2016/01/16 ザ!自動車学校!
MASA-K



去年の年末に・・・自動車学校に行ってきた!!

といっても・・・・俺じゃない!!(;^_^A アセアセ・・・

いよいよ・・・・

うちの娘が・・・自動車学校に通うことになったんだ!!



俺が言うのもなんなんだが・・・・・

娘は・・・・誰に似たのか・・・・


かなりの天然娘だ!(;^_^A アセアセ・・・


高校3年生の時・・・

車の免許を取るように言ってはみたんだが・・・・

まだ大学が4年間あるから・・・焦らなくていい!!

という理由で・・・18歳では免許を取らなかった娘・・・


いよいよ・・・大学3年も終わりになった去年の暮れに・・・



娘「いよいよ私も車の免許を取らないと・・・就職に影響するみたい・・・(^◇^;)>」



と言いだし・・・・年末に自動車学校に申込みに行ったんだ!!


「ATにしますか?それとも・・・MTにしますか・・??(^0^*」


と受付の方に聞かれた娘は・・・・


娘「早くて・・安くて・・上手い指導者の方でお願いします・・・(^〇^)」



 M『早い!安い!美味い!って飲食店かよっ!(。≧O≦)ノ』



娘「てかさ・・・ATとMTって・・・なに?(; ̄ー ̄A」

 M『オートマかミッションかってこと!(  ̄ロ ̄)σ』

娘「は?・・・オートマとミッションって・・・何が違うと?(  ̄▽ ̄)σ」

 M『クラッチを踏んでギアを手動で変えるのが“ミッション” 

・・・・・一度ギアを入れたら自動でギアが変わるのが“オートマ”(* ゚ー゚)σ』

娘「えぇ~・・・分からん・・・とりあえず・・・・ミッションの方で!( ・∀・)σ」




 M『なぜ難しい方を選ぶ?!(# ゚Д゚)σ』




娘「えぇ~~!!じゃ・・・オートマ!?・・・(^^ゞ 」

 M『お前は・・女の子なんだから・・・オートマでいいんだよ!( ´ー`)σ』

娘「え・・・じゃ・・・男の子は・・・ミッションなの??(  ̄ー ̄)σ」

 M『男は・・・何かあった時・・・トラックとかに乗れば・・とりあえず稼げるだろ?( ゚∀゚)σ』

娘「トラックって・・・オートマってないわけ?( ̄▽ ̄;)」

 M『トラックでオートマって・・・聞いたことないなぁ~・・・^^;』

娘「ふぅ~~~ん・・・・・」



そんなこんなで・・・・年末に入校手続きを済ませ・・・・

今年になって・・・自動車学校に通い始めた娘・・・・



実際に車に乗るようになって・・・・・3回目が終わった時・・・・

ついに不満が爆発・・・・・





娘「父さん・・・あのさ・・・・(・_・;」

 M『ん・・・どした??(@ ̄_ ̄) ・・・・・』

娘「父さん最初さ・・・オートマはギアは自動で変わるって・・・言ったよね?(  ̄ロ ̄)σ」

 M『あぁ・・・言ったよ・・・なんで??(; ̄ー ̄A』

娘「それがさ・・・・坂道を下る時さ・・・教官がね・・・・・(;゚-゚)」

 M『教官が・・・・??』

「 「はい・・・ギアを一つ落としましょう・・・」 って言うのよ!( ̄O ̄;」

 M『あぁ・・エンジンブレーキってことじゃないか・・・?(´・∀・)σ』




娘「え・・それって・・・・・




ギアをどこかに捨てるってことなの??(*´д`)σ」




 M『ギアは捨てられませんからっ!(  ̄▽ ̄)/』



娘「どういう事???」

 M『発信するとき・・・シフトレバーを・・“D”に入れるだろ??』

娘「うん・・・それで発進するよ・・・(0 ^~^)σ」

 M『坂道の時は・・・それの一つ下に・・・“2”か・・“S”か・・・ないか?(;゜0゜)』

娘「うん・・・・確か・・・“2”って書いてあったような・・・(; ̄ー ̄A」

 M『だから・・・その“2”ってところにシフトレバーを入れる事が・・・ギアを落とす・・・ってことだろ?( -Д-)σ』

娘「えぇ~~~~!!!ヽ(*゚O゚)ノ !!!」

 M『えぇ~~~!!ってなんだよ・・・・(; ̄ー ̄川 』





娘「教官と同じこと言ってるし!!(;゚-゚)σ」




 M『そりゃそぉ~だろうよ!(。≧O≦)ノ』




娘「実際さ・・・見ないで変えるのって・・・ムリくない??(;・∀・)σ」

 M『見ないで・・・って・・・何を??(・_・;)』

娘「いや・・シフトレバー・・・・」

 M『そりゃ・・・見て変えてもいいだろうよ!!(; ̄ー ̄A』

娘「だって・・・急に言われても・・・できないんだもん!!( ̄0 ̄;)」

 M『それを・・できるようになるために・・教習所に通ってんだろ??( ̄▽ ̄;)』

娘「それとさ・・・・」

 M『なに・・・?(¬¬)??』







娘「アクセルとブレーキってよく間違えるよね?(*・・)σ」






 M『間違えるかっ!?(。≧O≦)ノ 老人かっ!お前はっ!( ゚Д゚)σ』







娘「はぁ・・・・なんかさ・・・・・・








やっぱり“ミッション”にしとくべきだったかな・・・?σ( ̄∇ ̄o)」






 M『それこそ・・絶対に無理だと思うよ・・・(;´Д`A ```』






こんな状況で・・・・・

娘は・・はたして免許が取れるのだろうか・・・・??

スポンサーサイト
07:03 | 未分類 | コメント:28 | トラックバック : 0 | page top
ちょっといい気分!! << Home >> 皆さんへ感謝!!
Trackback
> 大丈夫です。
> 私は教習所から卒業祝いを頂きました。
> 教習料を大量に支払ったため、だそうです。
> 中々卒業できませんでしたが、今もマニュアルの軽オフロードを運転しております。
> 歩行は杖君一号と二号に頼っておりますゆえ、マニュアルに乗っていると言うと皆さん驚かれます(笑)。
> 教習所の教官さん達、お嬢様にもシッカリ運転技術を教えてくれるはずですよ。

MKさん!!チィ~ッス!!o(*^▽^*)o♪

いや・・・・このコメント読んで・・・
正直・・俺も驚いています!!(゚∇゚ ;)エッ!?
読むに当たり・・・足に不自由さを抱えてらっしゃって・・・
マニュアル車に乗ってらっしゃるっていうのは・・・
しかもそれが・・オフロード車だなんて!!
俺は・・そのMKさんの・・ポジティブ精神が大好きです!!(^_-)-☆
というか・・・大好きになりました!!(^^ゞ
俺も・・ドMでポジティブと思ってますが・・・
上には上がいらっしゃる・・・って事ですね!!(*^-°)v
俺も・・・もっともっとポジティブにならなきゃ!!(o^-')b
ありがとうございます!!
2016/01/18 06:51 | URL | MASA-K #- | 編集
> 安全運転でお願いします~(^_^;)
>
> もと?レース屋のじいさんですが~(^_^;)

シオンパパさん!!チィ~ッス!!O(≧∇≦)O

レースしてたんですか!?!?(゚〇゚;)マ、マジ...
そりゃ・・運転のプロだ!!(^_-)-☆
レースやってる方は・・・
一般道ではホント見本のような運転をする・・・
って聞いたことがあります!!
たぶん・・・シオンパパさんもそうでしょう!ヾ(´^ω^)ノ♪
安全運転は基本ですよねぇ~!!(^_-)-☆
2016/01/18 06:45 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんばんは。
>
> やはりこのブログでは娘さんが出てこないと面白くない(笑)
> 職場の話もサッカーも男ばっかりだし・・・・・・(笑)
>
> 何と言っても二人の掛け合い漫才が最高でこざる!(笑)

孝ちゃんのパパさん!!チィ~ッス!!( v ̄▽ ̄)v

娘との会話は・・・
親子そろってアンポンタンなので・・・(^^ゞ
噛みあわないことが多々あります!!(((*≧艸≦)ププッ
お互い・・・はっ?・・・はっ??Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)?
って言い合うことも!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
やはり・・・
蛙の子は蛙・・・・って事でしょうか・・・<(@^_^@)
2016/01/18 06:42 | URL | MASA-K #- | 編集
> すっすみません
> 笑ってしまいました。
>
> 車に興味のない娘だと
> そうなるのですね
> ウチも気を付けないと
>
> 最近マニュアル車運転してないなぁ~

やおきさん!!チィ~ッス!!ヽ(´▽`)/

女性で・・車に興味津々!!
って方を見たことないので・・・(^^ゞ
ただ・・乗れたらいい・・的な感じなのかな・・?
でも・・・娘の場合・・・・
あからさまに・・トンチンカン過ぎでしょ・・(;一一) ジィー
でもま・・・
そのうち慣れると思いますから・・・
しばらくは・・放置しときます!!(^◇^;)>
2016/01/18 06:39 | URL | MASA-K #- | 編集
> ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
>
>
> (´∀`σ)σ..キャハハハーー☆彡
>
> (b´∀`d)  フレフレー  (○'ー'○)ノ
>
> ( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)o ジョニージュニアちゃん
>
> 頑張って―ニャァー✨

まんねんずさん!!チィ~ッス!!( ⌒▽⌒)/

いやぁ~・・・まんねんずさんのコメントに笑っちゃいました!
ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
コメントのほとんどが・・・絵文字って・・(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
しかも・・・・意味が分かるという・・・
もう・・・ツボりました!!(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
ホント!!まんねんずさんらしい!!(^_-)-☆
いいっすねぇ~!!サイコーです!!(´∀`)b

2016/01/18 06:37 | URL | MASA-K #- | 編集
> え~、九州ではミッションと言うのですか?
> こちらではマニュアルとオートマと言います。

バニーマンさん!!チィ~ッス!!( ^^)ノ

いや・・・確か・・・教習所では・・・
マニュアル車って言ってたような気がします・・<(@^_^@)
でも・・俺たちの間では・・・
ミッション・・って呼ぶ方がおおいですねぇ~・・(^^ゞ
マニュアルの方が・・正解だと思います!!(*^-°)v
2016/01/18 06:34 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんばんは。
>
> お嬢様との会話がおかしくて、PCの前で吹き出して大笑いしました。
> 私はミッションは無理とさっさと諦めて、オートマを取りました。
>
> こんな私ですが、昔の免許ですので、色々乗れるのですが、今は中型とか改めて取得しないといけないんですよね。
> お嬢様頑張れ~とエールをお送りします。
>
> 私のような運動神経切れていても、高速乗ってあちこちお出かけしています。
> お嬢様の助手席に乗るのも楽しいですよ(笑)

鞠村はづきさん!!チィ~ッス!!(*´▽`)/

娘は・・・

「私が免許取ったら・・飲み会の送迎をしてあげる!σ(^_^)」

って言ってくれてますが・・・・
正直・・・恐怖すぎるでしょ!?(゚Å゚;)
まぁ~・・・慣れもあるんでしょうけど・・・(^^ゞ
車があると・・・行動範囲が広くなるので楽しいですよね!(^_-)-☆
怖いけど・・・隣に乗ってやって・・・
早く運転に慣れさせてあげないと・・・と思ってます!(^◇^;)>
2016/01/18 06:31 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんばんは。
> お父さんの役割全開ですね。。。運転は慣れる部分も大きいと思いますが、お父さんとしては色々と心配の種が増えることにも。
> 私はオートマしか運転しませんが、車の運転をするのに一番必要なのは、基本的車の構造に関する知識と交通法規と思います:特に6時間とか8時間とか知らない土地で長距離を一気に移動することが多々あるので、車の構造や法規などの知識の必要性を感じます!
> お嬢さん、無事に安全ドライヴァーになりますように!

yokoblueplanetさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄)/

確かに・・・途中で車が故障したら・・・
ある程度の法規や・・構造は理解してないと・・・
困りますよね・・・(^^ゞ
昔は・・エンジンの構造も単純だったので・・・
自分や友人とでエンジンの載せ替えなんてやってましたが・・・(^◇^;)>
今は・・コンピューターですから・・・
俺も・・構造的なものは・・よく分かりません・・・(;´д`)ゞ
しかし・・・
長距離ドライバーって・・・ホント凄いと思います!!
事故の無いように運転には気を付けて下さいね!(^_-)-☆
2016/01/18 06:26 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは。
> 今は、選べる時代ですよね。
> きゃふさんなんて、
> 全員マニュアル免許の時代でしたよ(ーー;)
> 父の車はオートマで・・・
> 免許取得のあと、また父教官に
> ぶつくさ言われながらオートマ練習会いました。
>
> けど、あの頃とった免許で乗れるダンプや
> トラックが、今度は中型?取らないと
> 乗れないんですよね?
> 色々、難しい時代になりましたね。
>
> お嬢さん、頑張れ!

きゃふさん!!チィ~ッス!!O(≧∇≦)O

俺も・・免許取る時は・・・
問答無用でMTでした!!てか・・それしかなかったですよね・・(^^ゞ
そうそう・・・今は普通車免許でも・・・
中型免許を取得しないと乗れないものがありますよね・・(; ̄ー ̄A
なんだか・・制度が厳しくなって・・・
よく分かりませんね・・(;´Д`A ```
2016/01/18 06:22 | URL | MASA-K #- | 編集
> アニキ、お疲れ様です。
> 娘さん、相変わらず(?)楽しい方ですね。
>
> 俺が知っている限りで、トラックにもAT車はありますよ。ただ、MT車と違って馬力がないのが問題で・・・。重い荷物を積んで走っていると、馬力が必要な時に発揮できないのが辛いですが・・・。
>
> AT車だとギアチェンジの心配が要らないので楽なのですが、慣れすぎるとダメですね・・・。

NORIXさん!!チィ~ッス!!(≧∀≦)♪

やっぱり・・・トラックにもAT車ってあるんですねぇ~・・(;^_^A
しかし・・・トラックで馬力がないと・・・
デクノボウですよね・・・?ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
俺は・・・今度車を買い替える時は・・・
MT車にしようと思ってますよ!(^_-)-☆
なんだか・・・車を操ってるって感じしませんか?(^^ゞ
ATは・・・便利ですけどね・・・(^◇^;)>
2016/01/18 06:18 | URL | MASA-K #- | 編集
> 初コメントのかぼちゃと申します。
>
> いつも楽しく読ませて頂いてます。以前、コーヒーを飲みながら読んでいたら吹き出したのでそれ以来ブログを読むときはノードリンクです。
>
> 運転免許ですか。私も免許取得から10年以上、最後に自動車学校に行ったのが3年前に大型免許をとったときです。
>
> 車があると、行動範囲が広がりますから楽しみですよね。
>
> ただ、ブレーキとアクセルをよく間違えるのは何だか怖いです。無事に免許をとれることを願っております。
>
> それではMASA-Kさん 今年もお体に気をつけてお仕事頑張ってください。
>
> 失礼致しました。

かぼちゃさん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

はじめましてぇ~~!!ようこそおいでまし!(*^-°)v
車の免許は・・・今MTかATか選べるからいいですよねぇ~!
俺の時は・・・MTしかなかったから・・・
どんくさい奴は・・バンバン仮免落ちてましたね・・(^◇^;)>
大型持ってたら・・・もう・・食いっぱぐれはありませんね!(≧∇≦)b

以前・・このブログ呼んで・・・コーヒー噴出した!って・・・
クレームを受けたことがあります!(((*≧艸≦)ププッ
ある人は・・・・
焼酎を飲んでて・・・噴出した焼酎が・・鼻から出てきて・・・
メチャ痛がってた人も・・・いましたね・・・<(@^_^@)
お気をつけください・・・( ̄▼ ̄*)ニヤッ
2016/01/18 06:15 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます。
>
> 親子の楽しい会話ありがとう。ww
>
> 我、娘も免許所得しましたが
> 今ではペーパーです。
> 教習所代投資したのですが。。。
> 確か30万ぐらい、無駄になりました。(笑)
>
> 苦労して取った人の方が事故が少ないようですよ。
> 奮闘記の続レポ待ってます。
>
> 遅くなりましたが200万突破おめでとうございます。

まろさん!!チィ~ッス!!(=´ー`)ノ

そうそう・・・今は免許取るのに
30万くらいかかるんですよねぇ~・・・(;´Д`A ```
俺の時は・・・18万程でしたが・・・(^^ゞ
これだけお金かけて・・・追加講習や・・・
仮免再試験・・なんて追い銭払わされたら・・・
マジかんべんですよねぇ~・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
2016/01/18 06:09 | URL | MASA-K #- | 編集
> 大型にしろ普通にしろトラックでも軽四ダンプでも、オートマやセミオートマはあります(笑)
> でも、俺は人に聞かれたらマニュアル免許取得を進めてます。働きだしたら、その会社の社用車がマニュアルのところが結構あるもんで。

ちょびさん!!チィ~ッス!!( ^_^)ノ

えぇ~!?ヽ(*゚O゚)ノ !!!
ダンプやトラックも・・オートマがあるんっすか!?
マジで・・・??知らなかった・・・(;´д`)ゞ
しかし・・・取れるんだったら・・・
MTを選択してた方が・・・後々有効ですよね!(゚∇^d)
2016/01/18 06:06 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます!!
>
> この先の教習が楽しみですね(^o^)
>
> 今は不安でもきっとすぐにできるようになりますよね♪
>
> でも、自分も初めての時はバタバタでした。ミッションでした(^_^;)
>
> でも今は、軽トラ乗る時くらいしかミッションはないですが、楽しく運転しますよ★

taro1980さん!!チィ~ッス!!(*´▽`)/

俺も・・免許取得の時は緊張しましたね・・(^^ゞ
こんな・・ATかMTか・・・なんて
選択肢はありませんでした!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
問答無用でしたからね・・・(((*≧艸≦)ププッ
ま・・慣れもあるから・・・
おそらく・・大丈夫でしょ!(o^-')b グッ!
2016/01/18 06:03 | URL | MASA-K #- | 編集
大丈夫です。
私は教習所から卒業祝いを頂きました。
教習料を大量に支払ったため、だそうです。
中々卒業できませんでしたが、今もマニュアルの軽オフロードを運転しております。
歩行は杖君一号と二号に頼っておりますゆえ、マニュアルに乗っていると言うと皆さん驚かれます(笑)。
教習所の教官さん達、お嬢様にもシッカリ運転技術を教えてくれるはずですよ。
2016/01/17 10:55 | URL | MK #- | 編集
安全運転でお願いします~(^_^;)

もと?レース屋のじいさんですが~(^_^;)
2016/01/17 09:42 | URL | シオンパパ #jnZZ1St2 | 編集
こんばんは。

やはりこのブログでは娘さんが出てこないと面白くない(笑)
職場の話もサッカーも男ばっかりだし・・・・・・(笑)

何と言っても二人の掛け合い漫才が最高でこざる!(笑)
2016/01/17 01:55 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | 編集
すっすみません
笑ってしまいました。

車に興味のない娘だと
そうなるのですね
ウチも気を付けないと

最近マニュアル車運転してないなぁ~
2016/01/16 23:39 | URL | やおき #zf1cwkq6 | 編集
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!


(´∀`σ)σ..キャハハハーー☆彡

(b´∀`d)  フレフレー  (○'ー'○)ノ

( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)o ジョニージュニアちゃん

頑張って―ニャァー✨
2016/01/16 22:49 | URL | まんねんず #LkZag.iM | 編集
え~、九州ではミッションと言うのですか?
こちらではマニュアルとオートマと言います。
2016/01/16 21:03 | URL | バニーマン #- | 編集
こんばんは。

お嬢様との会話がおかしくて、PCの前で吹き出して大笑いしました。
私はミッションは無理とさっさと諦めて、オートマを取りました。

こんな私ですが、昔の免許ですので、色々乗れるのですが、今は中型とか改めて取得しないといけないんですよね。
お嬢様頑張れ~とエールをお送りします。

私のような運動神経切れていても、高速乗ってあちこちお出かけしています。
お嬢様の助手席に乗るのも楽しいですよ(笑)

2016/01/16 20:36 | URL | 鞠村はづき #- | 編集
こんばんは。
お父さんの役割全開ですね。。。運転は慣れる部分も大きいと思いますが、お父さんとしては色々と心配の種が増えることにも。
私はオートマしか運転しませんが、車の運転をするのに一番必要なのは、基本的車の構造に関する知識と交通法規と思います:特に6時間とか8時間とか知らない土地で長距離を一気に移動することが多々あるので、車の構造や法規などの知識の必要性を感じます!
お嬢さん、無事に安全ドライヴァーになりますように!
2016/01/16 19:46 | URL | yokoblueplanet #- | 編集
こんにちは。
今は、選べる時代ですよね。
きゃふさんなんて、
全員マニュアル免許の時代でしたよ(ーー;)
父の車はオートマで・・・
免許取得のあと、また父教官に
ぶつくさ言われながらオートマ練習会いました。

けど、あの頃とった免許で乗れるダンプや
トラックが、今度は中型?取らないと
乗れないんですよね?
色々、難しい時代になりましたね。

お嬢さん、頑張れ!

2016/01/16 14:27 | URL | きゃふ #FvLIUmYM | 編集
アニキ、お疲れ様です。
娘さん、相変わらず(?)楽しい方ですね。

俺が知っている限りで、トラックにもAT車はありますよ。ただ、MT車と違って馬力がないのが問題で・・・。重い荷物を積んで走っていると、馬力が必要な時に発揮できないのが辛いですが・・・。

AT車だとギアチェンジの心配が要らないので楽なのですが、慣れすぎるとダメですね・・・。
2016/01/16 14:24 | URL | NORIX #- | 編集
初コメントのかぼちゃと申します。

いつも楽しく読ませて頂いてます。以前、コーヒーを飲みながら読んでいたら吹き出したのでそれ以来ブログを読むときはノードリンクです。

運転免許ですか。私も免許取得から10年以上、最後に自動車学校に行ったのが3年前に大型免許をとったときです。

車があると、行動範囲が広がりますから楽しみですよね。

ただ、ブレーキとアクセルをよく間違えるのは何だか怖いです。無事に免許をとれることを願っております。

それではMASA-Kさん 今年もお体に気をつけてお仕事頑張ってください。

失礼致しました。


2016/01/16 09:07 | URL | かぼちゃ #- | 編集
おはようございます。

親子の楽しい会話ありがとう。ww

我、娘も免許所得しましたが
今ではペーパーです。
教習所代投資したのですが。。。
確か30万ぐらい、無駄になりました。(笑)

苦労して取った人の方が事故が少ないようですよ。
奮闘記の続レポ待ってます。

遅くなりましたが200万突破おめでとうございます。
2016/01/16 09:02 | URL | まろ #- | 編集
大型にしろ普通にしろトラックでも軽四ダンプでも、オートマやセミオートマはあります(笑)
でも、俺は人に聞かれたらマニュアル免許取得を進めてます。働きだしたら、その会社の社用車がマニュアルのところが結構あるもんで。
2016/01/16 08:43 | URL | ちょび #zJGGpiwk | 編集
おはようございます!!

この先の教習が楽しみですね(^o^)

今は不安でもきっとすぐにできるようになりますよね♪

でも、自分も初めての時はバタバタでした。ミッションでした(^_^;)

でも今は、軽トラ乗る時くらいしかミッションはないですが、楽しく運転しますよ★

2016/01/16 07:56 | URL | taro1980 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.