよね・・・ << Home >> 手短に!!
Trackback
> 本来は入社後の研修期間中には叩きこまれてるべきものですね。

ちょびさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄)/

なんだか・・・若い子って・・・
書くことが恥ずかしいと思ってるんですかね・・??
俺からすると・・・
書かない方が信用できませんけどね・・・(^^ゞ
飲み会なんかでも・・・
遅刻することが美学って思ってる若者もいるようで・・・
困った美学ですね!!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2015/12/17 06:47 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは~。
>
> 私もメモ取る派です。
> ただし、終わったら捨ててしまったり、翌日には新しい紙に書き直したりしています。
> masaさんは箇条書きにしたものを取っておいているんですか?
>
> うちの息子たちもメモは取るようですが、パソコンやスマホに残しているようなんです。
> お母さんも紙じゃなくてスマホに書けば~と言われますが、本も新聞もメモも紙がいいです。
> 終わった時に線をギュって引くのがスッキリしますよね!
>
> うちの旦那は自分の書いたメモを後で読めなくて四苦八苦しています。
> 自分の字なのに~(笑)

Shop Asahiyamaさん!!チィ~ッス!!( ^_^)ノ

俺は・・・メモは・・日付を書いて・・・
工事が終わるまでは保管しています!!(o^-')b グッ!
人の記憶ってあいまいですから・・・
工事が終わるころ・・・
工事の最初にやったことなんて・・ほぼ記憶がないからね?(^^ゞ
見ると・・・思い出すんです!(^◇^;)>
今は・・スマホが普及してますけど・・・
やっぱり・・手書きの方がいいなぁ~・・・<(@^_^@)
しかし・・・・
自分の字が読めないと・・・かなり困りますねぇ~・・・(*^日^*)゛グワッハッハ
2015/12/17 06:44 | URL | MASA-K #- | 編集
> MASA-kさん、こんにちは^^
>
> うちの父は記事の中に出てくるショウさんと同じようにメモを取る時にキーワードだけ書いて後で毎回頭を抱えてます(苦笑)
>
> その人が『改めないといけない!』と本気で思って行動を変えない限り、変わらないと私は思うので、周りがアドバイスすることは大切ですが、そういった経験をしてその人が気づくという事も大切だなぁと思います(´▽`*)

真知子さん!!チィ~ッス!!(^○^)/

確かに・・・俺も同感です!!
周りがどれだけアドバイスしても・・・
本人がそれに気付かないと・・・何も変わりません!(^◇^;)>
そんな・・気づかせてあげることも・・・
必要ですよね!!(^_-)-☆
2015/12/17 06:41 | URL | MASA-K #- | 編集
本来は入社後の研修期間中には叩きこまれてるべきものですね。
2015/12/16 19:41 | URL | ちょび #- | 編集
こんにちは~。

私もメモ取る派です。
ただし、終わったら捨ててしまったり、翌日には新しい紙に書き直したりしています。
masaさんは箇条書きにしたものを取っておいているんですか?

うちの息子たちもメモは取るようですが、パソコンやスマホに残しているようなんです。
お母さんも紙じゃなくてスマホに書けば~と言われますが、本も新聞もメモも紙がいいです。
終わった時に線をギュって引くのがスッキリしますよね!

うちの旦那は自分の書いたメモを後で読めなくて四苦八苦しています。
自分の字なのに~(笑)
2015/12/16 15:50 | URL | Shop Asahiyama #- | 編集
MASA-kさん、こんにちは^^

うちの父は記事の中に出てくるショウさんと同じようにメモを取る時にキーワードだけ書いて後で毎回頭を抱えてます(苦笑)

その人が『改めないといけない!』と本気で思って行動を変えない限り、変わらないと私は思うので、周りがアドバイスすることは大切ですが、そういった経験をしてその人が気づくという事も大切だなぁと思います(´▽`*)

2015/12/16 14:03 | URL | 真知子 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
