--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
あぶない○○ << Home >> それ・・・周波数ですけど・・・
2016/01/23 自分にできる事をする!
MASA-K



今晩から・・・月曜にかけて・・・


10年に1度の大寒波!!


が訪れる予報の・・・・ここ福岡地方!!!!( ;;゚;Д;゚;)/

最高気温が・・・氷点下だとも言われており・・・・

あまり雪に見舞われない福岡では・・・こういう状況では・・・

街全体が・・・麻痺状態になるのは・・・必至!!・・・(゚_゚i)タラー・・・

さて・・・どうなる事やら・・・・・(´Д`;)/ヽァ・・・






さて・・・・先日・・・・地元の方から・・・・

家にいると振動がするんだよ・・・・

と聞かされ・・・・

現場の工事の振動かと思い・・・問うてみると・・・

どうも・・・現場の音ではなく・・・・

昼間に振動しているようだ・・・・


確かに国道沿いでは・・・こういった振動はつきものなんだ

1日の交通量が1万台を超える国道は・・・・

さまざまな車両が往来しているため・・・・

大型車両が通行すれば・・・揺れを感じることがある・・・

ただ・・・・そこには・・・・

道路自体が老朽化して凸凹になってる箇所もあるので・・・

その因果関係を調べることはかなり困難である。


ならば・・・何をもって解釈するのか・・・・

というところになるわけだが・・・・

それには・・・・


“振動・騒音規制法”


が適用されるんだ!!(^_-)-☆

これには・・・さまざまな区域で分類され・・・・

超えてはいけない振動・騒音レベルが記されており・・・

それに基づいて判断される!!


それには・・・まず“振動騒音測定”をしなくてはならず・・・・

その測定した値が・・・その基準値を超えているか・・・超えていないか・・・が争点となるわけです!!


今回のケースでは・・・・・

発生源が工事ではなく・・・・昼間の交通によるもの・・・・なので・・・

交通振動と解釈します!


そこで・・・・昨日・・・・



振動騒音測定をしてきました!!(o^-')b



実際のところ・・・夜間での工事による振動ではないので・・・

俺がするべき調査ではないんですが・・・・(^◇^;)>

国道を工事してる立場からすると・・・・

そこも・・・俺がやらなきゃ誰がやる??

という思いと・・・・・

地域密着型を目指している俺にとって・・・・・

地域の方からの要求事項は・・・・聞いてあげたい!!

という思いがあり・・・・

結果がどうこうではなく・・・・とにかくアクションを起こさないと・・・

先に進まない・・・・

という思いに駆られたんだ!!


P1030368.jpg

P1030389.jpg


一人・・・下請さんに手伝ってもらい・・・・

振動騒音測定の様子です!!(゚∇^d)


P1030385.jpg

これが・・・・『振動計』

この丸い形の部分で・・・振動を感知します!!


P1030375.jpg

そして・・・これが・・・『騒音計』

先っぽのマイクで・・・音を拾います!!


P1030382.jpg

そして・・・・

振動計・・・騒音計が拾った数値を・・・・印字する・・『レコーダー』


この・・・・赤くギザギザした波線が・・・・

基準値を超えているか・・・いないか・・・

というわけです!!



とりあえず・・・・24時間連続で調査してみる・・・・




俺ができるのは・・・ここまで!!

あとは・・・専門家に引継ぎして・・・・

適正な判断を下してもらうことになる!!


こういった振動騒音関係は・・・・人によって感じ方が違う・・・・

しかし・・・・・

何もアクションを起こさない事の方が・・・ことが大きくなる・・・・

結果をどうこう考えるより・・・・

まずは・・・・動く!!



いかなる時でも・・・・・

俺は・・・自分にできる精一杯の事をするだけだ!!



スポンサーサイト
06:28 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
あぶない○○ << Home >> それ・・・周波数ですけど・・・
Trackback
> あー、昔、ISO14000のからみで、このタイプの騒音計を使ってました。会社で買わずに保健所か市役所が無料で貸してくれてました(笑)

ちょびさん!!チィ~ッス!!( ⌒▽⌒)/

えっ!?この計測器・・・
市役所で借りれるんですか!?!?(゚〇゚;)マ、マジ...
わざわざリースで借りたのに!!(; ̄ー ̄川 アセアセ
こういう事も・・・工事の一環ですよね・・(^^ゞ
これ以上の事は・・・環境局へ言ってもらいますけど・・・
出来るだけ・・自分にできる最大限のことは
していきたいです!!(^_-)-☆
2016/01/26 06:02 | URL | MASA-K #- | 編集
あー、昔、ISO14000のからみで、このタイプの騒音計を使ってました。会社で買わずに保健所か市役所が無料で貸してくれてました(笑)
2016/01/24 17:16 | URL | ちょび #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
