--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
祝!免許! << Home >> 工期が迫っても・・・・
2016/02/11 職業病・・・
MASA-K


今日は・・・『建国記念日』・・・・なんだそうです・・・。゜゜(´O`)°゜。

我々・・建設業には・・・なんら関係ありませんが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

休日の方は・・・ゆっくりとお過ごしくださいませ!!(*^-°)v




土木というお仕事は・・・・ひとえに土木といっても・・・・

今やってる“無電柱化工事”“道路工事”“下水道工事”“橋脚工事”などなど・・・・

さまざまな分野があり・・・

それぞれの分野を得意とする業者さんが数多くいる!!

しかしながら・・・・そんなさまざまな分野でありながら・・・・すべての分野で・・・・

必ずしなければいけない事がある!!



それは・・・・「舗装」


舗装は・・・160℃のアスファルト合材を敷均し・・締め固めて・・・施工するわけだが・・・・

これにも・・・上手い下手があって・・・・(; ̄ー ̄A


皆さんは・・・道路上で車を運転しているとき・・・何を考えて運転しているだろうか・・・

俺は・・・道路のロードノイズをお尻に感じながら運転しているんだ!!(^_-)-☆

特に・・・新設道路を走行するときは・・・・


一見・・真っ黒で・・・キレイに舗装された道路でも・・・・

車で走行すると・・・・わずかだが・・・



“コツ・・コツ・・コツ・・・”



とお尻に伝わるものがあるんだ!!

上手い舗装業者が舗装すると・・・

お尻には何も感じず・・・・


“スーーーーー・・・・”


と走行するんだが・・・・

舗装の打ち継ぎ目が下手な舗装は・・・・

継ぎ目継ぎ目で・・・・わずかに・・・コツコツとお尻に伝わってくるものがある・・・・

その時・・・・



“この業者さんは・・打ち継ぎ目がいまいちだな・・・(-ω-;)”




とか・・・・

舗装の締固めにローラーを使用するんだけど・・・・

そのローラーを前後させるときに・・・急にレバーを移動させると・・・

ローラーが“クイッ!”っと反転するから・・・その時にできるわずかなくぼみが・・・・

そのまま路面に残っているときがある・・・

その時は・・・・・少しシャクッた感じで・・・



“トン・・トン・・トン・・・”



と・・・波打ったような感覚がお尻に伝わってくるんだ!!

その時は・・・・


“これ・・・ローラーマンの転圧の仕方がいけないな・・・(; ̄ー ̄川 ”



なぁ~んて思ってしまうんだ!!(^^ゞ

ホント・・・何気なく走ってると・・・・何も感じない程なんだけど・・・・

この仕事してるとね・・・・そんな・・小さなことも・・・気にしてしまうんだ・・・<(@^_^@)



完全に・・・・職業病だね!!ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ




それとか・・・・・

コンクリートだってそうさ!!( ・∀・)σ

今・・・・コンクリートの打ちっ放しの外壁をした家屋が目立つようになってきたけど・・・・

あれも・・・・よく打ててるコンクリートと・・・何じゃ!?こりゃ!(  ̄ロ ̄)σ

なコンクリートは・・・見てすぐわかる!!

そもそも・・・コンクリートは・・・型枠という枠の中に流し込むんだけど・・・

ただ流し込んで終わりではなく・・・・

コンクリートも・・・“締固め”という作業が重要なんだ!!(^_-)-☆

ある意味・・・この締固めが・・・良いコンクリートか悪いコンクリートかを決める!!

と言っても過言ではないんだ!!(  ̄▽ ̄)σ

コンクリートは・・・空気を含んでいるから・・・・その空気を抜くために・・・“バイブレーター”というものを使用して

コンクリート中の空気を抜きながら・・締め固めていくんだ!!

このバイブレーターも・・・達人がいてね!!(^^ゞ

見えない型枠の中のコンクリート中の空気を・・・・

手の感覚や・・・感でバッチリ抜く職人さんもいるんだ!!

空気が抜けたコンクリートは・・・型枠と外したとき・・・そりゃ~・・・




ピッカピカ!!なんだわ!(≧∀≦)♪



その反面・・・空気が残ったコンクリートは・・・型枠を外したとき・・・




気泡の跡がボッコボコ・・・なんだよ・・・(;´д`)ゞ




なんだか・・・・工事をやってると・・・・

そんなところばかり見てしまっちゃって・・・(;^_^A アセアセ・・・


職業病って・・・恐ろしいな・・・(; ̄ー ̄A


なんて・・・思っちゃう・・今日この頃・・・・<(@^_^@)




さて!!今朝もまた・・セブンさんに行くと・・・・


なんと!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)σ


3種類ほどの新商品が陳列棚に!!


さすがに・・・3種類も食べきれないので・・・・

今朝は・・・・・



『あんころもちが・・・くいてぇ~・・・( ̄0 ̄;)』 (日本昔話風)



とおもったので・・・・(^◇^;)>

P1030473.jpg

はい!!

『もちもちあんころもち!!』 (o^-')b グッ!


財布に優しい150円!!(^_-)-☆

P1030474.jpg

やっぱり・・・和テイストなフォルムは・・・・

心を穏やかにさせてくれます!!(=´ー`)ノ


ではでは・・・・一口・・・・σ(~~~、)ムシャ ムシャ

P1030475.jpg


あんこも・・甘くなく・・・・美味い!!

なんだか・・・・・




『おばぁ~ちゃぁ~ん!!(*´▽`)/』



って叫びたくなる味だな!!O(≧∇≦)O

これも・・・職人の技なのかな!!(*^-°)v



06:43 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック : 0 | page top
祝!免許! << Home >> 工期が迫っても・・・・
Trackback
> 祝日 お仕事お疲れさまです☆
>
> 我が家 周辺・・・
> 秋以降工事継続致しましたが
> 上水道工事終了後 丁寧な舗装工事☆☆☆
> なのに!!!
> 全く同じ場所
> その舗装再び掘り起こしての下水工事!!!
>
> 今 下水工事で掘り起こした巾だけ
> 盛り上がった舗装が成されておりマス(>_<)
>
> 前にも記しましたが
> 工事中の業者さんの対応も段違い!!!
> 対応丁寧な業者さんのお仕事はやはり丁寧です☆☆☆
>
> MASA-Kさんの
> 心意気!お仕事振り!!☆☆☆
> 日本全国津々浦々MASA-Kさんにお任せしたい!!!(^_-)
>
> そして・・・
> 7-11に行きたくなりました(^-^)
>
> 今日もお元気願っておりま~す☆☆☆

田舎のオードリーさん!!チィ~ッス!!ヾ(>▽<)o

やはり・・・地元の対応が悪い業者は・・・
仕事も雑です!!( ー̀дー́ )
そこを通る人の事を考えていない・・・
常に相手の立場になって考え・・施工するのが
良い業者です!!
それは・・・住民への皆さんの対応もしかりです!(゚∇^d)
傲慢な業者ほど・・・
口先ばっかりで技術が付いてきていませんよね!(。≧O≦)ノ
2016/02/12 07:42 | URL | MASA-K #- | 編集
> さすがプロですねぇ!
> 素人にはぜんぜん気がつきません
> とても勉強になりました^^

すずめ四季さん!!チィ~ッス!!( ⌒▽⌒)/

車で公道を走行した時・・・
路面のコツコツを感じてください!( ^_^)ノ
必ず・・分かりますよ!!(^_-)-☆
それが強く感じる道路は・・・
あまりよくない道路です!!(^◇^;)>
2016/02/12 07:37 | URL | MASA-K #- | 編集
>  MASAさん
>
>   こんちわ~
>
>  アスファルトの継ぎ目ってありますね
>
>  車に乗ってるとあまり気にしたことなかったな
>
>  家の前の道路でガスか水道の引き込みの補修
> したアスファルト、結構凹凸が大きくてトラックが通
> るたびガシャーンカシャーンって音を立てて通って
> いきますね
>
>  夜なんかうるさくて目が覚めることもありますね。
>
>  そういうことなんですね
>
>  いつもおいしそうなおやつ楽しみにしておりま~す。
>
キーサンさん!!チィ~ッス!!(○゚▽゚○)/

そうなんですよ!!(^◇^;)>
みなさんは・・これはしょうがない事・・・
と思ってるでしょうが・・・
俺のような同業種が見たら・・・
この舗装・・ヘタッ!( ゚д゚)/
っていう所も目に着いちゃうんですよ!(^^ゞ
上手い職人がすると・・・継ぎ目なんて
ほぼ分からないくらいに仕上がります!!(^_-)-☆ 
2016/02/12 07:34 | URL | MASA-K #- | 編集
> こんにちは!MASA-Kさん
> 先日、台湾で地震があったときに、倒れた建物のコンクリートの中に一斗缶が入っていましたが、
> ああいう映像を見ると、見えないところって怖いな~って思います。
> MASA-Kさんみたいにきちんと仕事をしている人がもっと増えたら安心です。(^_-)-☆
> あんころもち、おいしそう!!
> あんこ、いいですよね~~
> カロリー取りすぎのときには和菓子がいいですね(#^^#)

ぶちにゃんさん!!チィ~ッス!!(ノ^∇^)ノ

そうそう!!俺たちの用語で・・・
見えない部分を“不可視部分”っていうんだけど・・
その見えないところをちゃんとやることが
いい仕事の第一歩です!!(^_-)-☆
見えない部分だからって手を抜くのは・・・
ゲスの極みです!!(。≧O≦)ノ
これ・・・
我ながら・・うまい!(o^-')b
2016/02/12 07:31 | URL | MASA-K #- | 編集
> 大変勉強になります
> 道路を走っている時の違和感は
> そういう事だったのですね
> やおきは仕方のないことと思ってました💦
>
> 大きなショッピングモールの床などでも
> 歪みを感じてしまうやおきは
> 職人肌なのでしょうか・・・(笑)

やおきさん!!チィ~ッス!!(≧∀≦)♪

やおきさん!!それは!!
早速職人になるべきです!!v(≧∇≦)v
床を張る職人さんに向いていますよ!!(^_-)-☆
道路のコツコツ感は・・そういう事ですよ!!
舗装職人の腕が問われる所です!!(^^ゞ
身体に伝わる微妙な感覚を研ぎ澄ましながら
運転しています!!(o^-')b グッ!
2016/02/12 07:28 | URL | MASA-K #- | 編集
> いつも楽しく?読み逃げさせてもらってます(^_^;)
>
> MASAさんは!本当に真面目で本物の職人さん上がり
>
> なんですね繊細な所がわかるって!良い監督ですよ!
>
> 皆が!これだけの意識で物を作って頂ければ!
>
> 楽しく平和に過ごせますよね!
>
> 良いもの!もっと仕上げて下さいね!皆の為に(^^)

シオンパパさん!!チィ~ッス!!(○゚▽゚○)/

俺・・・自分で言うのもなんですけど・・・(^^ゞ
お顔は怖いですけど・・・
仕事への情熱はある方なんですよ!(^_-)-☆
真っ直ぐなものは真っ直ぐ!!
曲がったことが嫌いで・・・
そうすね・・・逆に言うと・・・
ただの・・頑固親父ってとこでしょうか?ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ
2016/02/12 07:25 | URL | MASA-K #- | 編集
> 職業病・・わかるかも!
> 出掛けてトイレに行くたび
> これは○○の最新やな~
> 使用感はこんな感じか・・とか
> ココはあかんな!とか
> 勝手に評価する私がいる・・恐ろしや!
>
> 私・・洋菓子も好きだけど、
> 和菓子大好き!d^^

napoさん!!チィ~ッス!!v(≧∇≦)v

やっぱり・・その職業に就くと・・・
それに精通したものを意識してしまうのは・・・
職業病ですよねぇ~!!(* ̄▽ ̄)/
でもさ・・・・
パティシエが・・・セブンスイーツを見たら・・
同じスイーツをどう思うんだろうか・・・(^◇^;)>
2016/02/12 07:22 | URL | MASA-K #- | 編集
祝日 お仕事お疲れさまです☆

我が家 周辺・・・
秋以降工事継続致しましたが
上水道工事終了後 丁寧な舗装工事☆☆☆
なのに!!!
全く同じ場所
その舗装再び掘り起こしての下水工事!!!

今 下水工事で掘り起こした巾だけ
盛り上がった舗装が成されておりマス(>_<)

前にも記しましたが
工事中の業者さんの対応も段違い!!!
対応丁寧な業者さんのお仕事はやはり丁寧です☆☆☆

MASA-Kさんの
心意気!お仕事振り!!☆☆☆
日本全国津々浦々MASA-Kさんにお任せしたい!!!(^_-)

そして・・・
7-11に行きたくなりました(^-^)

今日もお元気願っておりま~す☆☆☆
2016/02/12 05:06 | URL | 田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | 編集
さすがプロですねぇ!
素人にはぜんぜん気がつきません
とても勉強になりました^^
2016/02/11 20:59 | URL | すずめ四季 #sSHoJftA | 編集
 MASAさん

  こんちわ~

 アスファルトの継ぎ目ってありますね

 車に乗ってるとあまり気にしたことなかったな

 家の前の道路でガスか水道の引き込みの補修
したアスファルト、結構凹凸が大きくてトラックが通
るたびガシャーンカシャーンって音を立てて通って
いきますね

 夜なんかうるさくて目が覚めることもありますね。

 そういうことなんですね

 いつもおいしそうなおやつ楽しみにしておりま~す。

 
2016/02/11 15:22 | URL | キーサン #- | 編集
こんにちは!MASA-Kさん
先日、台湾で地震があったときに、倒れた建物のコンクリートの中に一斗缶が入っていましたが、
ああいう映像を見ると、見えないところって怖いな~って思います。
MASA-Kさんみたいにきちんと仕事をしている人がもっと増えたら安心です。(^_-)-☆
あんころもち、おいしそう!!
あんこ、いいですよね~~
カロリー取りすぎのときには和菓子がいいですね(#^^#)
2016/02/11 14:16 | URL | ぶちにゃん #- | 編集
大変勉強になります
道路を走っている時の違和感は
そういう事だったのですね
やおきは仕方のないことと思ってました💦

大きなショッピングモールの床などでも
歪みを感じてしまうやおきは
職人肌なのでしょうか・・・(笑)
2016/02/11 11:38 | URL | やおき #zf1cwkq6 | 編集
いつも楽しく?読み逃げさせてもらってます(^_^;)

MASAさんは!本当に真面目で本物の職人さん上がり

なんですね繊細な所がわかるって!良い監督ですよ!

皆が!これだけの意識で物を作って頂ければ!

楽しく平和に過ごせますよね!

良いもの!もっと仕上げて下さいね!皆の為に(^^)
2016/02/11 09:41 | URL | シオンパパ #jnZZ1St2 | 編集
職業病・・わかるかも!
出掛けてトイレに行くたび
これは○○の最新やな~
使用感はこんな感じか・・とか
ココはあかんな!とか
勝手に評価する私がいる・・恐ろしや!

私・・洋菓子も好きだけど、
和菓子大好き!d^^
2016/02/11 06:56 | URL | napo #JalddpaA | 編集







MASA-Kのここでしか言えない話し! ここで見た話しは誰にも話してはいけない


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 現場所長の苦悩的日々 All Rights Reserved.
