2016/01/08 今年の漢字一文字は・・・・
MASA-K



俺の尊敬する人に・・・“さおとめ孫六”さんって方がいるんだけど・・・

孫六兄貴のブログだよ!

俺は・・孫六兄貴!!って呼んでんだ!!(^^ゞ

その方が・・・自撮りで写真を載せてるんだけど・・・

それを・・俺は・・・「孫六ショット」と呼んでるんだけど・・・・

先日・・・その孫六ショットの撮り方をご教授して頂いたんだ!!(o^-')b グッ!

で!!早速撮ってみたんだけど・・・・・


P1030319.jpg


やっぱダメだぁ~!!(|| ̄ロ ̄)σ

兄貴の様に・・・カッコよく撮れねぇ~・・・・・゜・(ノД`)

俺には・・・写真のセンスってもんが・・ないんだろうなぁ~・・・・・(^^ゞ

って・・・・そこのあなたっ!!(  ̄ロ ̄)σ



被写体に問題があるんじゃね??(  ̄ー ̄)σ



って・・・思ったでしょ!?(。≧O≦)ノ

ま・・・・そう言われれば・・・・そうですけどね・・・・・(;´Д`)




さて・・・・

俺は・・毎年・・年頭に・・漢字一文字で目標を立ててるんだけど・・・・

昨年末から・・・考えてたんだ・・・・・(^^ゞ

昨年は・・・・


『根』


だったんだよ・・・・(^◇^;)>

大輪を咲かすためには・・・幹がしっかりしてなくちゃいけない・・・・

その幹を太く・・がっちりさせるためには・・・根っこから栄養を吸収しないといけない・・・

今度は・・・その幹を支えるためには・・・・根がしっかりしてないといけない!!

木の根っこは・・・見えないけど・・・・

見えない根っこが一番重要なんだよな・・・(  ̄ー ̄)σ



そう思って・・・昨年は・・・『根』を目標に精進してきたんだ!!

そして・・・年末に・・・2015年を振り返った時に・・・

以前は・・・土木というもののスキルばかりを詰め込んだ俺の頭は・・・

発言も・・・行動も・・・軽かったように思えたんだけど・・・・

この1年で・・・そのスキルを前面に押し出せるような・・・


主張するところは主張し・・・・

強調するところは強調し・・・・

考えるべきところは考え・・・

耐え忍ぶ時は耐え・・・・

抑えるところは抑え・・・・


しっかりと・・“拠”をもって動くことができた年だと思う・・・

地面にしっかりと足を付け・・・・

どんなに強いプレッシャーにも・・・逆境にも・・・耐えうるだけの根っこは固まった!!




では・・・・・今年は!?



最初に言ってしまうが・・・・(^◇^;)>

今年の・・・・俺の一文字は・・・・・



『和』




そう!!この一文字に・・・思いを込めて!!(^_-)-☆

根っこがしっかりした木は・・・・大輪の花を咲かせる!!

花を咲かせた木は・・・・美味しい実を付ける!!

その美味しい実を食べようと・・・

鳥や昆虫が集まってくる!!

そして・・・その鳥たちが・・・別の場所で・・・糞をし・・・

その糞に混じった種が・・・・またそこに新しい芽を芽吹かせる

これこそが・・・自然の摂理であり・・・調和だ!!



それを・・・俺に例えた時・・・・・


25年で・・・やっとここまで来た俺・・・・

今後は・・・・

若い奴らに・・・俺の培った経験や・・・考え方という実を食べさせる(教えていく)ことで

その意思を受け継がせることができる・・・・

今後・・・大輪の花を咲かせるであろう・・・芽が・・・そこに誕生するんだ!!(゚∇^d) グッ!!

それは・・・・何十分の一なのかは分からない・・・・

芽が出ても・・・強風で倒される者もいるだろう・・・・

誰かから・・・踏みつけられて・・・潰れていく者もいるだろう・・・・

これは・・・自然の摂理だ・・・・

だから・・・・俺は・・・

違う種類の鳥たちが・・・・俺の元に来ても・・・・

拒むことはしないだろう・・・・・

どうぞ・・俺の実を食べて・・・どこかに俺の意志を受け継いだ・・・・

芽を・・・咲かせてくれ!!


って・・・思うことだろう・・・・




『和をもって貴しをなす!』




そりゃ・・・俺だって・・・・

常に美味しい実だけを付けてるわけじゃない!!

時には・・・不味い実を食べさせることだってあるだろう・・・

逆に・・・自らが不味い実を食べることだってあるんだ!!



「和」の精神とは・・・

体裁や立場だけで取り繕ったものではなく・・・・

自分にも人にも正直に・・・素直に・・・不満があればお互いにそれをぶつけ合い・・・・

理解し合うということが本質ではないか・・・・・


そこに・・・・本当の意味の・・・ 『和』 があるんじゃないか??

と・・・・思うんだ!!(^○^)/




ある程度・・成長した木は・・・・・

そのさらに高みを目指すとともに・・・

ある時を境に・・・・己が朽ち果てても・・・・

意志を継ぐ者を残していこうとする・・・・

そういう・・本能的なものがあるんだ!!


人間においては・・・・子孫繁栄・・・・・

仕事においては・・・後継者・・・・


そうやって・・・昔から・・・意志を紡いできたんだ!!


だから!!!

今年の俺の・・・一文字は・・・・・





『和』!!





これで行く!!(*^-゚)vィェィ♪















今朝・・・セブンさんで買ったんだ・・・

新商品ではないけど・・・・無性に食べたくなっちゃった!!(^◇^;)>

P1030285.jpg


いちごシュー!!(^_-)-☆


P1030291.jpg


ん~~・・・・正月に3kgも太ったのに・・・・・

これ食べるんかいっ!!☆\(^^;ナンデヤネン

なんですけど・・・・・・ね・・・(^^ゞ



今年の漢字は・・・『和』なんだけど・・・・・

スイーツは・・・『洋』じゃねぇ~かよ!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ




世の中・・・矛盾だらけなんだなぁ~・・・・(((*≧艸≦)ププッ

スポンサーサイト
06:15 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック : 0 | page top
小学生に教わる事・・・ << Home >> 年明け早々の事件・・・
Trackback
> MASA-Kさん、こんにちは^^
>
> 今年の漢字『和』。素晴らしいですね(*´▽`*)♪
>
> おっしゃっていること、同感です。
>
> MASAさんの『和』が色々な人に響いて『輪』となって拡がりますように!

真知子さん!!チィ~ッス!!ヽ(´▽`)/

うまいっ!!ヽ(´▽`)/
「和」と「輪」をかけたんですね!!
真知子さん!!笑点に出れますよ!!(≧∇≦)b
頭・・キレッキレですねぇ~~!!(>▽<)b
今年は・・『和』で・・・行きます!!
宜しくです!!(*^-°)v
2016/01/09 06:37 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはよございます~~
>
> 遅ればせながら あけましておめでとうございます!
>
> 今年は「和」ですか~~
> いいですね。。いろん意味があって。。
> なごむ。。漢字ですね。。。
>
> しかし。。。
> この時期のこの記事。。思い出してしまうんですよ。。。。
> いつかの「桃」(笑)
> すみません~~~~
> しつこくて。。。めっちゃツボだったもんで。。。ふふふふ。。

まう姉さん!!チィ~ッス!!(^○^)/

あぁ・・・・(^◇^;)>
ありましたねぇ~~!!「桃」!!
「挑」(いどむ)って漢字を挙げたんだけど・・・
今年の目標が「桃」ってなんだぁ~!?(((*≧艸≦)ププッ
って・・・あったねぇ~~!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
あれは・・俺も自分で書いて・・ツボりました!!(*^日^*)゛グワッハッハ
今年は・・・『和』で行きますよぉ~!!(^_-)-☆
2016/01/09 06:34 | URL | MASA-K #- | 編集
MASA-Kさん、こんにちは^^

今年の漢字『和』。素晴らしいですね(*´▽`*)♪

おっしゃっていること、同感です。

MASAさんの『和』が色々な人に響いて『輪』となって拡がりますように!
2016/01/08 13:27 | URL | 真知子 #- | 編集
おはよございます~~

遅ればせながら あけましておめでとうございます!

今年は「和」ですか~~
いいですね。。いろん意味があって。。
なごむ。。漢字ですね。。。

しかし。。。
この時期のこの記事。。思い出してしまうんですよ。。。。
いつかの「桃」(笑)
すみません~~~~
しつこくて。。。めっちゃツボだったもんで。。。ふふふふ。。


2016/01/08 07:09 | URL | まう #F0Z38fwo | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.