2016/02/02 自分の職業に誇りを!
MASA-K



友人からよく・・・・

「お前・・よくそんなキツイ仕事続けられるなぁ~・・(  ̄ロ ̄)σ」

なんて・・・聞かれることがあるんだけど・・・・

その時は・・・・

『これが俺の天職だから!(o^-')b 』

なんて・・・答えてはいるものの・・・・




思い返せば・・・・

全く勉強をしてきてなかった俺が・・・・

今の会社に・・・半分拾われた形で入社して・・・・

最初は・・・きつくて・・・辛くて・・・・給料なんて・・・・ミジンコ程度しかなかった・・・20歳・・・

おまけに・・・20歳で結婚して・・・子供を授かった俺にとって・・・・

守るものができ・・・・



“辛さ=家族を守るため”



の構図でしかなかった・・・・・(;´д`)ゞ

毎日・・・家に帰れるのは・・・深夜・・・・

時には・・そのまま事務所で夜を明かす日も少なくなかった・・・・

検査前は・・・3~4日徹夜は・・・当たり前のようにあった・・・・

当時・・・現場に従事していたのは・・・・

所長と・・・訳も分からない・・・俺・・・・

の二人だけ・・・・(-ω-;)



そんな血反吐が出るような・・・下積み時代を経て・・・

27歳で・・現場所長になった俺は・・・・

その・・重責や・・プレッシャーに押し潰されそうになったことも・・・

幾度となくあった!!


当時の建設業というのは・・・・いわゆる・・・『3K時代』


“キツイ・キタナイ・キュウリョウヤスイ”


このキャッチコピーで・・・・世間の若者の建設業離れが確立しつつあった時代・・・・

ま・・・・今もそうなんだけど・・・(^^ゞ

そんな中で・・・・・いつまでたっても・・・・後輩が育ってこない・・・・いや・・・・

この建設業に飛び込んでくる若者がいなかった・・・

そんな・・・先が見えない・・暗闇の中・・・手探り状態の仕事を抱え・・・

転職だって・・・考えたこともあった・・・




それが・・・・俺が35歳くらいの時から・・・・

現場所長という立場に立って・・・・物事を客観的に見れるようになり・・・・

自分の采配で・・・現場を動かしていくことの重要性を・・・

自分なりに理解していく・・・・



良いも悪いも・・・俺の判断ひとつ!



というものに・・・

その・・・当たり前のことから・・・目をそらさずに・・・逃げることなく・・・立ち向かった時・・・

目の前の大きな壁を・・・超えてみせる!!

という・・・目標が出来たんだ!!


その壁を超えるためには・・・・

変な見栄や・・・ちっぽけなプライドなんて・・・・無意味で・・・

俺が自分なりに考えてやってきたことは・・・・




自分の弱点をさらけ出す事!




人は・・自分の弱みを他人に見せたくない・・・という本能があり・・・・

他人が・・その弱みに触れようとすると・・・・

知らず知らずのうちに・・・守ろうとして・・・攻撃してしまうもんだ・・・・


それは・・・本来・・動物が・・・己の身を守ろうとする為の行為で・・・・

仕事をする上では・・・・



なんら必要のない事だと気付いたからだ!



別の言い方をすると・・・・・

この・・・物作りという仕事は・・・・




捨て身の覚悟で望まなければ成し得ない事!





と・・認識してたのかも知れないね・・・(^^ゞ

そう確信した俺は・・・・・今度は・・・・

捨て身の覚悟の俺が・・・・ブレてちゃ・・・ただの優柔不断だろ!?

という感覚になり・・・・

時を経て・・・・



長がブレてちゃダメなんだ!



という思想に・・・いや・・・信念に変わっていったんだ!!

そして・・・・そういう捨て身でやった現場だからこそ・・・・



工事が完了した時の達成感たるや・・・・

何物にも変えがたい物なんだ!!(^_-)-☆





いつからか・・・・・

物作りの虜になっていった俺は・・・・

お金や・・・格好や・・・キツさ辛さなどには・・・

変えがたい何かが芽生えてきた・・・・


それは・・・・・


物を作る大変さと喜び!!



最終的に・・・・ここに辿り付けるように・・・・

今の若い職員には指導していきたいんだ・・・・


“楽をしてお金を稼ぐ”ってことは・・・・


世の中には存在しない!!(  ̄ー ̄)σ


こういう・・・素晴らしい職業に就けたことを・・・・


心から感謝してるよ!!( ^_^)ノ


スポンサーサイト
06:36 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック : 0 | page top
辛い時・・・ << Home >> 今日から2月!!
Trackback
> MASA-Kさんの心模様
> 成長過程・・読みながらジ~~~ンと。
>
> 私も今の職場にはいってから
> 学んだこといっぱい!
> 他職種から雇ってもらったので感謝のみ、
> 職場の人達にも恵まれて幸せですもん。
>
> うお座O型だけが一緒かと思ったら
> 結婚した年齢まで一緒とは!(゚0゚*)
> 男の人にしては早いですよね。d^^

napoさん!!チィ~ッス!!(○゚▽゚○)/

おぉ~!!(^o^)/
napoさんも・・・20歳で結婚したんですか!!
同じだ!!(^_-)-☆
確かに・・・若い結婚でしたが・・・
自分に逃げ道を作らない!と心に決め・・・
結婚を決意しました!!(^◇^;)>
お陰様で・・・入社して25年!!
同じ会社で頑張っています!!(*^-°)v
2016/02/03 06:48 | URL | MASA-K #- | 編集
> 組長、こんにちは^^
>
> 実際に経験した方からの言葉は、力強いものを感じますね♪
>
> 物事の見方をどの方向から見ることによって、観えるものが変わってくるとても素晴らしい例だと思います^^

真知子さん!!チィ~ッス!!(⌒∇⌒)ノ"

へへへ・・・ですねぇ~~!!(^◇^;)>
視野を広くすることと・・・
物事をどの位置で見るか・・で大きく変わります!(^^ゞ
今の立場になって・・・逆に・・・
下の者の目線で話しをしてあげることも・・・
重要ですよね!!(^_-)-☆
2016/02/03 06:44 | URL | MASA-K #- | 編集
> おはようございます♪
> MASAさんみたいに楽しく仕事してる方って少ないように思います!
> きっと性に合ってたんでしょうね(^0^)/
> 私も結婚前の11年間した社員の仕事は給料も安く、汚い仕事でした!
> でも誰にも負けないってくらい仕事が好きになって退社して20年以上経つのに未だに夢に出ることがあります(σ≧▽≦)σ
> 同じするなら楽しい方が良いですよね(^○^)

sibanekoさん!!チィ~ッス!!(≧∀≦)♪

そうですね!(^_-)-☆
仕事ってやっぱり・・辛いものですから・・・
辛いことを・・・辛い顔してすると・・・
よけい辛く感じちゃうから・・・(^◇^;)>
俺は・・辛い事も笑ってするように心がけてます!(^_-)-☆
もう・・25年・・この仕事をやってるので・・・
骨を埋める覚悟です!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
2016/02/03 06:41 | URL | MASA-K #- | 編集
MASA-Kさんの心模様
成長過程・・読みながらジ~~~ンと。

私も今の職場にはいってから
学んだこといっぱい!
他職種から雇ってもらったので感謝のみ、
職場の人達にも恵まれて幸せですもん。

うお座O型だけが一緒かと思ったら
結婚した年齢まで一緒とは!(゚0゚*)
男の人にしては早いですよね。d^^
2016/02/03 06:20 | URL | napo #JalddpaA | 編集
組長、こんにちは^^

実際に経験した方からの言葉は、力強いものを感じますね♪

物事の見方をどの方向から見ることによって、観えるものが変わってくるとても素晴らしい例だと思います^^
2016/02/02 10:48 | URL | 真知子 #- | 編集
おはようございます♪
MASAさんみたいに楽しく仕事してる方って少ないように思います!
きっと性に合ってたんでしょうね(^0^)/
私も結婚前の11年間した社員の仕事は給料も安く、汚い仕事でした!
でも誰にも負けないってくらい仕事が好きになって退社して20年以上経つのに未だに夢に出ることがあります(σ≧▽≦)σ
同じするなら楽しい方が良いですよね(^○^)
2016/02/02 09:44 | URL | sibaneko #- | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.