--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
俺の寿命・・・・ << Home >> セブンさん事情・・・
2016/01/29 1月も終わり・・・・
MASA-K



もう1月も・・・終わりだ・・・・(*´Д`)=3ハァ・・・

この工事も・・・・残すところ・・・・あと1か月!!


夜間工事も・・・終盤を迎え・・・バタバタする日々を送っている・・・

幹線国道の現道工事は・・・年度末月の3月は工事抑制が掛かるので・・・

事実上・・・工事ができないんだ・・・(;´д`)ゞ

だから・・・この工事の工期は・・・2月29日まで!! ということになっている


にも関わらず・・・・・

昨晩から・・・激しい雨に見舞われた・・・・ここ福岡地方・・・・

少量の雨量なら・・・現場は強行できるが・・・・・

と思い・・・気象台に確認・・・・・・



気「はい・・・・気象台お天気相談書です・・・・( ̄O ̄;」

 M『すいません・・・・今晩から明日の朝までの天気を詳しく教えてください・・・( ̄0 ̄;)』




気「はい・・・・・雨です!(・_・;」





 M『雨は分かってるんですよ!もうちょっと詳しく・・・・(-_-#)』




気「え~・・っと・・・・日が変わる頃から激しく降りますね・・・(  ̄ロ ̄)σ」

 M『激しく・・・ってどのくらいですか・・・??時間・・・何ミリくらいですか・・・?( ´Д`)σ』

気「ん~・・・・時間にしたら・・・・・・ん~~・・・・・」



俺たちの基準は・・・・1時間に3㎜以上降ると・・・中止となっているため・・・・

この・・・時間雨量を聞かなければ・・・判断ができないんだ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



 M『どのくらい・・・降りますかね・・・・(^^ゞ 』

気「時間にしたら・・・・・・多い所で・・・・






1時間に30㎜以上降ると予想してますが・・・(  ̄ロ ̄)σ」




 M『さ!!さんじゅうみりぃ~~~!!(;`Д´ノ)ノ』




気「はい・・・夜半過ぎからは・・・雷雨になるでしょう・・・( -Д-)σ」

 M『いやいや・・・・それを早く言ってくださいよ・・・・(。≧O≦)ノ』



雷雨じゃ・・・どうもこうも・・・ならん!!

諦めるしかなく・・・・・昨晩の作業は・・・中止したんだ・・・・・(ノД`)ハァ





今は・・・歩道の管路施工をしているんだけど・・・・

RIMG8031.jpg

RIMG8035.jpg


この歩道内って言うのは・・・・そりゃぁ~・・・・

NTTや・・水道管・・・ガス管・・・さまざまな・・ライフラインに関わる管路が入ってて・・・




まさに!地下埋設物パラダイス!!(;`Д´ノ)ノ




その既存の管路をどれか一つでも破損させようもんなら・・・・

一巻の終わり!!( ゚д゚)σ

そんな・・・地雷を避けながら工事をしているので・・・・

日進量も思うように進まないのが現状・・・・・(-ω-;)



毎回・・・工事の工期が迫ったこの時期は・・・・

こうなるんだよ・・・・


それと・・・もう一つ理由があって・・・・

工事を進めていくと・・・さまざまな問題が出てくるんだけど・・・

俺たちは・・・その解決策を・・・発注者に対し・・『協議書』というものでやり取りする

そこで承認された物が・・・のちに・・・「追加工事」となるわけだが・・・・


追加工事になっても・・・工事の工期は変わらないから・・・

要は・・・・年度をまたげない・・・って事なんだよ・・・(^^ゞ

結局・・最後にしわ寄せが来ちゃうんだよなぁ~・・・(ノД`)ハァ




しかしね・・・・

こんな・・・“地下埋パラダイス”なところを施工するのは・・・・

冷静な判断力と・・・とにかく・・人力作業がメインになってくるので・・・

工期が気になって・・・気ばかり焦ってちゃ・・・事故の確率が高くなるんだよ!!



気は焦るけど・・・冷静にやらなければならない・・・このジレンマに・・・

作業員たちは・・・ヤキモキしてるんだ・・・



こうやって・・・・焦ってても・・・・

天候は・・・刻一刻と変化していく・・・・

雪の被害で・・・夜間作業を断念した・・・25日・・・・

これでも・・・かなりの痛手を負ったんだけど・・・・

追い打ちをかけるように・・・・昨日は・・・



降雨により作業中止・・・・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚



こういうのが・・・・・

結構・・・ボディーブローが効いてくるんだよなぁ~・・・・ ̄Д ̄ =3 ハァ



いかんいかん・・・・・


俺が焦っちゃ・・・・皆に以心伝心してしまう・・・・

俺が・・・しっかりしなきゃ・・・

ドシ・・・っと構えてなきゃどうする!!



いやぁ~・・・・・この職業は・・・・

天候に逐一左右されるし・・・・・

地下埋設事故の恐怖に怯え・・・・

工期のプレッシャーを受け・・・・

短期間で人間関係を構築し・・・・

住民の方に迷惑かけまいと気を配り・・・・



そりゃ~・・・・




メンタル的に強くなるわな!(*^日^*)゛グワッハッハ





そのくらいの覚悟でやらないと・・・・

地図に載る仕事は出来ませんぜ!!(^_-)-☆


スポンサーサイト
06:32 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック : 0 | page top
俺の寿命・・・・ << Home >> セブンさん事情・・・
Trackback
> うちらだと田舎だから掘っても水道とガスくらいですが、それでも、最後は人夫がスコとハツリで手堀りしやな恐いですもんねぇ。

ちょびさん!!チィ~ッス!!(* ̄▽ ̄)/

地下埋設物は・・・・破損すると・・・
住民の方に迷惑をかけてしまうので・・・
慎重にしないといけません・・・(;^_^A アセアセ・・・
人力で・・・管を露出させるのは・・・基本です!!
横着してバックホウでしようなど・・・
事故の元ですからね!!(^_-)-☆
2016/02/01 06:51 | URL | MASA-K #- | 編集
> お疲れ様です!
>
> 地域住民に迷惑をかけないって大切ですよね。
>
> 今日はアパートの建て方にきていて
> 隣の土地にクレーンを据えて作業してたら
> 地主さんに怒られちゃいました💦💦
> 監督さんとの事前打ち合わせと違ったみたいで…
> その監督さんは現場にいないし(ToT)
>
> クレーンオペではありますが、作業優先ではなく
> 周辺に迷惑かけないようにしなければいけないと
> 改めて思いました❗
>
> 監督にはちょっとイラっとしましたが…

M-ジュニアさん!!チィ~ッス!!(≧∀≦)♪

そうなんです・・・・
工事は・・・住民の皆さんには何の関係もないですから・・(^^ゞ
工事をさせてもらってる!!
という心で施工するべきですね!(^_-)-☆
その監督さんも・・・・
住民に理解して頂けるように説明しておかなければ・・・
工事にも・・住民にも迷惑をかけることになるからね・・・(^◇^;)>
2016/02/01 06:48 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長お疲れ様です。
> 本当に天気だけは誰にも
> どうしようもないですよね((+_+))
> でも工期には関係ないですもんね。
> あと1ヶ月頑張ってください!!

係長さん!!チィ~ッス!!(^○^)/

そうなんですよね・・・(;^_^A アセアセ・・・
天気だけは・・誰も勝てませんから・・・
しょうがないですよね・・・(;´д`)ゞ
いつも・・工程は・・・余裕持ってるつもりなんですけど・・・
毎回・・・こうなります・・・(^^ゞ
まだまだ・・・修業が足りません・・・
2016/02/01 06:45 | URL | MASA-K #- | 編集
うちらだと田舎だから掘っても水道とガスくらいですが、それでも、最後は人夫がスコとハツリで手堀りしやな恐いですもんねぇ。
2016/01/29 21:56 | URL | ちょび #- | 編集
お疲れ様です!

地域住民に迷惑をかけないって大切ですよね。

今日はアパートの建て方にきていて
隣の土地にクレーンを据えて作業してたら
地主さんに怒られちゃいました💦💦
監督さんとの事前打ち合わせと違ったみたいで…
その監督さんは現場にいないし(ToT)

クレーンオペではありますが、作業優先ではなく
周辺に迷惑かけないようにしなければいけないと
改めて思いました❗

監督にはちょっとイラっとしましたが…
2016/01/29 12:24 | URL | M-ジュニア #- | 編集
組長お疲れ様です。
本当に天気だけは誰にも
どうしようもないですよね((+_+))
でも工期には関係ないですもんね。
あと1ヶ月頑張ってください!!
2016/01/29 08:21 | URL | 係長 #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
